SSブログ

芸術の秋と食べある記 [ランチ]

先月の下旬に足を痛めてしまったのですが、予定があるとどうしても出かけなくてはいけません。
遠出をしたり、長く歩いたりすると痛みが強くなり大変でした。
そんな中、美味しいランチや芸術鑑賞などに行ってきたのでUPします。

先月末、娘の留学の打ち合わせで信濃町を再訪。
去年新宿シティマラソンに出場した時に走ったコースを発見したので、一枚パチリ。

       IMG_1311.JPG

神宮外苑を出て信濃町駅の横を通って総武線沿いを走った記憶が蘇りました。

留学の県で何度か信濃町に通ったのですが、無事に話がまとまり来年2月にオーストラリアへの留学が決まりました。
春休みなので4週間と短い期間ですが、言語や文化などたくさん吸収してきてほしいです。

信濃町はランチをする場所が少ないので、総武線で新宿へ行き、ルミネエストでランチ。
行きたいお店がたくさんあって迷いましたが、7Fのパエリアンピーシーズへ。


           IMG_1313.JPG

時間がかかるのとおひとり様では食べづらいパエリアが手軽に食べられるお店です。
ランチセットで野菜たっぷりのパエリアにしました。
右側のオレンジの液体はスープで、お好みでパエリアにかけて食べたらリゾット風になって美味しかったです。

2週間前にもルミネエストでランチをしたのを思い出しました。。。
この日は娘もいたので、彼女のリクエストに応えて7Fのこめらくに行きました。

     IMG_1257.JPG

お茶漬けとひつまぶしのお店ですが、お客さんは90%以上が若い女性でした。
人気のお店のようで、ランチタイムは特に長い行列ができています。
今回頂いたのは、チキン南蛮のお茶漬御膳。
お茶漬のトッピングはしらすと鮭フレークをチョイスしました。

この日もルミネで洋服などを買わされて歩き疲れたので、体が甘いものを欲していました。
またまた7Fに上がって、スラッピーケークスでパンケーキで一息。
ご存じの方も多いと思いますが、自分たちでテーブルでパンケーキを焼くことができるお店です。


       IMG_1263.JPG


まずはパンケーキのベースを選び、クリームやナッツなどのトッピングをチョイスしてテーブルのホットプレートで焼きます。


              IMG_1265.JPG

ボトルの中にタネが入っているので、ホットプレートに丸く流して焼きます。
最初はてこずりましたが、何とか完成。

           IMG_1266.JPG

1本のボトルから小さ目のパンケーキが8枚くらい焼けました。
2人以上なら2本頼んでも大丈夫だと思います。
トッピングの組み合わせを工夫すると、いろんな種類のパンケーキができるので楽しいですね♪

帰り道でいつも見かけるBAKEに行列がなかったので、チーズタルトを購入。

      IMG_1315.JPG

最近知ったのですが、BAKEは北海道で有名なきのとやがルーツなんですね。
チーズタルトは冷やして食べるとチーズがしまって濃厚な味になるし、トースターで温めるとチーズがトロっとして出来立ての風味を感じることができました。
個人的には冷やして食べる方が好きです。
              
9月は「テッド2」「ピクセル」を鑑賞しました。
テッド2はアマンダ・セイフライドがゲスト。
相変わらず下ネタが散りばめられていてお世辞にも子どもに見せたい映画ではないのですが、アマンダがいることでそれが中和されているように感じました。(もちろん下品な台詞もありましたが)
クマのぬいぐるみに人権はあるのか?という今さらながらというテーマでしたが、何となくうまくコトが運びめでたしめでたしというストーリーではありましたが、観ている側がうまいこと丸め込まれた感じもしました。
アマンダの歌唱シーンもありましたが、ミュージカル映画に出演している経験からか聴きごたえ十分でした。

「ピクセル」は40代後半でパックマンなどのゲームにハマった方にはどストライクの映画だと思います。
今回は3Dで観たので、ゲームのキャラが次々出てきて、その映像の美しさに夢中になってしまいました。
ストーリーは奇想天外でしたが、ハッピーエンドだったので観終わってスカっとしました。

映画の後のランチ。
映画館の1Fがカフェになっているので、ピザとビールを頂きました。

        IMG_1318.JPG


               IMG_1319.JPG

最近昼間から呑むことに抵抗がなくなっています。。。
ピザも数種類ありますが、マルガリータ好きなので同じのをチョイスしてしまいます。(^_^;)
映画館の中に食べる場所があると、移動が楽なのがありがたいです。

10月9日(金)

劇団四季の「コーラスライン」を観劇してきました。

       
         IMG_1326.JPG

今回はいつもの四季劇場「秋」ではなく、ちょっと離れた自由劇場。
席数が600前後なので、前の席だと役者さんの息遣いまで聞こえてきそう。
チャンスを掴もうとする20人程の売れない役者たちの現実と夢のはざまで揺れる心情が、歌と踊りで余すところなく表現されていました。
大好きな演目の一つですが、特に踊りが素晴らしくて目を凝らして見ていました。
日々のたゆまぬ努力の結晶ですね。

             IMG_1328.JPG

12月は運よく「アラジン」を観られることになったので、とっても楽しみです♪

食欲、芸術、その後に続くのがスポーツの秋なのですが・・・
右足の痛みはなかなかよくなりません。
普通に歩くのは大丈夫ですが、ランニングは4kmほどをゆっくり走るので精いっぱい。
終わった後はとても痛くて、毎回アイシングをしています。
来月末に川越マラソンを控えていますが、出場に黄信号が灯りはじめました。。。


           

       



      
nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 7

昆野誠吾

自分でパンケーキ焼けるの面白そうですね♪
私は左膝、右膝、腰と痛くなってきました。
ろくなメンテナンスをしていないから余計酷いという^^;
右足よくなると良いですね!
by 昆野誠吾 (2015-10-18 18:19) 

ちゃるこ

カオリンさん、お久しぶりです(о´∀`о)
足の具合が心配ですが、秋を満喫されていていいですね!!
お嬢さんとお買い物とか…お友達みたいで楽しそう♪
うちはまだまだチビッ子なので、そういう対等な関係が
うらやましいです(*´∀`)
by ちゃるこ (2015-10-18 22:44) 

くまなお

パエリヤもパンケーキ、ピザとビール・・・
とっても美味しそう~~~♪
アラジン、いいですね。
ふわっと舞い上がった
A Whole New World 聴きたいな~^^
by くまなお (2015-10-20 21:41) 

カオリン

昆野誠吾さん
日頃のメンテナンスは大事だと感じさせる今回の故障でした。
お互い無理せず、運動が長続きできるよう頑張りましょう。
by カオリン (2015-11-02 12:18) 

カオリン

ちゃるこさん
メッセージありがとうございますm(__)m
娘が小さい頃はちょっと目を離すとすぐどこかに行ったりして大変でしたが、そういう点では今の方が楽ですね。
ただ、買うものの単価が高くなるので何度も続くと困りものです。
結構おねだりがうまいので・・・
by カオリン (2015-11-02 12:20) 

カオリン

くまなおさん
ルミネエストのレストラン街はどこも美味しそうなので、どの店にするのか迷ってしまいます。
パンケーキはトッピングを頼みすぎて食べきるのが大変でした。
アラジンは今年のチケットは完売していたのですが、たまたまキャンセル分をゲットできたのでラッキーでした。
衣装なども豪華と聞いているので、とても楽しみです♪
by カオリン (2015-11-02 12:23) 

カオリン

★U3さん
ほちゃさん
assimaneさん
ぼんぼちぼちぼちさん
Ujiki.oOさん
mitsuyanさん
wattanaさん
ソニックマイヅルさん
poohさん
今造ROWINGTEAMさん
いっぷくさん
やっしーさん
tai-zouさん
シルフさん
タロット二郎さん
ネオ・アッキーさん
月夜のうずのしゅげさん
@ミックさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m

by カオリン (2015-11-02 12:27) 

トラックバック 0

皇居30kmラン四国旅行(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。