SSブログ

ガトー・フランボワーズ [習い事(ABC)]

いやぁ、春ですね~。

と言いたいところですが、今日は北風が吹いて寒かったです。
比較的楽だった花粉症もぶり返してきて、目がかゆくて辛い。。。
そんな時は、美味しいものをたくさん食べて力をつけたいものです。

春になるとピンク色のお菓子がたくさん出回って、見ているだけで楽しいものです。
ABCでぴったりなケーキを教わってきました。
ただし、習ったのは1月のことですが・・・(^_^;)


☆ガトー・フランボワーズ


          SN3S1144.JPG

フランボワーズクリームでデコレーションした、2段重ねのケーキです。
クリームは生クリームの他にフランボワーズジャムとサワークリームが使われているので、案外さっぱりとした味でした。
フランボワーズ、ブルーベリー、アラザンで飾って完成。

作る前は大きさの違う型でスポンジケーキを2つ作るのかと思っていました。
実際にはシートスポンジを焼いて、2種類の抜き型で各2枚(計4枚)を抜き、2枚ずつ重ねて間にフランボワーズジャムを塗りました。
断面の写真を撮ったのですが、ピンボケでした。。。

見た目豪華なので誕生日などのお祝いで作ると喜ばれるでしょうね。

自作じゃないけど、春スイーツを見つけたのでUPしてみました♪

☆スタバのさくらチョコレートフラペチーノ

        
          SN3S1159.JPG

娘の買い物で歩き疲れたので、さくらのほのかな甘さに癒されました。


☆モロゾフの春てまり


         SN3S1161.JPG

スタバでお茶した後に、伊勢丹の地下で発見。
今年は忙しくてスイーツを作らなかったので、ひな祭り用に買いました。


                SN3S1163.JPG

スポンジケーキの間には、ストロベリーとフランボワーズのクリームがサンドしてあります。
飾りはピンクのチョコレートを削ったもの(コポー)がトッピングしてあって、春らしいケーキです。
そんなに奇をてらったケーキではないけど、予想以上に美味しかったです。

そういえばまだ桜餅を食べていないなぁ・・・





       
先月からランニングを始めましたがそれ用のシューズがなかったので、買いに行きました。
アシックスショップでは足型測定をしてもらえるので、原宿のショップへ行ってきました。
足の大きさだけでなく広さや高さなども測定してもらって、今まで知らなかったことも多く勉強になりました。
何足か試し履きをして決めたのが・・・


            SN3S1168.JPG

GT-2000 New Yorkというシューズ。
今までのシューズとは全く違った履き心地で、足をしっかりサポートしてくれそうな安心感があります。
衝撃も少なく、これならしっかりと走れそうです。
お値段もそれなりにしましたが、故障から足を守るのは大事ですね。

久々に原宿に行ったのですが、雨だったので早々に退散しました。
が、竹下通りにカルビー+があったので、春限定の桜えび塩味のポテトチップスを食べてきました。

        SN3S1164.JPG

以前東京駅で食べた時のような感動はなかった・・・
ポテトチップスも温かくなかったし、そんなに桜えびの風味も感じられなかったです。

家に帰るにはまだ早かったので、ミッドタウンでショッピング。

ランチはミッドタウンB1Fにある、伊賀の里モクモク手づくりファームで食べました。
ランチBOX(スープ付・1050円)をオーダー。


        SN3S1165.JPG

小鉢とおかず、サラダは自分でチョイスしました。
メインは豚肉となばなの塩麹炒め、小鉢は糸こんにゃくの炒め物で、サラダはおからサラダをセレクト。
ご飯は玄米にしましたが、もちもち感が強く満腹感がありました。
ボリュームもあり、野菜もたくさん使われているのでバランスのいいランチになりました。
農場が経営しているレストランのようで、店内にはソーセージなどが販売されていました。

ランチ後はメゾンカイザーや芽乃舎だしのお店で買い物したり、あちこち歩き回ったのですが、あまり腹ごなしにはなりませんでした。
(メゾンカイザーのピスタチオのバケットは超おススメ!)
なのに、なのに・・・
京はやしやに空席があったので、ついふらふらと入ってしまいパフェを食べてしまいました。

☆抹茶と桜の春パフェ(1260円)


              SN3S1166.JPG

抹茶だけでなく、桜アイスや桜餡など春をイメージしたパフェです。
写真の色が悪いので春の感じが分からず残念です。
味はもちろん美味しかったですよ♪

他にも買いたいものはあったのですが、雨で荷物が増えると大変なのでグッと我慢しました。
温かくなったらまた行きたいです。^^









          







          
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 7

昆野誠吾

いいですね~春らしい色使いの色々♪
中でも手作り2段ケーキがひときわ
ピンクが濃くて綺麗&美味しそうです!
by 昆野誠吾 (2014-03-22 15:57) 

くまなお

ガトーフランボワーズ、とってもかわいいし、美味しそうです。
2段って、特別な感じがして、感激しちゃいますね!

アシックスのニューヨーク、私も、今日も履いて走ってきました。
最初適当なテニスシューズ?スニーカー?履いて、走ってて、
これに変えた時、あまりにも走りやすくて、びっくりしました♪

伊賀の里ファームは、入ってすぐ左にあるお店かな?
私も気になっていました。今度、食べてみようっと!
メゾンカイザーのバケット、大好きです。
ピスタチオ っていうのがあるのは、知らなかったので、今度買ってみます!
京はやしやさんの、パフェも美味しそう!
ランチも一度食べてみたいなぁ\(*´▽`*)/

by くまなお (2014-03-22 16:36) 

カオリン

昆野誠吾さん
春=ピンクというイメージが定着していますね。
ガトー・フランボワーズはピンクが濃いですが、着色料とか使っているわけではなく、ジャムの色が強いからだと思います。
全然しつこくなくて美味しかったですよ♪
by カオリン (2014-03-22 22:27) 

rika

スタバの桜シリーズ、あっという間に終わっちゃって、
飲みそびれてしまいました。
美味しそうだな~
桜の開花する前に終わっちゃうとは思わなくて、まだ大丈夫でしょ。
と思っているうちに無くなってました。。
by rika (2014-03-27 02:29) 

カオリン

くまなおさん
22日にお返しのコメントを書いたはずなのになぜか消えていました。。。

ガトーフランボワーズ、ピンク色が印象的なケーキですね。
何かのお祝いの時にささっと作れたら褒められそうですが、きっと一日仕事になりそうです。

ランニング始めた当初はウォーキングで使っていた靴を履いていたのですが、アシックスのに変えてから足が守られている感じがして安心して走れます。
5kmを止まらずに走れるようになったので、もうちょっと長い距離に挑戦してみようと思っています。^^

ミッドタウン、楽しいですね♪
伊賀の里ファームはちょっと引っ込んでいるので目立たないのですが、バランスのいいランチを食べることができました。
ピスタチオのバケットはミッドタウン限定かもしれません。
これからの季節は緑がきれいなので、天気のいい日は屋外でまったりするのもよさそうですね。
by カオリン (2014-03-31 21:16) 

カオリン

rikaさん
スタバの季節限定モノ、私もけっこう逃しています。(^_^;)
この時は娘が一緒にいたので味わうことができたようなものです。
私より娘の方がスタバに詳しいようです。
確かに桜が咲く前に終了してしまうのもどうかと思いますが。。。
by カオリン (2014-03-31 21:19) 

カオリン

★assimaneさん
ソニックマイヅルさn
ちゃるこさん
やってみよう♪さん
yamさん
いっぷくさん
らしゅいえむさん
minsukeさん
@ミックさん
げいなうさん
wattanaさん
ペタッキさん
siroyagi2さん
mitsuyanさん
りんこうさん
ぼんぼちぼちぼちさん
poohさん
ぼんさんさん
sora_pさん
ネオ・アッキーさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2014-03-31 21:25) 

トラックバック 0

小さいおうち/大統領の執事の涙SAKURA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。