SSブログ

東京さんぽ [お出かけ]

3月2日(水)

実家の母と電車に乗って都内へ出かけてきました。
母のリクエストで深川不動尊へ行くことになっていたのですが、交通手段から何から私にお任せだったので、東京案内的な本を見ながら、あれやこれやと計画しました。
私も行ったことないんだけど・・・

当日はお天気もよく、お散歩日和でした。
中央線から東西線に乗り換え、最寄駅の門前仲町で下車。
私は初めてでしたが、下町風情ただよう街並みでした。

★深川不動尊

               IMG_1253.JPG

深川不動尊は成田山新勝寺の東京別院です。
4階建ての立派な寺院で、エレベーターも設置されていて足腰が悪い方でもお参りがしやすくなっています。
有名なのが「祈りの回廊」というクリスタル五輪塔が安置されているエリアでしょう。
キラキラしていて幻想的な雰囲気でした。
他にも日本最大級の天井画や大きなおねがい不動尊などお参りしていて目を引く場所がたくさんありました。

                 IMG_1252.JPG

境内はお線香の香りが漂っていて、とっても癒されました。

                   IMG_1256.JPG


★富岡八幡宮

深川不動尊のすぐそばあったので、こちらもお参り。
1627年の創建以来、「深川の八幡様」として親しまれています。

              IMG_1259.JPG

大きな石でできた手水舎ですが、石だけでできているものは初めてです。
他にも伊能忠敬の銅像や、江戸勧進相撲の発祥地であることから、相撲に関する石碑も多いそうです。

二つの寺院をお参りした後は、ちょうどランチの時間になりました。
深川不動尊の参道にある小さなお店で、あさり炊き込みご飯を頂きました。

       IMG_1899.JPG

あさりのダシがよく出ていて美味しかったです。
小鉢のしらすおろしと卯の花が泣かせます・・・

ランチの後は散策しながら、清澄庭園まで歩きました。

途中の仙台堀川にかかる海辺橋のたもとに、桜が咲いていました。
河津桜かな?

            IMG_1263.JPG

     
                 IMG_1269.JPG

春ももうすぐそこまで来ているようですね。

母とおしゃべりしながら清澄通りを北上すると、目的地の清澄庭園に到着しました。

★清澄庭園
この庭園の一部は江戸時代の豪商・紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と言われていますが、明治時代に岩崎弥太郎が敷地を買い取り、庭園造営が進められたとのことです。
さすが岩崎弥太郎、スケールが違いますね。。。

花だよりですが、梅と終わりかけの水仙ぐらいといったところでしょうか。

            IMG_1272.JPG

                 IMG_1273.JPG

紅梅もいいですが、私は可憐な白梅が好きです。

園内はそれほど広大な敷地ではありませんが、橋や築山が各所に設けられ風情のある庭園になっています。


   
        IMG_1298.JPG

この日はうららかな晴天で、お散歩するのにちょうどよい陽気でした。
私としては花の写真を撮りたかったのですが、池にやたら鳥がいたのでそちらにカメラが向いてしまいました。

              IMG_1295.JPG

                  IMG_1305.JPG

             IMG_1308.JPG

時間的にお昼すぎてまったりする時間帯だからなのか、こんな鳥たちが多かったような・・・

       IMG_1321.JPG

都会の中にこんな素敵な庭園があるなんて、東京もいいですね。

          IMG_1312.JPG

園内に咲いていたのですが、母と「何の花だろう?」と言っていたのですが、カンヒザクラだそうです。
鮮やかな赤が印象的なサクラですね。

庭園散策も終わったので、特に目的もなく隅田川へ向かってまた歩きました。
喉が渇いたので、途中で通りかかったポートマンズカフェで休憩です。
カフェの名前どおり、インテリアがどことなく客船にあるような家具が多かったです。

あったかくて、おいしいダージリンと

           IMG_1907.JPG

チョコレートとバナナの甘さがマッチした、チョコバナナマフィンを頂きました。

            IMG_1908.JPG

座った椅子がルノワールの椅子並みにふかふかしていたので、おしりに根が生えてしまいました(^_^;)
お食事メニューもありましたが、次回この場所にたどり着けるのだろうか。。。

なんとな~くこのあたりを歩いていたら、隅田川テラスに行き着きました。
よくドラマで見る場所なので、ちょっと感動しました♪

       IMG_1340.JPG

夕暮れ前の隅田川もなかなか素敵です。

            IMG_1336.JPG

                IMG_1343.JPG

今回は赤kissもお供に連れて行きましたが、一番のお気に入りの写真はこちら。

            IMG_1910.JPG

でも、スマホで撮った写真なんですよね・・・

この後は新大橋を渡り、日本橋浜町で都営新宿線→中央線で帰路につきました。
観光スポットは徒歩で廻ったので、歩いた距離は12kmでした。
私はともかく、70過ぎた母をこんなに歩かせてしまってもよかったのだろうか?





          

             

           



             


          
                     

     
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

第50回青梅マラソンflowers ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。