SSブログ

ひまわり [お出かけ]

お盆も終わり、夏休みも残すところあと2週間。
学生の皆さん、宿題の進捗具合はいかがでしょうか?
かくいううちの娘も、いったいどこまで終わったのだろうか・・・

今年は(も)旅行などのイベントはないので、日帰りで出かけることが多いです。
8月5日(日)に、明野のひまわり鑑賞に行ってきました。

 北杜市サンフラワーフェス2012
   




明野のひまわり、ここ数年で有名になりましたね。
ずっと前から行きたかったのですが、機会を逃し続けようやく今年見ることができました。
先日買ったデジイチの撮影会も兼ねて。[カメラ]

中央道韮崎ICを下りて車で20分ほどで到着。
ちょうど見ごろだったようで、たくさんのひまわりが花を咲かせています。

      
            IMG_0182.JPG

夏の空とひまわり、とってもお似合いです♪


          IMG_0185.JPG


               IMG_0189.JPG


           IMG_0193.JPG

この写真見てたら、ポケモンにキマワリというのがいたのを思い出しました。^^


ひまわりの他に、早咲きのコスモスやラベンダーも。


          IMG_0209.JPG


        IMG_0211.JPG

今回のご当地ソフト、ひまわりソフト(300円)

      
            IMG_0234.JPG

売店の人によると、ソフトクリームにひまわりの種を絞った油と色素を混ぜ込んだものだそうです。
トッピングにはひまわりの種が。
爽やかな味で、一瞬暑さを忘れさせてもらいました。


別会場のひまわりも撮影しました。
また違った風景も撮れて面白かったです。

           IMG_0228.JPG

サンフラワーフェスは26日(日)まで開催。
見頃を過ぎたひまわりが多いので、お早めに。
お昼前後から会場付近は渋滞するので、早起きして午前中の鑑賞をおすすめします。m(__)m

  ひまわり見物も終わり帰るのにはまだ早いということで、道路向かいにあるハイジの村に行ってみました。


   ハイジの村

         



推測するに、県でやっている花を中心としたテーマパークのようです。
「アルプスの少女ハイジ」をイメージした造りになっていました。


       IMG_0235.JPG

「おじいさ~ん!」
ちょっとしたジオラマみたいなのがあったので、カメラのスポーツモードで撮影。


              IMG_0247.JPG

ここにもラベンダー。
エリアは広くないのですが、群生していていい香りが漂っていました。


         IMG_0251.JPG

ヤギさんがお出迎え。
時間になるとヨーゼフやユキちゃんに会えるかも?


          IMG_0254.JPG


           IMG_0255.JPG

正直あまり期待していなかったのですが、整備が行き届いていて美しい花が咲きそろっていました。
立派なバラ園もあったので、5月か6月頃に行くのもよさそうです。

お腹が空いたので、園内のレストランでランチ。[レストラン]

夫が食べたチキンのデミグラスソース煮込み

      IMG_0261.JPG

私が食べたのは、ベーコンとなすのトマトソースパスタ。


            IMG_0262.JPG

サラダ・スープ付で、お替り自由です。

写真は自分が食べた物を自分で撮影。
今回の撮影会は一眼レフ経験者の夫に指導してもらいました。
が、食事の写真だけは私がダメ出しを。[パンチ]
「メインの食事をバーンとクローズアップした方がいいんじゃないの?」
しかも、私の腕が写り込んじゃってるし。。。


          IMG_0257.JPG

それにしても、いい天気ですなぁ。


             IMG_0269.JPG

夏空!って感じです。
ということは、紫外線もバンバン出ているということで。
腕や足、顔はちゃんとガードしたのですが首回りのケアを忘れてしまい、思いっきり日焼けしました。
ヒリヒリして、お風呂で体を洗うのが痛いこと・・・
まだまだ暑いので、外出時には十分に注意しましょう。

その後は近くの日帰り温泉で汗を流して帰路に。
中央道の渋滞にはまってしまい、大月から先は一般道で帰りました。
お盆前だから大丈夫だと思っていたのですが、最終的に渋滞は30kmまで伸びていたそうです。

帰宅してから、撮影した写真をパソコンで見ながら反省会。
その時にレンズにUVフィルターをつけるように言われたのですが、フィルターの種類が多すぎて訳が分かりません。
カメラを入れるバッグも欲しいのですが、なかなかゆっくり探している時間がありません。
デジイチは一度始めるとあれやこれやと必要になるのですね。。。






            



    
          


     


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

rika

ひまわりの写真。とても素敵。
絵葉書に出来そうですよ。

確かに、一眼レフってランニングコストもそこそこ掛かるのですよね。
立川のビックカメラによく行きましたよ・・・
ケースとか、首から下げる紐も、付属品ではなく可愛いのを買いました。
カメラ女子ブームで色々ありました。
そう考えると使わないともったいないな・・・。
by rika (2012-08-17 22:45) 

くまなお

写真、臨場感があって素敵ですね!
わたしも、いいカメラが欲しいよ~。
ソフトクリーム食べた~い(笑)
日帰り旅行っていいですよね。
泊まるとなると、荷物が多くなってしまって、私はそれが面倒です(・・;)

by くまなお (2012-08-23 18:21) 

カオリン

rikaさん
今回UPしたのは夫が撮影したと思われているものも含まれています。(^_^;)
季節ごとにあちこちに撮りに行って、カレンダーでも作っちゃおうかな?

先日ようやくカメラバッグとレンズフィルターを買いました。
新宿のビッグカメラが女性に特化した売り場になっていたので行きたかったのですが、この暑さで地元で済ませました。
もっと腕が上がったらアクサせりーにも凝ってみたいと思っています。
by カオリン (2012-08-24 16:45) 

カオリン

くまなおさん
カメラを買う時にミラーレスにするか一眼レフにするか散々迷ったのですが、せっかく新しくするのだからとデジイチにしました。
まだまだ腕がないのでカメラに助けられたという感じですね。(^_^;)
日帰り旅行、手軽でいいですね~。
高速道路が混まなければ尚楽しいのですが。。。
by カオリン (2012-08-24 16:49) 

カオリン

★tochiさん
tanupoさん
nikiさん
xml_xslさん
wattanaさん
ペタッキさん
ソニックさん
ほりけんさん
まあさん
Tomieさん
めぇさん
こまっちさん
今造ROWINGTEAMさん
プースケさん
かみさん
mitsuyanさん
tttさん
shin,sionさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2012-08-24 16:52) 

カオリン

いっぷくさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-08-24 20:21) 

カオリン

@ミックさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-08-30 19:48) 

カオリン

ちゃるこさん、ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-09-02 17:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。