SSブログ

隊長、応用編突入であります! [diet]

先週から始めた「ビリーズブートキャンプ」。
途中体調不良などもあって、ようやく昨日2巻目の応用プログラムに突入。
1巻目でもきついというのに、”応用”だなんて・・・

やり終えてからしばし呆然・・・
とにかくきつかったです、夕食の支度してから始めればよかったと後悔。
最初の10分以降は、いつ途中でDVDを止めようかという自分との闘い。
ビリー隊長が「初心者はバンドなしでもOKだ」と言うと、初心者が手を挙げます。
でもその「初心者」さん、思いっきり腹筋割れてるんですけどぉ。
軍隊式なのか、腕立て伏せがめっちゃ多いように思いました。
本当はこの記事は昨日UPする予定だったけど、疲れて早寝しちゃいました。(^^ゞ

今回は体の各パーツの筋肉を鍛える運動が中心だった感じ。
肩・腕・ヒップ・股関節などのエクササイズ。
普段あまり鍛えてない場所だけにかなり辛いです。
特にヒップのエクササイズではおしりの下あたりがピクピク。
案の定今朝から筋肉痛、股関節まで痛いとは。。。

今回の隊長のお言葉。
「ブートキャンプで全てを出し尽くすんだ。」
「お遊びなのか?!」
「No pain,No gain」 痛みなくして得るものなし?
と名言が多々ありましたが、最後のお言葉に私の思いが集約されていた。
「今日はまさに闘いだった」・・・はい、おっしゃる通りです。
画面の中では隊長とソルジャー(?)達がお互いにハグして、健闘をたたえ合っていました。

正しい姿勢でエクササイズを行い、食事もきちんと管理すればほとんどの人は痩せると思います。
やりながらふと思ったのは・・・
家の中でやるには動きが激しい、集合住宅では騒音問題もありそう。
普段運動していない人(特に女性)がブートキャンプに耐えられるのか?

こういうエクササイズは広々としたスタジオでやりたいなぁ、と思った私です。

本当は夫を入隊させるつもりで購入したのに、彼はやる気ゼロ。
私より運動不足なので、入隊したらすぐ脱走兵になること間違いなしだ。
健康のために晩酌は控えさせなければいけないのだけれど、心を鬼にできない妻です。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入隊しました [diet]

ついに来ました!ビリー隊長のお越しです。
まさかこんなに早くお会いできるとは・・・
ということで、試しにDVDに合わせてやってみました。

セット内容はDVD4本とビリーバンド、それにポケットメジャー。
別にメジャーは欲しくもないが、意識づけのため?

1巻目は
ストレッチ→有酸素系の動き→キック・パンチ系の動き→腹筋→ストレッチ
というのが大まかな動き。
きちんとした運動理論に基づいているようです。
最初のストレッチで自分の体の硬さを実感、画面のビリー隊長とは大違い。
その後は腕立て伏せ、スクワットへ移行。
この辺までは問題なくこなせて、「結構楽じゃん」なんて余裕かましてたけど・・・。
ところが、ビリーバンドを使い始めてから雲行きが怪しくなりました。
腕を鍛える運動が多かったのですが、途中からビリーバンド外しました。
だって隊長が「初心者はバンドなしでもOK」っておっしゃったんですもの。
キック&パンチ系の動きでは格好が決まらない私。
腹筋系は動きがゆっくりだと何とかついていけるけど、スピードアップすると全くダメ。
1人で「無理っ!」って叫んでました。

軍隊式だけあって、バリバリ体育会系。
「なりふり構わずやるんだ」
「声が小さい!」

「この訓練で君は闘う体を手に入れる」
「オレたちがついている」
隊長の励ましの言葉が続々。
最後には「神の祝福がありますように」だって。

隊長のバックダンサー(?)の中には途中ヘバっている人もおり、妙に親近感持ったりしました。
画面から見て隊長の斜め右後ろの女性が一番上手というか、頑張ってました。
噂によると隊長のお嬢様が後ろでエクササイズしているそうですが、分かる方います?

やってみると、確かに腹筋使って踏ん張ってないと体がふらつく。
知らず知らずのうちに、腹筋を鍛えている感じ、うまく作られたプログラムです。
主人が寝っころがりながら見てたけど、「ありえない動きだ・・・」と申しておりました。
隊長を見て一言「頭にまで筋肉がついてるよ」だそう。
多分、いや絶対に彼はやらないだろう、間違いない。

昨日・今日は細切れになってしまったので、明日からきちんと始めることにしようと思います。
体重とか記録しないと、キャッシュバックされないし・・・
ところで「5000円キャッシュバック」は、到着から3週間過ぎると無効なので注意しましょう。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ビリー隊長、まだっすか?? [diet]

深夜の通販番組でおなじみ「ビリーズブートキャンプ」。
現在大人気で、届くまで2~3週間かかるらしい。
届くのは4月の中旬かと思っていたら、「発送のお知らせ」メールが。
でもまだ来ていない。
その代わり今日届いたのが、「きょうの料理3月号」テキスト。
もちろんこっちも待っていたんだけど。

今週は色々あったので、かなりお疲れモード。
仕事終わってスーパーで買物してたら、何だか寒気が・・・
喉もイガイガするし、「風邪?」と思い、サーキットはお休み。
水・木と連チャンで行ったから今日は休養日です。
夕方まで布団でウダウダしてたら、少し持ち直した。
私花粉症だから、風邪との区別がつきづらいんです。

夕食前に会社の同僚から電話。
どうもチーフ達から泣きが入ったらしく、私が退職するのを引き止める内容だった。
チーフ曰く「○○さん(私)はいつも怒ってるみたいだから、話しづらいんだよ」って言ってたそう。
私は怒ってるわけじゃなくって、ただ真剣に仕事してるだけなんですけど。
私にも問題はあるが、何て気の弱い男なのだろう・・・
簡単にOKしたのかと思ったら、突然だからビックリしてあの返答になったんだそうだ。
突然って私ずっと”辞めたい”サイン送ってたんですけどねぇ。
せっかく一大決心したのに、また考えちゃうじゃん。
また頭の中がグルグル回りだして、珍しく食欲まで減退してしまった。
週明けにきちんと話をしないといけないみたい。

ダイエットから脱線してしまいました。
今朝の体重測定  トータル-2.3kg減  
先月よりは減りのペースが遅いけど、ウエスト周りが引き締まってきたみたい。
しばらくはまた減りづらい周期に入るけど、暴飲暴食には気をつけよう。
夫は相変わらず晩酌している。
この間は飲みすぎて二日酔いになってるし、家で飲んで二日酔いなんて・・・
早いところビリー隊長にお越し願って、強制入隊させなければ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエット日記 3/25 [diet]

お久しぶりのダイエット日記でございます。
あれから増えたり、増えたり、減ったり・・・の繰り返し。
ということで経過発表を。
トータル1.9kg減  となりました。
今月は停滞気味でしたが、昨日は2.2kg減でした。
休日で三食しっかり食べた割にはそれほど増えてなくて、一安心。

深夜にやっているTVショッピング。
最近気になっているのが「ビリーズブートキャンプ」
メタボ気味の夫がかなり気にしているようだ。
音楽に合わせてやるので、飽きっぽい私にもいいかもしれない。
ということで、先日入隊申請。
到着まで3週間くらいかかるらしいですが・・・
かなりきついとの評判。
ほとんど運動していない夫がやったら、きっと音を上げるだろう。

とはいいながらも、某お料理教室のケーキ作り体験に申し込んでる私。
食べた分だけ動くのがモットーだけど、どうなの?私。




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエット日記 3/2 [diet]

本日トレーニング開始1ヶ月後測定をしました。
その結果は
体重:-1.4kg
体脂肪率:-0.2%
ウエスト:-2cm
BMIの数値も下がっているし、脂肪重量も減っているのでいい傾向みたい。
残念ながら体脂肪率はわずかのダウンでしたが、減っているだけよしとしよう。
他の会員さんで体脂肪率が2%以上ダウンした人もいるそうです。
余程食事や運動に気を配っているか、元々がすごかったのか??
でも20代の頃よりは痩せづらくなったのは確かです。

明日はひな祭りなのでご馳走を作って飲むぞ~
仕事で精神的にかなり参っているので、ここらでガス抜きをしないと。
ちらし寿司・サラダ・はまぐりのお吸い物に・・・あとはどうしようか?
おつまみを一品作りたいんだけど、アイデアが浮かびません。
まぁとりあえず明日だけダイエットお休みということで、宜しくお願いします。m(__)m


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエット日記 2/23 [diet]

久々のダイエット日記です。
ブログにUPするのはサボってましたが、体重測定はしてましたよ。
ということで、結果報告。 トータル -1.2kg減
先週末で体重が元に戻ったどころか、逆に増えてしまって。
月曜日からサーキットなどを頑張ったのが良かったみたいです。

今日は娘の学校に行った後、耳鼻科へ。
昨日から花粉症の症状が出始めました。
目のかゆみと鼻づまり、おまけに喉まで痛くて。(*_*;
診察の後に調剤薬局へ薬を貰いに行く途中に、おいしいケーキ屋さんを発見。
お土産に・・・なんて考えたけど、ここはグッと我慢。
雨が降っていたので徒歩で行ったのですが、電車で一駅分くらい歩きました。
それに夕食前にピラティスもやりました。(^^)v
でもお昼しっかり食べちゃったので心配ではありますが。
明日午前中サーキット行ってこようかなぁ??


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエット日記 2/16 [diet]

今朝の体重測定 前日比 -0.3kg (トータル1.1kg減)

昨日は疲れた・・・
一度座っちゃうとお尻に根が生えたみたいで、なかなか立ち上がれない。
昨日はサーキットお休みしたけれど、減っていて良かった。(^^)
ガンガン運動するのもいいけれど、インターバルも必要ですね。
今日は伝票切ってて計算したりと事務系の仕事が多かった一日でした。
そのままサーキットへ、今日も3周コース。
汗の出方はイマイチだったけど、心拍数はちゃんと上がってました。
明日時間があったら午前中サーキットに行きたいなぁなんて思っております。

全然関係ない話なんだけど・・・
肩こりがひどいので、接骨院でマッサージしてもらってます。
肩だけじゃなくて全身やるんだけど、おしりの付近をマッサージしてもらってると”お○○”が出そうになり、我慢するのに大変です。
あっ、変なマッサージじゃありませんよ、念のため。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエット日記 2/15 [diet]

今朝の体重測定 前回比 -0.2kg (トータル0.8kg減)

昨日は体重測定はしたのですが、ブログにUPするの忘れました。
体重は同じ時間に測定したものを記録しています。
私の場合は起床してトイレに行ってからの状態で体重計に乗ります。

昨日はサーキット3周したんだけど、その割に減っていないような。
チョコをちょこちょこつまんだのがいけなかったのか?
いけないのは↑のダジャレ??、
寒~い、ブルブル・・・

連日連夜のチョコ作りの疲れが出たのか、今朝は布団から出られませんでした。
木曜って嫌い。
シフトの関係で朝早く出勤しないといけないし、仕事もハード。
今朝出勤したら、上司が「午後まで抜けるからお願いしたい仕事が」と言われた。
後で聞いた話だと、午前中いっぱい昇格試験だそうだ。
私としては彼が帰ってくるまでに終わらせたかったけど、ダメだった。
口でいうのと実際にやるのとは大違い。
背中と腰が痛い・・・(T_T)
今も眠くて眠くて お風呂に入って早く寝よう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエット日記 2/13 [diet]

今朝の体重測定 前日比 +0.1kg (トータル 0.6kg減)

昨夜はステーキ食べて、しかも夜中までチョコ作ってつまみ食いしてました。
恐怖の体重測定となってしまいましたが、思ったより増えてなくて一安心。
眠いながらも腹筋だけはやって寝ましたよ。

今日はエアロビクスの日。
ジムじゃなくてサークル形式なので、会場の都合上回数は少なめだ。
しかもメンバーが減り気味で、存続の危機に立たされている。
体験の人もいたので、是非入会してほしいと願っております。
体を動かして汗を流すのって最高のストレス解消。
動きもほとんど間違えなかったので、スッキリ!!
アフターランチでたくさんお喋りして、またまたスッキリ!!

ファミレスに長居したので、サーキット行くかどうか迷ったけど行きました。
ハードバージョンを3周。
体があたたまっていたからか、汗がたくさん出ました。
今日も心拍数が120超え、脂肪が燃えますように。(^^)v
豆乳飲むの忘れちゃったよ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエット日記 2/12 [diet]

今朝の体重測定 前日比 ±0kg (トータル0.7kg減)

昨日は仕事だったけど、サーキットトレーニングに比べるとカロリー消費量が少ない。
おまけに娘の友チョコ作りで、なんだかんだとつまみ食い。
夕食もおかずいっぱい作っちゃったし。
増えなかっただけよしとすべきか、否か??

今日は温泉→ステーキのパターンでした。
しかもさっきまでチョコ作ってて、またもや試食。
味見しないわけにいかないしねぇ、困ったもんだ。
眠たいけど腹筋くらいはして寝よう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。