SSブログ

メキシカンプレート [習い事(ABC)]

今年の夏も暑く、異常気象が相次ぎましたね。
エルニーニョ現象のひとつなのかもしれませんが、年々ひどくなっているように思えてなりません。
被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害への備えを心掛けて暮らしていかなければなりませんね。

そんな我が家の夏ですが、とんでもないトラブルが・・・
6月の終わり頃、ずっと空き室だった隣に若い夫婦のようなカップルが入居。
そのバカップルの騒音のひどいこと・・・
窓を開けてTVを大音量で見たり、大騒ぎしたりとやりたい放題。
特に毎週水曜日に繰り広げられる夫婦喧嘩には参りました。
「ギャー!」とか「殺される~!」という叫び声まで上げる始末。(ホントです)
何度もも管理事務所に苦情を申し立てたところ、それが功を奏したのか、それとも留守なのか分かりませんが以前よりはマシになりました。
自衛のため、耳栓をして寝ているというのもありますが。
今度夫婦喧嘩していたら警察に通報してよいという管理事務所のお墨付きをもらったので、次回はそのようにしようと思っております。
よく毎週毎週喧嘩するネタがあるもんだと、半ば感心してしまいます。

かなり愚痴っぽくなってしまいました。。。
もちろん楽しいこともありましたよ♪
久しぶりにABCの1dayレッスンに行ってきました。
以前習っていた料理の先生が1dayを開催するというので、久しぶりにABCで料理をしました。
今回は夏っぽいメニューです。

・メキシカンプレート

              IMG_0271.JPG

なかなかボリューミーでしょ?


          IMG_0272.JPG

レッドキドニーやひき肉、ピーマンなどの具だくさんのチリコンカン。
チリパウダーを控えめにしたので、辛いのが苦手な私でも大丈夫。^^
その時のメンバーに応じて辛さを変えるといいと思います。


           IMG_0273.JPG

チリコンカンを包むトルティーヤは本来コーンフラワーで作りますが、今回は手軽に強力粉を使用。
生地を伸ばすのがやりにくいですが、もちもちしていてお腹にたまります。

他にプレートに載っているのが、アボカドのサラダとベイクドポテト。
サラダとチリコンカンをトルティーヤで巻いたり、ポテトの上にチリコンカンを載せて食べても美味しいです。
写真の一番上のグラスに入っているのが、キウイシェイク。
キウイ・バナナと牛乳などをミキサーにかけて作りました。
朝食に飲むと栄養が補給できて、朝の活力になりそう。

もうちょっと辛さを強くすればビールに合いそう。
チリコンカンだけじゃなく、ハムとか唐揚げなんかをトルティーヤで巻いて食べるのもいいかも。
人がたくさん集まったら、好きな具を巻いてパーティーなんかも楽しそうです。

8月16日(土)

夫と久しぶりに遠出ということで、浅草方面へドライブに行ってきました。
高速の下り車線は渋滞していましたが、東京方面はスイスイでした。
この日は電車で行くよりも早く着いたかもしれません。


      IMG_0277.JPG

ちょっと天気が悪くて残念でした。
お盆は都内は割と空いているようですが、浅草は外国人の方でいっぱい。
雷門の前の人力車の客引きもたくさんいて、ちょっと歩きづらい。。。
仲見世通りで買い食いをしつつ、ランチの時間になりつつあったので目的のお店に並びました。


            IMG_0281.JPG

ヨシカミのオムライス!
先週私のツイッターでもUPしましたが、これぞオムライス!と心の中で歓声をあげました。
カウンター席だったので、シェフの方が作る様子がまる見えでしたが、卵を焼いてケチャップライスを載せて、
フライパンを何度か振るとこの形になりました。
私は巻くタイプのオムライスは苦手なので、まさに神業でした。
しっかりと味の付いたライスと卵の味わいが絶妙でしたね。
夫はポークソテーを食べていましたが、豚肉が肉厚でこちらも美味しそうでした。
書いてたらお腹空いてきてヤバイ・・・

お土産は人形焼や煎餅、かりんとうなどを買ってきましたが写真を撮らないうちにお腹に入ってしまいました。(^_^;)


         IMG_0282.JPG

合羽橋交差点のビルの屋上にはインパクト大のシェフが。。。

帰りは皇居や霞ヶ関の官庁街、国会議事堂など名所を巡って帰ってきました。
今年の夏はあまり出かけられませんでしたが、こういうプチ行楽も案外楽しいものです。

  
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 12

昆野誠吾

お隣さんによっては平穏な生活を営めないですね。
特に喧嘩は事件・事故に直結しますから要注意、
このまま落ち着いてくれると良いですね!
メキシカンプレート、手作りなんてスゴイですね。
トルティーヤまで自家製ってのがまた素晴らしい♪
こんがり焦げめも美味しそうです^^

by 昆野誠吾 (2014-08-26 17:30) 

ちゃるこ

ひゃー!!とんだ災難でしたね(>_<)
引っ越してきたばかりだとしばらくは暮らすのでしょうし。。。
毎週喧嘩って一体、、、(@_@)
カオリンさんご夫婦のお出掛け記事を読む度、うちもいつか子どもたちの手が離れたら
また夫婦水入らずの時間が過ごせるのかな?って想像しちゃいます(^_^;)
いつも仲良くてうらやましいです♪
by ちゃるこ (2014-08-26 22:45) 

tomotomo

そんなトラブルがホントにあるのですね(;O;)
今はもう大丈夫ですか?
メキシカンいいなぁ、お家で作れると
パーティしても楽しそう♪♪
ヨシカミさんのオムライス美味しそう(^^)
HPを拝見しましたが、他のメニューも美味しそうです。
by tomotomo (2014-08-30 14:40) 

くまなお

メキシカンプレート、とても美味しそうです!
エスニック好きなので、まねして作ってみたいけど、
難しそうだわぁ・・(・・;)

オムライスも、ていねいに綺麗に包んであって、
美味しそうですね。
私は、フワトロのじゃなく、こういう昔ながらのが好きですよ^^

お隣さん、早く、静かに落ち着くといいですね><

by くまなお (2014-09-01 20:01) 

rika

殺される~
は止めて欲しいですね。。
そこまで行く間に、自制出来ないものなのか・・・
近場も楽しいですよね。
案外と行った事無い所ばかりだったりしますからね。
オムライス美味しそうです。
シェフの手元が見えるのは楽しいです。
南京亭のカウンター席も一度座った事ありますが、ずっと見てられる~
と思いました。
by rika (2014-09-06 14:42) 

カオリン

昆野誠吾さん
以前よりは夫婦喧嘩は減りましたが、たまに二人で怒鳴りあう声がします。
早く引っ越してくれないかな・・・
トルティーヤは強力粉で作るので、粉さえあればいつでも作れるのがいいですね。
by カオリン (2014-09-08 21:07) 

カオリン

ちゃるこさん
さすがに毎週喧嘩することはなくなりましたが、夜中に大きな声で会話することがあるので耳栓をして寝ています。
いい加減にしてほしいものです。。。
ちょっと前までは娘も一緒に出掛けていたのですが、3人で出かけることはすっかりなくなってしまい、それはそれで寂しいものがあります。
ちゃるこさんも家族4人で楽しい思い出を作ってくださいね。
by カオリン (2014-09-08 21:11) 

カオリン

tomotomoさん
集合住宅にはよくあるトラブルですが、長いこと住んでいてこんな常識のない人は初めてでした。
tomotomoさんはよくおうちでパーティーされるようなので、トルティーヤパーティーするのも楽しそうですね。
ヨシカミは、いつもどれを食べようか悩んでしまいます。
次回はお肉系のを食べたいです。
by カオリン (2014-09-08 21:16) 

カオリン

くまなおさん
チリコンカンですが、野菜を細かく刻む以外はそれほど難しくなかったです。
コエドビール(でしたっけ?)と飲むとさらに美味しく食べられそうです。
オムライスは見た目以上にボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
お隣さん、以前よりはマシになりましたが、この夏はストレスで胃が痛くなる回数が増えました。
by カオリン (2014-09-08 21:23) 

カオリン

rikaさん
今度同じようなことがあったら絶対通報するのですが、残念ながらそこまでの喧嘩はしていないですね。
名前も顔も知らない人から迷惑かけられるとかなり腹が立ちます。
お盆は都内の道路は空いているだろうと旦那が言っていたので、思いつきで出かけました。
浅草のディープなところも見られてなかなか楽しいお出かけでした。
by カオリン (2014-09-08 21:32) 

カオリン

★ソニックマイヅルさん
やってみよう♪さん
assimaneさん
shin,sionさん
poohさん
wattanaさん
足立sunnyさん
suzuranさん
いっぷくさん
桂文筆さん
まゆこママさん
hide-mさん
ネオ・アッキーさん
mitsuyanさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2014-09-08 21:35) 

カオリン

シルフさん、げいなうさん、nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2014-09-10 16:16) 

トラックバック 0

古代蓮山陰旅行(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。