SSブログ

横浜どうでしょう [お出かけ]

昨日、横浜に行ってきました。

昼下がりの中華街・・・

       P1050985.JPG


久しぶりに行ったけれど、道辻に立つ甘栗売りの多さに驚き。
試食を次々に差し出されますが、食べて買わないとトラブルになると聞いたことがあるのでスルー。
中華街なのに、韓流グッズのお店もあったりしてなんだかよく分かりません。

昔からずっと気になっていたお店で遅いお昼ご飯を食べました。


      謝甜記 本店

 



※リンクは口コミサイトのものを貼りつけました。


             P1050995.JPG


有名な中華粥のお店で、以前通った時には行列ができている人気店。
ランチタイムを外れていたので、待ちなしで入店できました。^^
注文してほどなく運ばれてきたのが、スタミナピータン粥(788円)。


         P1050983.JPG

どこにピータンが?
小さく切ったピータンがたっぷり入っています。


           P1050984.JPG

鶏のダシと適度に塩気の効いたピータンの味で、とても美味しく食べられました。
日本のおかゆと違って、お米の原型はあまりないのでスープを飲んでいるような感じでした。
食後に杏仁豆腐を頼んだのですが、こちらはイマイチ。。。
ピークタイムを過ぎていましたが、お客さんはひっきりなしに入っていて繁盛していましたね。


食後は中華街を散策して、お土産を買ってきました。


            P1060010.JPG
           
崎陽軒のシウマイと横浜カレー。
シウマイは早速昨日の夕食のお膳に、カレーは私のお昼ご飯用に取ってあります。^^


お腹も膨れたので、山下公園を散策。
暑くも寒くもなくとっても快適、海から爽やかな風が吹いてきます。

 
              P1050988.JPG


                 P1050990.JPG


            P1050991.JPG


                P1050992.JPG

調子こいて、写真いっぱりUPしちゃいました。(^_^;)

当初の計画では、元町→異人館を予定していたのですが、午前中は別の用事でまるまる潰れてしまい、ちょっとしか散策できませんでした。
何せ我が町から横浜まで2時間弱かかるので。。。

それにしても、昨日もよく歩いた。
私の両足&土踏まずにはサロンパスがたくさん貼られています。



※ここからはついていけない方は読み飛ばしてください。m(__)m

さてさて、午前中まるっと潰れてしまったのはなぜでしょう?
それは、横浜そごうの北海道展で同時開催されている、HTBのグッズショップに行っていたから。

今まで内緒にしていたのですが、かなり前からの私の癒しとなっているのが「水曜どうでしょう」。
嫌なことがあると、「どうでしょう」を見て大笑いしてストレスを発散しております。
最近、グッズも欲しくなったので遠路はるばる横浜まで出かけたというわけです。

朝9時半にそごうに着くと、すでに長蛇の列が。
軽く200人、いや300人以上だと思われます。
開店時間になっても催事場にはたどり着けず、階段で何度も待機していました。
そんな時、サプライズが・・・

なんと、番組の藤村Dと嬉野Dが並んでいる人たちのところにやってきたのです。
藤村さんがあの声で「売り場が混んじゃって申し訳ありませんね~」と言っていたので、「TVとおんなじ声だ~」と心の中で感激。
周りは握手を求める手が伸びてましたが、私もしっかり握手して頂きました。
嬉野さんはスラッとした温和な感じの方で、終始ニコニコされていたのが印象的でした。
あ~、びっくりしすぎて何も言えませんでした。。。

サプライズも終わり、ただひたすら催事場への入場を待つのみ。
途中の階段の踊り場で2005年に開催された「どうでしょう祭り」の写真が展示されていました。


        P1050966.JPG

北海道民の皆さま、羨ましいです。。。


グッズショップ入口の横に展示されていました。


               P1050980.JPG

2時間以上待って、ようやく入店。
店内はグッズを求める人たちでごった返しています。
グッズを手に入れても、またまた会計までの長~い列が続くのは言うまでもありません。
空腹で危なかったのですが、持っていたフリスクでしのぎました。

結局、そごうに到着してから会計が済むまで3時間かかりました。
私もよく並んだよ。。。
一人で行ったのですが、こういう時は気を遣わなくていいですな。


先着500名にもらえる、onちゃんシール。

              P1060013.JPG

そして、今回買った物。


                P1050996.JPG


ボールペンやメモ、そしてトランプにフィギュアと統一性ゼロ。

フィギュアは2種ゲット。

☆“其の三”の「ドームパスタ」(@アラスカ・シェフ大泉クリスマスパーティー)


                P1060016.JPG

大量に茹ですぎてドーム状になったパスタの下には・・・


              P1060017.JPG

エビチリが隠れています。


☆“其の四”の「ここをキャンプ地とする」(@ヨーロッパ・リベンジ)


             P1060014.JPG

両方とも見ないと分かりませんね。
どうしても気になる方は、DVDも発売されているので確認してみて下さい。

HTBのサイトでも買えるので、「交通費かけて行く必要ないじゃん」というツッコミも入りそうですが、実物を見てから買いたいし、シールも欲しかったので。。。

今回も行列のオンパレードでしたが、どうでしょう藩士の皆さまは文句も言わず整然と並んでいたのが印象的でした。
それに引き替え、北海道展でのおばちゃんのマナーの悪さときたら・・・  


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 10

まゆこママ

中華街行ってないなぁ~。

横浜・・・先日テレビで放送していたのですが
ショウロンポウ大好き娘がいきなり「買ってきて!」と注文・・・。
長男も「渋谷から東横線で行けるよ」と、いかにもその辺に
あるような言い方してました。
さすがの私も、横浜行くには相当の気合がないと…。
by まゆこママ (2012-04-26 14:59) 

Loby

中華料理でお粥を食べたことはありません。
でも、お粥ってたしか中国人には主食に近い
ものだと聞いたような気がします。

by Loby (2012-04-28 01:34) 

プースケ

こんにちは(^_^)
中華粥は体に優しくて美味しそうですね~♪
「水曜どうでしょう」は見たことはありませんが、人気の
番組のようですね、あちらこちらのブログでも楽しいと
紹介されているのを見ます。楽しいグッズですね♪♪
by プースケ (2012-04-29 08:47) 

くまなお

横浜散策、お疲れ様でした^^
しばらく、中華街には行っていませんが、
「謝甜記」は、何度か行ったことがあります^^
おいしいですよね。
写真がたくさんあって、行ったみたいな気分を味わえました。
ありがとう~~~♪

by くまなお (2012-05-01 21:24) 

カオリン

まゆこママさん
小龍包、私も大好きです♪
焼き小龍包のお店もたくさんあったのですが、シウマイをたくさん買ってしまったので断念しました。
甘栗屋もそうですが、小龍包のお店も増えた気がします。
しばらく行かないとお店も変わるものですね。
東横線から横浜までつながっていますが、中華街から渋谷まで急行でも30分以上かかったような気がします。
by カオリン (2012-05-04 12:36) 

カオリン

Lobyさん
中華粥、予想以上に美味しかったです。
あっさりしているようで、それでいてダシもしっかりとれているのでしっかり食べられました。

by カオリン (2012-05-04 12:37) 

カオリン

プースケさん
中華粥ですが、ちょっと前にTVでやっていたのを見てすっごく食べたかったんです。
しかも横浜でイベントが開催されるというので、それとくっつけて食べに行きました。
遠くまで足を運んだかいがあって、美味しい中華粥を頂くことができました。
イベントは若い人ばかりかと思ったら、結構年の人も列に並んでいたりして、ファンの年齢層の広さに驚かされました。
by カオリン (2012-05-04 12:42) 

カオリン

くまなおさん
横浜には初めて電車で行ったのですが、本当に遠かったです・・・
「謝甜記」はいつも行列で諦めていたのですが、今回はタイミングよく食べられました。
ピータンのおかゆ、本当に美味しかったです。
今回は時間の都合で山下公園付近だけになってしまって残念です。
新緑の横浜、とっても綺麗でした♪

by カオリン (2012-05-04 12:49) 

カオリン

★xml_xslさん
nikiさん
こまっちさn
今造ROWINGTEAMさん
めぇさん
vientre-dolorさん
ほりけんさん
コンセルジュさん
Tomieさん
RodorigesEXさん
wattanaさん
shin,sionさん
KOEELE_tokkyさん
tttさん
@ミックさん
マチャさん
かみさん
たねさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-05-04 12:57) 

カオリン

ちゃるこさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-05-15 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。