SSブログ

ドゥーブルショコラ [習い事(ABC)]

お久しぶりです。
先月は1回しかブログを更新しませんでした。
別に多忙だったとか体調が悪かったとかいうわけではなかったのですがブログを更新する気力がなく、いつの間にかひと月経ってしまったという感じです。
ソネブロもブログのIDを変えなさいだとか、コメントつける時に画像認証が必要になったりとか機能が変わっていて驚きました。

こちらも久々のABCクッキングの記事です。
かなり前にマスターも全部終了したのですが、いつだか特典でもらったチケットが1枚余っていたのとケーキ基礎のメニューが変わったので6回コースを契約してまた通うことにしました。
どれもこれもやりたいのばかりで、どれを受けようか悩むところです。


・ドゥーブルショコラ


SN3S1116.JPG


難易度は★1つ。
ガトーショコラを薄く焼いて型で抜き、ガナッシュ&シートチョコでかわいくデコレーションしました。
出来立てのガトーショコラはフワフワでしたが、冷えると生地がしっとりして、チョコレートの甘さも濃縮されているように感じました。
ガトーショコラ自体が美味しかったので普通に丸型に入れて焼いてもよさそう。


           SN3S1117.JPG

シートチョコを丸く抜いて金箔を載せて宇宙っぽいデコレーション。
シートチョコはなかなか手に入らないので、何か他のもので代用することを考えねば。。。
中にはフランボワーズが入っているので、甘さが中和されています。
チョコレート好きの人にはたまらない一品です。

ガトーショコラ+ガナッシュでカロリーは高めの509kcal。
習う直前に夫が出張に行ってしまったので、2人で5個を消費するのは大変でした。[あせあせ(飛び散る汗)]


最近は映画館からは足が遠のいていますが、先月の初めに「清須会議」を観てきました。


       345033view010.jpg

信長亡き後の後継者を決める会議を描いた映画でしたが、とっても面白かったです。
大河ドラマではほんのさわり程度にしか触れられない事柄を、各登場人物の思惑を散りばめながらストーリーが進み、飽きさせない展開でした。
豪華な出演陣をさばききった監督の手腕はさすがでした。
戦国モノなので女性の出番が少ないのですが、鈴木京香さん・中谷美紀さん・剛力彩芽さんの好演が印象的でした。
事前に衣装担当の黒沢和子さんのドキュメント番組を見ていたので、衣装に注目していました。
登場人物の性格に合わせて衣装を作りあげていく様子に感嘆しました。
観ているこちら側も贅沢な時間を過ごすことができました。

先月は映画のほかにも劇団四季のミュージカルを2本観ました。


        SN3S1115.JPG

             
美しい歌声にただただうっとり。
チケットをカードで買っているので、来月の請求が恐ろしい。。。(*_*;

              SN3S1114.JPG

劇場のロビーにツリーが飾ってありました♪
            
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

昆野誠吾

前回もそうでしたが自宅でこんなに
本格的なスゥイーツが作れるなんてすごいです♪
麻婆豆腐やカルボナーラみたいな料理と違って
甘さ加減とかうんと難しそうなので^^;
by 昆野誠吾 (2013-12-08 17:57) 

まゆこママ

急に寒くなってきましたね~。

オーブン使うとキッチンが多少暖かくなるので、簡単な
カップケーキやメレンゲ菓子をちょこっと作るようになりました。

そろそろ年末準備に取りかからなくては(汗)
by まゆこママ (2013-12-09 11:23) 

くまなお

チョコレートのスィーツ、豪華なうえに、とてもおいしそうですね!
お家で作れるなんて、うらやましいです。
目の前で生の声を聴くことができるミュージカル、
心に深く残りますよね^^

by くまなお (2013-12-15 15:34) 

rika

相変わらず、本格的なケーキですね。
とてもおいしそう。

ミュージカル。好きですが、子供が生まれてからは全く行けてません。
しばらくは我慢だな・・・
by rika (2013-12-25 15:18) 

カオリン

昆野誠吾さん
ありがとうございます。
ケーキの甘さ加減はレシピに忠実に作れば大丈夫だと思います。
カルボナーラは火加減が難しいので意外に作るのは大変です。
by カオリン (2013-12-28 23:09) 

カオリン

まゆこママさん
年末寒波らしくて、今日は本当に寒かったです。
早いもので今年もあとわずかですね。
珍しく大晦日は家にいるので、何を作ろうか思案中です;
by カオリン (2013-12-28 23:11) 

カオリン

くまなおさん
写真だと工程が多いように見えますが手順はそれほど大変ではありません。
チョコレートなので洗い物が大変ですが。。。

by カオリン (2013-12-28 23:13) 

カオリン

rikaさん
濃厚なチョコレートが楽しめるケーキです。
その分カロリーは高いですが。。。
私も自分の行きたい所に行けるようになったのは、娘が幼稚園に入ってからのことです。
でも子どもと一緒に楽しめる時期って案外短いので、その瞬間をリョウ君と楽しんでくださいね。
by カオリン (2013-12-28 23:17) 

カオリン

★ソネットマイヅルさん
assimaneさん
poohさん
げいなうさん
wattanaさん
ペタッキさん
やってみよう♪さん
tttさん
ちゃるこさん
kammiさん
道多田さん
ネオ・アッキーさん
有城佳音さん
今造ROWINGTEAMさん
いっぷくさん
めぇさん
りんこうさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m

by カオリン (2013-12-28 23:21) 

カオリン

@ミックさん、nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2014-01-25 22:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。