SSブログ

ショート・ケイク [習い事(ABC)]

今月の初めに受講したABCのケーキは、この時期にぴったりなショート・ケイク。
ケーキコースのシステムが来年から変わるようなので、とりあえずこれでABC通いも終わりです。
一番最後なので、一番難しいケーキを受講してきました。

もう何度も作っているのに、ちっともうまくできない(特にデコレーションが)
何度も作っているので、材料の分量も覚えてしまいました。
きっと今回も苦労するのだろうと不安な気持ちを抱えながら教室へ向かいました。
一部以前習った時と手順が変わっていたので戸惑いもありましたが、何とか完成させました。


      IMG_0572.JPG

いつもは先生に手伝ってもらっているデコレーション、今回は一人で全部できました。
側面にクリームを塗る時にどこか薄くなって土台のスポンジが透けてしまうことが多かったのですが、この日はうまくいきました!
今までは口金は丸口金だったのですが、今回はサントノーレ口金を使用。
大人っぽい雰囲気のデコレーションになりました。


        IMG_0575.JPG

家に帰って切り分けました。
新レシピではスライスしたイチゴをサンドしてあるので、イチゴ感たっぷり。
スポンジのキメも細かくできて、とっても美味しくいただきました♪



今年は復習がてら再度作るつもりでいたので、お店でクリスマスケーキは予約しませんでした。
で、再度作ってみたのですが・・・


      IMG_0586.JPG

う~ん・・・
サントノーレ口金を買うのは面倒だったので、従来通り丸口金でデコレーション。
教室でやったようにはうまくいきませんでした。
やっぱりショート・ケイクは難しいです。。。

クリスマスということで、それっぽいディナーにしてみました。


         IMG_0585.JPG

メインはスペアリブ。
あとは余ったパイシートで作ったキッシュとフライドポテトにベルキューブ。
完全に飲みのメニューですな。。。(^_^;)


         IMG_0582.JPG

レタスや玉ねぎのサラダにオリーブとスモークサーモンを加えてシーザーサラダ風にしてみました。


            IMG_0583.JPG

スープは手抜きして、キャンベル缶のミネストローネを使いました。
が、私と娘の苦手な豆がたっくさん入っていてがっかり。
来年からは自分で作ろう・・・



2014年度の更新は今日が最後になります。
今年もマイペースな更新になってしまいましたが、ご訪問いただきまして本当にありがとうございました。
来年もこんな感じになりそうですが、どうかよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えください。m(__)m





          


          



    
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 15

旅爺さん

正確でしかも綺麗に出来たじゃないですか。
切り分けたのは実に美味しそうです。流石ですね。

by 旅爺さん (2014-12-29 16:05) 

昆野誠吾

いやいやとても美味しそう!
ケーキを作るスキル、素敵です♪
また来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい^^
by 昆野誠吾 (2014-12-29 17:26) 

お茶屋

どうぞよいお年を お迎えくださいませ☆
by お茶屋 (2014-12-30 10:36) 

くまなお

ショートケーキ、お姫様のようにきれいで、
美味しそうです♪
こういうオーソドックスなケーキって、難しいのでしょうね・・・。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくね♪
by くまなお (2014-12-30 18:16) 

rika

今年、自己流でケーキ作りましたが、手作りの良さがあってハマりそうです(笑)
でもデコレーションは難しいですね~
場数を踏まないと・・・
と思っています。

良いお年をお迎えください
by rika (2014-12-31 15:55) 

pooh

明けましておめでとうございます(^_^)
素敵なクリスマスケーキ&ディナーですね。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
楽しいお正月をお過ごしください~☆

by pooh (2015-01-01 22:58) 

旅爺さん

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by 旅爺さん (2015-01-03 15:01) 

カオリン

旅爺さん
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
教室ではうまくできたので心の中で感動してしまいました。^^
ひとりで作るとなかなかうまくいかないものです。。。
by カオリン (2015-01-28 14:26) 

カオリン

昆野誠吾さん
もう1月も終わりですが、今年もよろしくお願いします。
ランチの写真も楽しみにしておりますので、またご訪問させて頂きたいと思います。
by カオリン (2015-01-28 14:27) 

カオリン

お茶屋さん
昨年はご訪問いただきましてありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
by カオリン (2015-01-28 14:28) 

カオリン

くまなおさん
先日はお疲れ様でした。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
お姫様のようなデコレーション、とっても素敵な表現ですね。
作り方自体はシンプルなのですが、こういうケーキが一番難しいように思います。
by カオリン (2015-01-28 14:30) 

カオリン

rikaさん
今年もよろしくお願いします。
デコレーションは確かに難しいですが、お子さんと一緒にワイワイと飾り付けするのも楽しいと思いますよ♪
何度も作っているとうまくなると思いますが、ケーキばかり食べるというわけにもいきませんし・・・
by カオリン (2015-01-28 14:32) 

カオリン

poohさん
大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
クリスマスから年末年始にかけて食べ過ぎてしまい、体重が増えてしまい大変でした。。。
今年もpoohさんの記事、楽しみにしています。
by カオリン (2015-01-28 14:35) 

カオリン

★(。・_・。)2kさん
wattanaさん
げいなうさん
ちゃるこさん
assimaneさん
いっぷくさん
ソニックマイヅルさん
やってみよう♪さん
ペタッキさん
やっしさん
saiya_hosiさん
タロット花子さん
ネオ・アッキーさん
きたろうさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m

by カオリン (2015-01-28 14:39) 

旅爺さん

ケーキが終わって、今度は福わ家~♪にひな祭りと
楽しみが続きますね。
by 旅爺さん (2015-01-28 17:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。