SSブログ

入院日記(7・8日目) [子宮筋腫]

術後の痛みも少しずつおさまり、体調も上向いてきました。
この頃から入院生活を楽しむ余裕も出てきたと思います。
病室のTVの天気予報では、関東地方は連日の30℃超え。
あの暑さから逃れられたのは、正直ありがたかったです。
夫には「涼しいところでバカンスできていいよなぁ」と言われておりました。
入院日記4回目です、良かったらお付き合いくださいマセ。m(__)m

8月1日(入院7日目)

あんまりシャキッとしない目覚め。
例えれば、風邪で何日も寝込んで、治って起き上がった時の気分。
ずっと体動かしていなかったから、きっと筋肉も固まっちゃったのでしょう。
朝食の前に先生が来て、明日傷の消毒と背中の管を抜くと言っていました。
やったぁ、これでシャワーを使える!
でも背中の管は全然機能してないから、今日抜いたっていいのですが。
管が絡まって正直邪魔です。。。

<朝食>
 重湯・豆乳・オレンジジュース

これだけぇぇぇ~?!
みそ汁くらいつけて欲しい・・・久しぶりのオレンジジュースはおいしかったけど。
今日は点滴の本数が減って嬉しい!
昨日は3人しかいなかった病室が、お昼前には満床になりました。

<昼食>
 
          SN3C0184.JPG

  煮込みうどん・吸い物・ほうれん草のおひたし・茶碗蒸し・ヨーグルト(いちごジャム付)

ついに五分食!!
お椀の蓋を開けた瞬間、テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
おひたしと茶碗蒸しの具はつぶしてありました。
まるで離乳食みたいだ。。。
食べ始めたのはいいけれど、急に量が増えたせいかスピードが追いつかない。
手術後3日間、お通じがないのが不安。
ほうれん草とヨーグルトで促されるといいのですが。

この日は金曜日なので、部長回診がありました。
特に変わりはなかったのですが、部長先生がいきなり「もうすぐ退院だね」と。
まだ抜糸してないのに出されちゃうの?と絶句していると、先生がカルテの日付を見間違えたよう。
他の先生が「(私が)元気そうに見えるからね」とフォローしていました。
いやぁ、これでも病人なんですけど・・・
骨折とかと違って外見からは分からないので、手術したことを知らない人ってあんまり労わってくれないんですよね。

いつもより早い時間に夫と娘が面会に来た。
やけに早いなぁと思ったら、夫は半休を取ったらしい。
娘は病室にあるクロスワードパズルの雑誌を見つけ、一人でとりかかる。
夫と私が大事な話をしているのに、「この問題は・・・」などとうるさい。
意外とボキャブラリーがないのが分かり、夫と二人で青くなってしまった。[がく~(落胆した顔)]
夕方の点滴で腕の針も抜けて、点滴はこれで終了です。


<夕食>
  五分がゆ・みそ汁(豆腐)・煮魚・キャベツとエビのサラダ・オレンジのゼリー

病院食だけあって、やっぱり薄味。
なんだかんだ言って食欲はあり、全部平らげました。
今夜はとても静かで、食後はゆっくりとTVを見ながら過ごしました。



8月2日(入院8日目)

病院での初めての土曜日。
昨夜は4時間くらいしか眠れなかったけど、体が疲れていないので平気。
いつも5時半には目が覚めてしまうので、7時くらいまでハリポタを読みました。
朝食前に傷の消毒&麻酔の管を外しました。
針や管が外れていくことで、回復していることを実感する毎日です。
お通じがないので、薬が処方されました。

<朝食>
 五分がゆ(梅ペースト)・卵とじ・サラダ・牛乳

あまり梅の味って好きじゃないのですが、味のバリエーションといったところでしょうか。
苦手な牛乳もお通じのためには、ガマン、ガマン。
9時過ぎに売店へ行ったけれど、外来がないせいかエレベーターが早く来て良かった。

このあたりから午前中の行動パターンが決まってきました。

 8時~  朝食、食後は歯磨き・荷物整理など
 9時~  新聞と飲み物を買いに売店へ、病室でゆっくり朝刊を読む。
 10時~ 平日はドラマの再放送を見る
 11時~ シャワーまたは読書、11時半にお茶が運ばれてくるのでお昼のニュースを見ながら飲む。
 12時~ 昼食

<昼食>
 
       
          SN3C0185.JPG

    全がゆ・コンソメスープ・マーボー豆腐・酢の物

昼食後、久々のシャワー。
とにかく頭がかゆくて、この日をずっと待っていました。
午後は読書と決め込んでのんびりしていたら、何と前の職場のM子さんがお見舞いに。
彼女には病院の事は話さなかったので、すごく驚きました。
1時間ほど職場の話をして過ごしました。
彼女の話によると、私の退職後、貞子は仲間はずれ状態になっているらしい。
今まで辛うじて仲良くしてくれた先輩に逆らったので、愛想を尽かされたそうだ。
皆さん色々あるのね・・・
退屈でしょうと雑誌を持ってきてくれました、しかもお見舞いまで頂いちゃいました。
退院したら早めにお返ししないと。

入れ違いで、夫と娘が登場。
後から実家の父も来ました。
どうしても父には気を遣ってしまう、夫や娘がいないと会話が続きません。
そうこうしているうちに夕方になったので、皆帰っていきました。
帰りにさくら水産に寄って、皆で軽く一杯やったそうです。(娘はウーロン茶)
いいなぁ、ビール・・・[ビール]
夫達が帰った後、しばしグッタリ。
お見舞いは嬉しいけれど、続くと疲れますね。

<夕食>
 全がゆ・焼鮭・野菜サラダ・筑前煮・ヤクルト

最近はこれだけでお腹いっぱいになってしまう。
胃が小さくなった証拠かも?
ようやくこの日、お通じがありました。ヤレヤレです。





 












  


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 2

Cyoroshi

自分のことのように思い出します。私もブログに書けば
良かったなあって半年以上も前の事を反省をしてます(笑)。
by Cyoroshi (2008-08-24 10:16) 

カオリン

Cyoroshiさん
病気が分かってからすごく不安で、何度もネットを叩いて体験談などを探しました。
なので少しでも参考になればと思い、記事をUPした次第です。
入院日記の他に、医療費のことや入院グッズの事も書いていきたいと思っております。
by カオリン (2008-08-24 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。