So-net無料ブログ作成

第50回青梅マラソン [run]

2月21日(日)

今シーズンの大目標である、青梅マラソンに参加しました。
昨年は10kmの部に参加しましたが、今年は50回大会なので思い切って30kmにエントリーしました。
秋の故障もあって、長距離での練習がなかなかできなくて不安を持ったままの出場。
どうなることやら・・・

レースの前日は娘が留学に出発する日で、成田へ向かう途中の新宿まで送って行き、その足で実家のある青梅へ向かいました。
ちょうど特快に乗れたので、前日イベントとナンバーカード引き換えに間に合いました。
瀬古さんと高橋尚子さんのトークイベントをやっていたので、立ち見観覧。

瀬古さんのトークが大ウケしていましたが、いろいろ参考になるお話も聞けました。

         IMG_1829.JPG

私は現役の時のマジメなイメージが強いので、今の瀬古さんとは別人?と思ってしまいました。

             IMG_1831.JPG

今年の参加賞のTシャツは紺色でした。
レース当日着ようと思っていましたが、ランパンを紺にしたので着ませんでした。
去年の反省を踏まえてMサイズにしましたが、Sで良かったかも・・・
男女兼用サイズですが、スリムな女性は何サイズになるのかな?
50回記念だからなのか、参加賞がちょっと豪華な気がする。

                IMG_1832.JPG

今年はゼッケン止めが参加賞に!
4つじゃなくて8つあると前後につけられるのに・・・
全部スポンサーのマーク(一つは青梅マラソンのマスコットおうめくん)というのがちょっと笑える。
実家へは私ひとりで行ったので、久しぶりに両親と私の3人で夕食を食べ、割とのんびりと過ごしました。

いよいよレース当日。
前日のどしゃぶりの雨は上がりましたが、どんよりとした曇り空。
ギリギリまでウエアのチョイスに迷いましたが、気温が上がるという予報を信じました。
その前に、新しい相棒のアシックスGT-2000 NEW YORK4をお披露目。

          IMG_1807.JPG

ゲルカヤノにしようか、それともミズノのにしようか散々迷いましたが、↑にインソールを履かせることに。
少しでも足への衝撃が減るといいのですが・・・

                IMG_1881.JPG

ウエアですが、Tシャツの下に長袖を着るのをやめて、アームカバーを付けました。
ランパンはミズノのおニューです♪
そういえば、スポンサーがアシックスからプーマに変わっていました。
スタート地点まで一緒に来た父にスマホで撮影してもらったのですが使い方が分からず、自分の方にレンズを向けて自撮りをしていました。(^_^;)

                 IMG_1882.JPG

私は予想タイムを3時間半で申告した(と思う)ので、かなり後ろからのスタート。
後でタイムを見直したら8分も余計に走らされました。
いよいよ11:30、号砲とともにスタート!(後ろの私達には聞こえませんが)
スターターは瀬古さんで、やたらテンションが高かったです。

最初はノロノロでしたが、2km手前からようやく走りはじめました。
仮装ランナーも多く、コマさん、どーも君、アラレちゃん、スターウォーズなどなど・・・
クロネコヤマトの制服で走っている人もいましたが、大変そうでした。

毎年恒例の青梅駅前のレコード屋さんの「帰ってこいよ~♪」や、ギターで応援歌を歌ってくれるおじさんなど、青梅マラソンの名物を楽しみながら割と快調に走りました。
緩やかな上り坂が続きますが、山の景色を見ながら走るとそれほど苦ではありません。
沿道の応援(太鼓演奏、ブラスバンドなど)にも励まされ、意外に快調。
目標タイムも短縮できるかも?などと思っていましたが、そんなに甘くはありませんでした。。。

    



          

            

         折り返し地点手前から長い上り坂が続き、へっぽこ市民ランナーの私の足を痛めつけはじめました。
このあたりから写真屋さんに手を振る余裕もなくなり、険しい顔をしていたに違いありません。
帰り道は下りばかりと思われるかもしれませんが、適度にアップダウンが繰り返されます。
20km過ぎると下り基調になりましたが、もう私の足に余裕はありませんでした。

帰り道は給水所のほかに、地元の方による私設エイドがたくさんありました。
飲料水のほかに、飴やチョコ、バナナやカステラ、氷砂糖などランナーの力になりそうなものばかり。
途中途中でそれを頂きながら走りましたが、私の足は限界に近づきつつありました。
この時間から強い北風が吹き始め、体が冷えてしまい上半身が縮こまってしまいました。
そして、25km付近で給水を取った後、足がバッタリと止まりました。
ストレッチをして走りはじめましたが、何回か歩いてしまいどんどん抜かれてしまいました。
ラスト5kmは本当に長かった・・・
そしてようやくゴール地点、そこには高橋尚子さんがランナーのお迎えをされていました。
Qちゃんとハイタッチしてゴール!

走る前は3時間半くらいでゴールしたいなと思っていましたが、3:30:25という結果でした。
25kmまではkm/6分台で走っていましたが、ラスト5kmでタイムがうなぎ下がり。
敗因は持久力不足なので、もっとLSDの練習を入れないとと反省しました。
(ネットタイムは3:22:25)

スマホのランニングアプリで記録しました。
ここでは分かりませんが、拡大するとラスト5kmはガクっとスピードが落ちています。
   
            IMG_1889.PNG

      
今回は公務員ランナーの川内選手が参加されていましたが、途中対向車線ですれ違いました。
ちょうど坂道だったので苦しそうでしたが、懸命な走りが心を打ちました。

ゴール後はICチップと引き換えに完走証のタオルを頂きました。
これが欲しくて頑張りました。(^_^;)
明星大学の学生さんがデザインし、地元のタオルメーカーのホットマンが作ったタオルです。

              IMG_1885.JPG

伝統ある大会なので運営もしっかりしており、全くストレスなく参加することができました。
ボランティアの方々の懸命な働きや、沿道の方々の応援など地元に根付いたあたたかい大会に参加できたことは本当によかったです。
走っている最中は苦しい部分もありましたが、終わってみると楽しい思い出しかなかったです。
来年参加するかは分かりませんが、もっと練習して長い距離を走れるように努力します。



          



nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 3

くまなお

完走おめでとうございます!
30㎞の果てしなく長い距離を、走りきって、立派です!
ウエア、シューズ、小物の色合いも、おしゃれでかわいいですね♪
お疲れ様でした(^-^)/
by くまなお (2016-02-27 19:45) 

カオリン

くまなおさん
ありがとうございます。
最後ヘロヘロでしたが、何とか完走できてよかったです。
ゴールしてから寒くてつらかったです。。。
今回のウエアですが、天気予報の気温を信じて半袖+アームカバーにしたのですが、半袖の下に長袖を着た方がもう少し寒さをしのげたのにと後悔しました。
山間部、しかも冬期のレースは着るものに苦心しますね。
by カオリン (2016-03-07 21:15) 

カオリン

★ソニックマイヅルさん
ぽんちゃんさん
いっぷくさん
ネオ・アッキーさん
トレンダー櫻井さん
今造ROWINGTEAMさん
ribonribonさん
ちゃるこさん
昆野誠吾さん
釣り好きアウトドアマンさん
ほちゃさん
お茶屋さん
やっしーさん
月夜のうずのしゅげさん
ちぃ★さん
Ujiki,oOさん
U3さん
wattanaさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2016-03-07 21:18) 

トラックバック 0

1月の出来事東京さんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます