SSブログ

入院日記(5・6日目) [子宮筋腫]

手術も終わりヤレヤレと思っていましたが、甘い考えだったと思い知らされた2日間でした。
いろんな人から「体にメスを入れるのは大変なことなんだよ」と必ず言われていました。
その意味を身を持って感じました。
入院日記3回目です。

7月30日(入院5日目)

手術当日から翌日にかけては、看護師さんが2時間おきぐらいに私の様子を見にきました。
体温、血圧などを測定していたようです。
私はずっとうつらうつらしていたので、様子は分かりませんでした。

明け方、汗びっしょりで気持ちが悪かったので目が覚めました。
早く着替えたかったけど、自分では動けないのでしばらくガマン。
10時頃、看護師さんが着替えをさせてくれました。
温かいタオルで体を拭いてもらい、少しだけスッキリしました。
着替えは看護師さん2人でやってもらったのですが、素晴らしい手際の良さ。
私はほとんど寝ているだけで大丈夫でした。
自分で持ってきたパジャマになると同時に、尿管も抜かれてしまいました。
ということは、歩行練習を始めるという合図です。
今は術後は「早期離床」が主流なようで、その方が傷の治りも早く、臓器の癒着も防げるとのこと。
自分でトイレに行くことを目標にして、点滴台を杖にして歩いてみました。

ところが、ベッドから起き上がると頭が重くてしかも気持ち悪い。
恐らく麻酔の影響なのでしょう。
とてもトイレまでは歩けず、病室から1mくらいでダウン。
その後ひどい吐き気に襲われてしまいました。
前日から何も食べていないので吐くものがなく、余計に辛い。
しかもお腹に変な力が入って、傷以外のところまで痛み出す始末。
せめて水ぐらいは飲みたいけど、ガスが出るまでは飲食禁止です。
先生の話によると、硬膜外麻酔の副作用だそうです。
なので傷の痛みは座薬で抑えることにして、背中の麻酔は止めてもらいました。

夕方夫が面会に来て、少しだけ気が紛れました。
夫と話していると待望のガスが!明日のお昼から食事が出るそうです。^^
夫が帰ってから発熱してしまい、また辛い夜の始まりです。
そういえば同室の人が一気に3人退院したみたいですが、挨拶どころではありませんでした。


7月31日(入院6日目)

昨夜は結局4時間ぐらいしか眠れなかった。
吐き気もおさまり、痛み止めのロキソニンを処方してもらったので昨日よりは楽です。
8時過ぎに先生が病室に来て、背中の麻酔をONにしていきました。
午前中はTVを見ながら、ベッドでゴロゴロ⇔廊下をウロウロの繰り返し。

この日の点滴です。

       SN3C0182.JPG

この他に抗生剤の点滴を朝・夕に行います。


いよいよ待ちに待った食事!!

<昼食>
 重湯・みそ汁・牛乳・りんごゼリー


            SN3C0183.JPG

あんまり嬉しかったので、写真撮っちゃいました♪

重湯に塩が付いていて、入れたら意外と美味しい。
体がすごく塩分を欲しがっていたのが分かりました。
みそ汁は具ナシ。
牛乳以外は全部平らげました。
点滴でも栄養は補えますが、自分で食べないと満足感は味わえませんね。

午後はウトウトして過ごしていました。
ところが夕方になるとまた吐き気&微熱。
普段めったに熱を出さないので、微熱でも体に堪えます。
看護師さんにお願いして、またまた背中の麻酔を止めてもらいました。

<夕食>
  重湯・コンソメスープ・ココア豆乳・ヤクルト

珍しく食欲もなく、1/3ほど残してしまいました。
夫が来たけど、グッタリしていたので話もできず。
いつも夫がいる時間は私は調子が悪くて、本当に申し訳ないです。
食後にロキソニンを飲んで、早目に就寝しよう・・・
と思ってたら看護師さんが検温にやってきた、なんてバッドタイミングなんだろう。
この日は途中何度か目が覚めたけれど、トータル的には睡眠が取れたと思います。
少しずつ体調が上向いている証拠かもしれません。


    



コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 4

Cyoroshi

本当に自分の入院生活を思い出します。私の場合は
背中の麻酔が気持ちよくて、痛みがくるとONにして
もらってました。手術後、集中治療室で1夜を明かし
翌日には歩いて自分の病室に行かされました(苦笑)。
約2週間の入院でしたが、2度と入院なんかしたくない
って気持ちで退院まで苦闘の毎日でした。
by Cyoroshi (2008-08-22 10:35) 

カオリン

Cyoroshiさん
薬や麻酔も人によって合う、合わないがあるようですね。
集中治療室から病室まで徒歩で移動ですか・・・
最近は回復を早めるためにとにかく動けということなのでしょうか。
入院って退屈だし何かと不自由ですが、私はあの暑さから解放されたので悪くなかったかもしれません。
by カオリン (2008-08-23 10:03) 

摩亜

体にメスを入れるっていうのは、ホントウに大変なことなですね。
今はもう、かなり回復されているのでしょうか。
お大事になさってくださいね。
by 摩亜 (2008-08-23 15:35) 

カオリン

摩亜さん
ご心配いただき、ありがとうございました。
先日退院後の診察を受けたのですが、特に問題はないそうです。
体力も大分戻ってきたように思います。
摩亜さんの体調はいかがですか?
無理しないで、大事にしてくださいね。^^
by カオリン (2008-08-24 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。