So-net無料ブログ作成
子宮筋腫 ブログトップ
前の10件 | -

入院日記番外編(持ち物・費用) [子宮筋腫]

「入院日記ってもう終わったんじゃなかったの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが・・・
参考のために持ち物・費用についてUPさせていただきました。
入院前には持ち物について病院から案内がありますが、細々した物も必要でした。
入院時期によって違うと思いますが、真夏の場合ということで参考になさって下さい。

持ち物編
<衣類等>
パジャマ 3~4枚     
 前開きがGOOD。術後は傷が痛むので前開きの方が着替えやすい。
 ネグリジェは買わなくても大丈夫でした。
 同室の方はパジャマをレンタルのみで済ませている方も多かったです。
 1日100円もしなかったので、新しく買うよりいいかも。

下着 
 術後の傷が当たるので緩めの物が良い、生理用ショーツもあれば尚良し。(1~2枚)
 ホックのないタイプのブラジャーもあるといいかも。
バスタオル 2~3枚 
 術後ストレッチャーからベッドに移すときに使用するので、しっかりした物を。
タオル 3~4枚
薄手のカーディガン

 真夏でしたが、病室のエアコンがきつかったので家から持ってきてもらいました。
靴下
 エアコンの効いた病室は、意外と足が冷えます。
退院する時の服・下着
生理用ナプキン

 術後出血があるので必要、そんなにたくさんでなくても大丈夫。
スリッパ 

・腹帯、T字帯、パッドは病院から支給された物を使用しました。
 売店で売っていることが多いので、入院前に慌てて買う必要もないかも?

<食事関係>
はし・スプーン・フォーク
 食事はMY箸なので絶対に必要。術後は重湯からスタートなので大き目の
 スプーンは必需品です。フォークはいらなかったかも。。。
コップ
 病院では温かいほうじ茶が出たので、それを入れるのに必要でした。
 プラスチックなどの割れないものを。
ふきん
 食後使った箸やコップなどを洗って拭くためにふきんがあるといいです。

・曲がるストローと水筒も持っていきましたが、全然出番がありませんでした。

<その他>
洗面用具(洗顔・歯ブラシセット)
シャンプー・リンス・ボディソープ
 シャンプーなどはトラベルサイズで充分でした。冷房が効いていたのであまり
 汗をかかなかった。シャワーの許可が出るのは術後4日目だったので、それ
 ほど量は使いませんでした。
ブラシ
 ドライヤーは病院のものを使ったので、持って行きませんでした。
爪切り・綿棒
基礎化粧品
 入院中は肌荒れがひどかったです、術後安定したらお肌のケアも必要?

<ひまつぶしグッズ>
ノート・筆記用具
 自分の体調の変化や食事内容を記入しました。今回の入院日記の原稿?
ウォークマン・本
 基本的に本を読んでいましたが、目が疲れると音楽に切り替えました。
※DSを持ってきている人や、たまった写真を整理するためにアルバムを持って
 来ていた人もいました。家事などに煩わされないこの機会に、通信教育など
 勉強系もいいかもしれません。TVは千円分のカードを買わないと見られない
 のですが、これが減りが早い!しょっ中買ってるとバカにならないので、ご注意
 を。

・私は枕が合わなかったので、一時帰宅した際に家で使っているテンピュールを
 持って行きました。枕が合わないと肩が凝って辛いです・・・
・携帯電話は指定された場所以外では使用禁止ですが、入院中は充電器が必要。

一番大事なことは、現金は最小限に!
見舞い客を装った泥棒が多発していて、入院した病院でも実際にあったそうです。
お見舞いには花とか食べ物よりも、本や雑誌(週刊誌やクロスワードパズル)の方が
ありがたかったです。
花は大部屋だと置く場所に困ることも。

とはいえ、今は売店で割と何でも売っているので便利です。
分からないことは買う前に病院に確認するのがオススメですね。

費用編です。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院日記(11日目~退院) [子宮筋腫]

早いもので術後1週間で抜糸の運びとなりました。
退院も近くなりました。
ということは、あのクソ・・・めっちゃ暑い外へ出る日も近いということ。。。
今回は退院まで一気に書いたので、ちょっと長めです。
良かったらお読みください。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院日記(9・10日目) [子宮筋腫]

入院生活も終盤に差し掛かり、体調的にも精神的にも余裕が出てきました。
この時期は外は猛暑。
私は空調の効いた病室の中でとても快適に過ごしておりました。
食欲も出てきて、アレが食べたい、コレが食べたいとワガママに。。。
そろそろ家に帰った後のことも考えないと・・・
入院日記5回目です。


続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院日記(7・8日目) [子宮筋腫]

術後の痛みも少しずつおさまり、体調も上向いてきました。
この頃から入院生活を楽しむ余裕も出てきたと思います。
病室のTVの天気予報では、関東地方は連日の30℃超え。
あの暑さから逃れられたのは、正直ありがたかったです。
夫には「涼しいところでバカンスできていいよなぁ」と言われておりました。
入院日記4回目です、良かったらお付き合いくださいマセ。m(__)m

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院日記(5・6日目) [子宮筋腫]

手術も終わりヤレヤレと思っていましたが、甘い考えだったと思い知らされた2日間でした。
いろんな人から「体にメスを入れるのは大変なことなんだよ」と必ず言われていました。
その意味を身を持って感じました。
入院日記3回目です。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院日記(手術当日) [子宮筋腫]

手術当日の日記です。
この時期が一番辛かった・・・
前回よりは少しは参考になると思いますので、良かったら読んでください。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院日記(1日目~3日目) [子宮筋腫]

過去記事に何度も書きましたが、7月の下旬に入院していました。
5月に見つかった子宮筋腫の手術をするためです。
※経緯については、5/2、5/27、6/13の記事をご覧下さい。
入院中というのは、とにかくすることがなくて暇でした。
読書だけでは間が持たないので、筆記用具を持参して日記をつけていました。
私と同じ病気で入院や手術をされる方に参考になればと思い、入院日記をUPすることにしました。
重複する部分も多いと思いますが、ご了承ください。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

退院しました [子宮筋腫]

皆さま、お久しぶりです。
7月下旬から入院しておりましたが、無事今日退院することができました。
病院内は冷房が効いていて快適でしたが、久々の下界(シャバ)はホントに暑いです・・・
今日は立秋だそうですね。

心配していた手術も2時間弱で終了し、術後も問題なく回復し退院となりました。
1~2週間は実家と自宅で療養します。
娘の学校が始まるまでには家事が全部自分でできるまでには回復したいものです。

入院中は前の職場の同僚がお見舞いに来てくれて、しばし楽しい時間を過ごしました。
傷の痛みや点滴による吐き気以外はストレスゼロで、日常生活に戻れるかかなり不安です。
快適な入院生活が送れたのも、家で食事や洗濯などをやってくれた夫と娘のおかげです。
仕事帰りに毎日病院に来てくれた夫には、感謝してもしきれないくらいです。
その苦労に報いるために、早く元気にならないといけませんね。

今回の入院で、当たり前だと思っていた健康のありがたさをひしひしと感じました。

私のブログをご覧になって励ましの言葉を下さった方々にも感謝します。
返信が遅くなるかもしれませんが、徐々に訪問させていただきますので宜しくお願いします。m(__)m

まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれもご自愛ください♪




nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一時帰宅 [子宮筋腫]

前回の記事にも書きましたが、今夜一時帰宅しました。
1日半しか家を空けていないのに、我が家は懐かしかったです。

お産以来の入院は寝てるだけでした。
手術前で体調は特に変わった所がないのに、ずっとベッドの上。
病院内は散歩する場所もないし、外に出ればこの暑さ。
TVも見たい番組がないので、持ってきた本を全部読破しました。

唯一の楽しみといえば、食事。
でも、出産時の食事と比べると・・・地味だ。
私が出産した病院は食事が豪華なことで有名だったので、それと比べるのもおかしいですね。
最初は量が少ない?って思いましたが、慣れるとちゃんと満腹になるものです。

どうしても3時のおやつはやめられないので、売店でプリンを買って食べていました。
絶対的に運動量足りないのに、そんなに食べてどうするんだ、私よ。


            SN3C0180.JPG


今日のおやつ:森永 和風ぷりんシリーズ 抹茶ぷりん

毎度の事ながら、綺麗な緑色でしたよ。
ちょい柔かめで、ほろ甘苦くて美味しかったです♪

病院は9時消灯なのですが、普段12時過ぎに寝る私には早寝はムリでした。
体動かしてないから、全然疲れてないし・・・
結局寝たのは12時半過ぎでした。(-_-)zzz

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

検査結果が出ました [子宮筋腫]

先月婦人科を受診して様々な検査をしましたが、結果を聞いてきました。

婦人科の待合室は診察を待つ患者さんでいっぱい。
空いているイスがなかったので、立って待っていました。
10時に予約したのですが、診察は11時を大幅に回っていました。
持参した文庫本を夢中になって読んでいたので、あまり苦にはなりませんでしたが。

名前を呼ばれ診察室に入ると、先週撮影したMRIの写真が。

先生:「かなり大きな筋腫です、手術しないとだめでしょう」
私:「直径はどのくらいですか?」
先生:「10cmは軽く超えてますね」

筋腫の大きさは相当なものらしく、小さな子どもの頭くらいあるようです。
しかも腸や膀胱を圧迫しているらしい。
だからプチ便秘や頻尿の症状があったのね、と1人で納得。
直径10cm超えなので、開腹手術に。
再発の恐れがないように、子宮を摘出することになりました。

そうすると入院に2週間ほど、自宅で1週間は安静。
なんやかんやと1ヶ月は今までのように動き回るのは無理?
以前書いたと思いますが、手術の日取りは入院してから決まるとのこと。
で、肝心の入院日は?
これがまた「ベッドが空き次第」だそうで、これまたいつになるかは??なのです。
一応夏休み中の7月下旬をお願いしたけど、どうなるのでしょうか。。。
ベッドが空いたら病院から連絡が来るようですが、下手すると「明日入院してください」なんてこともありそう。
これから先の予定が全く立たなくて、参っています。(><)

ここ2、3日は下腹部の張りがあって、かなり不快。
日常生活に支障があるって訳じゃないのですが、ついイラっとしてしまいます。
できることなら、今すぐにでも入院の予約入れて早いとこ処置してしまいたいものです。
が、そうもいかないのが主婦の悲しいところ。
それに仕事どうしよう?
先日チーフにこの件を話したのだけど、「静養して復帰すればいいじゃん」と、呑気なお返事。
もし復帰したとして、ちゃんと仕事できなかったら迷惑かかるし・・・
ここでスパっと辞めた方がいいのかも?
またまた頭を悩ませることが出てきてしまいました。
何か春からいいことないなぁ、お祓いでもしてもらおうかな??


コメント(11) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 子宮筋腫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます