So-net無料ブログ作成

青梅マラソン [diet]

3月からランニングを始め、そろそろ1年を迎えようとしています。
ついに今期の大目標である、第49回青梅マラソンの日になりました。
日頃の練習の成果を出せるか心配でしたが、怪我なく完走することを目標にして頑張りました。


2月15日(日)
昨年の48回大会は例の大雪で中止になったので、とにかくお天気が心配でした。
何日も前から天気予報をチェックしていましたが、予報どおり快晴で一安心。
気温も9時半で10℃近くあったので大丈夫でしたが逆に着るものが心配。。。


           IMG_0708.JPG


★当日の服装

        IMG_0678.JPG

ニューバランスの半袖Tシャツの下に、紺の長袖を着ました。
Tシャツの前面には模様があったのですが、ゼッケンで見えません。
これまたニューバランスの赤のチェックのランパンに、CW-Xのタイツにしました。
アシックスが協賛なのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)](シューズはアシックス)

予想以上に気温が高かったので、ネックウォーマーは不要と判断して付添いの夫に預かってもらいました。

私の実家がスタート地点から徒歩10分もかからない場所にあるので、前日から泊まって備えました。
当日は朝6時前に起床し、いつもと変わらずに過ごしました。
スタートはエントリー時に自己申告したタイム順にゼッケンのナンバーがふられ、その番号によって区画が分かれます。
私は10kmの部に参加しましたが、エントリー時には60分で申告したのでかなり後ろの方です。


          IMG_0692.JPG

スタート地点からおそらく300~400mほど後ろの位置だと思われます。

30分前から召集が始まったので、私も並び始めました。
前日イベントで高橋尚子さんが「7分間体を動かさないと体が冷えますよ~」と言っていたので、周りの人にぶつからないようにアップしました。
そしていよいよスタート時間の9:30に!
前がつかえているのでぶつからないように気を付けながらゆっくりと走り(歩き)出しました。
すると、スタート地点にQちゃん&ワイナイナを発見!!
大きくブンブンと手を振りながらスタートを切りました。

しばらくするとフィニッシュ地点の青梅市役所の横を通りました。
この辺りからは少しずつばらけはじめて、ようやくジョギング程度の走りができる状態に。
ちなみに最初の1kmのラップは6:24。
その後はレトロ看板で有名な青梅駅周辺の商店街を走りましたが、その中のレコード屋さんから「帰ってこいよ~♪」という歌声が流れてきて、走りながら笑ってしまいました。
多分若い方はご存じないかもしれませんが、松村和子さんの「帰ってこいよ」という歌です。
これも青梅マラソンの風物詩らしい。

2kmまでは快適ペースでしたが、青梅市民会館あたりを過ぎると人もばらけ始めてペースが上がります。
道幅が狭くなるので位置取りが難しかったです。
気温も上がり、風もほとんどなかったので汗がかなり出ました。
手袋は3km付近で外し、給水所にたどり着く前にボトルポーチに入れたドリンクを口にしました。
4km過ぎの宮ノ平あたりから地味に上り坂が続き、スピードが落ちました。
すると後ろの方がなんだかざわざわしていると思ったら、スターターを務めたワイナイナさんが最後尾からランナーを激励するために走っていました。
私もワイナイナさんに肩をポンとされ、パワーをもらいました。^^
そしてワイナイナさんは風のようにサーっと走っていってしまいました。

日向和田の手前で折り返し、ここからはしばらく下りが続きます。
6kmで10kmの部唯一の給水所があったので、お水を頂きました。
紙コップには結構量が入っていたので全部は飲みきれないので、手で水をすくって首筋と顔にかけました。
紙コップを捨てようと急に曲がってきたおじさんと激突しそうになり、一瞬ヒヤっ。[あせあせ(飛び散る汗)]
ここまで来るとスタート時の渋滞はなくなり、自然とラップタイムも上がりました。
道中ではギターを弾いてランナーを応援する人や、沿道のお宅の方が私設給水所をされていました。
私は給水は頂かなかったのですが、温かい気持ちをパワーに変えて走り続けます。

長いこと青梅に住んでいた私にとっては、このコースは勝手知ったる道。
このあたりだとゴールまでの見当がつくので、非常に走りやすかったです。
割と調子よく走っているうちに青梅駅の手前に差し掛かると、右側の視線の先にQちゃんの姿が!
思わず興奮してしまい「わ~」と叫びながら右手を出すと、ハイタッチしてくれました♪
当初は30kmのゲストランナーと聞いていてがっかりしたのですが、当日10kmのサポートもすることになったそうです。
またまた元気をもらって、あと2km頑張って走りました。

レトロ商店街を抜け、青梅総合高校の横を通り過ぎるとフィニッシュの青梅市役所まであとわずか。
なんだかあっという間に終わってしまう感じで、寂しい気持ちも。
少しでもタイムは縮めたいのでラストスパートをかけました。
最後の1kmのラップタイムは5分を切ることができました。^^
沿道の人の応援に背中を押され、ついにゴール!
何はともあれ、無事に完走できて何よりでした。


            IMG_0707.JPG

完走者プレゼントのタッチペンとグリーンダカラ&パールライスのおにぎりを頂きました。


            IMG_0719.JPG

スマホやタブレットで使えるタッチペンで、中味はボールペンになっています。
30kmの人はブルーでした。

ゴールしてしばらくすると、冷たい北風が吹き始めました。
私のジャージを持っている夫となかなか会えず、寒さに震えながら携帯を握りしめていました。
市役所の駐車場ではグルメフェスティバルをやっているというのに、一円も現金を持っていないので何も買えませんでした。。。
夫はゴール地点で私を待っていたらしいのですが、全く気が付かなかったそう。
父はちゃっかり私が走っている写真を撮っていました。[カメラ]

今回は絶好調だったのか、途中苦しいと思うところがなかったように感じました。
むしろ楽しい~と思いながら走っていました。
体調も良く、走っていて痛いところもなく、さらに天候も良しということなしでした。
多分こんなことは滅多にないでしょうね。

実家に帰ってまったりしつつ公式HPをチェックしていたら、もう10kmのタイム速報が出ていました。
新宿マラソンはICチップをシューズに着けましたが、青梅マラソンは胸のゼッケンの内側にリグが装着されていました。

        
               IMG_0662.JPG

ゼッケンにミシン目がついていて、ゴールしたらその部分をピリピリっと切り取って係員に渡す仕組み。
それにしてもタイム発表が早くて驚きました。
グロスタイムは新宿より遅かったけれど、ネットタイムは前回と同じくらいでした。
収穫だったのが後半の方が3分以上ペースが速かったことです。
最初の1kmはペースが遅かったのですが、逆に体が温まってよかったのかもしれません。

伝統の大会だけあってノウハウも積み重ねられているのか、運営もしっかりしていました。
それに市の方々の協力なしには大会の成功はなかったと思います。
素晴らしい大会を本当にありがとうございました!!

次回は記念の50回大会なので、30kmの部で参加してみたいです。
10km以上は未知の世界なのですが、1年間練習すれば大丈夫、かな?


          IMG_0722.JPG

参加賞のTシャツ、今年は青字に黄色のワンポイントと非常にシンプル。
男女兼用なのにLサイズで申し込んでしまい、私が着ると超デカイ。
走ってもいない夫に着られてしまいそう・・・




               

              

イベント


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿シティマラソン [diet]

もう1月も今日で終わりだというのに、今回の記事が2015年初投稿です。(^_^;)
忙しかったというわけではないのですが、取り立ててネタもなくすっかり放置して申し訳ありませんでした。

1月25日(日)

新宿シティマラソン・10kmの部に出場しました。
初めての大きな大会だったので、かなり、いや相当不安でした。
ところが、ソネブロのお友達のくまなおさんにお声をかけていただき一緒に参加することに。
最初はぼっち参加の予定だったので
「荷物預けって貴重品は預かってもらえるのだろうか」
「更衣室ってどんな感じ?」
「そもそも現地までどんな格好して行けばいいの?」
分からないことだらけだったのですが、くまなおさんのアドバイスで安心して当日を迎えることができました。
ただ、大会の4日前に急性胃炎になって体重がいきなり2kgも減ってしまい、スタミナ不足が心配。。。

朝起きると、なんとまぁいい天気!
時期的にウエアのチョイスが難しかったですが、気温が上がったので予定通りにしました。
最寄駅からスタートの神宮球場まで行くのに苦労しましたが、余裕を持って準備することができました。
すでにハーフはレースの真っ最中でしたが、スタンド席で準備していたらトップの方がゴールするのが見えました。
当たり前ですが、私のようなへっぽこ市民ランナーとは速さが格段に違いますね。
とにかく制限時間内にはゴールしよう!と固く誓う私。
荷物を預けてストレッチしていると、くまなおさんと会うことができました。
実際にお会いするのは久しぶりだったのですが、相変わらずスリムです。
表参道マラソンのTシャツ、いいなぁ・・・(私は落選でした)

★ちなみに、私の当日の服装

         IMG_0594.JPG

顔はだめよ~、だめだめ~。

くまなおさんとお話ししているうちに、いよいよ召集時間に。
スタートの並び順は陸連登録者が一番前で、その後は自己申告したタイム順です。
案外ざっくりとしているんですね。。。
並んだのはいいのですが、待ち時間が長くて飽きちゃいました。(腰痛も心配だ)


          IMG_0592.JPG

スタート前にパチリ、奥の茶色い建物は日本青年館。

そんなこんなで、ようやくスタートの11:40に。
周りの人がゆるゆると動き出したので「あ~、スタートか」という感じ。
最初はのろのろ走りかと思いましたが、案外人がばらけるのが早く普通に走り出しました。
自分自身、どこを走っているのかイマイチ分からずとにかくマイペースを保つことに必死でした。
寒さ対策としてネックウォーマー&手袋をしていたのですが、3km過ぎからめっちゃ暑くなって外しました。
この日は気温が13℃くらいまでいっていたので、不要でしたね。。。
神宮外苑を抜けて信濃町駅の横が下り坂になっているのですが、道幅が狭くて走るのに神経を使いました。
1周目は景色を楽しむ余裕はなかったのですが、2周目あたりから写真屋さんに手を振る余裕も。
3周目になってようやく地理が分かってきて、都会の真ん中を走っているんだなぁという実感が湧きました。

何とか11月の皇居マラソンの記録を抜きたいと思って残り1kmから(あくまでも私のGPSの時計上)スパートをかけたのですが・・・
よくよく考えたら、スタートが後ろ目だったのでその分だけ余分に走らされているのを忘れていました。
それを思い出した途端、足が重たくなったように感じました。
周回コースだと難しいのかもしれませんが、1kmごとの表示は欲しいです。
ふくらはぎがパンパンになりつつ、ようやくゴールの神宮球場へたどり着きました。
入口から下り坂を走ると、広々としたスタジアムと人工芝の緑が目に飛び込みます。
もうちょっとタイムを縮めたかったですが、無事に完走できたのでよしということで。


         IMG_0593.JPG

ゴール直後に撮影、なんだか空ばかり撮ってますね。(^_^;)

すぐに参加賞を受け取ると、「完走できてよかった」という思いでひとしおです。
さすがに疲れたのでしばし人工芝に座ってほけ~っとしていたら、ボランティアの方から早く退出するように
促されてしまいました。。。
ちょうどゴールされたくまなおさんと合流できたので、外で写真撮影をしたりして余韻を楽しみました。
そういえばゴール直後にヴェルディのキャラクターらしき鷲とハイタッチしましたが、残念ながらつば九郎はいなかったです。(オフ中??)

その後は地下鉄大江戸線で六本木へ向かい、東京ミッドタウンでランチしました。
美味しいビールで水分補給し、これまた美味しいパエリアで栄養補給。
たくさんお話をして、楽しいひと時を過ごしました。
茅乃舎&メゾンカイザーでショッピングをして、帰りの電車も途中までご一緒させていただきました。
とてもいい一日になりました♪


        IMG_0606.JPG

くまなおさんからお土産をいただきました。^^
入浴剤は早速その日のお風呂で楽しみました。
所沢市のキャラクター、トコろんのクッキーは翌日のティータイムのお供に。
今回は大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m

次走はいよいよ2月15日の青梅マラソン。
今回はお天気に恵まれましたが、とにかく昨年のように雪だけは降りませんように・・・











nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初マラソン大会 [diet]

11月某日

ランニングを初めて約8か月。
初めて大会というものに参加してきました。
大会とはいっても市民マラソンのように何千人も参加者がいる大会ではなく、全種目合わせて200人ほどの小規模な大会です。
初参加なので、このくらいの規模がちょうどいいのかもしれません。

場所は皇居外周2周=10km。
何度も走っているコースなので安心です。^^
ただいつもと違って桜田門スタートなので、それだけが唯一の心配の種ですが・・・

             IMG_0560.JPG

前日は雨でしたが、当日は天気が回復しました。
日比谷のランステに荷物を預けたのち、受付をしてゼッケンと参加賞を受け取り、スタート場所である桜田門へ向かいました。
ウエアにゼッケンを付けるとちょっとだけ気が引き締まります。
この時点でスタートまで1時間近くあったのですが、開会式や準備運動などをしていたらあれよあれよという間にスタートの時間になりました。
なので緊張する間もなく走り出した感じでした。

参加者は男性が多かったので、皆さん走り出しの早いこと早いこと。
一瞬焦りましたが、マイペースを守って走ることを心掛けました。
というのも、スタートから飛ばすとここから2km先の毎日新聞本社あたりからの上り坂が耐えられないから。
およそ500mほど続きますが、国立劇場まで我慢すればあとは下り坂です。
レース後にラップタイムを見直したら、この辺りが一番早かったです。

2周目になると集団もばらけてきて、こうなるともう自分との闘いでした。
前に同じ大会のゼッケンを付けている人を抜いてはテンションを上げていました。
ただ、途中で太ももが痛くなってしまい、ラスト1kmはなかなかゴールに着かないような気がして辛かったです。
最後にもう一人くらい抜きたかったのですが、残念ながらダメでした。。。
そんなこんなでようやくゴール!腕時計のタイムは52分51秒を示していました。
(後日送られてきた完走証のタイムは52分47秒)
皇居はタイムの出やすいコースですが、無事完走できたのは何よりでした♪


               IMG_0565.JPG

レースが終わってランステに戻る途中でパチリ。
左が皇居のお堀で、右側が帝劇のあたりです。


           IMG_0562.JPG

この日はパレスサイクリングの日だったようです。
内堀通りの祝田橋~平川門を車両通行禁止にして、サイクリングコースになっているそうです。
この日は天気がよかったので、自転車で走ると気持ちいいでしょうね。^^

次走は新宿シティハーフマラソンの10kmの部です。
ぼちぼち走り始めているのですが、太もも痛のためかタイムが全く上がりません。
寒さのせいもあるのかもしれませんが、正直不安です。。。
クリスマスやお正月もあるので、体重増加しないように気を付けないといけませんね。

練習後のランチ


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初皇居RUN&ディナー [diet]

9月27日(土)

初めての皇居runに挑戦してきました。
今年の春は花見&入学式で近くを通りかかりましたが、まさか半年もたたずに自分が走ることになるとは思いもしませんでした。


      runningmap.jpg

初めての10km走というテーマの教室に参加してのランニング。
無事に走り切れるかドキドキでした。
今回教えて頂いた先生は、箱根駅伝にも出場したことがあるというアスリート。
体全体が本当にスリムで、内臓はどこに入っているの?というくらい。
それに引き換え一緒に走る私の体型といったら・・・

気を取り直して、ランニング開始です。
1周目は、1kmを7分半のゆったりペースで走ります。
平川門をスタートし、北の丸公園から千鳥ヶ淵、そして半蔵門を抜けると右手には国会議事堂の屋根。
しばらく走ると桜田門のお隣には警視庁、二重橋の右手には東京駅の駅舎が見えます。
消防庁を横目に見て、気象庁を通り過ぎるとスタート地点に到着。
東京の名所を見ながらのランニング、1周目は楽しんで走ることができました。

水分補給をして2周目に入り、各自のペースで走っていいとのことでしたが・・・
桜田門までは皆さん同じペースで走り(スタートから3.5km地点)、その後はばらけて走りました。
私も少しだけスピードを上げ、1km6分半前後のペースで走り切りました。

10km走れるか非常に不安でしたが、先生が先導してくれたので安心して走ることができました。
都会のビル群と、皇居の緑をというロケーションも素晴らしく、皇居ランにはまる人が多いのも納得。
家からは遠いのですが、また時間を見つけて走ってみようと思います。

終了時は夕方だったので、平川門は閉まっていました。

 
            IMG_0359.JPG

夕方の内堀通りを竹橋駅を背にして撮影しましたが、車が多くてうまく撮れませんでした。


                   IMG_0361.JPG


この日は曇り空で風も適度に吹いていたので、とても気持ちよく走ることができました♪


          IMG_0362.JPG

ディナー


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいものみつけた♪ [diet]

昨年末の健康診断でクギを刺されたので、一念発起してダイエットに励んでいる今日この頃。
仕事が休みの日は、家の近所の玉川上水緑道を1時間ほどウォーキングしています。
携帯の歩数計では8000歩弱になります。
これだけ歩いても消費カロリーはご飯1杯分にもならない・・・(T_T)
(前回記事はこちら)

緑がとてもきれいだったので、別の日に赤kissを連れて行きました。

ウォーキングやワンちゃんの散歩、それにランニングなど思い思いの楽しみ方をしているようです。


    IMG_3454.JPG


気温が高くなったので、涼しげな一枚を。


           IMG_3442.JPG

ここには鯉がたくさんいるのですが、橋の下に潜ってしまいカメラでキャッチすることができませんでした。


        IMG_3445.JPG

清流はどこまで流れるのでしょうか。。。


             IMG_3444.JPG


      IMG_3460.JPG

これから梅雨で歩く回数が減ってしまうと思いますが、ダイエット頑張ります。[手(グー)]


ところで、ウォーキングの最中にずっと気になっていたお店をようやく発見しました。
ソネブロのtomotomoさんが通われているお菓子教室の先生がプリン屋のお店をやられているとのことだったのですが、案外近くなのになかなか見つけられずにいました。
そしてついに、プリンをゲットしました[わーい(嬉しい顔)]
お店の名前は「玉川上水のぷりん屋」さんです。


SN3S1063.JPG

プリンと一緒に、焼きたてのスコーンも。


一口すくってみましたが、プリンの色の濃さとバニラビーンズの多さに驚きました。


            SN3S1064.JPG

予想通り、濃厚なお味でバニラの香りもたっぷり。
思いっきりストライクゾーンに入りました。
カラメルソースの甘さ・苦味も絶妙で、リピート決定です。
思いがけずスコーンも購入できてラッキーでした。
スコーンって食べると口の中の水分を全部持ってかれちゃうのも多いのですが、適度にしっとりしていて何も付けなくても美味しく頂けました。

プリンは1コ200円、スコーンは1コ150円でした。
毎週土曜日の販売なのでなかなか行かれないのですが、仕事の休みと合ったらまた買いに行こう。

後半はダイエットとは思いっきり矛盾してますが、まぁいいか。。。(^_^;)


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初体験 [diet]

去年はらくらく入ったパンツが、今年はいささかきつい。。。
やっぱり太ったかな??
転職してから運動量がガクンと減っているし、何だかんだと好き放題食べてるし。

10月から本格的にトレーニングを再開し、頑張っていました。
が、そんな私の許に1通のハガキが。

「スタジオ閉鎖のお知らせ」という、悲しいお知らせです。[たらーっ(汗)]
好きな時間にトレーニングできるシステムが気に入っていたのに、残念。
閉鎖後どうしようか考えましたが、駅ビルにサーキットスタジオがオープンするという情報をゲット。
先週体験に行って参りました。[手(チョキ)]

以前言ったと思いますが、もう一度。
サーキットトレーニングとは・・・
マシンを使って筋トレする無酸素運動とステップ台で行う有酸素運動を交互に行うもの。


スタジオはオレンジを基調とした明るい内装。
着替えを済ませ、恐怖の計測です。

ひぇぇぇ~、3kgも増えてる・・・ (心の叫び)

基礎代謝はいいものの、体脂肪率もしっかり上がってました。
運動できなかったあの2ヵ月間は痛かった。
かなりブルー入りながらも、トレーニングへ。
トレーニングは前のスタジオで経験済みなので、抵抗なく入れました。
1周しかしてないせいもあるけど、心拍数が上がらないなぁ。

今回の体験はトレーニング1周&ゲルマニウム温浴。
ということで、お楽しみのゲルマ温浴です。
スタッフの方曰く「びっくりするほど汗が出ます」とのことです。

手と足をお湯の中につけて、20分待ちます。
でも5分経っても、10分経っても「びっくりするほど」の汗は出ません。
15分くらいすると、ようやく体からジワジワと汗が。
結局着替えが必要になるほどの汗は出ず、拍子抜け。
手足がポカポカして、気持ちは良かったんですけどね。
こういうのって「エアロビ○分間分のカロリーを消費します」とかいうけど、どうなの?

本格的なジムに通う時間がないので、ここに入会しました。
入会してから数回通っていますが、心拍数が上がらないのは相変わらず。
もっと激しいのがシタイ。(??)

駅ビルの中にあるので、スイーツ売場の誘惑に負けないようにしないと・・・
とはいっても、誕生日→クリスマス→お正月と食べる機会が増えるこの時期、かなりヤバイっす。




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

サーキットトレーニング [diet]

早いもので10月になりました。
春・夏といろいろありましたが、これからは平穏に過ごしたいものです。


8・9月の二ヶ月間、入院等の事情でジムを休会していました。
今日めでたく謹慎が解けた(?)ので、早速トレーニングに行って参りました。
ジムの入口を開けると、スタッフさんが一瞬ビックリした顔をしていました。


スタッフ:「カオリンさ~ん!もう大丈夫なんですかぁ?」
  (以下スタッフ=ス)

私:「はい、もう絶好調ですぅ」

絶好調どころか、先月エアロビ行っちゃったもんね~♪


ス:「体型が変わられていないんですねぇ」

なぜに?


ス:「すごいやつれてるか、美味しいもの食べてぶよ~ってなってるか
    どっちかって思ってましたよ」

極端っ!!
ストレスがないから、ドカ喰いしなくても平気だもん♪♪
意外と回復早かったでしょ??

しばし雑談の後、着替えてトレーニングしました。

ところが、ところが・・・

※サーキットトレーニングとは、有酸素運動とマシンを使った筋トレを30秒毎に交互に行う運動デス。

有酸素はまあいいとして、問題は筋トレ。
スクワットとか、腹筋などの大きな筋肉は平気でした。

が、二の腕の裏側&ももの内側が全然ダメッ!!


私:「マシンの重さ変えてません?」

ス:「前と同じですよぉ」

前は余裕でパッカパッカできたのに、どうした私。

スB:「そこの筋肉はすぐに衰えますからねぇ

筋トレしながら「え~?!」とか「ヤバイ~!!」って叫んでました。
コンスタントに通わないと、マジでヤバイです。(>_<)
データ的にも、体脂肪率が上がってて、筋肉量が落ちてます。

今月からウォーキングはしていましたが、本格的な運動は久々。
今度の仕事は事務系なので、前の仕事より動きがグッと減りました。
食事も気をつけないと、たるんじゃう!



      SN3C0211.JPG

とかいいながら、今日のおやつ。
明治 北海道チョコポテトを1/2だけ食べました。
大好きな“あまじょっぱい味”を期待してましたが・・・
これはチョコとポテトと別個に食べた方が美味しいと思いました。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

書くだけダイエット? [diet]

今朝久々に体重計に乗ってみました。

・・・2kg増えてるじゃん。

先月からストレス溜まりっぱなしで食べてたし、春休みも色々食べたなぁ。
伊豆旅行の食い道楽でトドメを刺したようです。
せっかく5kg減量したのに、やばいなぁ。。。
マジで何とかしないと。

今日もジムでせっせとトレーニングに励む私。
最近はサーキットの他に、腹筋運動もしております。
腹筋をしている私に、トレーナーさんが声をかけました。

「カオリンさん、”書くだけダイエット”してみませんかぁ?」

手渡されたのが1枚の紙。
体重を記入するグラフと、食事の内容を記入する欄が印刷されていました。
体重は朝起きてトイレを済ませた後と寝る前に測ります。
食事は食べたメニューを書くだけ。
面白いのが、体重が増えた日は自分で言い訳を書く欄が設けられているところ。
毎日毎日食べるのを我慢するのも辛いし、こうすればストレスが溜まらないという理由からだそう。
提出する必要もないので、やってみることにしました。
グラフにすれば、体重の変化も一目瞭然なので励みになるし。
ここでいっちょ、頑張ってみようかなぁと。

今日のトレーニング前にSOYJOYを食べました。

 
          SN3C0134.JPG


新発売のストロベリーなのですが、これが超ウマイ!!
これが出る前はマンゴーココナッツ味を食べていたのですが、これ以上の美味しさ。
正直あまり期待していなかったのですが、イチゴ感たっぷりでしばらくはこれにハマリそう。


          SN3C0135.JPG

最近私はランニングというかマラソンに興味深々。
周りでやっている人もいて、誘われたりなんかも。
でもマラソンやるならもっと体重減らさないと足腰に負担がかかるので、ランはもっと後の話になりそう。
とにもかくにも薄着の季節は容赦なくやってくるので、マジで何とかしよう。
          

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

計測11回目 [diet]

お久しぶりのdiet関連の記事です。
年末年始の食べすぎを反省しつつも、細々と続けておりました。
諸事情で先月は計測できなかったので、2ヵ月ぶりの計測です。


お楽しみ  恐怖の結果を発表します。


 先月との比較だと、体重は+0.5kg、ウエストも1cm弱増えておりました。
 ただし・・・体脂肪率は前回比-1.1%!


仕事の都合で昼食が不規則だったのですが、最近は途中でおにぎりなどを口にするようになりました。
なるべく空腹の時間が長くならないように注意しました。
体重は増加していましたが、体脂肪率が下がったのが明るい材料です。
筋トレも筋肉を意識して行うようにしたいと思います。


  もうすぐ春だし、薄着の季節に向けて頑張ろう!![手(チョキ)]


とはいえ、最近またストレス溜まり気味。。。
月曜日に仕事をしていると同僚が「カオリンさん、ちょっとちょっと」と私を呼ぶ。
何の用かと思ったら・・・

     「チーフ、今月で異動になるんだって」

ヤッター!!やっとヘタレチーフともお別れ。
何年もガマンした甲斐があったというものだ。

ところが1時間ほどして、また同僚が。
なんだか暗い顔をしているが、まさか??

嫌な予感ほど当たるもので、チーフの異動話はデマということが判明。


    ♪まっさかさぁ~まぁ~にぃ~  おちてデザイヤー♪

中森明菜の「Desire」が私の頭の中で流れました。
天国から地獄へ突き落とされたとはまさにこのことです。
チーフの異動は一体いつになるのか?
“憎まれっ子世にはばかる”って言うしねぇ。

今日、計測が終わったご褒美でたくさん食べてしまいました。
ストレス解消のドカ食いといったところでしょうか。
まぁ、今日はダイエットお休みと言うことで明日からまた頑張ります!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

計測10回目 [diet]

昨日ジムで10回目の計測。
年末年始の暴飲暴食で恐ろしい結果を予想しておりましたが・・・

結果です。(数値は前回比)

体重  +0.2kg

体脂肪率 +0.6%

ウエスト +0.4cm

全部増えていました。
先月からちょっとずつ増加傾向になりつつあって、ちょっとヤバイ。(**)
これでも頑張って戻したんですけどねぇ。
やっぱりモチベーションが低下しているんですよ。
ダイエットの動機が分からなくなってます。
スイーツの作りすぎも大きな原因ですね。(^^ゞ
でもこれだけはやめられませ~ん。

うちのジムでは”体脂肪燃焼キャンペーン”実施中です。
体脂肪が1%ダウンするごとに、会費が1000円オフに。
体重の1kgは割と簡単だけど、体脂肪の1%っていうのは大変だ。
私もひと月で1%減ったことはないんです。
とにかくこれを目標にして頑張ります。(^_^)v


今日の私。

年末の代休で、今日・明日と連休。
昨夜は浮かれポンチでビールを飲みすぎました。
そのせいか、頭痛が・・・
年のせいなのか、アルコールを消化する力が落ちているようです。

今日はスーパー銭湯でのんびり。
アカスリもして、一皮むけたみたい。
ところが、アカスリの女性に「あなたのお腹、ちょっとおかしいよ」と言われた。
自分で触ってみると、確かに固いというか張ってる感じが。
そういえば、年末にかかったアロママッサージの人も同じこと言ってたなぁ。
全然自覚症状がないから、逆に不安。
ネットで検索すると子宮の病気の可能性が指摘されていた。
子宮がんの検診受けたのは7年前に1回きり。
怖いから検診の予約しようかしら・・・



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます