SSブログ

flowers [photo]

3月27日(日)

神代植物公園に行ってきました。
春の彼岸を過ぎても気温が上がらない日が多いせいか、東京でも桜が満開になっている場所は少ないようです。
桜だけでなく、たくさんの花たちを見てきました。

        
             IMG_1353.JPG


        IMG_1354.JPG

カタクリの花がひっそりと咲いていました。


            IMG_1360.JPG


              IMG_1365.JPG

この花の周りに人だかりができていましたが、たしかに目を引きますね。
アカバナミツマタという名前だそうです。


               IMG_1370.JPG

おそらくハナモモだと思うのですが、一つの花に白とピンクの花びらをつけています。
面白い!


                IMG_1381.JPG


          IMG_1385.JPG

桜と菜の花の競演。
桜の木がもうちょっと前にあるといいのですが・・・
後ろにあるのは、カンヒザクラでこちらは満開を迎えていました。


              IMG_1388.JPG

菜の花に蝶(だと思う)が止まっていましたが、珍しい柄をしていました。



              IMG_1390.JPG

クリスマスローズは低い所に生えていて、しかも花は下を向いているので撮影するのが大変。
もうちょっとポジティブにお願いしたいものです。

4月10日まで椿・さくら祭りが開催されていて、期間中は様々なイベントが企画されているようです。
椿は冬の花のイメージが強いですが、まだまだたくさんの椿が咲き乱れていました。

        IMG_1417.JPG


             IMG_1415.JPG

ひとくちに椿といっても多彩な種類があるのですね。


        IMG_1408.JPG

ボケの花も咲いていましたが。
こんなに可愛いのに、名前が「ボケ」だなんて。。。


                  IMG_1373.JPG

こちらの桜は神代植物公園オリジナルの「神代曙」。
ソメイヨシノより花びらがピンクで、遠くから見ても目を引く桜です。

         IMG_1436.JPG

これは早咲きのシャクナゲ「夢路」という花です。
花の形がツツジにも似ていますね。

             
                IMG_1405.JPG

この日はお天気が持ったので、たくさんの家族連れがちょっと早いお花見を楽しんでいました。
暖かくなるのが待ち遠しいですね♪


                    IMG_1438.JPG

      
                      












nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

トラックバック 0

東京さんぽwalk in the park ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。