flowers [photo]

3月27日(日)

神代植物公園に行ってきました。
春の彼岸を過ぎても気温が上がらない日が多いせいか、東京でも桜が満開になっている場所は少ないようです。
桜だけでなく、たくさんの花たちを見てきました。

カタクリの花がひっそりと咲いていました。

この花の周りに人だかりができていましたが、たしかに目を引きますね。
アカバナミツマタという名前だそうです。

おそらくハナモモだと思うのですが、一つの花に白とピンクの花びらをつけています。
面白い!

桜と菜の花の競演。
桜の木がもうちょっと前にあるといいのですが・・・
後ろにあるのは、カンヒザクラでこちらは満開を迎えていました。

菜の花に蝶(だと思う)が止まっていましたが、珍しい柄をしていました。

春が来た?

nice!(19)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

東京さんぽ [お出かけ]

3月2日(水)

実家の母と電車に乗って都内へ出かけてきました。
母のリクエストで深川不動尊へ行くことになっていたのですが、交通手段から何から私にお任せだったので、東京案内的な本を見ながら、あれやこれやと計画しました。
私も行ったことないんだけど・・・

当日はお天気もよく、お散歩日和でした。
中央線から東西線に乗り換え、最寄駅の門前仲町で下車。
私は初めてでしたが、下町風情ただよう街並みでした。

★深川不動尊

深川不動尊は成田山新勝寺の東京別院です。
4階建ての立派な寺院で、エレベーターも設置されていて足腰が悪い方でもお参りがしやすくなっています。
有名なのが「祈りの回廊」というクリスタル五輪塔が安置されているエリアでしょう。
キラキラしていて幻想的な雰囲気でした。
他にも日本最大級の天井画や大きなおねがい不動尊などお参りしていて目を引く場所がたくさんありました。

境内はお線香の香りが漂っていて、とっても癒されました。

★富岡八幡宮

深川不動尊のすぐそばあったので、こちらもお参り。
1627年の創建以来、「深川の八幡様」として親しまれています。

大きな石でできた手水舎ですが、石だけでできているものは初めてです。
他にも伊能忠敬の銅像や、江戸勧進相撲の発祥地であることから、相撲に関する石碑も多いそうです。

二つの寺院をお参りした後は、ちょうどランチの時間になりました。
深川不動尊の参道にある小さなお店で、あさり炊き込みご飯を頂きました。

あさりのダシがよく出ていて美味しかったです。
小鉢のしらすおろしと卯の花が泣かせます・・・

ランチの後は散策しながら、清澄庭園まで歩きました。

途中の仙台堀川にかかる海辺橋のたもとに、桜が咲いていました。
河津桜かな?

春ももうすぐそこまで来ているようですね。

母とおしゃべりしながら清澄通りを北上すると、目的地の清澄庭園に到着しました。

★清澄庭園
この庭園の一部は江戸時代の豪商・紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と言われていますが、明治時代に岩崎弥太郎が敷地を買い取り、庭園造営が進められたとのことです。
さすが岩崎弥太郎、スケールが違いますね。。。

花だよりですが、梅と終わりかけの水仙ぐらいといったところでしょうか。

紅梅もいいですが、私は可憐な白梅が好きです。

園内はそれほど広大な敷地ではありませんが、橋や築山が各所に設けられ風情のある庭園になっています。

庭園から隅田川へ

nice!(25)  トラックバック(0)

第50回青梅マラソン [run]

2月21日(日)

今シーズンの大目標である、青梅マラソンに参加しました。
昨年は10kmの部に参加しましたが、今年は50回大会なので思い切って30kmにエントリーしました。
秋の故障もあって、長距離での練習がなかなかできなくて不安を持ったままの出場。
どうなることやら・・・

レースの前日は娘が留学に出発する日で、成田へ向かう途中の新宿まで送って行き、その足で実家のある青梅へ向かいました。
ちょうど特快に乗れたので、前日イベントとナンバーカード引き換えに間に合いました。
瀬古さんと高橋尚子さんのトークイベントをやっていたので、立ち見観覧。

瀬古さんのトークが大ウケしていましたが、いろいろ参考になるお話も聞けました。

私は現役の時のマジメなイメージが強いので、今の瀬古さんとは別人?と思ってしまいました。

今年の参加賞のTシャツは紺色でした。
レース当日着ようと思っていましたが、ランパンを紺にしたので着ませんでした。
去年の反省を踏まえてMサイズにしましたが、Sで良かったかも・・・
男女兼用サイズですが、スリムな女性は何サイズになるのかな?
50回記念だからなのか、参加賞がちょっと豪華な気がする。

今年はゼッケン止めが参加賞に!
4つじゃなくて8つあると前後につけられるのに・・・
全部スポンサーのマーク(一つは青梅マラソンのマスコットおうめくん)というのがちょっと笑える。
実家へは私ひとりで行ったので、久しぶりに両親と私の3人で夕食を食べ、割とのんびりと過ごしました。

いよいよレース当日。
前日のどしゃぶりの雨は上がりましたが、どんよりとした曇り空。
ギリギリまでウエアのチョイスに迷いましたが、気温が上がるという予報を信じました。
その前に、新しい相棒のアシックスGT-2000 NEW YORK4をお披露目。

ゲルカヤノにしようか、それともミズノのにしようか散々迷いましたが、↑にインソールを履かせることに。
少しでも足への衝撃が減るといいのですが・・・

ウエアですが、Tシャツの下に長袖を着るのをやめて、アームカバーを付けました。
ランパンはミズノのおニューです♪
そういえば、スポンサーがアシックスからプーマに変わっていました。
スタート地点まで一緒に来た父にスマホで撮影してもらったのですが使い方が分からず、自分の方にレンズを向けて自撮りをしていました。(^_^;)

私は予想タイムを3時間半で申告した(と思う)ので、かなり後ろからのスタート。
後でタイムを見直したら8分も余計に走らされました。
いよいよ11:30、号砲とともにスタート!(後ろの私達には聞こえませんが)
スターターは瀬古さんで、やたらテンションが高かったです。

最初はノロノロでしたが、2km手前からようやく走りはじめました。
仮装ランナーも多く、コマさん、どーも君、アラレちゃん、スターウォーズなどなど・・・
クロネコヤマトの制服で走っている人もいましたが、大変そうでした。

毎年恒例の青梅駅前のレコード屋さんの「帰ってこいよ~♪」や、ギターで応援歌を歌ってくれるおじさんなど、青梅マラソンの名物を楽しみながら割と快調に走りました。
緩やかな上り坂が続きますが、山の景色を見ながら走るとそれほど苦ではありません。
沿道の応援(太鼓演奏、ブラスバンドなど)にも励まされ、意外に快調。
目標タイムも短縮できるかも?などと思っていましたが、そんなに甘くはありませんでした。。。

後半

共通テーマ:スポーツ

1月の出来事 [おいしいもの]

2016年初めての更新です・・・ってもう2月じゃないか。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
今年もこんな感じの更新になりそうですが、細々と続けていきたいと思っておりますのでどうかよろしくお願いいたします。

1月20日(水)
ブログ友達で、ラン友さんでもあるくまなおさんと日本橋でお会いしてきました。
いつもはくまなおさんにお任せですが、今回は珍しく私がプランニングしました。(非常に心配だ)
コレド室町で興味深いイベントがあったのでお誘いしたのですが、その前にランチです。

同じくコレド室町にあるビキニピカールというスペイン料理屋さんへ行きました。
パエリアのランチをオーダーしました。

前菜、サラダ、そしてスープ(ひよこ豆)。
普段ワインは飲まないのですが、そんな私でも飲みやすいフルーティな白ワインでした。

そしてメインのあさりのパエリア。

あさりがたっぷり入っていて、よくダシもきいていて美味しかったです♪

ランチの後は、お楽しみのイベント。
日本橋ホールで開催中のFLOWERS BY NAKEDに行ってきました。
会場内を大きな庭園に見立てて、五感で楽しむ今までにない新しいイベントです。
たしかに会場に入ったら、花のいい香りがしていました。

★ビッグブック、ビッグフラワーズ

入口すぐの所にある、大きなお花の本です。
ページがめくれると花が咲いたり散ったりするのですが、プロジェクションマッピングで制作されています。
動画も撮影したのですが、容量の関係でUPできないのが残念。
他にも・・・

★フローズンローゼズ

★植物の繭

★桜彩

★モザイクフラワーズ

壁の前を通ると、花の絵が一面に表れます。
どの花が出るのかはランダムなのですが、ちょうど私の好きなガーベラでした。

2階から会場を見下ろすと、こんな感じになります。
花が少ないこの時期ですが、美しい花を楽しむことができました。
2月11日まで開催中です。

イベントの後はコレド内をしばし散策していろいろお買い物しました。

タビオのランニング用靴下、足袋みたい。

歌舞伎の隈取とラスカルのパックですが、地元の東急ハンズにも置いてありました。。。

芋屋金次郎の芋けんぴ、四国に行った時にも買いましたが日本橋にあるとは知りませんでした。

歩き疲れたので近くにあるBUNMEIDO CAFEで休憩です。
店舗とイートインスペースがあるのですが、カフェ内はハヤシライスなどのお食事メニューや、パンケーキなどのスイーツメニューがあります。
文明堂といえばカステラなので、カステラ食べ比べを注文しました。

手前がハニーカステラで、奥が和三盆のカステラでした。
どちらも捨てがたい美味しさでした。

ドリンクは宇治煎茶にしてみました、京都の一保堂茶舗の茶葉を使っているそうです。

茶器を使ってきちんと入れると、美味しいお茶が頂けるのですね。

くまなおさんからお土産を頂きました。

大好きなケンキがいっぱい!もちろん全部私のお腹に入ったのは言うまでもありません。。。

お付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(__)m

マラソン大会

12月の出来事 [Special!]

先週、私の40ウン回目の誕生日を迎えることができました。
今年は前半はいいことばかりでしたが、秋以降運勢が下降気味で「厄年?」と錯覚するほど。
来年は何事もなく過ぎてくれるのを祈るばかりです。。。

誕生日前の日曜日に、近所のサンマルクで久々の家族そろっての外食です。
バースディディナーのコースです。

★合鴨のサラダ

★イトヨリのオーブン焼き

★デザート(チーズタルトとマンゴープリン)

誕生日の人にはろうそくに火を灯してくれます。
散々パンを食べたので、チーズタルトは非常に重たかった。。。

他にも前菜がありましたが、写真を撮り忘れました。
肝心なパンの写真もありませんね。(^_^;)
この日のパンは、発酵不足のものや、焼き時間が幾分足りないものもあって、前よりクオリティが落ちていて残念でした。

夫と娘にプレゼントをもらいました。
誕生日前にリクエストを聞かれるのですが、結局今年もランニング用品になりました。

ナイキのウインドブレーカー。
実際に着て走りましたが、軽くて暖かかったです。

プーマのウエア上下。
ボトムはランスカのように見えますが、ショートパンツです。
次回の新宿シティの時に気候がよければ着て走りたいなぁと思っています。
肝心の足の具合ですが、10km手前まで走れるようになりましたが、タイムが非常に遅いです。
疲れと足の痛みで、後半になるとペースがガクッと落ちてしまいます。
走り込み不足は否めませんね。

娘からはボディショップのシャワージェルを頂きました。

みんな、ありがとう!![黒ハート]

12月11日(金)

ずっと楽しみにしていた「アラジン」を観てきました。

今年分はチケット完売で諦めていましたが、会員のメールコンシェルジュで幸運にもチケットをゲット!
(希望日を通知しておくと、空席が出たらメールで知らせてくれるありがたいサービス)
しかも前から2列目のセンターと良席という二重のよろこび。^^

いつもは浜松町の秋とか自由劇場ですが、今回は汐留なので間違えないように注意。
朝からの強風で電車のダイヤが乱れていましたが、無事到着しました。

日テレを通り抜けて劇場のあるカレッタ汐留へ向かいます。

ビル風が強く、床も雨で滑るので歩くのも苦心しました。
雲が早く流れていたのも強風のせいでしょうね。

お昼時だったので危うくランチ難民になるところでしたが、劇場横のレストランで食べることができました。

ハヤシライスのセット(1000円)、ドリンクバイキングとフリット食べ放題がついていました。

ランチの後はいよいよお楽しみの観劇。
この日も満員御礼で、二階席は遠足の高校生でいっぱいでした。
遠足に四季の「アラジン」が観られるなんて、今の子は羨ましいです。

とにもかくにも、「楽しかった!」のひと言に尽きます。
私が大好きな歌や踊りがたっぷりと楽しめて、あっという間にラストになってしまいました。
セットも衣装もとても煌びやかで、細かいところまで手を抜かずに作られているのがよく分かりました。
アラジンはイケメンだったし、ジーニーの歌と踊りも最高でした。
圧巻だったのは、ジーニーが登場する洞窟の場面「理想の相棒」。
10分近く歌い踊りっぱなしで体力的に大変だと思いますが、観客を楽しませてくれました。
「ア・ホール・ニュー・ワールド」の絨毯のフライングも美しく、すべてが最高でした。
とてもよく知られている題材なので、ミュージカル初心者の方にも楽しめる内容になっていると思います。
また観に行きたいなぁ。。。

劇場を出ると、外は日が暮れかけていました。
日が落ちるのも早くなりましたね。

行ってきた

遅まきながら、紅葉 [photo]

今年は暖冬で葉の色づきが遅れたので、12月でも紅葉が楽しめました。
残念ながら奥多摩や秩父の紅葉は終わっていたのですが、ふもとの紅葉見物に行ってきました。

12月6日(日)

埼玉県飯能市にある天覧山へ行ってきました。
赤kissの充電も忘れずに・・・(前回失敗しているので)

この山は明治天皇が山頂から軍事演習を統監したことにより、天覧山と呼ばれるようになったそうです。

ふもとの能仁寺の山門で仁王様がお出迎え。

能仁寺は日本の名園百選に選ばれた庭園があるそうで、見学を楽しみにしていたのですが・・・
この日は月9ドラマのロケ最中で、残念ながら中には入れませんでした。
ロケの様子をのぞき見ようとしたら、「見学はご遠慮ください」と言われ、ガッカリ。
遠くにおそらく山Pらしい後姿が見えました。
年配の観光客が多かったので、参拝ができなくてがっかりしていました。

天覧山は標高195mなので、山頂目指して歩き出します。
途中、山歩きボランティアの方とお話ししたのですが、ふもとにはムササビなども現れるとのことでした。

しばらくは歩きやすい登山道でしたが、途中から岩場に囲まれた険しい上り坂が続きます。

徳川五代将軍・綱吉の病気治癒のお礼に生母の桂正院が石仏の十六羅漢を奉納したので、天覧山の前は羅漢山と呼ばれていたそうです。

すっかり冬の空ですね。。。

険しい坂を上りきると、山頂に到着。

山頂からは、こんな風景が。

綺麗に雪化粧した富士山。

もやがかかっていて見にくいですが、左側の細長い建物がスカイツリー。
都心のビル群も見えます。

かえすがえすも、お寺の見学ができなかったのは残念でした。。。

ちょうどお昼時間になったのですが特にグルメは浮かばず、市内のガストでランチ。
その後は所沢のスーパー銭湯でリラックスして帰りました。
久しぶりにあかすりにかかったので、贅沢な休日になってしまいました。(^_^;)

ふたたび紅葉

nice!(21)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

四国旅行(3) [Special!]

前回からちょっと間が開いてしまいましたが・・・

確かしまなみ海道→高知のところまで書いたような覚えが。
松山道→高知道と高速をいくつか経由し、2時間ほどで到着。

すでに日は落ちていて、高知市内は夜の賑わい。
荷物をほどいて夜の街に繰り出します。
宿を電停の駅のすぐ近くに取ったので、路面電車に乗ってはりまや橋へ。

「よさこい節」で歌われた、僧と町娘の恋物語の舞台。
夜でしたが、写真を撮る観光客と思われる方でいっぱいでした。

夕食の目的地までは電停沿いを徒歩で向かいました。
大橋通駅近くにある、ひろめ市場で高知グルメを楽しみました。

大きな屋台村というか、フードコートのような雰囲気で地元の名店が60店舗ほど入っています。
普通の飲食店とは違いまずは自分たちで席を確保するのですが、金曜の夜だったので大変でした。
なんとか席をゲットし、分担して好きな店で料理を注文し席まで持って行きます。

かつおのたたきを塩とタレで頂きました、身が柔らかくて美味し~い♪
上にちらっと見えるのは、あおさの天ぷら。

手羽先に秘伝のタレをからめて揚げた、名物のひろめ揚げ。
人気があるようで、できるまで結構時間がかかりました。

こちらも人気の屋台餃子、これを食べるために市場に来るという人もいるそうです。

砂肝のにんにく炒めや

大好きな卵焼き。

シメは、ご当地グルメの鍋ラーメン。
細麺であっさり味で、お酒の後のシメにはもってこいです。

市場は非常に活気があって、地元の人達でいっぱいでした。
お客さんの話す方言があちらこちらから聞こえてきて、とても楽しそうでした。
美味しい高知グルメを堪能した夜でした。

10月24日(土)
いよいよ最終日、市内から桂浜を目指します。
宿のすぐ近くを路面電車が走っていたので、いくつか電車をパチリ。

路面電車は普段乗ることがないので、とっても新鮮でした。

朝のはりまや橋

連日の歩き疲れで足がパンパンだったので、高知城は車窓から。

高知で買ってハマった、ミレービスケット。
サクサクで甘じょっぱくて後を引く美味しさです。

龍馬ぜよ~

四国旅行(2) [Special!]

10月23日(金)

旅行中でもいつも通りの時間に目が覚めてしまう悲しさ・・・
この日は長距離移動なので、早め早めの行動が大事です。

紹介が遅くなりましたが、今回の旅の相棒のホンダ・フィット。
3日間で恐らく400km近く移動しましたが、ガソリンはレンタカー返却時に満タンにしただけ。
めっちゃ燃費良かったです。

午前中は松山市内観光です。
最初の観光スポットは松山城、いきなり宿から歩きです。

ロープウェイorリフトを使うと城の8合目まで運んでくれます。
今回はリフトで往復しました。

本丸広場は3~4月は桜の花で彩られます。
お城と桜、きっと見事な景色なのでしょうね。

戦からの守りを重視したお城で、あちこちに仕掛けがありました。
この仕掛けは四角い穴から鉄砲や弓矢を敵陣に打ち込むのだと思われます。

立派な石垣です。

天守閣からは松山市街が見渡せます。

遠くに見える観覧車はいよてつ高島屋にある、大観覧車くるりん。
乗りたかったけど、旦那が観覧車ダメなので。。。

天気は良かったけど、もやがかかっていて残念です。

今回は行かなかったけれど、松山城二之丸史跡庭園。
日露戦争時のロマンスを秘めた金貨が出土したことから、恋のパワースポットとして注目されています。

上から見下ろすとパズルみたいですね。
園内は各所に隠れハートがあるので、デートなどで探してみるのも楽しそうですね♪

お城のたもとまではリフトを使いましたが、天守閣までは歩いて上るので山頂の茶屋で休憩。

冷やし抹茶に坊ちゃん団子&タルトのセット。
松山の名物が一度に食べられるお得なセットでした。

続きまして、坂の上の雲ミュージアムの近くにある、萬翠荘(ばんすいそう)に行きました。
大正11年に旧松山藩主の子孫が別邸として建てたフランス風の洋館です。

階段踊り場などにステンドグラスがありましたが、ステンドグラス界のパイオニア・木内真太郎の作品です。
インテリアや装飾もとっても素敵で、ずっと眺めていたいくらいでした。

非常に駆け足でしたが、これから長距離移動が待っているので後ろ髪ひかれる思いで松山を後にしました。

まずは松山ICから松山道に乗り、今治小松自動車道でしまなみ海道を目指します。
とても天気が良かったので、車内からは海あり山ありの風光明媚な景色が楽しめました。
途中の来島海峡SAで休憩。

ここを越えるといよいよしまなみ海道です。
しまなみ海道は愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ西瀬戸自動車道の愛称。
6つの島がありますが、今回訪れたのは一番手前にある大島。
大島は村上水軍の一族の本拠地があった島です。

島観光の前に、道の駅よしうみいきいき館でお昼ご飯。

ご当地グルメの今治焼豚玉子飯をいただきました。
甘めのタレでご飯がすすみますが、トッピングされたいくらが味のアクセントを出していました。

昼食の後は、この近くから出ている船で水上観光です。

しまなみ観光

nice!(20)  トラックバック(0)

四国旅行(1) [Special!]

10月22日~24日に旦那と四国旅行に行ってきました。
夏休みはどこへも行かれなかったので、お互いの休みを合わせてこの時期に旅行しました。
海外もいいかと思ったのですが、旦那が難色を示したので国内に。
せっかくだから行ったことのない所、四国に決定。
バスツアーだと時間の制約が厳しいので、飛行機・宿・レンタカーのパックにして自分たちで計画しました。
とはいえ、旦那は丸投げで私がるるぶやネットをフル活用してプランニングしました。
行く前にすでに疲れる私・・・

10月22日(木)

羽田から高松行きの飛行機に乗るのですが、スーツを着たビジネスマンが多かったです。
座席がちょうど翼の横だったので外はあまり見えず、機内ではほとんど寝ていました。
1時間ちょっとのフライトで高松空港に到着。
レンタカーを借りて、さっそく四国を巡ります。

最初の目的は、本場のさぬきうどんを食べること。
かま玉うどん発祥のお店、山越うどんへ向かいました。
空港から20分ほどで到着しましたが、平日の10時過ぎだというのにひっきりなしに車の出入りがありました。

かま玉うどん(小)250円也。
サイズは小さいけれど、うどんのコシが強いので意外とお腹いっぱいになりました。
天ぷらも種類がたくさんあったのですが、後に差し支えると困るので我慢。
ここ数年、さぬきうどんはこちらでも食べられますが、本場で食べるうどんもまた格別です。

次の目的地は“こんぴらさん”で有名な金刀比羅宮です。
785段の石段を上ると御本宮に行かれるのですが、痛めた足で上れるのか・・・

下にはお土産屋さんなどがありますが、確かこの辺りで200段あるかないか。

桜馬場と呼ばれる、大門を抜けた先の石畳の通りで参道上り口から365段の場所。

ここから80段ほど上った桜馬場西詰銅鳥居には、今治造船から奉納された大型船のスクリューが。
あまりの大きさに圧倒されました。

ここでだいたい500段ほどでしょうか、ふくらはぎがパンパンです。。。

あと少しで御本宮です。

・・・上り疲れたからか、御本宮の写真を撮り忘れたようです。

展望台からは、丸亀や坂出方面の景色が見えるそうです。
景色がガスっていてくっきりは見えませんが、中央より左の山は讃岐富士というそうです。

帰り道の旭社では、お賽銭を入れてお祈りしました。

「足が治りますように」と強く強くお願いしましたが、まだ完ぺきには治っていません。。。

ここまで上ったということは、下りないと車には戻れないということ。
上りは勢いでここまで来ましたが、下りはとっても辛くて二人とも膝が笑ったのはいうまでもありません。

門前町のお店で甘いものを食べて疲れを癒しました。

ソフトクリームに香川の伝統菓子「おいり」をトッピングしてもらいました。
おいりは香川西部のお菓子で、結婚式の引菓子の定番です。
口に入れるとふわっと溶ける軽い食感が特徴。

香川県はうどん県だけあって、道中あちこちにうどん屋を発見しました。
レンタカー屋の隣もうどん屋だった・・・
そして、この方も(ポスター)あちこちで遭遇しました。

この後は松山道で新居浜に向かい、マイントピア別子というところで鉱山観光を楽しみました。

この日の2ソフト目のいよかんソフト、1日に2本もソフトクリーム食べちゃだめですね。

観光の後は再び高速に乗り、この日の宿泊地の松山を目指します。
四国の高速はほぼ山の中を走るので、中央自動車道を走っているような感覚に襲われます。
渋滞もなく、1時間ほどで松山に到着しました。
荷物を置いてまずは市内電車で道後温泉へ向かいます。

温泉とグルメ

nice!(17)  トラックバック(0)

芸術の秋と食べある記 [ランチ]

先月の下旬に足を痛めてしまったのですが、予定があるとどうしても出かけなくてはいけません。
遠出をしたり、長く歩いたりすると痛みが強くなり大変でした。
そんな中、美味しいランチや芸術鑑賞などに行ってきたのでUPします。

先月末、娘の留学の打ち合わせで信濃町を再訪。
去年新宿シティマラソンに出場した時に走ったコースを発見したので、一枚パチリ。

神宮外苑を出て信濃町駅の横を通って総武線沿いを走った記憶が蘇りました。

留学の県で何度か信濃町に通ったのですが、無事に話がまとまり来年2月にオーストラリアへの留学が決まりました。
春休みなので4週間と短い期間ですが、言語や文化などたくさん吸収してきてほしいです。

信濃町はランチをする場所が少ないので、総武線で新宿へ行き、ルミネエストでランチ。
行きたいお店がたくさんあって迷いましたが、7Fのパエリアンピーシーズへ。

時間がかかるのとおひとり様では食べづらいパエリアが手軽に食べられるお店です。
ランチセットで野菜たっぷりのパエリアにしました。
右側のオレンジの液体はスープで、お好みでパエリアにかけて食べたらリゾット風になって美味しかったです。

2週間前にもルミネエストでランチをしたのを思い出しました。。。
この日は娘もいたので、彼女のリクエストに応えて7Fのこめらくに行きました。

お茶漬けとひつまぶしのお店ですが、お客さんは90%以上が若い女性でした。
人気のお店のようで、ランチタイムは特に長い行列ができています。
今回頂いたのは、チキン南蛮のお茶漬御膳。
お茶漬のトッピングはしらすと鮭フレークをチョイスしました。

この日もルミネで洋服などを買わされて歩き疲れたので、体が甘いものを欲していました。
またまた7Fに上がって、スラッピーケークスでパンケーキで一息。
ご存じの方も多いと思いますが、自分たちでテーブルでパンケーキを焼くことができるお店です。

まずはパンケーキのベースを選び、クリームやナッツなどのトッピングをチョイスしてテーブルのホットプレートで焼きます。

ボトルの中にタネが入っているので、ホットプレートに丸く流して焼きます。
最初はてこずりましたが、何とか完成。

1本のボトルから小さ目のパンケーキが8枚くらい焼けました。
2人以上なら2本頼んでも大丈夫だと思います。
トッピングの組み合わせを工夫すると、いろんな種類のパンケーキができるので楽しいですね♪

帰り道でいつも見かけるBAKEに行列がなかったので、チーズタルトを購入。

最近知ったのですが、BAKEは北海道で有名なきのとやがルーツなんですね。
チーズタルトは冷やして食べるとチーズがしまって濃厚な味になるし、トースターで温めるとチーズがトロっとして出来立ての風味を感じることができました。
個人的には冷やして食べる方が好きです。