SSブログ

入院日記(1日目~3日目) [子宮筋腫]

過去記事に何度も書きましたが、7月の下旬に入院していました。
5月に見つかった子宮筋腫の手術をするためです。
※経緯については、5/2、5/27、6/13の記事をご覧下さい。
入院中というのは、とにかくすることがなくて暇でした。
読書だけでは間が持たないので、筆記用具を持参して日記をつけていました。
私と同じ病気で入院や手術をされる方に参考になればと思い、入院日記をUPすることにしました。
重複する部分も多いと思いますが、ご了承ください。

7月24日(入院1日目)

いよいよ入院、夫は仕事なので1人で病院へ行きました。
荷物が重いのでタクシー、領収書もらうの忘れた・・・
受付を済ませた後は、書類を持たされ外来→病棟を歩き回らされた。
ようやく5Fの病棟へ、なんか暗くてオバケ出そう。
病室は6人部屋でベッドが4つ埋まっていた。
荷物の整理が終わり何もすることがないので、持ってきた文庫本を読む。

<昼食>
 ご飯150g、なめことねぎのみそ汁、煮魚、なすの煮付け、春雨サラダ、オレンジ

ご飯の盛りの小さいこと・・・これじゃ夕方まで持たない。
2時前にシャワーの順番が回ってきたので、早速使うことに。
5Fのシャワー室は女性は火・木・土のみで、日・祝は使えないそうだ。
それにしても暇だ。。。
本の読みすぎで目が疲れたので、売店でクロスワードの雑誌を購入。
あ~、お腹すいた、ご飯まだかな。

<夕食>
 ご飯150g、さつま芋のリンゴ煮、焼き豆腐と野菜のすき焼風煮、大根とかいわれの浅漬

夕食を食べ終わってしばらくすると、夫が面会に。
主に子どもの話をしたけど、久々に人と会話した気がする。
今のところ健康体なので、ほったらかし状態でつまんない。
それにしても消灯9時はつらいなぁ、12時過ぎまでウダウダしておりました。

7月25日(入院2日目)

昨夜は枕が合わなかったのか、あまり熟睡できず。
夜中変な時間にトイレに起きたので、7時半まで寝てしまった。

<朝食>
ご飯150g、豚肉と野菜のコンソメ煮、キャベツとほうれん草のサラダ、ジョア(オレンジ味)

味は病院食だけあって薄味、今朝はふりかけがあってよかった。
胃が慣れてきたのか、全部食べると満腹になりました。
お通じがないのが心配。
朝食後しばしボーっとして、シャンプーを。
ここの病院には洗面所に洗髪台があるので、シャワーじゃない日でも頭が洗えます。
下向いてシャンプーするのってかなり大変、術後は1人じゃ無理そう。
それにしても、ここって景色のいいところとか何もなくて退屈です。
外に出ても暑いから、必然的にベッドで過ごす時間が長くなってしまいます。

<昼食>
 そば200g、天ぷら(なす・かぼちゃ・えび)、厚焼き卵、浅漬け、バナナ

ここの食事時間は朝8時、昼12時、夜6時と正確です。
入院中を通して、この日の昼食が一番美味しかった気がします。
食後は瞼が重くなり、30分ほどお昼寝。
しばらくすると部長回診があるとのことで、看護師さんがカーテンを全開放。
「白い巨塔?」とちょっとビビリましたが、あれほど大規模でもなく一安心。
部長先生が「変わりありませんか?」って聞くだけでした。
もちろん手術前なので、答えはもちろん「ありません」です。
夕方夫と一緒に、主治医の先生から症状や手術のお話を聞きました。
※詳しいやりとりは記事「一時帰宅」を参照ください。

あ~、パンが食べたい!!
ということで、病院を出た後はジョナサンで夕食を食べました。
やっぱり下界の食事は美味しい♪
空調の利いた病院と違って家は暑いけど、よく眠れました。

7月28日(入院3日目)

楽しかった一時帰宅も終わり、病院へ逆戻り。
枕が合わないので、家で使っているテンピュールを持って行きました。
病室に入ると、すぐに看護師さんに呼ばれました。
ナースステーションで手術と術後の説明がありました。
その後すぐに剃毛の処理。
今はばい菌が入るのを防ぐためにバリカンで剃るそうです。
確か娘を出産した時は、カミソリで処理してました。
12年も経つと、やり方も変わるものなのですね。

手術までのスケジュール
  10:30  剃毛
  18:30  浣腸(1回目)
  21:00  薬を服用(胃薬)・この時間から絶飲食
翌朝6時に2回目の浣腸があります。。。

ちょっと憂鬱になりつつも、お昼ご飯の時間に。
<昼食>
 スパゲティミートソース、もやしとツナのサラダ、ジョア

久しぶりのパスタ、でもやっぱりソースの味が薄い。
粉チーズ欲しいです。
一時的には満腹なんだけど、麺は腹持ちが悪い。
向かいのベッドの人に人形焼を頂いたので、今日のおやつはコレに決まり。
昼食後、隣のベッドの人が手術から帰ってきました。
結構苦しそう、私も明日の今頃はこんな状態なのでしょうか・・・
特にすることもないので、ハリポタの2巻を読んで過ごしました。

6時前に夫が来たので、洗濯物などをお願いしました。
<夕食>
 ご飯150g、肉豆腐、酢の物、牛乳

当分通常食はお預けなのに、今日のメニューはイマイチでした。(T_T)
リンガーハットの皿うどんが食べたい・・・
夕食後、浣腸をしました。
液の量が多くて、お腹の痛みをガマンするのが大変でした。
イチジク浣腸より効き目がゆるやからしいです。
これが明日もあるなんて嫌だなぁ。
この日の夜は手術のことが気になってあまり眠れませんでした。
無事に終了しますように・・・

今回の記事は術前だったのであまり参考にならなかったかも?
次回はいよいよ手術当日です。  


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 2

まゆこママ

カオリンさんと同じ時期に、
実家の母が「卵巣腫瘤」で手術を受け
卵巣と子宮を摘出しました。
母は手術前日入院でしたが、術後はやっぱり
暇をもてあましていました。
1週間で退院出来、今はのんびり過ごしています。

子宮筋腫は身近な病気でもあるので、
参考にさせていただきますね。
by まゆこママ (2008-08-18 14:00) 

カオリン

まゆこママさん
ご実家のお母さんも、暑い時期に大変でしたね。
体調はいかがでしょうか。
それにしても婦人科って結構早く退院するのですね。
子宮筋腫を持っている人はかなり多いと思います。
小さくて症状が何もないなら、切除したりせずにずっとお付き合いする人も多いそうです。
私の場合は大きさがすごかったので、お別れになりました。
何しろ定期的に検査するのが大事ですね。
by カオリン (2008-08-19 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パステルでケーキ今日のお昼ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。