SSブログ

ダイエット、停滞か? [diet]

今日は9回目の計測。

今朝体重測定をして、いい感じに減っていたので期待していたら・・・

(数値は前回比です)

体重:+400g

体脂肪率:+0.1%

ウエスト:+0.1cm


ガーン!!!

おっかしいなぁ、今朝の数値と随分違うんだけど。
もしかして朝食の食べすぎか?まさかね。

多分トレーニングに体が慣れちゃったせいもあるんだろうけど。
あんだけスイーツ作ったり食べたりしてたら、太るのも当たり前だって声も聞こえてきますが。
まぁその通りなんですけどね。(-_-;)
最近ダイエットに対するモチベーションが下降している。
そういえば、私なんでダイエットしてるんだろう?
これじゃかっこいい女性になれないよ。
せめて寝る前に腹筋くらいしよう!

これから美味しいものを食べる機会が増えるので、とりあえずは現状維持ということで。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

計測8回目 [diet]

本日、ジムで8回目の計測。

8・9月の停滞期から抜け出たようで、体もいい調子。

それでは、結果発表です。(数字は初回からの比較)


体重:-5.2kg

体脂肪率:-3.3%

ウエスト:-6cm

ようやく目標の-5kgを達成しました。

体重は先月より600gしか減ってないなぁ。
一月で-1kgペースが理想なんだけど、ちょっと難しそう。
体年齢も実年齢と同じになったし、なかなかいい調子だ。
今晩はビールで祝杯あげちゃおう!!



とはいうものの、今日の私はちょっとブルー。
同僚からとんでもないことを聞いたんです。

社内の改革で、マニュアルみたいのを暗記するようにと所属長から命令が。
量にすると、B5の用紙で半分くらいの文章なんですけどね。
後日ペーパーテストをするというので、皆必死に覚えました。

テスト当日のこと・・・
テスト用紙に回答を書き込むペンの音が。
学生時代のテストを思い出しました。
私は記憶力には自信があるので、全問正解!

隣の席に座っていた同僚の話によると・・・
私より2つ後ろの席に座っていた、貞子さん
彼女はマニュアルを見ながら、堂々と書き写していたそうだ。

え、え~っ?!カンニングかよっ!!

まさか40近い大人の女性がカンニングするとは・・・
大した量の文章じゃないんだから、覚えろよ!

覚えられなかったら正直に白状するでもなし、覚える努力をするでもなし。
潔くない女です。
今までこうやって要領よく生きてきたから、ズルする習慣が身についちゃったんでしょうね。
それを聞いた別の同僚も呆れ顔。
「人間として下の下だ」「人として最低だ」との声が大多数。
私は「彼女、バカだから覚えられないんじゃないの?」と言っておきましたが。
一生懸命覚えた私って、一体・・・
虚しさがこみ上げます。(T_T)

人様の人生だから、どうでもいいんだけど・・・
何かを達成した後の喜びを、自ら放棄している可哀想な女だと思いました。
この話を娘にしたら「みじめな人だね」と言っていました。
小学生にもバカにされる、”大人の女”って何?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

計測7回目 [diet]

今日は久しぶりにスタジオで計測。

前回の計測は7月の下旬だったので、ちょっと間が空いてしまった。

先月は夏休みやら旅行で体重が減らなかったので、おさぼりでした。

今回の結果はいかに?

 

じゃ~ん♪結果発表です!! 
(数値は初回からの比較)

体重:-4.6kg

ウエスト:-5.5cm

体脂肪率:-2.7%

残念ながら今月目標としていたトータル-5kgは達成できませんでした。(T_T)
前回と比べて体重は0.4kgしか減ってなかった。
体がトレーニングに慣れてきたせいもあるのかも。
その中で嬉しい結果が!
体年齢がようやく実年齢と同じになりました。ヤッター!!!
これからは実年齢より若いカラダを目指して頑張ります。(^_^)v


ということで、ご褒美です。

         

スタバ”ブラックベリー抹茶クリームフラペチーノ”。
ホイップにブラックベリーのソースがかかっています。
抹茶とベリー類も意外とマッチするんですよね。
確かに美味しかったけど、抹茶のほろ苦さが消えてしまったように思います。
私は普通の抹茶クリームフラペチーノの方が好きです。
えっ、「いつも自分にご褒美ばっかりあげてるね」って思ってます?
まぁその通りです、私ご褒美がないと頑張れないもんで。(^^ゞ
 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

隊長、お帰りなさい!! [diet]

8月ももう終わりですね。
旅行でガッツリ食べてしまい、体重が落ちないどころか増えてしまった。
一昨日は夫と飲みに行ってしまい、これでとどめを刺した感じ。

そんな私に救いの手が?!

ついにビリー隊長のご帰還です!!

※夏休みが始まる前に友人に貸して、その後は別の友人のところへ。
 そこから先がなかなか返ってこなくって、私が取りに行こうと思ってたくらい。

首を長くして待っておりました。

早速エクササイズ開始。

今夜は時間がなかったので、腹筋プログラムをやりました。

いやぁ、1ヵ月以上ブランクがあるときつい。
やっぱり”継続は力なり”です。
いつ見てもシェリーの腹筋は素晴らしい!ワンダフルですね。
今夜は割と涼しかったのに、私一人だけ汗ダラダラ。
先日のエアロビより汗が出たかも。
今度はまた1巻目からやってみよう。

お盆に実家に帰ったら、そこにも隊長がいらっしゃいました。

しかもDVDじゃなくてVHSだよ!

以前父が私の家に来たときに、ブートキャンプに異常に興味を示していたっけ。
私は「お父さんの年齢(64歳)にはきついからやめといた方がいいよ」と言ったのに。
まさか買ってるとは・・・
父は毎日じゃないけどエクササイズしてたら、ウエストが5cm減ったそうです。
よく全巻できたなぁ、本当に手抜きしないでやったのか?
ちょっと糖尿の気があるらしいので、運動療法も兼ねてるらしい。
先日焼肉に連れて行ってあげたら、結構喜んでいた。
やはりカロリー制限があるらしく、野菜や豆腐ばっかりで参っていたそうだ。
でもそんな父に焼肉を食べさせちゃううちら家族って、親孝行なのか親不孝なのか??

ブートキャンプを妹に貸すはずだったのに、彼女は待ちきれなかったようでした。

実家で会った時に「ビリー遅くなってごめんね」と言ったら、返ってきた答えは・・・

「あっ、いいよ。ターボジャム買ったから」

あぁ、そっち買ったのね。
妹が言うには、かなり汗が出るそうだ。
通販TVでターボジャムを見た夫は「ビリーよりきつそうだ」って言ってました。
ダンスのリズムに合わせてエクササイズするので、こっちの方が楽しそう。
ビリーが男性向きなら、こっちは女性向きでしょうね。
そういえば、肝心の成果を聞くの忘れたよ。。。
エクササイズ系でもう一つ気になるのが「コアリズム」

ラテンのリズムに合わせて、腰を振りまくれ!!

夜中の通販番組でやっているので、すでにご存知の方も多いはず。
ショップジャパンは何匹目のドジョウを狙っているのか??
ラテンダンスとダイエットエクササイズを組み合わせているよう。
見てるだけで腰が痛くなりそう。
以前ギックリ腰をやった私には無理です。
次はどんなダイエット商品が登場するのやら・・・

一緒に旅行に行った夫ももちろん体重が増えていた。

過去最高体重更新!

本人は「いつかやるよ」と呑気に構えている。

ちょいとそこのご主人、あなたの”いつか”はいつですか?

ダイエットとは全く関係ないのですが・・・
TV見ながらブログ書いてたら、たまたま通販番組がついていた。
画面を見ると

「自分でお金を稼ぐ30のシナリオ」

いきなり怪しいんですけど・・・

億万長者プロデューサーのナントカさんによる、収入を増やすための商品らしい。
実際にこれを試した人の感想もあったけど、胡散臭さがプンプン。
60日以内は返金可能らしいが、効果がなかったら本当にお金返ってくるんでしょうね?
申込はフリーダイヤル 860-109(やろう いちおく)だそうです。
通販も多種多様ですな。

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

計測6回目 [diet]

久々のダイエット日記でございます。

サーキットジムでダイエットの成果を確認するために計測をしています。
※強制ではないのですが、私は月イチ計測すると決めています。

先月も計測はしたのですが、UPするの思いっきり忘れてました。(^_^;)
全く成果がなかったからUPしなかった訳ではありませんよ。

ということで、結果発表です。

体重 -4.2kg

体脂肪率 -2.4%

ウエスト -5.6cm     (数値は開始時との比較)

うんうん、なかなかの結果だ。
停滞期に入っているのか、体重の減りが鈍いような気もします。
先月と比べてわずか400gしか減ってない!!
でもウエストもダウンしたし、脂肪重量も減っていた。
なにより嬉しいのが、体年齢がもう少しで実年齢に追いつくことかな。(現在+2歳)
今夜はごほうびの牛丼で密かにお祝いしました。^^
この調子で頑張ろう!といきたいところですが・・・

職場のエアコンと外気温の差がきつくて、体がだる~い。
夜は早く寝たいのに、こういうときに限って夫は帰ってこないし。
最近の私は髪がかなり伸びて、ポニーテールが結えるようになりました。
暑いから切っちゃおうかなぁという悪魔の囁きも聞こえてきますが。。。

明日は休みなんだけど、光の工事が入るからまた寝坊できないよぉ~。
一度でいいから飽きるほど寝てみたいものです。(-_-)zzz


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエット日記 久々です。 [diet]

前回の計測が終わってから気が抜けて、朝の体重測定を怠っていました。
先月の最終週の月曜に「久々に乗ってみようかな」と体重計に足を乗せた。
この後恐ろしい結果が待っているとは ・・・キャー!!

なんと2.5kg以上増えているではないか!!
今までの努力が水の泡。。。 orz
その前の週はレディースDAYだったのもあるけど、明らかに食べ過ぎが原因。
運動会の日はお弁当たくさん食べて、夕食にファミレスも行って、翌日は娘とお好み焼き食べて・・・
こりゃ太るに決まっとるわい!!
というわけで、必死にエクササイズしました。

先週・今週と週4日サーキット通い。
歩く時は腹筋を意識する、家でゴロゴロしない、ビールは飲まない、などなど。
久しぶりにビリー隊長とトレーニングしました。(第3巻の腹筋編)
レディースDAYが明けたのもありますが、1週間で2.5kg落としました。
トレーニングをガンガンにやった日より、休息日の方が体重の減りがいいのが不思議。
今朝測ったらトータルで3.9kg減、ヤッター!! \(~o~)/
来週の早いうちに計測しちゃおうっかな。

今日もトレーニング行きました。
更衣室で「さあ頑張るぞ!」と1人で気合を入れてました。
カバンからウエアを出すと、そこにはTシャツではなくババシャツが・・・
昨夜暗い部屋で準備をしたのがいけなかった。
ベージュなんだけど、ホント色がそっくりで。
一瞬それを着ようかとも考えたが、モロババシャツなんでやめました。
かといって、また正反対の方角にある家に戻るのも面倒。
仕方がないので、スタジオのオリジナルTシャツを買いました。
お値段2100円、痛い出費だった。(T_T)
私っておバカさん・・・

私がはまっている食べ物は、茎わかめ&高野豆腐
99円ショップで買った茎わかめは一袋空けてもたったの55kcal!!
ダイエッターにはありがたい食べ物です。
あの”グニッ”とした食感がたまりません。
高野豆腐食べる時に煮汁が”ジワッ”としみ出す瞬間が大好き。
なのに夫が嫌いなので、滅多に食べられない。
そういえば彼は高野豆腐の他にも干ししいたけ・切干大根・ひじきなどの乾物系が苦手。
やっぱり好みが一致しない夫婦。
夫は少しコレステロール値が高めなので、こういうものを食べた方がいいんだけど。

ところで・・・
ビリー隊長と腹筋を2日連続でやったので、腹筋が筋肉痛に。
くしゃみすると最高に痛い、それにあんまり笑わせないで下さい。
改めて隊長の凄さを感じた1週間でありました。
皆さんもお気をつけ下さい。



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

計測4回目 [diet]

今日は4回目の計測日。
まずは結果から。(前回比)

体重:-0.6kg (トータル -3.2kg)
体脂肪率:+0.4%(トータル -0.9%)
ウエスト:-2.4cm(トータル -3.9cm)

体重・体脂肪の減りが少なかったです。
大きな原因はGWと腰痛。
祝日はスタジオは休みで、GW明けは腰痛と1週間トレーニングができなかったのが痛い。
まぁ増えなかっただけよしとしよう、「現状維持」ということで。
でもウエストがいい調子で減ってる!!

いきなりですが、、最近のお気に入りの食べ物ベスト3を。
1位  パンナコッタ
2位  プレーンヨーグルトに
カルビーフルーツグラノーラをかけて食べる。
3位  
やずやの発芽十六雑穀

2位・3位はなかなか体に良さそうでしょう?
プレーンヨーグルトには砂糖は入れません。
お好みでブルーベリージャムを入れてもいいでしょう。
パンナコッタは丼で作ってカラメルソースをどっさりかけて食べたいと思う私。
ただし、カロリーの心配さえなければの話ですが・・・

さっきまで「時効警察」のビデオ見てたけど、杉本彩のプロポーションにうっとり。
あれこそ「ボン!キュッ!ボン!」ですね。
一度でいいからあんな体になってみたいものです。
血のにじむような努力をしないと無理だ・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ブートキャンプ終了! [diet]

いやぁ、凄かった・・・って何が?
関東のごく一部の地域では、昼前から激しい雷雨。
午前中はエアロビでしたが、スタジオで運動し始めてから空が真っ黒に。
行くときは晴れてたのに。
終了直前から雨が降り出し、ヒョウまで降った!!
天気予報が見事に的中!!悪い予報は当たるんだ、コレが。。。

本題に入ります。
ビリーズブートキャンプの第4巻「最終プログラム」をやりました。
以前少しだけやったのですが、腰痛で延び延びに。
今回はスタジオを飛び出し、ビーチの片隅みたいなところでエクササイズ。
隊長のバックはもちろんシェリー&ジュリアンの一等兵コンビ。
その後ろに三等兵がズラリ。
一等兵はフィットネスウェアなのに、三等兵はカーキ色のお揃いのTシャツなのが笑える。

今までの総集編といった感じで、おいしいところがギュッと詰まってます。
キック&パンチのコンバット系の動きが多かったですね。
それに久々にビリーバンドを使ったので、ヘバりました。
糸巻きグルグルの動きはバンドなしでないと無理。
時間は短いけど内容が凝縮されていて、汗びっしょりでした。

今回の隊長のお言葉はお笑い系は少なかったですね。
「ブートキャンプは魂でやるんだ」 ・・・・・とうとうSpritの領域までいっちゃったんですね。
「やる気の問題だ」 ・・・・・でも隊長、バンド付けるときついっす。
隊長の「運動する時はコアマッスルを意識するんだ」のお言葉には激しく同意。
キック系や片足を上げる動きなどは、腹筋に力を入れてないと必ずふらつく。
だから自然に腹筋を意識する(鍛える)ようになる、優れもののプログラムだと思いました。
全巻やってみて感じたのが、男性向けのプログラムかなぁと。
普段運動していない女性がいきなりやると、筋肉痛などのダメージが大きいです。
「7日間集中プログラム」という売り文句ですが、通してやるのは辛そう。
これからやる人は、隊長の「自分のペースでやること、水分は必ず取ること」を胸に頑張ってみてください。

で今日の私はといえば・・・
エアロビ終了後、雨宿りも兼ねてジョナサンでランチ。
日替りランチ(ハンバーグ・牛肉コロッケ)とドリンクバー。
ドリンクバーが新しくなっていて、大好きな抹茶ラテが置いてありました。
一度飲んだらハマってしまい、3杯も飲んじゃったよ。
糖分入ってるからたくさん飲んじゃいけないのに。
お茶類はティーバッグから茶葉に変わっていました。
ハイビスカスとレモングラスのハーブティーも1杯頂きましたが、ほんのり甘くておいしいです。
ハイビスカスの赤も綺麗で、見た目にも楽しめます。
皆で楽しくお喋りしてたら、ファミレスに3時間半も滞在しちゃった。
自転車飛ばして帰ったけど、娘はすでに帰宅。
不良母でごめんなさい・・・m(__)m


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ブートキャンプ3巻目 [diet]

今日はビリーズブートキャンプの3巻目「腹筋プログラム」をやりました。
前回の「応用プログラム」は家でやるには騒音の心配もあり、1回ですっとばしました。

1・2巻目は1時間弱だったけど、腹筋プログラムは約35分。
とにかく腹筋を鍛えるのみ!といった感じでした。
ビリー隊長が何度も叫んでいたのは

        squeeze!    =  絞れ!
    burn!!         =  燃やせ!

今回はこの2語に尽きますね。
スペル分かんなかったから、英和辞典引っ張り出しちゃったよ。(隊長、ありがとうございまっす!!)
以前通ってたジムのプログラムで「とにかく腹筋」という15分のクラスがあったけど、それに匹敵するハードさ。
腰を落として体をひねったり、セクシーポーズ系(イヤーン)もありと豊富な内容。
最後はパワーエクササイズということで、ピラティスのV字バランスのような運動もありました。
意外とあっけなく終わりましたが、確かに腹筋が燃えているという手ごたえはあったかなぁ。

時間が短かったのでオモシロ語録は少ないけど・・・
「声が出ないヤツは腕立て100回!!」 「腕立てやりたいのか?!」
「休憩してもよい、でも戻って来い」
やっぱり最後は「神のご加護を」で締めてました。

隊長のバックの2人の女性は模範生みたいで、ハードに頑張っていらっしゃいました。
中にはお腹たるんでる?感の人がいて、ちょっとだけ安心。

今回のプログラムは激しい動きが少ないので、夜中やっても大丈夫そう。
時間は短いけど、腹筋を鍛える種目が凝縮されていたように思います。
「継続は力なり」ですネ(^_-)-☆

     エクササイズの友、リーボックのシューズ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

計測3回目 [diet]

今日スタジオで3回目の計測をしました。

結果(前回比) 
体重:-1.2kg
ウエスト:+0.5cm
体脂肪率:-1.1%
ん??ウエストが増えているのはどういうこっちゃ?
パンツとか前よりゆるく感じるのに。
計測した人が新人さんだったから?誤差の範囲内ということで。(^^ゞ
脂肪重量も減っているし、BMI数値もダウン。
肥満評価も「適正」のスレスレから真ん中の方へ推移していた。
うんうん、なかなかいい傾向だ。

でも20代の頃よりは痩せにくくなりました。
停滞期もやってくると思うので、今のペースで焦らず頑張ろうと思います。
ビリー隊長もついているし、ピラティスもあるし。
夏までには「ボン!キュッ!ボン!」を目指すぞぉ!



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。