So-net無料ブログ作成

東京ガールズマラソン [run]

6月4日(土)

梅雨入り前の土曜日、皇居外苑で行われた東京ガールズマラソンに参加してきました。
一般的なマラソン大会とは違い、「みんなで楽しく長い距離を走りましょう」というコンセプトなので、順位やタイム発表などはありません。
ですが、去年よりはいいタイムを!という目標を持って練習してきたつもりです。
今回は午後スタートなので、暑さが非常に心配ではありますが。。。

             IMG_2360.JPG

事前に送られてきたTシャツ、参加者はこれを着て走ります。
緑かぁ・・・去年は黄色だったし、ピンクとか水色とか淡い色がいいなぁ・・・              

     IMG_2334.JPG

桜田門へ向かう途中の日比谷公園付近。
天気予報通り気温が上がり、強い日差しが降り注ぎます。

スタートは12時半、ゼッケン番号ごとのウェーブスタート。
私は若い番号だったので早い組でのスタートでした。

              IMG_2335.JPG

1周5km×4=20kmを走ります。
何度も走っているので勝手知ったるコースではありますが、気温の高いときに走ったことはありません。
1周目は追い風のおかげでかなり気持ちよく走れました。
ところが、2周目の終わりあたりから、少し頭がボーっとし始めました。
給水が1か所しかも設けられていなかったので、水も持参しましたがそれでも不足だったようです。
ラスト1周になると、ふくらはぎが痙攣してしまい足が止まりそうになりましたがこらえました。
何とか歩かずにゴールできましたが、昨年のタイムよりは相当遅い記録になってしまいました。(><)
暑い時は水分だけじゃなくて、塩分タブレットのようなものも必要ですね。

          IMG_2356.JPG

完走証、いちおうDLしました。


                 IMG_2363.jpg

スマホも持っていたので、Runtasticで記録を取ってみましたが、周を重ねるごとにタイムが落ちているのが一目瞭然。
暑さのせいなのか、練習方法に工夫がなかったのか。。。
去年の今頃は怪我する前で、もうちょっと体重も軽くて絶好調な時期だったというのもありますが。
とりあえず完走できたことをよしとして、切り替えていこう!

 

お疲れさん♪


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第50回青梅マラソン [run]

2月21日(日)

今シーズンの大目標である、青梅マラソンに参加しました。
昨年は10kmの部に参加しましたが、今年は50回大会なので思い切って30kmにエントリーしました。
秋の故障もあって、長距離での練習がなかなかできなくて不安を持ったままの出場。
どうなることやら・・・

レースの前日は娘が留学に出発する日で、成田へ向かう途中の新宿まで送って行き、その足で実家のある青梅へ向かいました。
ちょうど特快に乗れたので、前日イベントとナンバーカード引き換えに間に合いました。
瀬古さんと高橋尚子さんのトークイベントをやっていたので、立ち見観覧。

瀬古さんのトークが大ウケしていましたが、いろいろ参考になるお話も聞けました。

         IMG_1829.JPG

私は現役の時のマジメなイメージが強いので、今の瀬古さんとは別人?と思ってしまいました。

             IMG_1831.JPG

今年の参加賞のTシャツは紺色でした。
レース当日着ようと思っていましたが、ランパンを紺にしたので着ませんでした。
去年の反省を踏まえてMサイズにしましたが、Sで良かったかも・・・
男女兼用サイズですが、スリムな女性は何サイズになるのかな?
50回記念だからなのか、参加賞がちょっと豪華な気がする。

                IMG_1832.JPG

今年はゼッケン止めが参加賞に!
4つじゃなくて8つあると前後につけられるのに・・・
全部スポンサーのマーク(一つは青梅マラソンのマスコットおうめくん)というのがちょっと笑える。
実家へは私ひとりで行ったので、久しぶりに両親と私の3人で夕食を食べ、割とのんびりと過ごしました。

いよいよレース当日。
前日のどしゃぶりの雨は上がりましたが、どんよりとした曇り空。
ギリギリまでウエアのチョイスに迷いましたが、気温が上がるという予報を信じました。
その前に、新しい相棒のアシックスGT-2000 NEW YORK4をお披露目。

          IMG_1807.JPG

ゲルカヤノにしようか、それともミズノのにしようか散々迷いましたが、↑にインソールを履かせることに。
少しでも足への衝撃が減るといいのですが・・・

                IMG_1881.JPG

ウエアですが、Tシャツの下に長袖を着るのをやめて、アームカバーを付けました。
ランパンはミズノのおニューです♪
そういえば、スポンサーがアシックスからプーマに変わっていました。
スタート地点まで一緒に来た父にスマホで撮影してもらったのですが使い方が分からず、自分の方にレンズを向けて自撮りをしていました。(^_^;)

                 IMG_1882.JPG

私は予想タイムを3時間半で申告した(と思う)ので、かなり後ろからのスタート。
後でタイムを見直したら8分も余計に走らされました。
いよいよ11:30、号砲とともにスタート!(後ろの私達には聞こえませんが)
スターターは瀬古さんで、やたらテンションが高かったです。

最初はノロノロでしたが、2km手前からようやく走りはじめました。
仮装ランナーも多く、コマさん、どーも君、アラレちゃん、スターウォーズなどなど・・・
クロネコヤマトの制服で走っている人もいましたが、大変そうでした。

毎年恒例の青梅駅前のレコード屋さんの「帰ってこいよ~♪」や、ギターで応援歌を歌ってくれるおじさんなど、青梅マラソンの名物を楽しみながら割と快調に走りました。
緩やかな上り坂が続きますが、山の景色を見ながら走るとそれほど苦ではありません。
沿道の応援(太鼓演奏、ブラスバンドなど)にも励まされ、意外に快調。
目標タイムも短縮できるかも?などと思っていましたが、そんなに甘くはありませんでした。。。

    



          

            

         

後半


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

皇居30kmラン [run]

9月22日(月)

前記事と日付が前後しますが、シルバーウィークに皇居ランのイベントに参加してきました。

         IMG_1274.JPG

皇居ランは2か月ぶり。
スタートは竹橋からなので、いつも走っているコースです。
1周5km×6周=30kmで未知の距離ですが、1km/7分半のペースで走ります。

         IMG_1273.JPG

この日は晴天でしたが、風は爽やかだったので案外走りやすかったです。
観光客や他のランナーの方が多く、ぶつからないように走るのが大変でした。
初心者向けのイベントなので、1週ごとにストレッチと水分補給が入ります。
4周目までは全員でまとまって走りますが、5周目からは自分のペースで走りました。
私も1km/6分半にペースを上げましたが、この時点でスネに違和感が・・・
6周目はさらにふくらはぎがパンパンになり、途中止まってストレッチを入れて何とかゴール。
ということで、初めての30km走のタイムは3時間36分06秒というタイムでした。
途中はペースアップしましたが、結局は1km/7分ちょっとといったところでしょうか。
とりあえずは完走できてよかったです。

以前向こう1年の間にフルマラソンを走る!と宣言し、2016東京マラソンに応募しましたが残念ながら落選。
どうしようか迷いましたが、青梅マラソンの30kmにエントリーしました。
フルマラソン並にきついコースなので非常に不安ではありますが、トレーニングを積んで制限時間内に完走したいです。

イベントが終わったのが夕方で、ランステで帰り支度をしていたらすっかり外は暗くなっていました。
日が落ちるのが早くなって、季節が移り変わっているのを実感しました。
ラン後の夕食は前々から鹿屋アスリート食堂で食べると決めていたので、歩いて神田まで向かいます。
ところがぼーっと歩いていたら曲がるべき交差点をかなり通り過ぎてしまい、疲れた足にさらにダメージを与えてしまいました。
やっとこさアス食に到着し、お待ちかねの夕食です。

              IMG_1275.JPG

ご飯とお味噌汁、それと副菜3品。
今回はひじきのカレー風味、豚しゃぶ、白菜とりんごと塩昆布のサラダをチョイス。
時間が遅かったのでお目当てのものが完売していたのが残念でした。

レシートには食事で摂取した栄養が表示されています。

      IMG_1303.JPG

ご飯を普通盛りにしたので600kcal超えに。
バランスよく栄養を取れそうな組み合わせにしましたが、どうでしょう?

初めての30kmラン、完走した達成感はありましたがさすがに体はボロボロでした。
自宅の周りで30km走るのって案外と難しいので、距離を経験できたことはよかったと思います。
現在3つの大会にエントリーしていますが、今回の経験を生かしていい記録が出せるように頑張ります。
    

     


         


     

その後・・・


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます