SSブログ

ルリジューズ [習い事(ABC)]

早いもので今年も残り1か月を切りました。
年賀状やら大掃除やらすることはたくさんあるのに、全くやる気が起こらない・・・
賀状を送る人のリストアップどころか、年賀はがきすら買っていません。
やる気スイッチはどうやって入れればいいのだろうか??

前置きとは全然関係なく、11月のABCケーキをUP。
久しぶりにシューを作りました。

★ルリジューズ


       IMG_0536.JPG

ルリジューズ=修道女
大小2つのシュー生地を重ねた形が修道女に似ているのが名前の由来とのこと。
本来はクリームを縦に絞り、修道服の襟のレース模様を表すようです。

今回は工程が多いので、★2つ。
シュー生地は平らに絞らないと重ねる時に綺麗に重ならないので注意深く絞りました。
生地の中のクリームは、クリームチーズ+生クリームのチーズクリームでした。
クリーム自体は甘くないのですが、アイシング(外にかかっている赤色の)が甘いので合わせて食べるとちょうどいい甘さになります。
アイシングは粉砂糖とフランボワーズピューレを合わせたものです。
1個当たり374kcalでした。

 
     IMG_0534.JPG

シュー生地を混ぜるのと飾り付けで結構疲れました。。。

ABCケーキ教室も残すところ、あと1回。
次回はこの時期ピッタリのショート・ケイクです♪
多分、いや絶対デコレーションで苦労すると思いますが、頑張ってきます。




    
先日娘が19歳の誕生日を迎えました。
「もう19歳だなんて信じられな~い」などと本人はのたまっているので、「ボーっとしてるとすぐ30になってあっという間に40になっちゃうんだからね!」と脅しておきました。(^_^;)

誕生日当日はケーキを買いに行かれないので、前日に伊勢丹のロートンヌで購入。


        IMG_0570.JPG

娘にはシシリーというケーキを。
昔ほどマカロン、マカロンと騒ぎはしませんが、テンションは上がるようです。
ピスタチオのムースがメインのケーキで、トップにフランボワーズのマカロンが載っています。


        IMG_0568.JPG

私はエビスというケーキを食べました。
かぼちゃのクリームでデコレーションされていて、全体的にフワフワのケーキでした。
多分えびすかぼちゃのクリームなのでしょう、かぼちゃ感たっぷりでした。

以前は誕生日やクリスマスにケーキを作っていましたが、一日仕事になってしまうので最近はすっかりケーキ作りから遠ざかっています。
昨日富沢商店に行ったらバターの棚がからっぽで、品不足は本当だったのですね。
これからの時期、バターの入手は困難になりそうですね。。。



   
     
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

くまなお

お嬢様のお誕生日、おめでとうございます♪v(*'-^*)^☆
ルリジューズ、とても綺麗にできていますね.
シュー生地は、難しいと思うのに、
かわいいし、美味しそうです♪

バターは、ほんと品薄ですよね・・・><

by くまなお (2014-12-03 23:45) 

pooh

お嬢様のお誕生日おめでとうございます\(^O^)/
19歳の頃、どう過ごしていたかなぁと思い出しています。
ほんと、あっという間に歳を取っていきますね(^_^;)
ルリジューズはとても美味しそう~、フランボワーズの
風味も良さそうですね☆
by pooh (2014-12-04 07:02) 

昆野誠吾

お嬢様お誕生日おめでとうございます!
あややや、19歳!成人前の1年がスタートですね^^
あの頃は今ほど時間の経つのが早く感じませんでしたが
気付けば40になろうとしています。
ついこの間のように感じるのは、、気のせいでしょうか(笑
by 昆野誠吾 (2014-12-04 18:08) 

rika

おめでとうございます。
ロートンヌ、久しぶりに食べたくなりました(笑)
美味しいですよね。
バターは無いですね。
そういう報道が余計に品薄にしている感じはしますが。。
デパ地下だと定価ですので高いですが、売っていました。
でもスーパーではホント見掛けなくなりましたね。
by rika (2014-12-07 23:38) 

カオリン

★くまなおさん
シュー生地は久々だったので手順を忘れていましたが、生地が熱いうちに絞らないといけないので時間との戦いでした。
バターは増産されるというニュースがありましたが、何度スーパーに行っても商品が並んでいません。(><)

by カオリン (2014-12-19 17:51) 

カオリン

★poohさん
たしかに自分が19歳の頃って何してたんだろう・・・と考えますが、勉強していた以外は案外今とそれほど変わらないような気もします。
自分に子どもができて、しかも19歳になってしまうなんて想像もつきませんでした。


by カオリン (2014-12-19 17:53) 

カオリン

★昆野誠吾さん
自分の子どもが19歳だなんて、ホントに信じられません。
歳を取るのって早いですね・・・
若い時間はあっという間に過ぎ去ってしまうので、後悔のないよう過ごしてほしいものです。
by カオリン (2014-12-19 17:55) 

カオリン

★rikaさん
ロートンヌ、久々に食べましたが美味しかったです。
今回は伊勢丹のですが、本店の雰囲気が素敵だったのでまた行ってみたいです。
バター、本当に入手できません。(TT)
なのでホットケーキが作れません。
マーガリンだとコクがイマイチなんですよね。。。
by カオリン (2014-12-19 17:58) 

カオリン

★wattanaさん
桂文筆さん
assimaneさん
やってみよう♪さん
今造ROWINGTEAMさん
ちゃるこさん
やっしさん
さらまわしさん
ペタッキさん
ネオ・アッキーさん
らしゅいえむさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2014-12-19 18:00) 

トラックバック 0

秩父の紅葉初マラソン大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。