SSブログ

9月の料理 [習い事(ABC)]

先週は娘が修学旅行に行っている間、私達夫婦もオトナの秋休みを取りました。
この話は後日UPする予定です、なんとか今月中には・・・

先月の終わりに受講したABCのクッキングをUPするのを忘れておりました。(^_^;)
忘れないうちにUPしないと。。。


基本のAメニューです。


    基本のレッスン

           ~揚げ物について学ぼう~


                 SN3S0981.JPG

                   かにクリームコロッケ/パン
                 生ハムと玉ねぎのレモンサラダ
                きのこのポタージュ/かぼちゃプリン


私の大~好きなかにクリームコロッケが登場。
夫が嫌いなので、結婚してから一度も作ったことがありません。[あせあせ(飛び散る汗)]


             SN3S0985.JPG

ホワイトソースの中にはカニがたっぷり。(カニ缶使用)
手間をかけて作ったソースは、ひと味違います。
成形は各自でやったのですが、俵型にするのが難しかったです。
コロッケの横にあるのは、トマトソース。
トマト缶を煮込み、隠し味にケチャップと砂糖が入っています。
コロッケにつけて食べるのですがかけるとコロッケの良さが消えてしまうので、パンにつけて食べたりしていました。
同じプレートに載っているサラダですが、紫玉ねぎやセロリなどの香りとレモンの酸味でさっぱりと食べられました。


               SN3S0982.JPG

マッシュルームとしめじがたっぷり入った牛乳ベースのポタージュ。
個人的にはもうちょっとスープにとろ味があった方が好きですね。


               SN3S0983.JPG

この回のデザートは、かぼちゃプリン。
手軽に作れるプリンということで、かぼちゃはレンジ加熱の後フォークでペースト状に。
風味づけにはシナモンパウダーを使い、カラメルソースは作らずにメープルシロップをかけて頂きました。
かぼちゃの裏ごしはしていないので、焼いたらかぼちゃの層が下に沈んで2層になってしまいました。
ざらつきが気になるなら、裏ごしした方が美味しく食べられますね。

この授業は大人気で、キャンセル待ちが多数あったようです。
月末近くに受講した人はレシピが足りなくて、とりあえずカラーコピーされたレシピが配布されました。

ABCの料理ですが、今回で一旦お休みすることに。
12回コースを3周しているので、ある程度パターンが読めてしまい受けたいものが少なくなってしまいました。
あとはケーキのチケットが残り1枚。
11月から基礎コースがリニューアルされるので、面白そうなのがあったらまた受講するかも。


                               
開店30周年を迎える立川ルミネですが、4Fにパンケーキのお店が開店しました。
アパレルのjournal standardがやっている、j.s.pancake cafeというお店です。
様子を見に行くだけのつもりだったのですが、空席があったのでお店に入りました。


1時前に入店しましたが、ほぼ満席。
店内にはパンケーキのいい香りが漂っています。
食事系・甘味系のパンケーキがあってすごく迷いましたが、時間的に食事系のパンケーキにしました。


・チキンスープカレー (980円)


        SN3S0991.JPG

小さ目のパンケーキ6枚にサラダ。


         SN3S0992.JPG

メインのスープカレー。
卵・ブロッコリー・じゃがいも・いんげん・なす、それに骨付きチキンと定番の具が。
スープカレーは辛さ抑えめなので、お子さんでも大丈夫でしょう。
味のしっかりしたスープカレーでした。

パンケーキは「もちふわ」が売りのようですが、私は「サクふわ」感が強かったですね。
バニラの香りが強いので、メープルシロップがなくても全然大丈夫です。
試しにスープカレーをつけて食べてみましたが、意外にイケます。[手(チョキ)]

支払いにレジに行ったら、パンケーキが一枚売りされていました。
他にもメープルシロップはお茶なども売られていたし、多分パンケーキミックスもあるでしょう。
次回は甘味系を食べたいですね♪


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

まゆこママ

カレーとパンケーキ、意外な組み合わせですね♪
ちょっとお出かけの時は、どこでランチするか
考えるのも楽しいですよね♪

金曜日はコレド室町に行くので、今から
何を食べようか悩み中です♪

by まゆこママ (2012-10-16 20:33) 

tomotomo

私、クリームコロッケ作ったことないです。
お家で作ったら美味しいでしょうね♪
具は凍らせて成形すると聞いたことがあるのですが。
おっルミネのパンケーキ屋さん気になっていました。
焼印がかわいい。行ってみようかな(^^)
ご一緒しませんか?
by tomotomo (2012-10-17 08:52) 

くまなお

私もクリームコロッケ作ったことないです(・・;)
今度チャレンジしてみよう・・・。
ルミネのパンケーキ、食べてみたいです!

by くまなお (2012-10-22 20:14) 

カオリン

まゆこママさん
食事系のパンケーキもいくつか種類があって迷いましたが、カレーとの組み合わせも面白いかなと思って頼んでみました。
一人ランチは久しぶりだったので、いろんな意味で新鮮でした。
コレド室町、どうでしたか?
以前向かいの千疋屋でランチをしたことがあるのですが、写真がどこかにいってしまってソネブロにUPできませんでした。(^_^;)
by カオリン (2012-10-24 21:36) 

カオリン

tomotomoさん
今回のクリームコロッケですが、たねを冷凍庫で冷やしていましたね。
どうしても手の温度で温まってしまって、成形がやりづらかったです。
ルミネのパンケーキ屋さんですが、ほぼ9割が女性客でした。
焼印がオシャレです。
私がホットケーキミックスで作るのとは違って、ふわふわでした。
お店にミックスがあったら買ってみようかな。
by カオリン (2012-10-24 21:39) 

カオリン

くまなおさん
クリームコロッケ作ったことがない人が意外に多くて驚きました。
揚げたてのコロッケ、美味しいですよね♪
パンケーキ屋ですが、吉祥寺パルコにもあるそうですよ。
by カオリン (2012-10-24 21:43) 

カオリン

★お茶屋さん
源整院さん
shin,sionさん
ほりけんさん
nikiさん
こまっちさん
ソニックマイヅルさん
wattanaさん
Tomieさん
KOEELE_tokkyさん
genpatiさん
ぼんぼちぼちぼちさん
ペタッキさん
ちゃるこさん
かみさん
めぇさん
tttさん
ネオ・アッキーさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-10-24 21:47) 

カオリン

@ミックさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-11-09 22:59) 

トラックバック 0

夢売るふたりオトナの秋休み・TDS編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。