SSブログ

イタリアン1.5人前 [習い事(ABC)]

暑い、暑すぎる・・・

今日も朝から室温が30℃超えなので、すでにエアコン稼働中。[パンチ]
昨日は銀行回りで外を歩いていたら、暑すぎて思考回路がショート。
途中で用事を切り上げたのですが、あのまま歩いていたら熱中症になるところでした。

ところで
いよいよロンドンオリンピック、開幕しましたね!
開会式で各国選手が歩いているのを見て、思わずジーンときてしまいました。
これからどんなドラマが繰り広げられるのか、楽しみです♪
何か競技をやっているのかと思ってBSをつけているのですが、今はメジャーリーグ放映中。
あ~あ、ダルビッシュ降板しちゃったよ。。。


話題はガラっと変わって、7月のABCのお料理です。
今月はイタリアンを習ってきました。

  <おしながき>

        トマトとほたての冷製パスタ・豚肉のサルティンボッカ
        焼きとうもろこしのスープ・ドライフィグのビスコッティ


お皿が大きくて一枚に収まりきらなかったので、今回は個別に写真を撮りました。



             SN3S0942.JPG


暑い季節にピッタリな冷製パスタ。
生のトマトをたっぷりと使い、隠し味にアンチョビペーストを入れました。
ソースを先に作って冷蔵庫で冷やし、茹でたカッペリーニにかけて頂きます。

カッペリーニって見た目も細いし、食感はそうめんに似ていました。
多分そうめんで作ってもいいかもしれない。
冷たいソースと合わせるので茹で時間を長めにしたのですが、もうちょっと短くてもよかったかと。


          SN3S0943.JPG

パスタだけでなく、肉料理もあります。
サルティンボッカとは、「口の中に飛び込む」という意味。
本来は生後二週間以内の仔牛の肉を使いますが、今回は豚肉で。
豚肉の中には生ハムとセージパウダーが入っていて、生ハムの塩味が効いていて美味しかったです。


          SN3S0944.JPG

とうもろこしを焼いて醤油をさっとまぶしたのをミキサーにかけて作ったスープ。
以前「はらのキッチン」で飲んだスープにとてもよく似ていました。
とうもろこしペーストを飲んでいるような、かなり濃厚なスープでした。
少し味を濃い目にして、冷やして飲むのもいいかもしれません。


             SN3S0941.JPG


ビスコッティのがりがりした食感が大好きなのですが、まさか自分で作れるとは。
材料は全部家にあるものばかりなので、気が向いた時に作れそう。
今回はドライいちじくとブルーベリージャムが入った、フルーティーなビスコッティになりました。

ビスコッティとは「2度焼いた」という意味のイタリア語。
なので、途中で生地を裏返して焼いていました。
美味しかったのですが、パスタと肉料理でガッツリだったので、デザートはパンナコッタとかで良かったのではないでしょうか?

全体的にガッツリしていて、しかもキャンセルが出たので3人分の材料で作ったものを2人で食べました。
もう一人の方は残していましたが、私は完食してしまい驚かれました。
レッスンの前に隣のジムでトレーニングしてたからお腹ペコペコなんだよ~ん。
・・・と心の中で呟きました。(^_^;) 

ブログを書いていたら、ちょうどお昼ご飯の時間に。
ちなみに今日のお昼は、“冷し中華”です♪

                
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 13

Tomie

イタリアンって夏のイメージが・・・って私だけ?(笑)
どれも美味しそうですね♪次回の冷やし中華も期待・・・。
by Tomie (2012-07-28 12:50) 

ちゃるこ

冷製パスタ!夏ならではの一品ですね♪
以前何かのレシピを参考に作ったことがあるのですが
イマイチ夫の評価がよくなくて、それ以来敬遠している
メニューでもあります(^_^;)
冷製パスタは外で食べるものって(笑)
でもまたチャレンジしてみたくなりました^^
by ちゃるこ (2012-07-29 00:37) 

くまなお

冷たいパスタ、おいしそうです。
今の時期にぴったりですね^^
サルティンボッカのお皿に乗ってるトマトジュースみたいなのは、
お肉にかけるソースかな?
おしゃれな盛りつけですね!
運動した後は、おなかすきますよね~。
by くまなお (2012-07-29 18:26) 

rika

冷製パスタ好きです。
最近はママ―とかから冷製パスタが出てたりして、自宅でも簡単に
作れるようになりました。
ひと夏に1回くらいは家で作ります。

冷やし中華もすき。
簡単というイメージはありますが、案外と作るのには手間が掛かりますが・・・
by rika (2012-07-31 19:34) 

tomotomo

ほ〜んと毎日暑すぎて溶けそう^^;
暑いと冷たい麺率高くなりますよね。
スープ焼いてお醤油つけてからミキサーなのですね。
香ばしくて美味しそう♪
私もビスコッティ好きです。カオリンさんのビスコッティ食べたいな☆
by tomotomo (2012-08-05 12:22) 

まゆこママ

カッペリーニ、美味しいですよね♪
焼きトウモロコシのスープも飲んでみたいです~。

トウモロコシ大好き!
by まゆこママ (2012-08-08 11:02) 

カオリン

Tomieさん
そうですね、イタリアンは全体的に華やかな色彩なのでそう感じてしまうのかもしれませんね。
冷やし中華はこの日の昼食だったのですが、ごくごく普通の冷やし中華でUPするほどのものではないんですよ・・・(^_^;)
by カオリン (2012-08-09 20:31) 

カオリン

ちゃるこさん
今回のパスタソースはオリーブとアンチョビの味が効いていて美味しかったです。
ソースを冷やすので、味がはっきりしていた方がいいのかも?
今回は上に帆立が載っていて贅沢ですが、家でやる時はツナでもよさそうです。
by カオリン (2012-08-09 20:35) 

カオリン

くまなおさん
蒸し暑い日はどうしても冷たい麺ばかりになってしまいますね。
麺を茹でるのがつらいですが、カッペリーニならすぐに茹で上がるのがありがたいです。
サルティンボッカの横のグラスに入っているのは、ドレッシングです。
パスタソースに使ったトマトをドレッシングの具としても使いました。
市販のドレッシングよりマイルドな味付けで美味しかったです。
by カオリン (2012-08-09 20:38) 

カオリン

rikaさん
冷製パスタ、私も大好きです。
娘にも作ってとリクエストされるのですが、ソースを作るのが面倒でそのうちに夏が終わってしまうというパターンを何年も繰り返しています。(^_^;)
冷し中華は、スーパーで売っているごくごく普通のものです。
作る時間より食べる時間の方が短いので、いつも「なんだかな~」と思いながら作っています。
by カオリン (2012-08-09 20:42) 

カオリン

tomotomoさん
最近のお昼ご飯は、そうめん→うどん→冷やし中華というパターンが多いです。
あまり冷たい物ばかり食べるのも良くないのは分かっているのですが・・・
とうもろこしのスープはかなり濃厚で、どちらかというとペーストを食べているような気分です。
ビスコッティはガリガリとした食感が大好きです。
途中生地をひっくり返す手間がありますが、もうちょっと涼しくなったら作りたいです。
by カオリン (2012-08-09 20:44) 

カオリン

まゆこママさん
ここ数日涼しいですが、また蒸し暑い日が続くそうなのでまだまだ冷たい麺の出番は多くなりそうです。
今回のカッペリーニはいささか茹で時間が長くて麺にコシがないように感じました。
冷製パスタにコシを求めてはいけないのかも?
by カオリン (2012-08-09 20:47) 

カオリン

★vientre-dolorさん
wattanaさん
KOEELE_tokkyさん
tttさん
源整院さん
ほりけんさん
こまっちさん
nikiさん
今造ROWINGTEAMさん
xml_xslさん
BOBさん
めぇさん
@ミックさん
ソニックマイヅルさん
ペタッキさん
tanupoさん
マチャさん
shin,sionさん
かみさん
プースケさん
Kさん
大生不動産さん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-08-09 20:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。