SSブログ

1月の出来事 [おいしいもの]

2016年初めての更新です・・・ってもう2月じゃないか。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
今年もこんな感じの更新になりそうですが、細々と続けていきたいと思っておりますのでどうかよろしくお願いいたします。

1月20日(水)
ブログ友達で、ラン友さんでもあるくまなおさんと日本橋でお会いしてきました。
いつもはくまなおさんにお任せですが、今回は珍しく私がプランニングしました。(非常に心配だ)
コレド室町で興味深いイベントがあったのでお誘いしたのですが、その前にランチです。

同じくコレド室町にあるビキニピカールというスペイン料理屋さんへ行きました。
パエリアのランチをオーダーしました。

        IMG_1661.JPG

前菜、サラダ、そしてスープ(ひよこ豆)。
普段ワインは飲まないのですが、そんな私でも飲みやすいフルーティな白ワインでした。

そしてメインのあさりのパエリア。

         IMG_1662.JPG

あさりがたっぷり入っていて、よくダシもきいていて美味しかったです♪

ランチの後は、お楽しみのイベント。
日本橋ホールで開催中のFLOWERS BY NAKEDに行ってきました。
会場内を大きな庭園に見立てて、五感で楽しむ今までにない新しいイベントです。
たしかに会場に入ったら、花のいい香りがしていました。

★ビッグブック、ビッグフラワーズ

        IMG_1669.JPG

入口すぐの所にある、大きなお花の本です。
ページがめくれると花が咲いたり散ったりするのですが、プロジェクションマッピングで制作されています。
動画も撮影したのですが、容量の関係でUPできないのが残念。
他にも・・・

★フローズンローゼズ

            IMG_1706.JPG

★植物の繭

           IMG_1729.JPG

★桜彩

          IMG_1750.JPG

★モザイクフラワーズ

              IMG_1765.JPG

壁の前を通ると、花の絵が一面に表れます。
どの花が出るのかはランダムなのですが、ちょうど私の好きなガーベラでした。

                IMG_1775.JPG

2階から会場を見下ろすと、こんな感じになります。
花が少ないこの時期ですが、美しい花を楽しむことができました。
2月11日まで開催中です。

イベントの後はコレド内をしばし散策していろいろお買い物しました。

        IMG_1783.JPG

タビオのランニング用靴下、足袋みたい。

          IMG_1781.JPG

歌舞伎の隈取とラスカルのパックですが、地元の東急ハンズにも置いてありました。。。

           IMG_1782.JPG

芋屋金次郎の芋けんぴ、四国に行った時にも買いましたが日本橋にあるとは知りませんでした。

歩き疲れたので近くにあるBUNMEIDO CAFEで休憩です。
店舗とイートインスペースがあるのですが、カフェ内はハヤシライスなどのお食事メニューや、パンケーキなどのスイーツメニューがあります。
文明堂といえばカステラなので、カステラ食べ比べを注文しました。

         IMG_1778.JPG

手前がハニーカステラで、奥が和三盆のカステラでした。
どちらも捨てがたい美味しさでした。

ドリンクは宇治煎茶にしてみました、京都の一保堂茶舗の茶葉を使っているそうです。

       IMG_1779.JPG

茶器を使ってきちんと入れると、美味しいお茶が頂けるのですね。

くまなおさんからお土産を頂きました。

          IMG_1780.JPG

大好きなケンキがいっぱい!もちろん全部私のお腹に入ったのは言うまでもありません。。。

お付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(__)m

1月31日(日)

新宿シティマラソン、10kmの部に参加してきました。

       IMG_1789.JPG

昨年の秋に足を故障して、11月の小江戸川越マラソンを棄権しているので今シーズン初の大会です。
足はかなりよくなりましたが、まだ完全というわけではないので時間内に完走できるか不安でした。
しかも大会の週に家族が相次いで体調を崩し、しかも娘がインフルエンザにかかり、その後私も体調を崩してほとんど練習できなかったので出場できるかさえ危ぶまれました。

週間予報ではこの週末は雨や雪の予報だったのですが、当日は晴天に恵まれたのは何よりです。
今年からスタート地点が変更になったのですが、動線はスムーズでストレスなく大会に参加できました。

           IMG_1792.JPG

ゴールは去年と同じ神宮球場。
前回よりは2分ほどタイムが遅く、まだまだ以前の調子には戻っていませんでしたが無事に完走できて本当に良かったです。
次回の青梅マラソンへのいいステップになりました。
距離は3倍になるので、そんなには甘くないとは思いますが。。。

           IMG_1794.JPG

今回の参加賞は、マフラータオル。
今治タオルなので品質はいいと思いますが、いかんせんデザインが地味ですね・・・
年々参加賞がしょぼくなっているような気がします。
とはいえ、ボランティアの方々のおかげで気持ちよく走ることができました。
特に近くの国学院高校の生徒さんの頑張りには、頭が下がる思いです。
ありがとうございましたm(__)m

今回もくまなおさんとご一緒させていただきました。
レースの後は大江戸線に乗って、ミッドタウンの糖朝でお粥ランチを頂きました。
走った後はがっつり食べる人も多いようですが、本当は消化にやさしいお食事をとるのがいいようです。

                 IMG_1796.JPG

粥茶館粥セットを頂きました、サイドはミニ肉饅頭です。
えびや鶏肉、ホタテなどの旨みがギュッとつまったお粥で、疲れた体にやさしい味でした。

今シーズンの大目標、青梅マラソンまで2週間を切りました。
とにかく怪我がないように無事に本番の日を迎えられるようにしたいと思います。


           

          

           
         
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 3

くまなお

コレド室町、マラソン大会、どちらも大変お世話になり、ありがとうございます♪
これからも、食べたり飲んだり走ったり…、一緒に遊びましょう!
よろしくお願いします♪
by くまなお (2016-02-09 15:31) 

カオリン

くまなおさん
コレドは楽しんでいただけましたか?
小江戸川越はご一緒できなかったのですが、新宿では同じコースを走れてよかったです。
これからもよろしくお願いします。
by カオリン (2016-03-07 21:09) 

カオリン

★ソニックマイヅルさん
ちゃるこさん
Ujiki,oOさん
お茶屋さん
トレンダー櫻井さん
月夜のうずのしゅげさん
okin-2さん
今造ROWINGTEAMさん
ほちゃさん
poohさん
kuricannさん
ぽんちゃんさん
ribonribonさん
ネオ・アッキーさん
やっしーさん
まおたさん
昆野誠吾さん★
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2016-03-07 21:12) 

トラックバック 0

12月の出来事第50回青梅マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。