So-net無料ブログ作成
習い事(ABC) ブログトップ
前の10件 | -

ショート・ケイク [習い事(ABC)]

今月の初めに受講したABCのケーキは、この時期にぴったりなショート・ケイク。
ケーキコースのシステムが来年から変わるようなので、とりあえずこれでABC通いも終わりです。
一番最後なので、一番難しいケーキを受講してきました。

もう何度も作っているのに、ちっともうまくできない(特にデコレーションが)
何度も作っているので、材料の分量も覚えてしまいました。
きっと今回も苦労するのだろうと不安な気持ちを抱えながら教室へ向かいました。
一部以前習った時と手順が変わっていたので戸惑いもありましたが、何とか完成させました。


      IMG_0572.JPG

いつもは先生に手伝ってもらっているデコレーション、今回は一人で全部できました。
側面にクリームを塗る時にどこか薄くなって土台のスポンジが透けてしまうことが多かったのですが、この日はうまくいきました!
今までは口金は丸口金だったのですが、今回はサントノーレ口金を使用。
大人っぽい雰囲気のデコレーションになりました。


        IMG_0575.JPG

家に帰って切り分けました。
新レシピではスライスしたイチゴをサンドしてあるので、イチゴ感たっぷり。
スポンジのキメも細かくできて、とっても美味しくいただきました♪


クリスマスに復習


ルリジューズ [習い事(ABC)]

早いもので今年も残り1か月を切りました。
年賀状やら大掃除やらすることはたくさんあるのに、全くやる気が起こらない・・・
賀状を送る人のリストアップどころか、年賀はがきすら買っていません。
やる気スイッチはどうやって入れればいいのだろうか??

前置きとは全然関係なく、11月のABCケーキをUP。
久しぶりにシューを作りました。

★ルリジューズ


       IMG_0536.JPG

ルリジューズ=修道女
大小2つのシュー生地を重ねた形が修道女に似ているのが名前の由来とのこと。
本来はクリームを縦に絞り、修道服の襟のレース模様を表すようです。

今回は工程が多いので、★2つ。
シュー生地は平らに絞らないと重ねる時に綺麗に重ならないので注意深く絞りました。
生地の中のクリームは、クリームチーズ+生クリームのチーズクリームでした。
クリーム自体は甘くないのですが、アイシング(外にかかっている赤色の)が甘いので合わせて食べるとちょうどいい甘さになります。
アイシングは粉砂糖とフランボワーズピューレを合わせたものです。
1個当たり374kcalでした。

 
     IMG_0534.JPG

シュー生地を混ぜるのと飾り付けで結構疲れました。。。

ABCケーキ教室も残すところ、あと1回。
次回はこの時期ピッタリのショート・ケイクです♪
多分、いや絶対デコレーションで苦労すると思いますが、頑張ってきます。




    

誕生日ケーキ


ダブルチーズケーキ [習い事(ABC)]

先月ABCでチーズケーキを習いました。

☆ダブルチーズケーキ~ブルーベリーソース~


          IMG_0413.JPG

混ぜて焼くタイプのケーキなので、難易度は星1つ。
見た目が美味しそうだったので予約を入れました。
ただ教室でわざわざ習うのに、「まさかビスケット砕いてそこにチーズフィリングを流し込んで終わり?」と内心不安に思っていました。
さすがにそれはなくて、土台のビスケット生地も手づくりです♪

ビスケット生地は薄力粉&全粒粉を用いて作りました。
焼き上がりは香ばしく、つまみ食いしたくなりました。
ビスケットの上のアパレイユは、クリームチーズと生クリームでコクのある味に。
バニラビーンズでさらにリッチな香りがします。
薄力粉を使っていないので、プルプルしていて完全に冷えるまでは触ってはいけません。
一番上の白いクリームはサワークリームと生クリーム、グラニュー糖を合わせたもの。
事前にクリームを作っておき、アパレイユが焼きあがったらすぐにその上に伸ばしてオーブンへ投入。


             IMG_0417.JPG

上のクリームは爽やかな甘みで、コクのあるチーズフィリングと食べるとちょうどいい甘さです。
一般的なニューヨークチーズケーキよりはプルンとした食感になっています。
冷凍ブルーベリーを使ったブルーベリーソースも作ったのですが、こちらをかけて食べても美味でした。
プレーンヨーグルトにかけて食べるなど利用範囲が広そうです。

ABCのケーキも残すところあと2回。
来年からメニューがリニューアルされるので、恐らくもう通わないと思います。
次回はシュークリーム系のスイーツなので、楽しみにしていてくださいね♪

  

話題のスイーツ


メキシカンプレート [習い事(ABC)]

今年の夏も暑く、異常気象が相次ぎましたね。
エルニーニョ現象のひとつなのかもしれませんが、年々ひどくなっているように思えてなりません。
被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害への備えを心掛けて暮らしていかなければなりませんね。

そんな我が家の夏ですが、とんでもないトラブルが・・・
6月の終わり頃、ずっと空き室だった隣に若い夫婦のようなカップルが入居。
そのバカップルの騒音のひどいこと・・・
窓を開けてTVを大音量で見たり、大騒ぎしたりとやりたい放題。
特に毎週水曜日に繰り広げられる夫婦喧嘩には参りました。
「ギャー!」とか「殺される~!」という叫び声まで上げる始末。(ホントです)
何度もも管理事務所に苦情を申し立てたところ、それが功を奏したのか、それとも留守なのか分かりませんが以前よりはマシになりました。
自衛のため、耳栓をして寝ているというのもありますが。
今度夫婦喧嘩していたら警察に通報してよいという管理事務所のお墨付きをもらったので、次回はそのようにしようと思っております。
よく毎週毎週喧嘩するネタがあるもんだと、半ば感心してしまいます。

かなり愚痴っぽくなってしまいました。。。
もちろん楽しいこともありましたよ♪
久しぶりにABCの1dayレッスンに行ってきました。
以前習っていた料理の先生が1dayを開催するというので、久しぶりにABCで料理をしました。
今回は夏っぽいメニューです。

・メキシカンプレート

              IMG_0271.JPG

なかなかボリューミーでしょ?


          IMG_0272.JPG

レッドキドニーやひき肉、ピーマンなどの具だくさんのチリコンカン。
チリパウダーを控えめにしたので、辛いのが苦手な私でも大丈夫。^^
その時のメンバーに応じて辛さを変えるといいと思います。


           IMG_0273.JPG

チリコンカンを包むトルティーヤは本来コーンフラワーで作りますが、今回は手軽に強力粉を使用。
生地を伸ばすのがやりにくいですが、もちもちしていてお腹にたまります。

他にプレートに載っているのが、アボカドのサラダとベイクドポテト。
サラダとチリコンカンをトルティーヤで巻いたり、ポテトの上にチリコンカンを載せて食べても美味しいです。
写真の一番上のグラスに入っているのが、キウイシェイク。
キウイ・バナナと牛乳などをミキサーにかけて作りました。
朝食に飲むと栄養が補給できて、朝の活力になりそう。

もうちょっと辛さを強くすればビールに合いそう。
チリコンカンだけじゃなく、ハムとか唐揚げなんかをトルティーヤで巻いて食べるのもいいかも。
人がたくさん集まったら、好きな具を巻いてパーティーなんかも楽しそうです。

お盆


ミルクレープ [習い事(ABC)]

現在台風8号が猛威をふるっているそうですが、被害が拡大しないことを願うばかりです。
年々気候がおかしくなっていますが、特に今年はエルニーニョの影響でしょうか。。。

ちょっと間が空きましたが、先日ABCでケーキを習ってきました。
難易度は★★でしたが、工程が多くて難易度★★★でもよさそうです。
今月はミルクレープです。


              IMG_0257.JPG


旧メニューの基礎クラスでもやりましたが、以前とはレシピが変わっていました。
生地に強力粉を使っているので、モチモチ食感で食べると案外お腹にたまります。
塗るクリームはカスタード+生クリームのディプロマットクリームですが、前回のと違ってゼラチンが入っていないので滑らかで塗りやすかったですね。
フルーツもデコレーションされているので、華やかです♪


            IMG_0262.JPG

今回もひたすらクレープを焼く作業に忙殺されました。
多分12~14枚くらい焼いたと思います。
何枚も続けて焼くと慣れるもので、スムーズに進めることができました。
生地は強火で焼くこと、生地が乾燥していないうちはひっくり返さないのがポイントみたいです。
出来上がりサイズは直径18cmなので、家族3人で分けて食べるとお腹いっぱいになりました。^^
非常に地味~な作業が多かったですが、かなり疲れました。。。




       

自作スイーツなど


マンゴーヨーグルト [習い事(ABC)]

ちょっと遅くなってしまいましたが、4月のABCです。
これからの季節にぴったりな爽やかな甘さのケーキを習ってきました。


・マンゴーヨーグルト


       IMG_0120.JPG

ヨーグルトムースの上には、マンゴーピューレで作った柔らかめのマンゴープリンと2層になっています。
間にココアスポンジが挟み込まれています。
ムースを2回作るので、ボウルの片づけが大変そうですが、一度コツを覚えてしまえばそんなに大変ではありません。
ヨーグルトも水切りしなくていいのが楽です。(低脂肪のものはNG)
ムースフィルムの内側に溶かしチョコを塗って、おしゃれに仕上げました。


             IMG_0121.JPG

ナパージュを塗ってキラキラに。[ぴかぴか(新しい)]

今回はダイエット中の方にも嬉しい、1個165kcal。
あっさりしているので、甘いものが得意でない方でも大丈夫でしょう。^^
ABCで習ったことを触れずに夫に出したら「お店のじゃないの?」って驚いていました。
すっごく美味しかったのでまた作りたいです。

5・6月は習いたいメニューがないので、しばらくお休みするかもしれません。



    

話題のお店に並ぶ


ガトー・フランボワーズ [習い事(ABC)]

いやぁ、春ですね~。

と言いたいところですが、今日は北風が吹いて寒かったです。
比較的楽だった花粉症もぶり返してきて、目がかゆくて辛い。。。
そんな時は、美味しいものをたくさん食べて力をつけたいものです。

春になるとピンク色のお菓子がたくさん出回って、見ているだけで楽しいものです。
ABCでぴったりなケーキを教わってきました。
ただし、習ったのは1月のことですが・・・(^_^;)


☆ガトー・フランボワーズ


          SN3S1144.JPG

フランボワーズクリームでデコレーションした、2段重ねのケーキです。
クリームは生クリームの他にフランボワーズジャムとサワークリームが使われているので、案外さっぱりとした味でした。
フランボワーズ、ブルーベリー、アラザンで飾って完成。

作る前は大きさの違う型でスポンジケーキを2つ作るのかと思っていました。
実際にはシートスポンジを焼いて、2種類の抜き型で各2枚(計4枚)を抜き、2枚ずつ重ねて間にフランボワーズジャムを塗りました。
断面の写真を撮ったのですが、ピンボケでした。。。

見た目豪華なので誕生日などのお祝いで作ると喜ばれるでしょうね。

自作じゃないけど、春スイーツを見つけたのでUPしてみました♪

☆スタバのさくらチョコレートフラペチーノ

        
          SN3S1159.JPG

娘の買い物で歩き疲れたので、さくらのほのかな甘さに癒されました。


☆モロゾフの春てまり


         SN3S1161.JPG

スタバでお茶した後に、伊勢丹の地下で発見。
今年は忙しくてスイーツを作らなかったので、ひな祭り用に買いました。


                SN3S1163.JPG

スポンジケーキの間には、ストロベリーとフランボワーズのクリームがサンドしてあります。
飾りはピンクのチョコレートを削ったもの(コポー)がトッピングしてあって、春らしいケーキです。
そんなに奇をてらったケーキではないけど、予想以上に美味しかったです。

そういえばまだ桜餅を食べていないなぁ・・・





       

買い物&ランチ


ドゥーブルショコラ [習い事(ABC)]

お久しぶりです。
先月は1回しかブログを更新しませんでした。
別に多忙だったとか体調が悪かったとかいうわけではなかったのですがブログを更新する気力がなく、いつの間にかひと月経ってしまったという感じです。
ソネブロもブログのIDを変えなさいだとか、コメントつける時に画像認証が必要になったりとか機能が変わっていて驚きました。

こちらも久々のABCクッキングの記事です。
かなり前にマスターも全部終了したのですが、いつだか特典でもらったチケットが1枚余っていたのとケーキ基礎のメニューが変わったので6回コースを契約してまた通うことにしました。
どれもこれもやりたいのばかりで、どれを受けようか悩むところです。


・ドゥーブルショコラ


SN3S1116.JPG


難易度は★1つ。
ガトーショコラを薄く焼いて型で抜き、ガナッシュ&シートチョコでかわいくデコレーションしました。
出来立てのガトーショコラはフワフワでしたが、冷えると生地がしっとりして、チョコレートの甘さも濃縮されているように感じました。
ガトーショコラ自体が美味しかったので普通に丸型に入れて焼いてもよさそう。


           SN3S1117.JPG

シートチョコを丸く抜いて金箔を載せて宇宙っぽいデコレーション。
シートチョコはなかなか手に入らないので、何か他のもので代用することを考えねば。。。
中にはフランボワーズが入っているので、甘さが中和されています。
チョコレート好きの人にはたまらない一品です。

ガトーショコラ+ガナッシュでカロリーは高めの509kcal。
習う直前に夫が出張に行ってしまったので、2人で5個を消費するのは大変でした。[あせあせ(飛び散る汗)]


映画


9月の料理 [習い事(ABC)]

先週は娘が修学旅行に行っている間、私達夫婦もオトナの秋休みを取りました。
この話は後日UPする予定です、なんとか今月中には・・・

先月の終わりに受講したABCのクッキングをUPするのを忘れておりました。(^_^;)
忘れないうちにUPしないと。。。


基本のAメニューです。


    基本のレッスン

           ~揚げ物について学ぼう~


                 SN3S0981.JPG

                   かにクリームコロッケ/パン
                 生ハムと玉ねぎのレモンサラダ
                きのこのポタージュ/かぼちゃプリン


私の大~好きなかにクリームコロッケが登場。
夫が嫌いなので、結婚してから一度も作ったことがありません。[あせあせ(飛び散る汗)]


             SN3S0985.JPG

ホワイトソースの中にはカニがたっぷり。(カニ缶使用)
手間をかけて作ったソースは、ひと味違います。
成形は各自でやったのですが、俵型にするのが難しかったです。
コロッケの横にあるのは、トマトソース。
トマト缶を煮込み、隠し味にケチャップと砂糖が入っています。
コロッケにつけて食べるのですがかけるとコロッケの良さが消えてしまうので、パンにつけて食べたりしていました。
同じプレートに載っているサラダですが、紫玉ねぎやセロリなどの香りとレモンの酸味でさっぱりと食べられました。


               SN3S0982.JPG

マッシュルームとしめじがたっぷり入った牛乳ベースのポタージュ。
個人的にはもうちょっとスープにとろ味があった方が好きですね。


               SN3S0983.JPG

この回のデザートは、かぼちゃプリン。
手軽に作れるプリンということで、かぼちゃはレンジ加熱の後フォークでペースト状に。
風味づけにはシナモンパウダーを使い、カラメルソースは作らずにメープルシロップをかけて頂きました。
かぼちゃの裏ごしはしていないので、焼いたらかぼちゃの層が下に沈んで2層になってしまいました。
ざらつきが気になるなら、裏ごしした方が美味しく食べられますね。

この授業は大人気で、キャンセル待ちが多数あったようです。
月末近くに受講した人はレシピが足りなくて、とりあえずカラーコピーされたレシピが配布されました。

ABCの料理ですが、今回で一旦お休みすることに。
12回コースを3周しているので、ある程度パターンが読めてしまい受けたいものが少なくなってしまいました。
あとはケーキのチケットが残り1枚。
11月から基礎コースがリニューアルされるので、面白そうなのがあったらまた受講するかも。


                               

Today's lunch


イタリアン1.5人前 [習い事(ABC)]

暑い、暑すぎる・・・

今日も朝から室温が30℃超えなので、すでにエアコン稼働中。[パンチ]
昨日は銀行回りで外を歩いていたら、暑すぎて思考回路がショート。
途中で用事を切り上げたのですが、あのまま歩いていたら熱中症になるところでした。

ところで
いよいよロンドンオリンピック、開幕しましたね!
開会式で各国選手が歩いているのを見て、思わずジーンときてしまいました。
これからどんなドラマが繰り広げられるのか、楽しみです♪
何か競技をやっているのかと思ってBSをつけているのですが、今はメジャーリーグ放映中。
あ~あ、ダルビッシュ降板しちゃったよ。。。


話題はガラっと変わって、7月のABCのお料理です。
今月はイタリアンを習ってきました。

  <おしながき>

        トマトとほたての冷製パスタ・豚肉のサルティンボッカ
        焼きとうもろこしのスープ・ドライフィグのビスコッティ


お皿が大きくて一枚に収まりきらなかったので、今回は個別に写真を撮りました。



             SN3S0942.JPG


暑い季節にピッタリな冷製パスタ。
生のトマトをたっぷりと使い、隠し味にアンチョビペーストを入れました。
ソースを先に作って冷蔵庫で冷やし、茹でたカッペリーニにかけて頂きます。

カッペリーニって見た目も細いし、食感はそうめんに似ていました。
多分そうめんで作ってもいいかもしれない。
冷たいソースと合わせるので茹で時間を長めにしたのですが、もうちょっと短くてもよかったかと。


          SN3S0943.JPG

パスタだけでなく、肉料理もあります。
サルティンボッカとは、「口の中に飛び込む」という意味。
本来は生後二週間以内の仔牛の肉を使いますが、今回は豚肉で。
豚肉の中には生ハムとセージパウダーが入っていて、生ハムの塩味が効いていて美味しかったです。


          SN3S0944.JPG

とうもろこしを焼いて醤油をさっとまぶしたのをミキサーにかけて作ったスープ。
以前「はらのキッチン」で飲んだスープにとてもよく似ていました。
とうもろこしペーストを飲んでいるような、かなり濃厚なスープでした。
少し味を濃い目にして、冷やして飲むのもいいかもしれません。


             SN3S0941.JPG


ビスコッティのがりがりした食感が大好きなのですが、まさか自分で作れるとは。
材料は全部家にあるものばかりなので、気が向いた時に作れそう。
今回はドライいちじくとブルーベリージャムが入った、フルーティーなビスコッティになりました。

ビスコッティとは「2度焼いた」という意味のイタリア語。
なので、途中で生地を裏返して焼いていました。
美味しかったのですが、パスタと肉料理でガッツリだったので、デザートはパンナコッタとかで良かったのではないでしょうか?

全体的にガッツリしていて、しかもキャンセルが出たので3人分の材料で作ったものを2人で食べました。
もう一人の方は残していましたが、私は完食してしまい驚かれました。
レッスンの前に隣のジムでトレーニングしてたからお腹ペコペコなんだよ~ん。
・・・と心の中で呟きました。(^_^;) 

ブログを書いていたら、ちょうどお昼ご飯の時間に。
ちなみに今日のお昼は、“冷し中華”です♪

                
前の10件 | - 習い事(ABC) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます