SSブログ

入院日記(11日目~退院) [子宮筋腫]

早いもので術後1週間で抜糸の運びとなりました。
退院も近くなりました。
ということは、あのクソ・・・めっちゃ暑い外へ出る日も近いということ。。。
今回は退院まで一気に書いたので、ちょっと長めです。
良かったらお読みください。


8月5日(入院11日目)

早いものでもう抜糸。
抜糸ってちょっと痛かったなぁ、と産後の事を思い出してビビる私。
その前に朝食が運ばれてきました。

<朝食>
 ご飯・豚肉と青菜の炒め煮・蒸し物・牛乳・オレンジ

朝食後しばらくすると、抜糸するので処置室へ呼ばれました。
私の傷はおへそから真下に10cm程、縦切りに。
糸とホチキスみたいなもので止まっていました。
ホチキスの針(?)を外すのは抜糸ではなく、抜鈎(ばっこう)と言うそうです。
さぞかし痛かろうと思いきや、全然平気。
ホチキス止めは15箇所くらいされていたと思います。
むしろその後の内診の方が痛かった、内診は嫌いだ・・・(T_T)
抜糸と一緒に退院診察もしてしまったそうです。

結局退院は木曜日に決定。
なので火曜・水曜はちょっとしたバカンスになりそうです。
昨日手術した同室の方お二人とも苦しそう。
やはり背中の麻酔が原因らしく、吐き気がおさまらないみたいです。
早く楽になるといいのですが。
今日は抜糸後なので、シャワーはパス。
シャンプー台で頭を洗ってスッキリしました。

<昼食>
 ご飯・鶏がらスープ・卵焼き・ひじきとえのきのサラダ

ご飯とおかずの量が明らかに合わない。
ふりかけ持ってくればよかったなぁ。

3時頃、実家の母と娘が面会に。
病院に来る前に、グランデュオでイタリアンのバイキングを食べてきたそうだ。
メールでプリンをリクエストしたら、モロゾフのだった。
本当はパステルのがよかったんだけど、贅沢は言うまい。
母達が来てくれたおかげで、この日は退屈せずに済んだので感謝しないと。

午後はうちの病室はちょっとした忙しさ。
向かいのベッドの人が6Fへ移動、斜め前の人も個室へ。
そこに手術から帰ってきた人が入りました。
手術後の人が多かったので、カーテン閉めきり状態で部屋が暗いです。。。

<夕食>
 ご飯・キャベツのみそ汁・白身魚と野菜の蒸し物・揚げナス・すいか

そういえばすいか食べるの、今シーズン初かも。
家に帰ったら、すいかを思いっきり食べたいと思いました。
食事が終わってボーっとしていると、夫がやって来た。
退院が近いので、少しずつ荷物を持って帰ってもらうことにする。
差し入れのシュークリームを食べて、またさらに満腹でした。^^

8月6日(入院12日目)

昨夜は消灯時間の前から瞼が重くなり、ぐっすりと眠りました。
昨日の娘のお見舞いでエネルギー吸い取られたから?
今朝はうちの病室は大忙しで、看護師さんが出たり入ったりを繰り返していました。

<朝食>
 ご飯・豆腐ハンバーグ・温野菜・牛乳・チーズ・オレンジ

明日退院なので、冷蔵庫整理のために食後にプリンを食べました。

  森永 黄金比率プリン
   卵黄と生クリームの比率が「黄金」らしい。
   舌触りは滑らかだけど、あんまり卵の風味は感じられませんでした。


朝食後は例によっていつものパターン。
売店で新聞を買って読むのも、今日が最後です。
その後はシャワーを浴びて、さっぱりしました。

<昼食>
 ご飯・白身魚の唐揚げ・とろろ汁・みそ汁

退院前日なので、さすがにお見舞いの人も来なくてかなり暇を持て余しました。
ハリポタは6巻まで読み終わりました。
途中で売店に行ってお菓子を買って食べちゃいました。(^^ゞ
食が細くなったと思ったのは、もしかして錯覚??

<夕食>
 ご飯・吉野汁・ビーフストロガノフ・酢の物・バナナ

最後のディナーはまあまあ?
ちょっと肉が固かったけど、しょうがない。
食後しばらくして、例の如く夫登場。
話している最中雷が鳴り出したので、明日の打ち合わせをして早々に引き上げました。

8月7日(退院)

いよいよ退院の日がやってきました。
それにしても、外は暑そうなので覚悟せねば。
朝食時に先生や看護婦さんと「退院ですね」という、ごくごく簡単な会話を交わしました。
というか、他の患者さんが忙しくてそれどころではなかったみたいです。
※朝食は病院で食べましたが、メモってなかったので忘れてしまいました。(^^ゞ

10時から会計窓口が開くので、それ以降に退院できるそうです。
それまでに荷物の整理をして、私服に着替え、メイクをします。
夫が来たので、同室の人に挨拶をして退院しました。
会計は前日に概算を聞いておいたのですが、予想通りの金額。
現金を持ち歩くと危ないので、デビットカードで支払いました。
入院当日に保険関係の書類をお願いしておいたのに、まだできていないそうです。
文書料はしっかり取られていたのに・・・
次の外来の時になるそうです。(T_T)

予想通り、外はカンカン照り。
久し振りにスリッパじゃなくて、自分の靴で歩くと変な感じです。
やっぱり体力はかなり落ちてました。
今にして思うと、病院って不思議な場所ですね。
毎日色んな人が入院したり、退院したり。
まさに一期一会という言葉がピッタリの場所です。
主治医の先生や看護師さん、それに支えてくれた家族にただただ感謝です。


退院直後~1週間

病院の帰りにスーパーに寄ったのですが、たかだか30分いるだけでクタクタ。
歩く時に腹筋が使えないので、足がすご~く疲れます。
この日は夫と娘が食事を作ってくれたので、私は洗濯を畳むなどの座り仕事が中心でした。
翌日は伊勢丹へ快気祝いを買いに行きましたが、長時間いた訳でもないのにグッタリ。
お盆期間中は、実家で療養しました。
とはいっても両親とも仕事をしているので、ちゃんと手伝いましたよ。
週の終わり頃には、娘と歩いて駅前のショッピングモールへ行ったりと順調に回復。
適度に体を動かしていたのが良かったのかもしれません。
帰宅してからは、布団の上げ下ろし以外は自分でできるようになりました。

退院2週間後~現在

お盆の転地療養?のおかげで、割と普通に動けるようになりました。
退院後の診察でも特に問題なしと言われました。
手術は2時間弱で、出血も少なかったそうです。
筋腫も良性で、一安心。
残念だったのが、ついに摘出物が見られなかったこと。
夫に写メ撮ってきてもらえば良かった、って不謹慎でしたね。
今後問題なければ、受診の必要もないそうです。
子宮は摘出したけど、年に一度卵巣のチェックをしてくださいと言われました。
やはり定期的に体のチェックをしておくことは重要ですね。
今回の件でよ~~く分かりました。

6回に渡った入院日記ですが、いかがでしたか?
(番外編として費用のこと・持ち物のことをUPする予定です)
同じ病気で不安に思っている方の助けになれば、幸いと思います。
読んで下さって、ありがとうございました。m(__)m


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

摩亜

手術と入院記、お疲れ様でした。
入院・手術は本当に大変ですね。
そろそろ復調しているのかなって感じですが、ご家族も助けて下さっているようですから、ご無理しない下さいね。
by 摩亜 (2008-08-31 00:37) 

カオリン

摩亜さん
摩亜さんも体調はいかがですか?
病気って本当に辛いですよね、今回の件で健康のありがたさが良くわかりました。
あと少しだけ休んだら、また仕事探そうと思っております。
by カオリン (2008-08-31 10:48) 

ミック

入院&退院日記お疲れ様でした。
きっと、入院する前のみんなの参考になると思います。
そして、みんなの不安を軽減出来ると思います。
健康である事がどれだけ、大切なのかも伝わってきました。
体を大切にします。
そして、健康診断は怖くても定期的にきちんと受けておこうと
思います。
by ミック (2008-09-07 23:35) 

カオリン

仕事を辞めてたっぷり時間があるので、長々と記事にしてしまいました。
関係ない人は、「もういいよぉ」って思ったかもしれませんね。
やっぱり何をするにも体が資本ですからね。
あまり無理をしないで、体を大事にしてあげようと思いました。
by カオリン (2008-09-08 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お芝居を観てきましたお豆腐ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。