SSブログ

てっぱく [お出かけ]

日付が前後しますが・・・

5月3日(日)

GWの真っ最中でしたが、さいたま市の鉄道博物館に行ってきました。
かなり前、万世橋にあった時に1、2度行ったことはありますが、移転されてからは初めてです。
開館前に到着しましたが、すでに長蛇の列、さすがGWです。
特に体験をしたいというわけではなかったので、のんびり見学しました。

万世橋のとは違って、規模が大きくてどこから見ようか迷います。。。
とりあえず、1Fのヒストリーゾーンへ。

     IMG_0271.JPG

明治時代初期から現代までの様々な車両が展示されています。


              IMG_0275.JPG


              IMG_0276.JPG

ひと昔(もっと昔?)前の在来線の車両


         IMG_0281.JPG

お疲れぎみのお父さんがひとり・・・


            IMG_0280.JPG

夏にはこんな扇風機が回っていましたが、それほど涼しくならなかった記憶があります。


          IMG_0257.JPG

最近、こんな駅表示板も見なくなりましたね。


              IMG_0319.JPG

あまり鉄道に詳しくないのですが、この列車がぐるっと回るとカメラを持った人が大挙して押し寄せてきました。


                IMG_0316.JPG

これは昔の中央線かな?


               IMG_0331.JPG

座席もレトロチック。


              IMG_0334.JPG


                 IMG_0335.JPG


東海道新幹線関連の展示もありました。


       IMG_0284.JPG

現在はシュッとした顔立ちの新幹線が多いのですが、0系新幹線はチャーミングです。


          IMG_0343.JPG


                IMG_0344.JPG


          IMG_0346.JPG

当時はこんなに時間がかかったのですね・・・

  

お楽しみ♪


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秩父の紅葉 [お出かけ]

11月16日(日)
秩父へ紅葉見物に行ってきました。
山梨の昇仙峡なんていいなぁと思っていましたが、夫が数日後に出張で山梨へ行くというのでやめました。
秩父なら高速使わないから時間配分さえ間違わなければ渋滞に巻き込まれることもないでしょう。
紅葉見物だけでなく別の目的もありましたが、それは後ほど・・・

この日は天気も良く、冷え込みもそれほどではなく絶好のもみじ狩り日和でした。

浦山ダムの紅葉

紅葉にはちょっと早かったようですが、それでも緑や黄色など色とりどりでパステル画のようでした。


        IMG_4701.JPG

重力式コンクリートダムとしては日本で二番目の大きさを誇るそうです。

      
          IMG_4705.JPG

ダム内部はエレベーターで入ることができ、ダムの設備の一部を見学することができます。
隣接する防災資料館うららぴあの食堂では「ダムカレー」なるものが食べられるそうですが、残念ながらこの日はお休みでした。

            IMG_4693.JPG


       IMG_4699.JPG


☆秩父神社のいちょう

遅い昼ごはんを食べるために秩父市街へ行ったのですが、神社のいちょうがきれいだったのでパチリ♪

      
             IMG_4710.JPG


                   IMG_4714.JPG

秩父神社は恋愛成就や金運上昇のご利益があるそうなのですが、残念ながら参拝できませんでした。


東郷公園 秩父御嶽神社の紅葉

所在地は飯能なので正確には秩父ではありません。。。
秩父へ向かう途中にもみじが色づいていてとても綺麗でした。
行きはスルーしたので、帰り道の眠気覚ましも兼ねて行ってみました。

            IMG_4725.JPG


                   IMG_4723.JPG


           IMG_4720.JPG

この時間は日が暮れかけていたので、もみじの赤と空の青の対比ができなくて残念でした。

    
                 IMG_4733.JPG

私たちが訪れた時はまだ色づいていない葉もあったので、ちょっと早かったようです。
11/22・23にもみじ祭りがあったようです。
HPの見頃指数は8なので、これから行っても遅くないかもしれませんね。^^

埼玉はお隣の県なので気軽に行かれるかと思いきや、さすがに秩父は遠かったです。
かなり早起きして家を出たのに、結局帰宅は6時過ぎでした・・・
     




   









 



花より団子


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

原宿へ行ってきた [お出かけ]

5月5日(月)

先週に引き続き、原宿へ行ってきました。(今回は夫と)
目的はテレビ東京フェスティバルへ行くこと。
我が家は「モヤさま」や「男子ごはん」「路線バスの旅」など、意外とテレ東の番組を見ています。
新聞でこの催し物を発見して行ってみることにしました。

11時開場でしたが、すでに長蛇の列が・・・。
待っている途中は一時激しい雨が降っていましたが、開場時には止んでいて一安心。
第一体育館の広場には食べ物のブースやアトラクションがたくさん並んでいました。
そんな中、私たちは男子ごはんDINERで早めの昼食にしました。

     
         IMG_0174.JPG

夫が食べたのは、スパイシーチキンのせドライカレー。


            IMG_0173.JPG

私はアジフライ大葉みそマヨネーズかけ丼にしました。(両方とも600円)

定番メニューがオシャレにアレンジされていて、とても美味しかったです。
食べる場所がお客さんの数に比べて少なかったのが残念です。

ちょうど同時期に世界卓球が開催されていたので、それ絡みのアトラクションも。

            IMG_0177.JPG

卓球のアトラクションは3つ。
①スマッシュでパネルを倒す
②サーブを穴に5本(だったかな?)通す
③30秒の間に機械から飛んでくる球をノーミスで相手コートに返す。

私は②と③に挑戦し、両方ともクリア!(いちおう経験者なんで・・・)
世界卓球のピンバッジを頂きました♪

卓球の他に人気だったのが、モヤさまのとれ高サイコロや1000円自販機。
こちらも大人気だったので断念しました。


            無題.png

第二体育館周辺ではイベントが開かれていました。
この日は路線バスの旅の太川さん&蛭子さんのトークショーをやっていました。
宝さがしゲームをやったり、アイスを食べたりと無料のイベントでしたが、意外に楽しめました。
次回またあったらもうちょっと早起きして行こうと思います。


民放→国営放送


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秩父の芝桜 [お出かけ]

5月4日(日)

GW後半、久しぶりにちょっと遠出してみました。
秩父の芝桜が見頃を迎える頃なので、超早起きして出かけました。
以前行った時は道路が渋滞していて、公園の駐車場までえらい時間がかかったのを覚えていたので。。。

「早起きは三文の徳」というように、それほど渋滞もせずに到着しました。
公園駐車場への集中を避けるため、車を誘導して分散させていたようです。
6時前に家を出て、現地到着は8時。
それでもたくさんの人が芝桜鑑賞を楽しんでいました。

羊山公園 芝桜の丘


        IMG_4260.JPG

青い空にパステルカラーの芝桜がよく映えます。


            IMG_4265.JPG


       IMG_4280.JPG


             IMG_4286.JPG


       IMG_4288.JPG

一口に芝桜と言っても種類がたくさんあって、アップにすると個性が分かります。
それが集まると、パッチワークのような風景が形成されるのですね。


                IMG_4294.JPG


         IMG_4268.JPG

武甲山と芝桜。
秩父は生コンの会社が多いですが、セメントの原材料である石灰岩を採掘しているので山が削れています。

今回も赤kissを持って行きましたが、↑の写真は夫が撮影しました。
昔一眼レフをやっていただけに、昔取った杵柄でさすがの腕前でした。


              IMG_4296.JPG

この時期は藤の花も見頃だったようです。
(駐車場近くの住宅の軒先に咲いていたものですが・・・)

朝早くから行動すると、一日が長い。
園内もだいぶ人が増えてきたので、別の場所に移動することにしました。
私の提案で途中の看板で見つけた、横瀬町こいのぼり祭りを見に行くことに。

羊山公園から国道299号を戻っていくと、武甲温泉の前にたくさんの鯉のぼりを発見。

  
            IMG_4305.JPG

「こいのぼり祭り」っていうからもっと賑やかなのかと思ったら、普通にこいのぼりを泳がせているだけでした。。。
でも100匹以上のこいのぼりが風に泳ぐ姿はなかなか見ものでしたね。


              IMG_4311.JPG

さて、この後はお楽しみのグルメ編です。^^
    
       

グルメ


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SAKURA [お出かけ]

3月31日(月)
朝からの強風のため朝ランを休んで時間が空いたので、都心へ足を伸ばして花見をしてきました。
ランニングの時はマスクをしないので、この強風で走るのはヤバい。。。

靖国神社近辺は割と咲いている方だったので地下鉄でそちらに向かいました。
九段下で下車し、地上へ上がると平日にも関わらずたくさんの花見客で溢れていました。

 
     IMG_4127.JPG

TVやネットなどでよく見る風景ですが、肉眼で見ると迫力あります。


           IMG_4131.JPG

まずは北の丸公園あたりをうろうろ。
後ろにあるのは武道館、来週娘の入学式があります♪
今日はライオネル・リッチー(懐かしい・・・)の公演だそうです。

        IMG_4147.JPG

ネットの情報によると8分咲き程度とのことでしたが、次の土日だと散り始めかも。。。

靖国神社を散策し、千鳥ヶ淵へ向かいました。
が、方向音痴で地図を見ても分からないので、先日手に入れたiphoneに道案内をしてもらいました。
スマホって便利ですね。


      IMG_4195.JPG

週明けで期末なのか、交通量が多いような気もします。


                IMG_4207.JPG

ソメイヨシノだけでなく、違う種類の桜もたくさん咲いています。


          IMG_4214.JPG


                   IMG_4223.JPG


              IMG_4226.JPG

菜の花も咲いていました。

        IMG_4228.JPG


                 IMG_4234.JPG


            IMG_4241.JPG


                 IMG_4245.JPG

皇居の周りを歩いて桜を見ていましたが、その横を通り過ぎるランナーの方もたくさんいました。
いわゆる“皇居ランナー”ですね。
思ったより道が広くなかったので、休日にはランナー渋滞が起きるのも分かるような気がします。
風が強かったけど、日差しは温かくて桜もきれいだったので思い切って出かけてよかった。^^

午前中は靖国神社付近も普通に歩けたのですが、午後になるとさらにたくさんの花見客で歩道をすれ違うのも苦労しました。
ゆっくり見たい方や、写真をベストポジションで撮りたい方は早めの来訪をお勧めします。



ランチ&おみやげ


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

芸術の秋その2 [お出かけ]

前回の観劇に続きまして、今回は展覧会に行ってきました。
先月の終わりの話なので、ちょっと日にちが経過しておりますが・・・(^_^;)

9月27日(金)


            SN3S1145.JPG

国立新美術館で開催中のアメリカン・ポップ・アート展に行って参りました。
絵を見に行くのは数年に一度くらいしかないのですが、この展覧会はずっと楽しみにしていました。
なんといっても一番の見どころは、アンディ・ウォーホルのキャンベルスープ缶の絵。
200個のキャンベルスープ缶が並ぶさまは壮観でした。

ポップアートというと、アメコミが連想されることが多いと思いますが、作者によっては抽象的な絵もあり、見る側の解釈に委ねられるような絵もたくさん展示されていました。
絵だけでなく、彫刻やオブジェ風のものもあり、楽しんで展示物を見ることができました。


ミュージアムショップでお買い物。


     IMG_3806.JPG

クリアファイルやポストカードなどを買いました。
ポストカードは額に入れて壁に飾るのもいいかも、クリアファイルはもったいなくて使えません。
左上のキーホルダーはガチャガチャでゲット、1回300円でした♪
この中にはどこかで見たことのある絵があると思います。


             SN3S1143.JPG

爽やかな秋晴れで、お出かけ日和でした。
乃木坂で下車すると美術館直結なので、雨の日も傘いらずです。^^
展覧会は10/21までなので、お早めに!







ランチと買い物


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

彼岸花とうどん [お出かけ]

9月も中旬を過ぎると随分と涼しくなりましたね♪
ウォーキングを始めてから5か月、徐々にですが体重も減っています。
暑さもおさまったので熱中症の心配がないのもいいですね。

いつものように玉川上水緑道を歩いていたら、川岸に彼岸花がたくさん咲いていました。
先週は台風や何やらで行かれなかったので、知らなかった・・・
その日の午後、赤kissと一緒に出かけてみました。

と、その前に腹ごしらえを。
緑道沿いにうどん・そばのお店の案内があってずっと気になっていたので、彼岸花鑑賞の前に行ってみました。


  めん処 松根




少人数でやられている小さなお店のようで、15人程入ると満席になると思われます。
蕎麦派の私ですが、農林61号(だっけ?)の小麦粉を使っているといううどんを注文しました。

・うどんランチ(1000円) 14時まで提供

       SN3S1129.JPG

うどん・天ぷら・ご飯・お豆腐のセットでご飯はお替り自由。
天ぷらはカリっと揚がっていて美味しかったです♪
野菜かき揚げ・なす・さつまいも・ゴーヤなど野菜たっぷりの天ぷらでした。


         SN3S1130.JPG

この辺りで食べられる“武蔵野うどん”と呼ばれるものと思われ、かなりコシが強いです。

この日はランチタイムを外れていたにも関わらず、ひっきりなしにお客さんが来店していました。
どうもTVで紹介されていたようです。
なのでお店はかなり忙しそうでしたが、サービスが落ちるという訳ではなかったです。
うどんを頼んだのに、蕎麦湯を持ってきてくれたのが嬉しかったです。
次回は蕎麦を食べてみようと思います。

腹ごしらえも終わったので、散策へ。
お店の外にはいろんな花が咲いていたので、ちょっとだけ撮影させてもらいました。


            IMG_3732.JPG


                  IMG_3731.JPG


        IMG_3737.JPG

ちらほらと、秋の風景になりつつあります・・・


風が涼しくなり、夏から秋へと向かっている感が強くなっています。


           IMG_3724.JPG

自生しているので地味ですが、かえってそれもいいものです。


              IMG_3745.JPG


           IMG_3768.JPG


この日の緑道は、天気が良くて風も爽やかで気持ちよかったです。^^


              IMG_3738.JPG

2日前の台風で、まだ青いどんぐりがたくさん落ちていました。。。


                   IMG_3772.JPG

足を伸ばして


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

私の夏休み [お出かけ]

学生さんは今週から夏休みの方も多いと思われますが、私は今月の初旬に早めの夏休みを頂きました♪

今回の大まかな計画は

 演劇鑑賞→お泊り→東京の名所を訪れる

って、大々的に言うほどのスケジュールではありませんが・・・(^_^;)


7月3日(水)
世田谷パブリックシアターで「ドレッサー」を観劇。
前売りは即日完売だったのですが、後日補助席の発売がありチケットが取れたので行ってきました。


              SN3S1090.JPG

当日は楽しみにしすぎて、頭が痛くなる始末。(なんでやねん!)
演出が三谷幸喜さんで、しかも大泉洋さんが出演されるので超楽しみにしていました。

敢えてネットでの評判は見なかったのですが、大泉さんの台詞の量のすごいこと。
座長の付き人の役で、座長の世話を焼いたりと動きも多いので、見どころ満載でした。
途中歌を歌う場面もあるのですが、生歌もお上手でした。
最後は座長が亡くなってしまうのですが、懸命に尽くしたのに全く感謝してもらえなかった付き人の悲哀がとても切なかったです。
カーテンコールでは座長役の橋爪功さんと大泉さんがお二人で茶目っ気を振りまいていて、最後まで楽しませていただきました。
7/28(日)が千秋楽なので、あと少しですね。

夜の公演で翌日は有休だったので、ビジネスホテルにお泊りしてきました。
劇場の近くだったから体がすごく楽。。。
ホテルでは何をしたというわけでもなく、コンビニで買ったビールを飲みながらTVを見ながらまったりと過ごしました。^^
ホテルの部屋からは新宿の高層ビル群の夜景が見えてとても綺麗でした。

      

話題のスポットへ


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅草&水上バス [お出かけ]

ようやく梅雨らしい気候になって、雨の降る日が多くなってきましたね。
台風3・4号と立て続けにやってきましたが、被害が少ないといいのですが・・・

6月10日(月)

6月の撮影会&大人の遠足に行ってきました。
先にプランをバラしてしまうと、浅草→水上バス→浜離宮恩賜庭園という行程。
写真の量がボリューミーなので、庭園の記事は分けました。

本来は庭園→浅草の予定でしたが、ヨシカミさんのハヤシライスが食べたかったのでルート変更。
ハヤシライスは限定なので、早く行かないとなくなっちゃう。[レストラン]

月曜日の浅草。
混んでるな~。


         IMG_3461.JPG

さまざまな言語、方言が飛び交っていました。
一時は外国人観光客が減ったそうですが、持ち直したのかな?


              IMG_3463.JPG

お賽銭を入れてたくさんお祈りしました。
もっぱら娘の受験のことでしたが・・・・まだ早いか?


           IMG_3471.JPG

ふっと空を見上げたら、スカイツリーが。
完成したけど、まだ行っていません。(^_^;)

お昼にはちょっと早いけれど、行列が気になるのでヨシカミさんへ向かいました。
(前回訪問時の記事はこちら)
11時半前で5番目くらいだったので、ハヤシライスは大丈夫でしょう[手(チョキ)]
11:45開店、もちろんハヤシライスをオーダー。

単品だけにすればいいものを、ついついサラダ&スープのセットを付けてしまいました。


               SN3S1074.JPG

そしてお待ちかねのハヤシライスが・・・[黒ハート]

               SN3S1075.JPG

湯気でよく見えませんね・・・
かなり色の濃いルーですが、見た目よりかなりさっぱりしています。
牛肉もごろっとしていて食べ応えあるし、具に筍が入っているのがユニーク。
ただ、ハヤシライスに福神漬けはいらないような気がするのですが。

念願のハヤシライスが食べられてとっても幸せ。[わーい(嬉しい顔)]
次はオムライスを食べたいです。
食べ終わった後お腹がはちきれそうだったのですが、それは浅草で買い食いをしていたから。
揚げまんじゅう、人形焼、ぬれおかき串・・・ランチ前に食べ過ぎですね。(^_^;)

    

水上バス


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちご狩り [お出かけ]

2月24日(日)、毎年恒例のいちご狩りに行って参りました。
夫の休日出勤や出張などが重なり、例年より行くのが遅くなってしまいました。

今年は寒波のため、いちごの作付けがかなり悪いそうです。
いちご園も予約でいっぱいでダメモトで行ってみましたが、今年も狩ることができて良かった♪

   
     IMG_2683.JPG

今年は章姫をたっぷり頂きました。
さっぱりとした甘みでかなりジューシー。
いくらでも食べられそう・・・


       IMG_2681.JPG

花の周りをみつばちがぐるぐる回ると、美味しいいちごができるのです。


        IMG_2694.JPG


           IMG_2697.JPG

山の中腹にあるハウスからの眺め、先には駿河湾が見えます。

家族経営のような農園でしたが、いちごを買ったらたくさんの野菜をサービスしてくださいました。
お世話になりましたm(__)m

さてさて、いちごで満腹になったので綺麗な景色を眺めに日本平へ向かいました。


         IMG_2703.JPGグルメ
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。