SSブログ

遅まきながら、紅葉 [photo]

今年は暖冬で葉の色づきが遅れたので、12月でも紅葉が楽しめました。
残念ながら奥多摩や秩父の紅葉は終わっていたのですが、ふもとの紅葉見物に行ってきました。

12月6日(日)

埼玉県飯能市にある天覧山へ行ってきました。
赤kissの充電も忘れずに・・・(前回失敗しているので)

この山は明治天皇が山頂から軍事演習を統監したことにより、天覧山と呼ばれるようになったそうです。

        
                  IMG_1072.JPG

ふもとの能仁寺の山門で仁王様がお出迎え。

             IMG_1070.JPG


                 IMG_1076.JPG


                IMG_1083.JPG

能仁寺は日本の名園百選に選ばれた庭園があるそうで、見学を楽しみにしていたのですが・・・
この日は月9ドラマのロケ最中で、残念ながら中には入れませんでした。
ロケの様子をのぞき見ようとしたら、「見学はご遠慮ください」と言われ、ガッカリ。
遠くにおそらく山Pらしい後姿が見えました。
年配の観光客が多かったので、参拝ができなくてがっかりしていました。

             IMG_1088.JPG

天覧山は標高195mなので、山頂目指して歩き出します。
途中、山歩きボランティアの方とお話ししたのですが、ふもとにはムササビなども現れるとのことでした。

                   IMG_1095.JPG


                  IMG_1105.JPG

            IMG_1107.JPG

しばらくは歩きやすい登山道でしたが、途中から岩場に囲まれた険しい上り坂が続きます。

               IMG_1110.JPG

徳川五代将軍・綱吉の病気治癒のお礼に生母の桂正院が石仏の十六羅漢を奉納したので、天覧山の前は羅漢山と呼ばれていたそうです。

                IMG_1116.JPG

すっかり冬の空ですね。。。

険しい坂を上りきると、山頂に到着。

               IMG_1124.JPG

山頂からは、こんな風景が。

  
             IMG_1119.JPG

綺麗に雪化粧した富士山。


                  IMG_1120.JPG

もやがかかっていて見にくいですが、左側の細長い建物がスカイツリー。
都心のビル群も見えます。

             IMG_1126.JPG


                   IMG_1141.JPG

かえすがえすも、お寺の見学ができなかったのは残念でした。。。

ちょうどお昼時間になったのですが特にグルメは浮かばず、市内のガストでランチ。
その後は所沢のスーパー銭湯でリラックスして帰りました。
久しぶりにあかすりにかかったので、贅沢な休日になってしまいました。(^_^;)




                

              

             





                    





11月30日(月)

前日は川越ハーフマラソンだったのですが、右足の故障が治らず棄権という結果になってしまいました。
しばらくはショックで何もする気がしなかったのですが、気晴らしに紅葉見物に行くことに。
以前、藤の花を見物した国分寺市の殿ヶ谷戸庭園に向かいました。

前日に赤kissをフル充電したので、気合を入れて撮影しようとしたら・・・
電源が入らない!
よく見たら、カメラのスイッチがONになったままで、自然放電してバッテリーがすっからかんに。
前もこんなことあったなぁ。。。(T_T)
仕方がないので、スマホで撮影しました。

             IMG_1502.JPG


           IMG_1506.JPG


             IMG_1508.JPG

紅葉の他にもいろいろな植物を発見。

                 IMG_1513.JPG


              IMG_1514.JPG

小高い丘の上に立つ茶室の紅葉亭から、もみじの木に囲まれた次郎弁天池を見下ろすと美しい風景が広がります。

              IMG_1540.JPG

この日は庭園のメンテナンスで、工事の人が映り込んでいますが。。。(^_^;)

            IMG_1561.JPG

                 IMG_1562.JPG


              IMG_1564.JPG

園内にある湧水、澄んだ水が湧き出しています。

 
                   IMG_1568.JPG


途中でスマホのバッテリーが少なくなってきたので、紅葉見物を切り上げました。
国分寺でランチを食べようと思ったのですがピンと来るお店がなく、そのまま帰宅しました。
やっぱり気分が落ち込んでいると、センサーが働かないのでしょうか。

燃えるような赤い紅葉が少なかったのが残念でしたが、いい気分転換にはなりました。
途中からスマホのカメラアプリを使って撮影したので、ところどころボケが入っています。
まだ使いこなせていないので、ボケの位置がおかしいのはご容赦ください。



                



 








nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

トラックバック 0

四国旅行(3)12月の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。