SSブログ

ダブルチーズケーキ [習い事(ABC)]

先月ABCでチーズケーキを習いました。

☆ダブルチーズケーキ~ブルーベリーソース~


          IMG_0413.JPG

混ぜて焼くタイプのケーキなので、難易度は星1つ。
見た目が美味しそうだったので予約を入れました。
ただ教室でわざわざ習うのに、「まさかビスケット砕いてそこにチーズフィリングを流し込んで終わり?」と内心不安に思っていました。
さすがにそれはなくて、土台のビスケット生地も手づくりです♪

ビスケット生地は薄力粉&全粒粉を用いて作りました。
焼き上がりは香ばしく、つまみ食いしたくなりました。
ビスケットの上のアパレイユは、クリームチーズと生クリームでコクのある味に。
バニラビーンズでさらにリッチな香りがします。
薄力粉を使っていないので、プルプルしていて完全に冷えるまでは触ってはいけません。
一番上の白いクリームはサワークリームと生クリーム、グラニュー糖を合わせたもの。
事前にクリームを作っておき、アパレイユが焼きあがったらすぐにその上に伸ばしてオーブンへ投入。


             IMG_0417.JPG

上のクリームは爽やかな甘みで、コクのあるチーズフィリングと食べるとちょうどいい甘さです。
一般的なニューヨークチーズケーキよりはプルンとした食感になっています。
冷凍ブルーベリーを使ったブルーベリーソースも作ったのですが、こちらをかけて食べても美味でした。
プレーンヨーグルトにかけて食べるなど利用範囲が広そうです。

ABCのケーキも残すところあと2回。
来年からメニューがリニューアルされるので、恐らくもう通わないと思います。
次回はシュークリーム系のスイーツなので、楽しみにしていてくださいね♪

  
先日また所用で渋谷に行ったのですが、ふと思いついて原宿にある話題のお店に行ってみました。
たった一駅電車に乗るのももったいないので、スマホ片手に目的地まで歩きました。
恐らくウラハラと呼ばれる界隈を歩いたようで、アパレル関係の方々と思われるおしゃれな方々とすれ違いました。
明らかに私は浮いていたのですが、気にせずズイズイと歩きます。
歩くことおよそ15分、目的地に到着。

表参道のキディランド近くにある、マグノリアベーカリー
行列はできていませんでしたが、店内は女性客で賑わっていました。
先月の下旬に行ったので、ハロウィンスイーツが並んでいました。
同じビルにはハワイのパンケーキのお店もあって、こちらは1時間待ちだったようです。

      
           IMG_0447.JPG

散々目移りした買ったのがこの6つ。
どれもかわいいですね~♪

 
             IMG_0448.JPG


                 IMG_0454.JPG

下の写真のケーキは、チョコレートカップケーキにハロウィンのデコレーションがしてありました。
英字の飾りはプラスチック製なので食べられません・・・
見た目はかわいいのですが、食べるとアメリカ~ンな甘さが口の中にやってきます。
ある程度予想はしていましたが。
夫は青いこうもりの飾りは色が独特だったので食べられなかったようです。
甘党の私もこの甘さにやられてしまい、1つ食べたら満腹になってしまいました。
せっかく話題のお店で買ったのに不評で残念でした。(T_T)
他にもクッキーやブラウニー、チーズケーキなどもあったので機会があったらそちらも買ってみたいです。
          

       
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 5

くまなお

ケーキ、ふわふわでとっても美味しそうです!
☆一つだなんて、難しそうに見えるけど・・・(・・;)
チーズ大好きなので、食べたいわぁ♪

カップケーキ、とてもかわいい色合いですね。
渋谷から原宿歩くのも、楽しいですよね。
ぜひ、表参道マラソンにもエントリーしてみてはいかがでしょう^^
by くまなお (2014-11-03 22:30) 

rika

チーズケーキ美味しそうですね。
すごく美味しそうだし、見た目も本格的だけれど難易度は星1つなんですか。。

カップケーキとかパンケーキとか流行っていますよね。
最近はあまり都内に出掛ける事が少なくなってしまいましたが、あちこちに可愛らしいお店があるんでしょうね。
裏原~表参道。
確かにオシャレな人が多くて圧倒されますね(笑)
by rika (2014-11-08 01:14) 

カオリン

くまなおさん
焼き立てはまるでプリンのようだったので持って帰る時に傾けないように慎重に持って帰りました。
チーズだけでなくバニラビーンズも入っていてリッチな味わいです。
カップケーキ、見た目はとってもかわいいのですが、とっても甘かったです。
クリームはザ・砂糖というかんじで、さすがの私も参ってしまいました。。。
by カオリン (2014-11-17 16:35) 

カオリン

rikaさん
チーズケーキの土台は自分で作ると美味しいですが、マクビティなどのビスケットを砕いて土台にすれば手軽に作れると思います。
パンケーキ、あちこちにお店ができてブームになっていますね。
パンケーキの粉もたくさん種類が出ているので、おうちで作るのも楽しそうです♪
by カオリン (2014-11-17 16:38) 

カオリン

★ソニックマイヅルさん
ペタッキさん
poohさん
(。・_・。)2kさん
wattanaさん
assimaneさん
やってみよう♪さん
ちゃるこさん
いっぷくさん
昆野誠吾さん
今造ROWINGTEAMさん
hujinomagumaさん
げいなうさん
siroyagi2さん
sakugiiさん
ネオ・アッキーさん
桂文筆さん
Ujiki.oOさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m



by カオリン (2014-11-17 16:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。