SSブログ

四国旅行(3) [Special!]

前回からちょっと間が開いてしまいましたが・・・

確かしまなみ海道→高知のところまで書いたような覚えが。
松山道→高知道と高速をいくつか経由し、2時間ほどで到着。

すでに日は落ちていて、高知市内は夜の賑わい。
荷物をほどいて夜の街に繰り出します。
宿を電停の駅のすぐ近くに取ったので、路面電車に乗ってはりまや橋へ。

          IMG_1406.JPG

「よさこい節」で歌われた、僧と町娘の恋物語の舞台。
夜でしたが、写真を撮る観光客と思われる方でいっぱいでした。

夕食の目的地までは電停沿いを徒歩で向かいました。
大橋通駅近くにある、ひろめ市場で高知グルメを楽しみました。

      IMG_1409.JPG

大きな屋台村というか、フードコートのような雰囲気で地元の名店が60店舗ほど入っています。
普通の飲食店とは違いまずは自分たちで席を確保するのですが、金曜の夜だったので大変でした。
なんとか席をゲットし、分担して好きな店で料理を注文し席まで持って行きます。

             IMG_1408.JPG

かつおのたたきを塩とタレで頂きました、身が柔らかくて美味し~い♪
上にちらっと見えるのは、あおさの天ぷら。

               IMG_1410.JPG

手羽先に秘伝のタレをからめて揚げた、名物のひろめ揚げ。
人気があるようで、できるまで結構時間がかかりました。

                IMG_1411.JPG

こちらも人気の屋台餃子、これを食べるために市場に来るという人もいるそうです。

             IMG_1412.JPG

砂肝のにんにく炒めや

              IMG_1413.JPG

大好きな卵焼き。

                IMG_1414.JPG

シメは、ご当地グルメの鍋ラーメン。
細麺であっさり味で、お酒の後のシメにはもってこいです。

市場は非常に活気があって、地元の人達でいっぱいでした。
お客さんの話す方言があちらこちらから聞こえてきて、とても楽しそうでした。
美味しい高知グルメを堪能した夜でした。

10月24日(土)
いよいよ最終日、市内から桂浜を目指します。
宿のすぐ近くを路面電車が走っていたので、いくつか電車をパチリ。

           IMG_1417.JPG

              IMG_1419.JPG

                 IMG_1437.JPG

路面電車は普段乗ることがないので、とっても新鮮でした。

         
           IMG_1440.JPG

朝のはりまや橋 


連日の歩き疲れで足がパンパンだったので、高知城は車窓から。

         IMG_1441.JPG

高知で買ってハマった、ミレービスケット。
サクサクで甘じょっぱくて後を引く美味しさです。

            IMG_1483.JPG

             
               

                     桂浜に行く前に、宿の近くにある龍馬生誕地へ。


             IMG_1418.JPG

かつて龍馬の生家があった場所で、11月15日の誕生日(命日でもある)にはここで誕生祭が行われます。
すぐ近くにある、高知市立龍馬の生まれたまち記念館も訪れました。
ジオラマや映像などで立体的な展示で、龍馬の生涯が紹介されていました。

        IMG_1425.JPG

龍馬と乙女ねーやんと一緒に記念撮影[カメラ]

               IMG_1433.JPG

ここで高知市内とはお別れ、桂浜へ向かいます。

          IMG_1028.JPG

まず見えるのが龍馬像!

龍馬像の横の特設展望台では、100円出すと龍馬と同じ目線で太平洋を眺めることができます。
誕生日の11月15日を挟む1か月間と、GWを挟む約1か月間だけ開催されているイベント。

               IMG_1030.JPG

龍馬像の近くで高知名物のアイスクリンを頂きました。

                 IMG_1442.JPG

アイスというよりは、ミルク味のシャーベットに近い爽やかな風味でした。
この日は暑くて汗をかくほどの陽気だったので、アイスクリンでひとときの涼を取りました。

              IMG_1047.JPG

そして、ついに桂浜をこの目で見ることができました。
「海ぜよ~!!」

               IMG_1046.JPG

結構波が荒かったです。
青い海と弧を描く砂浜がとても美しい海岸で、月の名所とも言われているそうです。
龍馬もここを訪れてどんなことを考えていたのでしょうか・・・

桂浜から徒歩15分ほどにある、高知県立坂本龍馬記念館に行きました。

                IMG_1447.JPG

入口にある龍馬像とシェイクハンドしました。^^

龍馬の生まれたまち記念館は生家のある上町中心の展示でしたが、こちらは3階建てで展示物もたくさん。
龍馬は筆まめだったそうで、たくさんの手紙の展示が印象的でした。
他にも龍馬の愛用品や、暗殺された近江屋の血痕が残る屏風などもありました。
大河ドラマなどで彼の生涯は知っていましたが、2つの博物館でさらに知識が広がりました。

          IMG_1060.JPG

坂本龍馬記念館屋上からの風景で、土佐湾とくろしおライン。

いよいよ旅行も終わり、レンタカーを返却して高知龍馬空港へ向かいました。

高知市内では食べられなかったのですが、ずっと気になっていたぼうしパンを空港で見つけました。

               IMG_1457.JPG

中味があるのとないのが売られていましたが、今回は中味なしを食べました。
ぼうしのフチの方が甘いんですね。^^

             IMG_1467.JPG

16:55発のJALで羽田へ。

             IMG_1478.JPG

18時過ぎには羽田に到着、飛行機って早いですね~。
時間があったので、展望デッキで飛行機を見ましたが夜の羽田はイルミネーションみたいで綺麗でした。
その後空港で夕食を取り、リムジンバスで地元に帰ったら9時前には帰宅できました。

3日間ともお天気に恵まれましたが、四国は東京より気温が高くて汗をかきながら観光していた感じです。
四国を3日間で回るってすごく難しいです。(徳島は行かれなかったので)
心残りだったのが、松山・高知市内をもう少しゆっくり見たかったのと、琴平の金丸座を見忘れたこと。
特に金丸座は、金刀比羅めぐりで歩き疲れたのでスコーンと抜けてしまいました。
とはいえ、今回も観光やグルメを存分に楽しめたので満足でした。^^
さて、次はどこへ行こうかな・・・


       
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 9

昆野誠吾

竜馬縁の地をめぐる旅行に
いつの日か行きたいと思っています。
記事中にも訪ねたい所が目白押し・・
何年先か解りませんが楽しみなんです♪

by 昆野誠吾 (2015-11-09 22:12) 

くまなお

季節もよく、行かなければ見られない景色を
堪能されたことと思います。
飛行機→車 は、効率いいですね!

by くまなお (2015-11-12 21:32) 

pooh

おはようございます(^_^)
観光にグルメにと満喫されていますね。
カツオのタタキが美味しそう~、あおさの天ぷらは
珍しいかも。高知市出身の方が福岡にパン屋さんを
開いているので、ぼうしパンを買ったことがあり
ます。甘くておやつにいいですね(*^_^*)
by pooh (2015-11-13 07:38) 

rika

四国良いですね。
高知、行った事無いです。
竜馬を大河でやっていた頃にすごく行きたかったけれど、そんな事も忘れてました。
市場、とても面白そう。
色々地元の物を食べられるのは良いですね。
by rika (2015-12-07 00:20) 

カオリン

昆野誠吾さん
今回行った二つの博物館は市立・県立でしたが、どちらとも展示物の厚みがあって龍馬の人となりがよく分かる博物館でした。
ぜひ行ってみてください。
by カオリン (2015-12-12 19:04) 

カオリン

くまなおさん
天気は本当に良かったです、というか東京より気温が3℃くらい高くて汗をかきながら観光していました。
自分たちで行くとスケジュールの調整がきくので効率的に回れますね。
レンタカーを運転するのは夫なので、長時間の運転は大変そうですが。
by カオリン (2015-12-12 19:06) 

カオリン

poohさん
私たちの旅行はどちらかというとグルメ重視なのですが、四国の美しい風景も楽しむことができました。
あおさの天ぷら、のりのいい香りがしました。
ぼうしパンは県民ショーで見ていてずっと気になっていたのですが、帰りの空港で発見できてよかったです。
中味があるのとないのが売られていました。
by カオリン (2015-12-12 19:09) 

カオリン

rikaさん
四国は広いので全県を回るとしたら最低でも3泊は必要ですね。
高知も四万十の方には行かれなかったので、また機会があったらぜひ行きたいです。
市場は活気があって、地元の人が楽しそうに食事を取っている様子が印象的でした。
by カオリン (2015-12-12 19:14) 

カオリン

★今造ROWINGTEAMさん
ちゃるこさん
やっしーさん
ソニックマイヅルさん
Ujiki.oOさん
お茶屋さん
doraemonさん
wattanaさん
tai-zouさん
masamasa100さん
ぼんぼちぼちぼちさん
ネオ・アッキーさん
ブレーダーさん
Bucoさん
(。・_・。)2kさん
きたろうさん
タロット二郎さん
ペタッキさん
okin-02さん
月夜さん★
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2015-12-12 19:19) 

トラックバック 0

四国旅行(2)遅まきながら、紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。