SSブログ

検査結果が出ました [子宮筋腫]

先月婦人科を受診して様々な検査をしましたが、結果を聞いてきました。

婦人科の待合室は診察を待つ患者さんでいっぱい。
空いているイスがなかったので、立って待っていました。
10時に予約したのですが、診察は11時を大幅に回っていました。
持参した文庫本を夢中になって読んでいたので、あまり苦にはなりませんでしたが。

名前を呼ばれ診察室に入ると、先週撮影したMRIの写真が。

先生:「かなり大きな筋腫です、手術しないとだめでしょう」
私:「直径はどのくらいですか?」
先生:「10cmは軽く超えてますね」

筋腫の大きさは相当なものらしく、小さな子どもの頭くらいあるようです。
しかも腸や膀胱を圧迫しているらしい。
だからプチ便秘や頻尿の症状があったのね、と1人で納得。
直径10cm超えなので、開腹手術に。
再発の恐れがないように、子宮を摘出することになりました。

そうすると入院に2週間ほど、自宅で1週間は安静。
なんやかんやと1ヶ月は今までのように動き回るのは無理?
以前書いたと思いますが、手術の日取りは入院してから決まるとのこと。
で、肝心の入院日は?
これがまた「ベッドが空き次第」だそうで、これまたいつになるかは??なのです。
一応夏休み中の7月下旬をお願いしたけど、どうなるのでしょうか。。。
ベッドが空いたら病院から連絡が来るようですが、下手すると「明日入院してください」なんてこともありそう。
これから先の予定が全く立たなくて、参っています。(><)

ここ2、3日は下腹部の張りがあって、かなり不快。
日常生活に支障があるって訳じゃないのですが、ついイラっとしてしまいます。
できることなら、今すぐにでも入院の予約入れて早いとこ処置してしまいたいものです。
が、そうもいかないのが主婦の悲しいところ。
それに仕事どうしよう?
先日チーフにこの件を話したのだけど、「静養して復帰すればいいじゃん」と、呑気なお返事。
もし復帰したとして、ちゃんと仕事できなかったら迷惑かかるし・・・
ここでスパっと辞めた方がいいのかも?
またまた頭を悩ませることが出てきてしまいました。
何か春からいいことないなぁ、お祓いでもしてもらおうかな??


コメント(11) 
共通テーマ:健康

コメント 11

ささ

今晩は、新着から来ました。
自分も三年ほど前に子宮筋腫の手術をしました……
私は筋腫の所為で大量出血をし、重度の貧血になって、
動けなくなったので、仕事を辞めざるをおえませんでしたが。
今は別の仕事をしております(^^)。
入院した時の隣のベッドの方は、入院前日まで仕事をしていたそうで。
トータル一ヶ月くらいしたら復帰する、と言われていました。
職場が期間をくださるのならば、早まって辞める事もないと思いますよ。

「これは厄落としだ。もっと酷い事が、これで回避できたんだよ」
と私は思ったりしました。気持ちの持ちようですよ。

今、産婦人科医師不足で、どこの病院も多くて大変ですよね。
入院・手術がはっきり決まらないのは不安でしょうが、
あまり心配されたりして、無理をなさいませんように。

通りすがりに、長々と失礼致しました。
by ささ (2008-06-13 21:50) 

tomotomo

色々と悩みは尽きないと思いますが、あまりお悩みに
ならないでくださいね。(といっても難しいと思いますが)
>「静養して復帰すればいいじゃん」とこの御時世に言われるとは
素晴らしいことですね♪
私事ですが、まだ骨折が完治していなくて来月末にもう一度
病院に行きます。もうすぐ友人も同じ病院で出産しますし。
かおりんさんのお見舞いも行っちゃおうかな!
早く入院が決まりますように~☆
by tomotomo (2008-06-15 06:07) 

摩亜

病状は進行するのに、どこでもベッド不足は深刻のようです。
それでも、予定がたたないのは困ってしまいますね。
>「静養して復帰すればいいじゃん」
上司の方がそのように言ってくれる職場、良いですね。
言ってもらえるのは、普段のカオリンさんの人徳でしょう。
お大事になさってください。
by 摩亜 (2008-06-15 12:24) 

ミック

驚きました!!
大丈夫ですか?
ものすごく心配です。
そのチーフはあのへタレチーフですよね?
「静養して復帰すればいいじゃん」は無責任で呑気に感じました!!
「もっと、今、大変な事が起こっているんだ!!」と・・・・・。
入院が決まって、良くなる事を祈っています。
何も出来なくて、不甲斐ないです。
お大事にして下さい。
それと、あまり焦らずになさって下さいね。


by ミック (2008-06-15 14:45) 

ado-chan

やっぱり一番大事なのはカオリンさんの体です。
気に病んでしまうのは心身ともにプラスではないですよね。

楽な気持ちでいられる方法をとってください。
by ado-chan (2008-06-17 15:24) 

カオリン

皆さま、暖かい励ましの言葉をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-06-18 21:57) 

カオリン

さささん
初めまして、コメントをありがとうございました。
さささんは手術される前は、貧血で大変だったんですね。
私はほとんど自覚症状がなかったので、逆にそれが良くなかったのかもしれません。
周りの人には「神様がくれた休日だと思って、ゆっくり休みなさい」と言われました。
家のことなど気にかかることも多いのですが、なるようにしかならないので入院までできることをしていこうと思います。
by カオリン (2008-06-18 22:00) 

カオリン

tomotomoさん
あまり考えないようにはしているのですが、ちょっとストレスが溜まり気味です。
>「静養して復帰すればいいじゃん」
何かこの言葉、微妙なんですよね。
復帰を切望されているわけでもなく、かといって簡単に辞めさせてくれる訳でもなく、チーフらしい言葉だと感じました。

tomotomoさんのお体の調子はどうですか?
場所が場所だけに、ギブスで固定するという感じでもないので、治るのに時間がかかるのでしょうか。
痛みがないと逆に無理をしがちなので、動き過ぎないようにしてくださいね。
私のお見舞いですか?
入院中はスッピンなので、恐ろしいことになりそうです・・・

by カオリン (2008-06-18 22:06) 

カオリン

摩亜さん
私の場合、今日明日の病気でもなさそうなので仕方がないですね。
やはり産婦人科医は特に不足しているのでしょうか。
これから赤ちゃんを産もうという人は大変ですね。
日本の出生率が下がらないといいのですが・・・
あっ、私は人徳ないんですよ。
単なる人手不足だと思われます。(^^ゞ
by カオリン (2008-06-18 22:08) 

カオリン

ado-chanさん
>楽な気持ちでいられる方法をとってください。
ありがとうございます。
家族も同僚もあまり心配してくれないので、実はちょっと悲しいです。(T_T)
なので皆さんの励ましがとても嬉しいのです。
楽な気持ちでいられる方法・・・最近は食べに走っています。
特に甘いもの。。。
食べてるときは本当に幸せです。

by カオリン (2008-06-18 22:10) 

カオリン

ミックさん
そうです、チーフは相変わらずヘタレてます。
危機感がないのか、深刻に考えていた私がバカみたいです。
なので、仕事の事は思いっきり忘れて療養させてもらおうと思っています。
自分の体の方が大事なので。
何もできなくて、なんてとんでもないです。
励ましの言葉が何よりのクスリです。
by カオリン (2008-06-18 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ペネロピマンゴークーヘン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。