SSブログ

ミルクレープ [習い事(ABC)]

現在台風8号が猛威をふるっているそうですが、被害が拡大しないことを願うばかりです。
年々気候がおかしくなっていますが、特に今年はエルニーニョの影響でしょうか。。。

ちょっと間が空きましたが、先日ABCでケーキを習ってきました。
難易度は★★でしたが、工程が多くて難易度★★★でもよさそうです。
今月はミルクレープです。


              IMG_0257.JPG


旧メニューの基礎クラスでもやりましたが、以前とはレシピが変わっていました。
生地に強力粉を使っているので、モチモチ食感で食べると案外お腹にたまります。
塗るクリームはカスタード+生クリームのディプロマットクリームですが、前回のと違ってゼラチンが入っていないので滑らかで塗りやすかったですね。
フルーツもデコレーションされているので、華やかです♪


            IMG_0262.JPG

今回もひたすらクレープを焼く作業に忙殺されました。
多分12~14枚くらい焼いたと思います。
何枚も続けて焼くと慣れるもので、スムーズに進めることができました。
生地は強火で焼くこと、生地が乾燥していないうちはひっくり返さないのがポイントみたいです。
出来上がりサイズは直径18cmなので、家族3人で分けて食べるとお腹いっぱいになりました。^^
非常に地味~な作業が多かったですが、かなり疲れました。。。




       
夏はムースが美味しいので、フランボワーズのムースを作ってみました。


         IMG_0255.JPG

予想外に量がたくさんできたので、職場に持って行きました。
が、自転車で運搬したためかなりの数が横倒しに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
クリーム系のケーキじゃなかったのが幸いでした。


で、フランボワーズのピューレが余ったのでフランボワーズとヨーグルトのムースを作りました。
以前ABCで習ったマンゴーヨーグルトの変型版です。


             IMG_0268.JPG

色的にはフランボワーズというより、カシスですな。
大き目の型に入れましたが、あっさりした味なのでペロっと食べてしまいました。

先月の父の日に、ガトーフランボワーズを作ってみました。


          IMG_0245.JPG

母の日にはお店のケーキを頂きましたが、買いに行く暇がなかったので自作しました。
上に載せたフルーツは冷凍を使ったら、溶け始めてしまい少々ホラーチックになりました。(^_^;)
「自作かい!」とお思いになる方もいらっしゃるでしょうが、材料揃えて作ると案外かかるんですよ~。
デコレーションは何度やってもうまくならないなぁ。。。

で、サワークリームが余ったのでチーズケーキを作りました。


            IMG_0250.JPG

デコレーションがワンパターンだ・・・
混ぜて型に流し込むだけなので、非常に簡単であります。
この時期はゼラチンを使うことが多かったので、消費量がすごかったです。

父の日のディナー

      IMG_0247.JPG

外食しようと思ったのですが、休日出勤だったのでおうちディナーでした。
メインは豚バラ塊肉を使った、豚肉のグリエ。
圧力鍋で煮込んでいるので、ほろほろと崩れていく柔らかさ。
キャロットピューレをつけて頂きました。
後はキッシュとサラダを載せましたが、キッシュのパイ生地はこれまた余りものの冷凍パイシート。

今回は冷たいコーンポタージュにしてみました。

        IMG_0248.JPG

これから暑くなるので、ヴィジソワーズやガスパチョなども美味しそうですね♪

   
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

くまなお

ミルクレープ、豪華でとても美味しそうです。
他のケーキも、爽やかで色も綺麗で、美味しそうです。
父の日のディナーも、とても素敵♪
にんじんのピューレに興味津々です!
by くまなお (2014-07-09 21:00) 

昆野誠吾

どれもこれも美味しそうですね・・・
クレープ沢山焼いて重ねるんですね、
手間がかかる分美味しさもひとしおですね♪
by 昆野誠吾 (2014-07-10 16:39) 

rika

どれもとっても美味しそう。
自宅のご飯がとても本格的で・・・
凄いです。
by rika (2014-07-13 23:45) 

カオリン

くまなおさん
ミルクレープ、苦労したかいがあってとっても美味しかったです♪
今回は直径18cmのを3人で分けたので食べごたえ十分でした。
にんじんのピューレは、「the にんじん」という味なので、にんじんが苦手な人はムリでしょう。
塩こしょうだけでも美味しく食べられます。
by カオリン (2014-08-02 21:51) 

カオリン

昆野誠吾さん
これでも一応ダイエット中です(^_^;)
お祝いごととダイエットの両立は難しいですね。
クレープはたくさん焼いたので、焼くのが上達したような気がします。
by カオリン (2014-08-02 21:54) 

カオリン

rikaさん
お料理はまだ涼しい時期に作ったので品数があったのですが、この暑さなのでいかに火を使わないで料理を作るかに頭を悩ませています。
by カオリン (2014-08-02 21:55) 

カオリン

★ソニックマイヅルさん
ほちゃさん
今造ROWINGTEAMさん
hide-mさん
assimaneさん
いっぷくさん
wattanaさん
やってみよう♪さん
お茶屋さん
ちゃるこさん
Takaさん
ペタッキさん
げいなうさん
まゆこママさん
poohさん
shin,sionさん
ぼんぼちぼちぼちさん
くらいふさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2014-08-02 21:59) 

カオリン

ネオ・アッキーさん、@ミックさん
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2014-08-08 15:53) 

tomotomo

ミルクレープ、フルーツも沢山乗っていて
美味しそうですね。
ミルクレープ作りたいなと思いながら
挫折して、ただのクレープになってしまいます。。。
お菓子沢山作ってますね。
お忙しいのにいつ作っているのですか?
by tomotomo (2014-08-09 01:22) 

カオリン

tomotomoさん
ありがとうございます。
最近はそんなに忙しくはないんですよ。(^_^;)
娘が大学行くようになってすっかり帰りが遅くなってしまったので、ひとりの時間が前より増えています。
ブログをあまり更新していないのは、さぼっているからです。。。

by カオリン (2014-08-28 18:56) 

トラックバック 0

青天の霹靂/ブルージャスミン古代蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。