SSブログ

週末は山梨にいます? [お出かけ]

ようやく夏休みも終わり、肩の荷を下ろしている今日この頃です。

さてさて、今回は夏休み最後の週末の出来事です。
この日は私の実家に帰っていたのですが・・・
朝からゲリラ豪雨に見舞われましたが、雨上がりの空には

    IMG_0280.JPG

虹が出ていました!


         IMG_0281.JPG


雨も上がり、天気も良くなったのでお出かけしました。
母が山梨の知り合いの農園にぶどうを注文していたので、皆で取りに行くことに。
両親と私達家族で車を2台連ねていざ、山梨へ。[車(セダン)][車(RV)]

当初は河口湖あたりを観光してから向かうつもりでしたが、中央道が渋滞していたので予定変更。
勝沼ICで下りて、ハーブ庭園で軽く花を眺めました。
(以前紹介したのがこちら

端境期なのか、花の種類が少なくて寂しいです。[もうやだ~(悲しい顔)]


        IMG_0291.JPG



           IMG_0294.JPG


農園に行くのは午後なので、その前にランチです。

  

名物


nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひまわり [お出かけ]

お盆も終わり、夏休みも残すところあと2週間。
学生の皆さん、宿題の進捗具合はいかがでしょうか?
かくいううちの娘も、いったいどこまで終わったのだろうか・・・

今年は(も)旅行などのイベントはないので、日帰りで出かけることが多いです。
8月5日(日)に、明野のひまわり鑑賞に行ってきました。

 北杜市サンフラワーフェス2012
   




明野のひまわり、ここ数年で有名になりましたね。
ずっと前から行きたかったのですが、機会を逃し続けようやく今年見ることができました。
先日買ったデジイチの撮影会も兼ねて。[カメラ]

中央道韮崎ICを下りて車で20分ほどで到着。
ちょうど見ごろだったようで、たくさんのひまわりが花を咲かせています。

      
            IMG_0182.JPG

夏の空とひまわり、とってもお似合いです♪


          IMG_0185.JPG


               IMG_0189.JPG


           IMG_0193.JPG

この写真見てたら、ポケモンにキマワリというのがいたのを思い出しました。^^


ひまわりの他に、早咲きのコスモスやラベンダーも。


          IMG_0209.JPG


        IMG_0211.JPG

今回のご当地ソフト、ひまわりソフト(300円)

      
            IMG_0234.JPG

売店の人によると、ソフトクリームにひまわりの種を絞った油と色素を混ぜ込んだものだそうです。
トッピングにはひまわりの種が。
爽やかな味で、一瞬暑さを忘れさせてもらいました。


別会場のひまわりも撮影しました。
また違った風景も撮れて面白かったです。

           IMG_0228.JPG

サンフラワーフェスは26日(日)まで開催。
見頃を過ぎたひまわりが多いので、お早めに。
お昼前後から会場付近は渋滞するので、早起きして午前中の鑑賞をおすすめします。m(__)m

  

ハイジ~


花火 [お出かけ]

7月28日(土曜日)、国営昭和記念公園の花火大会に行ってきました。
今年で54回の開催になるそうです。

昨年は震災の影響で開催されなかったので、この花火を見るのは2年ぶり。
行く前はいつも「混雑してるし、暑いから面倒だな~」などと思っているのですが、やっぱり現地での花火鑑賞は感動してしまいます。
今年も相当の混雑を予想しつつ、事前におつまみ&お酒を買い込んで自転車でレッツゴー!

みんなの原っぱにレジャーシートを敷いて、ひとしきり飲んで、食べて、花火の打ち上げを待ちます。


         DPP_0001.JPG

ようやく空も暗くなりはじめて、月も出てきました。


そしていよいよ・・・打ち上げ開始!


      DPP_0002.JPG

テンションも上がります。


              DPP_0008.JPG

こんな変わり花火も。


      DPP_0010.JPG

への字口のスマイル君。

 
          DPP_0015.JPG


            DPP_0006.JPG

             
                   DPP_0011.JPG

   
              DPP_0013.JPG


        DPP_0030.JPG

        DPP_0019.JPG


2年ぶりの開催ということもあって、今年の花火は例年より派手だった気がします。
最後の方で大きな花火が打ち上がって「もう終わりかな?」と腰を上げかけると、またドーンと。
それが3発くらい続いて、ようやく終了。
暑かったけれど、見に行ってよかったです♪
こうやって花火を見られることに幸せを感じました。

清水の舞台から


河口湖ハーブフェスティバル [お出かけ]

3連休の中日、夫と河口湖方面へドライブに行ってきました。
今回の目的は、河口湖でラベンダーを見ること。
16日までハーブフェスティバルが開催されているというので、早起きして出かけました。[車(セダン)]


途中、中央道の渋滞に巻き込まれましたが何とか到着。
富士山をバックに咲き揃うラベンダーに大感激。


         P1060230.JPG

富士山の山頂の雲が取れず、山の全景が見られなかったのが残念。

他にも季節の花があちらこちらに咲いていました。


           P1060237.JPG


        P1060235.JPG


                       P1060233.JPG


            P1060246.JPG


                        P1060248.JPG


他にもたくさん咲いていたのですが、スペースの都合上泣く泣く割愛。[もうやだ~(悲しい顔)]
知らない花もたくさんありました。


           P1060244.JPG

この日は風が強かったのですが、ラベンダーのほのかな香りが漂ってきて癒されました。


花を見ながら湖畔を歩いていると、何ともおしゃれな建物を発見。
テラス席ではお茶を飲みながら外の景色を眺めている人たちでいっぱい。
私達も美味しいものを求めて、お店に入ってみました。

美味しいひととき


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜どうでしょう [お出かけ]

昨日、横浜に行ってきました。

昼下がりの中華街・・・

       P1050985.JPG


久しぶりに行ったけれど、道辻に立つ甘栗売りの多さに驚き。
試食を次々に差し出されますが、食べて買わないとトラブルになると聞いたことがあるのでスルー。
中華街なのに、韓流グッズのお店もあったりしてなんだかよく分かりません。

昔からずっと気になっていたお店で遅いお昼ご飯を食べました。


      謝甜記 本店

 



※リンクは口コミサイトのものを貼りつけました。


             P1050995.JPG


有名な中華粥のお店で、以前通った時には行列ができている人気店。
ランチタイムを外れていたので、待ちなしで入店できました。^^
注文してほどなく運ばれてきたのが、スタミナピータン粥(788円)。


         P1050983.JPG

どこにピータンが?
小さく切ったピータンがたっぷり入っています。


           P1050984.JPG

鶏のダシと適度に塩気の効いたピータンの味で、とても美味しく食べられました。
日本のおかゆと違って、お米の原型はあまりないのでスープを飲んでいるような感じでした。
食後に杏仁豆腐を頼んだのですが、こちらはイマイチ。。。
ピークタイムを過ぎていましたが、お客さんはひっきりなしに入っていて繁盛していましたね。


食後は中華街を散策して、お土産を買ってきました。


            P1060010.JPG
           
崎陽軒のシウマイと横浜カレー。
シウマイは早速昨日の夕食のお膳に、カレーは私のお昼ご飯用に取ってあります。^^


お腹も膨れたので、山下公園を散策。
暑くも寒くもなくとっても快適、海から爽やかな風が吹いてきます。

 
              P1050988.JPG


                 P1050990.JPG


            P1050991.JPG


                P1050992.JPG

調子こいて、写真いっぱりUPしちゃいました。(^_^;)

当初の計画では、元町→異人館を予定していたのですが、午前中は別の用事でまるまる潰れてしまい、ちょっとしか散策できませんでした。
何せ我が町から横浜まで2時間弱かかるので。。。

それにしても、昨日もよく歩いた。
私の両足&土踏まずにはサロンパスがたくさん貼られています。



Made in HOKKAIDO


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京おかしランド [お出かけ]

先週は有休や代休をうまく公休日とくっつけたので、平日は全部休みに♪
(その分、先々週は休みが一日しかなかった・・・)
普段は行かれないところに行くことができて、有意義な休みになりました。


4/14にオープンしたばかりの東京駅の新名所、東京おかしランドに行ってきました。


おかし大好きな私としては、見逃せないスポット。
すでにTVなどで紹介されているので、ご存知の方も多いと思われます。
「江崎グリコ」「森永製菓」「カルビー」のアンテナショップが同じエリアに並んでいます。


19日(木)の午後1時過ぎに着いたのですが、どのショップも大混雑で前に進むのも大変な状況。


                 SN3S0870.JPG


混み過ぎで、写真が上手く撮れない。。。


カルビーのショップでは、店内の厨房で作る揚げたてポテトチップスが食べられます。
それをお目当てにしたお客さんが長~い行列を作っていました。
その時点で30分待ちだというので一瞬諦めかけましたが、そうちょくちょく来られるわけではないので、私も列に並びました。


厨房内のフライヤーで揚げられたポテトチップスが流れてきます。


            SN3S0861.JPG

さくさくしてて美味しそう、手を伸ばして一枚いただきたいくらいです。
(もちろんガラスで仕切られているので、それはできませんが)
オープンキッチンなので、列に並んでいる間に作る過程を見るのも楽しいものです。


                PAP_0865.JPG

たくさんの注文に、店内も大忙し。[あせあせ(飛び散る汗)]
本当に30分待って、ようやく商品を手にすることができました。


ポテトチップス&ソフトクリーム&ロイズチョコソース(450円)


             SN3S0864.JPG

揚げたての厚切りポテトチップスと、北海道生乳使用のソフトクリーム。
そこにロイズチョコのソースがかかっているという、豪華な一品。
温かいポテトと冷たいソフトクリーム、しょっぱいポテトと甘いチョコソース。
ミスマッチに見えますが、これが絶妙な味わい。
私好みの“甘じょっぱい”味がたまりません。[黒ハート]
チョコソースがかかりすぎなので、かなり手が汚れました。

ポテチ系の他にはコロッケなどもあり、ソフトドリンクやビールも販売されています。
イートインスペースが狭い上に混雑していて、ビールを飲みながら食べるという雰囲気ではありませんでしたね。。。

食べ終わってお土産を買おうとしたら、次はレジ待ちの行列。
「また並ぶのか・・・」と心の中でつぶやきつつ、素直に並びました。
日本人って忍耐強いですね。


お隣の森永のショップで「ダースのチョコフォンデュ」を買いたかったのですが、すでに売り切れ。
ここはカルビーやグリコのような厨房がないので、それほど混雑はしていませんでした。
他に買いたいものもなかったので、そのまま通過。

この時点で2時半。
グリコで店内で作りたてのアーモンドチョコレートが手に入るとのことですが、3時半からの販売ということで近くのカフェで休憩。
歩き疲れた足をさすりながら呑気にアイスティーを飲んでいたのですが、嫌な予感がしたので30分ほどで切り上げました。
急いでお店に向かうと、すでに行列がズラリ!
あと10分遅かったら、手に入れられなかったかも・・・[がく~(落胆した顔)]

グリコの厨房の様子。


        SN3S0869.JPG

ここでアーモンドチョコレートが作られています。
無事にゲットできたので、現物はあとで紹介しますね。^^
他にはジャンボポッキーやご当地もの、それに昔懐かし「グリコワンタッチカレー」などがありました。
中央道の談合坂SAにあるぐりこやと似たような商品ラインアップのように感じました。

3店舗の他に、期間限定で不二家の「PEKOPOKO SWEETS LAND」が開催されています。
こちらは9月2日までです。

東京駅八重洲地下中央改札口を出てすぐという、非常に便利な場所にあります。
平日でも午後になると混雑するので、午前中に行くのがオススメ。
各店舗が隣接していてあちこちでいろんな行列が発生しているので、歩くのも大変なくらいでした。
恐らく、休日はえらいことになるでしょう。

       

遅っそ~いお昼とお土産


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お花見&桜のお菓子 [お出かけ]

長かった冬もようやく終わりを告げ、桜がほころぶ季節になりました。
今週末が見頃だというので、早速お花見に行ってきました。

天気もいいので、久しぶりにモノレールに乗ってお出かけ。
車窓からも桜が見られ、名所近くの駅ではたくさん人が降りていきました。
終点の多摩センターの近くに桜の名所があるというので、そこを目指します。


まず訪れたのが、奈良原公園。


       


鶴牧団地などの住宅街の中にある公園。
公園に入る緩やかな坂道を上がると、すでにたくさんの花見客がシートを広げていました。
桜の木の植えてある場所によってまちまちですが、八分咲きといったところでしょうか。


        SN3S0822.JPG


歩道の両側に植えられている桜は、まるでアーチのよう。


            SN3S0814.JPG


歩道の脇には、季節の花も咲いていました。


                SN3S0815.JPG


今日は朝寝坊してしまったので、近くのデパートでお弁当を購入。


         SN3S0812.JPG 

おっ、隣にあるのはスーパードライ。[ビール]
モノレールで行ったのは、一杯飲みながらお花見がしたかったから?(^_^;)


              SN3S0821.JPG

雲一つない快晴に、桜がとてもよく映えていました。


園内をひとしきり散策した後、もう一つの桜を見るために鶴牧西公園に向かいました。
奈良原公園から別の公園を超えてだいたい10分前後の場所にありました。




ここでの目的は、“川井家のしだれ桜”を見ること。

旧家の川井家が持っていた土地としだれ桜が厚意で多摩市に寄贈され、今では市の天然記念物に指定されています。


           SN3S0824.JPG

予想以上に美しいしだれ桜にうっとり。



                SN3S0827.JPG

隣の竹林の緑とピンクの桜のコントラストも素晴らしい。



             SN3S0829.JPG


どちらの公園も売店がないので、飲み物などは事前に用意しておいた方がいいですね。
駐車場も少ないので公共交通機関で行くことをお勧めします。
近くに民家も多いので、酔っぱらって大騒ぎするのはダメですよ。

※多摩市の桜の情報はこちら

2時過ぎると風が強く、冷たくなったので早々に退散しました。
帰りのモノレールでは運転席の真後ろの席に座れたので、ちょっとだけ鉄ちゃんの気分を味わうことができました。
あまり計画を立てないで行った割には、いい一日が過ごせました。




sakura sweets


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちご狩り&餃子 [お出かけ]

この時期恒例のいちご狩り。
先月末に行ってきたのですが、UPするのを忘れておりました。(^_^;)


ここ何年かは静岡で狩っていましたが(?)今年は栃木方面に向かいました。
栃木でのいちご狩りは子どもが生まれる前に行ったっきりだったので、かれこれ十数年ぶり。
本場のとちおとめをたっぷり味わえるかな?


東北道の鹿沼ICで下車してしばらく走ると、目的のいちご園が。


   出会いの森いちご園






市とJAが共同で運営している施設のようです。
ビニールハウスがずら~っと並んでいました。
バリアフリー対応のハウスもあるので、車いすやベビーカーの方も安心。

1月は大人1400円で30分食べ放題。
(ちなみに3月は1200円)

さっそくお楽しみのいちご狩り。
たくさん食べるぞ~。

今年の冬は低温で農作物に影響が出ていますが、とりあえず大丈夫でした。
撮影した場所が悪かったので白いいちごもありますが、豊作でしたよ~♪

          SN3S0708.JPG

いちごの花も可憐でカワイイ。^^
花の間をミツバチさんが行ったり来たりして美味しいいちごができるのですね。


             SN3S0709.JPG


基本的にとちおとめの食べ放題なのですが、新種の“とちひめ”を試食させて頂きました。


             SN3S0705.JPG

見た目はとちおとめとそれほど変わらないのですが、食べてみると違いがよく分かります。


 ★とちひめ★


         SN3S0707.JPG

果肉が柔らかく、とちおとめと比べるとかなりジューシー。
その分、壊れやすいので地方発送はできないそうです。


 ★とちおとめ★


         SN3S0710.JPG

形が悪いので、あまり参考にはならないかも・・・

30分食べ放題といっても、食べ続けてるとさすがの私もお腹いっぱいで制限時間前にハウスを出ました。
今年もビタミンCをたっぷり補給したので、お肌ピチピチ&風邪知らず、かな??

         
             

お風呂&餃子


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゼリーフライを食べに行く [お出かけ]

1週間前のこと・・・

3連休の中日だったので、夫から「どこかへ出かける?」との提案が。
いろいろ考えた末、B級グルメが食べたかったのか「ゼリーフライを食べに行こう」という結論に。
以前、ケンミンショーで見てずっと気になっていた食べ物。
地図を見ると案外遠くないので、早速車に乗って出発しました。[車(RV)]

目的地は、埼玉県行田市。
道中スムーズにいったのですが、それほど近くはなかった。。。(^_^;)
お腹も空いたので、早速お店を探しました。
市街地はゼリーフライののぼりでも立っているのかと思いきや、それほど盛り上がってなかったような。
ようやく一軒のお店を発見。


    かねつき堂

         




お昼時だったので満席でしたが、10分ほど待って入店できました。
もちろんお目当てのゼリーフライを注文。
しばらく待ってついに感動の(?)ご対面。


            SN3S0680.JPG

ゼリーフライとは、ゼリーを揚げたものではありません。

             SN3S0681.JPG

中味はおからとじゃがいも。
小判型になっているので“銭フライ”と呼ばれていたのが、だんだん“ゼリーフライ”と呼ばれるようになったのだとか。
2つで1人前なのですが、1つだけでもお腹にたまります。
おからが使われているのでヘルシーなのも嬉しいです。


もう一つの名物が、フライ。
小麦粉を水で溶いて、ネギや肉などの具を入れながら薄く焼いたお好み焼き風の食べ物。
油で揚げていないのに“フライ”というのも不思議なものです。
今回は普通のフライではなく、フライ焼きそば卵入りを頼んでみました。


          SN3S0683.JPG  

薄く焼かれたフライの中には焼きそばがたっぷり。
小麦粉しか使われていないのに、かなりもちもちとした生地でした。
味的には非常にシンプルなお好み焼きといったところでしょうか。
が、そのシンプルさが仇なのか、途中で飽きてしまうのが残念です。
もともとは足袋工場で働く女工さんのおやつだったそうなので、あまり具が入らないのも納得です。

お店の壁にはたくさんのサイン色紙が貼ってあり、かなりの有名店ということがうかがえます。

          
食べ歩きだけでは何なので、ちょっと観光。

                    

つづく。


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

江ノ島に行ってきた [お出かけ]

10月の最後の日曜日、江の島へ行ってきました。
更新をさぼっていたので、また記憶がおぼろげです・・・
いつもすみません。m(__)m


たまたまこの日は夫も私も用事がなかったので、お出かけすることに。
あれやこれやと考えをめぐらしていましたが、夫の「海鮮が食べたい」という一言で何故か江ノ島に行くことに決定。
目的地に向けて車を走らせました。(私は地図係)[車(セダン)]

途中大した渋滞もなく、お昼過ぎに到着。
今まで知らなかったのですが、湘南と江ノ島って隣接しているのかと思いきや、案外遠いんですね。(^_^;)

ちょうどお腹も空いたので、お昼ご飯を食べる場所を探しました。
すると駐車場の近くによさげなお店を発見。

 
   江ノ島小屋

        
             


お品書きに「生しらす丼」の文字を発見!
生しらす丼のためなら、多少の空席待ちも苦になりません。

15分ほどで席につくことができました。
もちろん生しらす丼を注文。

いよいよご対面の時・・・


テンション上がりまくり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

             SN3S0547.JPG


透き通ったしらすの美しいこと。


             SN3S0548.JPG
        
朝獲りの新鮮なしらすの風味が口いっぱいに広がりました。
釜揚げしらすとは違う初めての食感に驚きです。

小鉢や味噌汁がついて1260円也。

夫はまかない丼をオーダー。

         
           SN3S0549.JPG


丼の内容はなめろう。
みょうがやネギとの相性は抜群で、ご飯がよく進みそうです。

 
           SN3S0566.JPG
          
中央の茶色い建物がお店です。
内装は和風モダンといった趣きで、テラス席(天井あり)からは海が見えます。
若い店員さんが多いのですが、外で待っているお客さんに温かいお茶を出してくれたりと気配りのあるお店でした。
お魚のメニューもあったので、いつか電車で行って飲みながら味わいたいです。[ビール]


お腹も膨れたので、島を観光しました。

           

続きを読む


nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。