SSブログ

入院日記(9・10日目) [子宮筋腫]

入院生活も終盤に差し掛かり、体調的にも精神的にも余裕が出てきました。
この時期は外は猛暑。
私は空調の効いた病室の中でとても快適に過ごしておりました。
食欲も出てきて、アレが食べたい、コレが食べたいとワガママに。。。
そろそろ家に帰った後のことも考えないと・・・
入院日記5回目です。


8月3日(入院9日目)

日曜日は体重測定の日。
測ってみたら、入院初日より-2kg。
ナースステーションの机の上に患者さんの名前が書いてあって、そこに自分で体重を記入していくシステム。
でもこれって他の人にも自分の体重が丸見え?ちょっと嫌だわ・・・
朝からどうでもいいことで、疑問に思う私です。

<朝食>
 全がゆ・オムレツ(ホワイトソースがけ)・大根とエビのコンソメスープ・オレンジ

おかずの量が合わなくて、おかゆを食べるのに一苦労。
普段ならこれだけじゃ足りないのに、今は全部食べるのが大変。
胃が縮んだ?家に帰ったらすぐ元に戻ると思いますけど。。。
突然ですが、食べたいものベスト3です。
1.リンガーハットの皿うどん
2.アンデルセンのパン
3.パステルのプリン
もちろん退院後に全部食べたのは言うまでもありません。

10時過ぎに前の職場のS子さんがお見舞いに来てくれました。
前日と同じく、議題は仕事の話。
貞子さんの話が中心だけど、二人して自業自得だねっということで意見が一致しました。
体調が戻ったら来月にでも飲み会しようねということで。
時計を見たら11時半、楽しいけれど疲れました。(^^ゞ

<昼食>
 
  
       SN3C0186.JPG

この日から通常食になりました。

ご飯・なすと油揚のみそ汁・魚の天ぷら・にんじんとゴマのきんぴら・トマトのサラダ

久々のご飯は嬉しいけれど、やっぱりパンが食べたい。。。
外科系の患者さんは朝、食パンが出るらしいです、いいなぁ。

午後はお見舞いもなく、ヒマヒマ。
読書が進み、ハリポタ4巻まで読み終わりました。

<夕食>
 ご飯・きゅうりの浅漬け・博多蒸し・炒り物・ヤクルト

給湯室に貼ってある献立表を見て「博多蒸し」って何?と思いましたが・・・
キャベツの間に挽き肉を入れて蒸したものらしいです。

7時頃夫が面会に来ました。
休日出勤で山梨まで行ったそうなのですが、帰りに中央道の渋滞でひどい目にあったらしい。
今日は来なくてもいいよって言ったのに、お疲れ様でした。

8月4日(入院10日目)

この頃から、早寝早起きの規則正しい生活を送るようになりました。
術後は目の下にクマが出ていましたが、それもなくなりイイ感じ。

<朝食>
 ご飯・かきたまスープ・ささみと野菜の炒り煮・牛乳・パイナップル・のり佃煮

この日は2Fの浴室が使える日なので、シャワーを浴びに行きました。
横には大きなお風呂が、早く手足を伸ばして入りた~い![いい気分(温泉)]
シャワーから帰ると、同室の1人の方が手術に行った後でした。
うちの病室は6人中3人が子宮筋腫。
やっぱり女性に多い病気なのですね。

<昼食>
 ご飯・酢豚・ほうれん草のおひたし・ヤクルト

おひたしにお醤油をかけようとしたら、シーツにこぼしてしまった。
看護師さん、ゴメンナサイ。m(__)m

午後もヒマヒマで、ハリポタを読んだり同室の人と話をしながら過ごしました。
そうこうしていると、同室の人が手術から帰ってきたようです。
今日は同室の2人が連続で手術でした。
真っ青な顔をして辛そう、先週私もこんな感じだったのでしょうか?
そんな中、私はおやつにプリンを食べました。

<夕食>
 ご飯・焼魚のゆずみそ和え・しらたきのきんぴら・そうめん・和風ポテトサラダ

ご飯とそうめんとは面白い組合わせです。
これだけでお腹いっぱい、食が細くなった証拠?
夕食後先生が病室に来て、明日抜糸で水曜日に退院診察とのこと。
もしかしたら水曜日に出されちゃうかも??



      


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 6

Cyoroshi

今回は病状よりも食事の話が中心なんですね(笑)。
でも、気持ちはよく判ります。因みに、私は入院中に
7kgやせました(笑)。
by Cyoroshi (2008-08-26 12:18) 

ミック

手術は大変な事なんですよね・・・・・・。
息子も足を手術しただけなのに翌日まで
水も飲んではいけなかったので、
何度もうがいしてました。
食事も動かないから病院食だけで、
お腹いっぱいになると、言ってました。
でも、カオリンさんが無事で良かったです。
ブログに書いておくのは良い事だと思います。
誰かの参考にもなるし、記録しておくと、
後になって、忘れた大切な事を思い出せそうです。
by ミック (2008-08-26 23:33) 

rika

私も入院して10日くらいだけれど5キロくらい痩せました。。
大した運動をしなくても、栄養管理だけで痩せられるんだ・・・
と、思ったのでした・・・。
入院中、私も毎朝の食事に飽きてしまったな。
パンが良い。と言えば、パンにしてくれたのですが
パンも毎日となるとご飯が良くなって・・・
さすがにご飯に戻して。とは言えませんでした。。
by rika (2008-08-27 23:43) 

カオリン

Cyoroshiさん
病状も安定し、抜糸を待つだけの状態だったので食事が中心になってしまいました。(^^ゞ
入院中は2kg痩せたのですが、帰宅したら元に戻ってしまいました。。。
そろそろ考えないと・・・
by カオリン (2008-08-28 16:29) 

カオリン

ミックさん
全身麻酔をする手術は初めてだったので、驚くことばかりでした。
>息子も足を手術しただけなのに翌日まで水も飲んではいけなかったので、
そうなんですかぁ??
足なら水ぐらい飲んでもと思うのですが、手術ってやっぱり大変なことなんですね。
その後、息子さんの足の具合はいかがですか?

以前他の方のコメントにも書きましたが、入院前にネットで体験談を探しまくって毎日のように見ていた私です。
入院して色んな事を経験したので、それが誰かの役に立てば幸いと思って記録することにしました。
入院日記はあと1回で終了の予定で、後は費用や持ち物のことについて書きたいと思っています。

by カオリン (2008-08-28 16:35) 

カオリン

rikaさん
5kgも痩せてしまうとは、大変な病気だったのでしょうか。
点滴も2~300kcalぐらいあるそうなので、2日くらい食べなくても栄養的には平気なんだそうです。
やはり規則正しい食事をすればちゃんと痩せるんですね。
でも帰宅してしっかり元に戻ってしまったので、来月からウォーキングでもしようかと思っています。
by カオリン (2008-08-28 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。