SSブログ

入院日記番外編(持ち物・費用) [子宮筋腫]

「入院日記ってもう終わったんじゃなかったの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが・・・
参考のために持ち物・費用についてUPさせていただきました。
入院前には持ち物について病院から案内がありますが、細々した物も必要でした。
入院時期によって違うと思いますが、真夏の場合ということで参考になさって下さい。

持ち物編
<衣類等>
パジャマ 3~4枚     
 前開きがGOOD。術後は傷が痛むので前開きの方が着替えやすい。
 ネグリジェは買わなくても大丈夫でした。
 同室の方はパジャマをレンタルのみで済ませている方も多かったです。
 1日100円もしなかったので、新しく買うよりいいかも。

下着 
 術後の傷が当たるので緩めの物が良い、生理用ショーツもあれば尚良し。(1~2枚)
 ホックのないタイプのブラジャーもあるといいかも。
バスタオル 2~3枚 
 術後ストレッチャーからベッドに移すときに使用するので、しっかりした物を。
タオル 3~4枚
薄手のカーディガン

 真夏でしたが、病室のエアコンがきつかったので家から持ってきてもらいました。
靴下
 エアコンの効いた病室は、意外と足が冷えます。
退院する時の服・下着
生理用ナプキン

 術後出血があるので必要、そんなにたくさんでなくても大丈夫。
スリッパ 

・腹帯、T字帯、パッドは病院から支給された物を使用しました。
 売店で売っていることが多いので、入院前に慌てて買う必要もないかも?

<食事関係>
はし・スプーン・フォーク
 食事はMY箸なので絶対に必要。術後は重湯からスタートなので大き目の
 スプーンは必需品です。フォークはいらなかったかも。。。
コップ
 病院では温かいほうじ茶が出たので、それを入れるのに必要でした。
 プラスチックなどの割れないものを。
ふきん
 食後使った箸やコップなどを洗って拭くためにふきんがあるといいです。

・曲がるストローと水筒も持っていきましたが、全然出番がありませんでした。

<その他>
洗面用具(洗顔・歯ブラシセット)
シャンプー・リンス・ボディソープ
 シャンプーなどはトラベルサイズで充分でした。冷房が効いていたのであまり
 汗をかかなかった。シャワーの許可が出るのは術後4日目だったので、それ
 ほど量は使いませんでした。
ブラシ
 ドライヤーは病院のものを使ったので、持って行きませんでした。
爪切り・綿棒
基礎化粧品
 入院中は肌荒れがひどかったです、術後安定したらお肌のケアも必要?

<ひまつぶしグッズ>
ノート・筆記用具
 自分の体調の変化や食事内容を記入しました。今回の入院日記の原稿?
ウォークマン・本
 基本的に本を読んでいましたが、目が疲れると音楽に切り替えました。
※DSを持ってきている人や、たまった写真を整理するためにアルバムを持って
 来ていた人もいました。家事などに煩わされないこの機会に、通信教育など
 勉強系もいいかもしれません。TVは千円分のカードを買わないと見られない
 のですが、これが減りが早い!しょっ中買ってるとバカにならないので、ご注意
 を。

・私は枕が合わなかったので、一時帰宅した際に家で使っているテンピュールを
 持って行きました。枕が合わないと肩が凝って辛いです・・・
・携帯電話は指定された場所以外では使用禁止ですが、入院中は充電器が必要。

一番大事なことは、現金は最小限に!
見舞い客を装った泥棒が多発していて、入院した病院でも実際にあったそうです。
お見舞いには花とか食べ物よりも、本や雑誌(週刊誌やクロスワードパズル)の方が
ありがたかったです。
花は大部屋だと置く場所に困ることも。

とはいえ、今は売店で割と何でも売っているので便利です。
分からないことは買う前に病院に確認するのがオススメですね。


費用編


入院前に何度か診察や検査があったので、その時の費用も合わせてUPします。
 (保険種別:組合 負担率:30%)
単位が点数と円になっていますが、領収証の通りに転記しました。

5/27  初診 


初再診料270
医学管理料250
検査料2,773
病理診断料296
X線料194
点数合計3,783
負担金額(1)11,350
その他(課税)50
消費税2
負担金額(2)52


    合計(1)+(2)=11,402円

この日は診察の他に、胸部レントゲン・心電図・血液検査などをやりました。
検査が多いためか、予想していた金額をオーバーして焦りました。

5/30  検査

X線料1,897


     合計 5,690円

この日の検査は、造影剤を点滴し下腹部のレントゲン撮影をしました。
やっぱり検査すると高いです。


6/4  検査

X線料2,082


     合計 6,250円

下腹部のMRI撮影のため、この金額に。


6/13  診察

初再診料70
点数合計70
負担金額(1)210
保険外併用療養費800
消費税40
負担金額(2)840


     合計(1)+(2)=1,050円

検査の結果と、今後の予定を聞きに行きました。
「保険外併用療養費」という名目で800円も取られるのは何故??


7/24~31  入院

医学管理等305
手術料21,063
麻酔料8,681
病理診断料410
入院基本料610
包括入院料15,551
点数合計46,620
負担金額(1)139,860
文書料70
その他(課税)9,700
消費税488
負担金額(2)10,258
食事負担金(3)2,080


     合計(1)+(2)+(3)=152,198円

8/1~7

麻酔料320
入院基本料168
包括入院料14,731
点数合計15,219
負担金額(1)45,660
文書料16,000
消費税800
負担金額(2)16,800
食事負担金(3)4,940


     合計(1)+(2)+(3)=67,400円

食事代が7月の方が安いのは、一時帰宅の分と術後2日絶食したせいでしょう。
それにしても文書料が16000円って、2通しか頼んでないのに・・・
1通8000円もするとはビックリ、正直大したことは書いてなかったように見えましたが。
文書料は病院によって随分違うのではないでしょうか。
入院費はトータル219,598円でした。
入院が月を跨ってしまったので高額療養費は7月の分しか請求できないのが悔やまれます。
 ※高額療養費については、こちら。
もし入院の都合がつけられるなら、月を跨らない方がお得でしょう。
他には生保と簡保から入院給付金・手術給付金などを請求しました。
(両方とも入院5日目からの保障です)
生保の方は21万ぐらい給付がありそうだと、担当者の方から連絡がありました。
これで入院費用はペイできそうで、一安心。
この時ばかりは保険に入っておいて良かったと思いました。

入院する前は検査をたくさんするので、予想外にお金がかかります。
他にも入院中の細々とした雑費(TVカード代・雑誌や飲み物代など)もバカにできません。
退院しても快気祝いやら、お世話になった人へのお礼などなど・・・
いざという時のために慌てないように、普段の蓄えも大切な事だと痛感しました。
いつか自分が高齢者になって病気がちになったら、と思うとかなり不安になりました。
とにかく規則正しい生活と、定期的な検診で健康に気をつけることが重要ですね。


※9/4 追記
生命保険から約26万、簡易保険から約7万振込みがありました。
請求してから10日~2週間ぐらいで入金があるようです。
意外と早いんですねぇ。。。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 4

ミック

入院の時の持ち物って、初めから知っておくと、
とても便利ですよね。
入院費は参考になります。
私は息子が二週間入院したので、支払いの日まで、
ビクビクしました。
by ミック (2008-09-07 23:15) 

カオリン

ミックさん
女性は男性より細々したものが必要になるのではないでしょうか。
時期によっても違うと思いますが・・・
入院費についてはあらかじめネットで検索しておいたのですが、大体予想通りでホッとしました。
>私は息子が二週間入院したので、支払いの日まで、ビクビクしました。
とはいえ、正式な金額を言われるまでは私もドキドキでした。
by カオリン (2008-09-08 17:36) 

繭沙

はじめまして。カオリン様。
繭沙といいます。
タグ検索で、こちらにたどり着きました。

先日、子宮筋腫で、筋腫を摘出し、退院してきまして、
他の方はどうなのかしらと気になって?
と色々と拝見させて頂いきました。
とても大きな筋腫だったのですね……。
大変な思いや、決断をされたとのことで、尊敬いたします。

私は、緊急入院・手術で、入院の用意がまったく出来ない状態でした。
普通は、色々と準備ができるのですね。
家族もまったく分からない状態でしたので、それは大慌てでした。

少なくとも、出産することがあれば、帝王切開だということで、
そんな時が来たら、また痛い思いをするのかしら……。
と、びくびくしてしまってます。

私も、緊急の方のために、入院日記を書こうかな?
と思いました。

by 繭沙 (2008-09-11 17:03) 

カオリン

繭沙さん
初めまして、私のブログにお越し頂きありがとうございました。m(__)m
記事を読ませていただいたのですが、緊急入院ということで準備等ができなくてかなり大変だったのがよく分かりました。
私の場合はほとんど症状がなかったのが、不幸中の幸いでした。
逆に先生にどうして分からなかったの?みたいな事を言われたくらいでしたので・・・(^_^;)
帝王切開でも痛い思いというのはあるかもしれませんが、赤ちゃんに会えると思えば意外と乗り切れるものかも。
医学も進歩しているので、痛みを軽減する方法もあると思いますよ。
何度も書いたのですが、私は入院前に何度もネットで体験談を検索しました。
一口に子宮筋腫と言っても様々な症状があるので、他の方の参考になると思うので余裕があればぜひ書いてみてください。

by カオリン (2008-09-12 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お豆腐ランチクールな?ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。