SSブログ

入院日記(手術当日) [子宮筋腫]

手術当日の日記です。
この時期が一番辛かった・・・
前回よりは少しは参考になると思いますので、良かったら読んでください。

7月29日(入院4日目)

ついに手術の日。
朝6時から浣腸、7時から点滴が開始されました。
朝、病室に主治医の先生が来て「よく眠れましたか?」と聞かれました。
3時間くらいしか寝ていないので、「あまり眠れませんでした」と返答。
体験談を読むと前日に眠剤をもらったという話を聞きますが、そういうのはありませんでした。
10時頃、夫が来たのでお喋りしながら不安を紛らわしていました。
むくみ防止用のストッキングも履いて、準備万端!なのになかなか呼ばれない。
前の手術が長引いているようです。
10:40頃、私の番がやってきました。
病室から手術室までは歩いて移動。
てっきりストレッチャーに乗るのだと思っていたのに。。。
手術室の前で夫にバイバイして、オペ室に入りました。

オペ室はとても綺麗で、たくさんの機械が置いてありました。
なんだか宇宙要塞みたい、冷房が効きすぎてめっちゃ寒い、ブルブル。。。
ベッドに寝かされて、手術前の処置。
まずは硬膜外麻酔、痛み止めの役割を果たします。
背中に管を刺す時に鈍い痛みがありました。
痛いと噂の腰椎麻酔よりは楽でした。
病棟に戻ってからも何日か刺したままにして、傷の痛みを抑えます。
でもこの硬膜外麻酔が後に災難をもたらすとは・・・
次は全身麻酔。
何か点滴みたいなものをされて酸素マスクを付けると、体がフ~ッと重くなりあっという間に夢の中。

「カオリンさん、終わりましたよ」
声を掛けられたので目を開けて正面にある時計を見ると、午後1時過ぎ。
2時間かかったかかからないくらいで終わったみたい。
夫は先生に摘出物を見せられて、説明を受けたそうです。
手術自体は周りの臓器への損傷もなく、比較的にスムーズに終わったとのこと。
摘出物は、子宮より筋腫の面積がかなり広かったらしく、夫は2度ビックリ。
血に弱い夫がその場で失神しなくて良かった・・・
実は私まだ摘出物見てないんだよなぁ、次の診察で写真ぐらいは見たいものです。
摘出物は病理検査へ回されました。
術式は「腹式単純子宮全摘出」だそうです。

手術室を出ると夫と感動の対面(?)。
私の発した第一声は「お昼食べたの?」、手術室の看護師さんに大笑いされました。(^^ゞ
麻酔のせいで頭はボーっとしてるんだけど、気分がハイになってたみたい。
病室に帰っても夫とベラベラ喋っていたくらいで、「意外と楽?」なんて思ったりも。
今日は夫も朝からずっとだったので、早めに家に帰ってもらいました。
この日は終日安静。
というか、足には肺血栓防止のためのフットポンプ、尿管も入っていたので身動きが取れず。
フットポンプがシュポーっと入ると、適度な圧力が足にかかって気持ちイイ♪
酸素マスクだけは夜7時頃に終わりました。
麻酔の影響なのか、体が痒くてたまらなかったけど。
これなら明日は余裕か?と思いましたが、甘い考えでした。(><)




コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 4

rika

麻酔って、一気に効いてきますよね。
私も、手術室に横たわり、目に入ってくる先生の姿や、照明をみて
「ドラマみたい」と言った次の瞬間には、名前を呼ばれて
麻酔から醒めました。
by rika (2008-08-19 23:00) 

Cyoroshi

う~ん、昨年の大腸がん摘出手術を思い出しました。私の場合は
6時間掛かったそうです。脊髄に管を入れるってあまりいい気持ちでは
ありませんよね?しかも、3日も入っていましたから・・・。お気持ちお察し
します。
でも、何か事件が???なんとも言えません。
by Cyoroshi (2008-08-20 10:58) 

カオリン

rikaさん
全身麻酔は初めてだったのですが、本当にあっという間の出来事でした。
自分の体がまるで宙に浮いたみたいで、麻酔がかかったときは気持ちよかったのですが、切れた後は気分が最高に悪かったです。
by カオリン (2008-08-21 16:27) 

カオリン

Cyoroshiさん
6時間とは、大手術だったのですね。
背中の管は3日ほど入っていたのですが、外れやしないかと気になって夜あまり眠れませんでした。
異常に強く引っ張ったりしなければ取れることはないそうなので、私の取りこし苦労だったのですけどね。(^^ゞ
by カオリン (2008-08-21 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のお昼ごはん東京オリンピック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。