SSブログ

江ノ島に行ってきた [お出かけ]

10月の最後の日曜日、江の島へ行ってきました。
更新をさぼっていたので、また記憶がおぼろげです・・・
いつもすみません。m(__)m


たまたまこの日は夫も私も用事がなかったので、お出かけすることに。
あれやこれやと考えをめぐらしていましたが、夫の「海鮮が食べたい」という一言で何故か江ノ島に行くことに決定。
目的地に向けて車を走らせました。(私は地図係)[車(セダン)]

途中大した渋滞もなく、お昼過ぎに到着。
今まで知らなかったのですが、湘南と江ノ島って隣接しているのかと思いきや、案外遠いんですね。(^_^;)

ちょうどお腹も空いたので、お昼ご飯を食べる場所を探しました。
すると駐車場の近くによさげなお店を発見。

 
   江ノ島小屋

        
             


お品書きに「生しらす丼」の文字を発見!
生しらす丼のためなら、多少の空席待ちも苦になりません。

15分ほどで席につくことができました。
もちろん生しらす丼を注文。

いよいよご対面の時・・・


テンション上がりまくり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

             SN3S0547.JPG


透き通ったしらすの美しいこと。


             SN3S0548.JPG
        
朝獲りの新鮮なしらすの風味が口いっぱいに広がりました。
釜揚げしらすとは違う初めての食感に驚きです。

小鉢や味噌汁がついて1260円也。

夫はまかない丼をオーダー。

         
           SN3S0549.JPG


丼の内容はなめろう。
みょうがやネギとの相性は抜群で、ご飯がよく進みそうです。

 
           SN3S0566.JPG
          
中央の茶色い建物がお店です。
内装は和風モダンといった趣きで、テラス席(天井あり)からは海が見えます。
若い店員さんが多いのですが、外で待っているお客さんに温かいお茶を出してくれたりと気配りのあるお店でした。
お魚のメニューもあったので、いつか電車で行って飲みながら味わいたいです。[ビール]


お腹も膨れたので、島を観光しました。

           
海のそばに行ったら船に乗らずにはいられない。
ということで、江の島岩屋まで遊覧船を使って行きました。[船]


この日の海は穏やかで、船酔いの心配はゼロ。[わーい(嬉しい顔)]


             SN3S0555.JPG

天気がイマイチなのが残念。

下船してから少し歩くと、ほどなく岩屋に到着。
鍾乳洞なのかと思いきや、波の浸食でできたものなのだそう。
天井が低いので、頭上注意です。


            SN3S0559.JPG

照明がそれほど多くないので、気を付けながら歩きます。
途中では手燭を貸してくれるので、すれ違う炎が幻想的な雰囲気を醸し出します。


岩屋から海を臨む

   
        SN3S0560.JPG


岩屋を出た後は、島を散策。


ここからは天気がよければ富士山と烏帽子岩が見えるそうなのですが、残念ながらこの日はダメでした。
肉眼だと辛うじて見えたのですが・・・


           SN3S0562.JPG

その後は途中のお店で買い食いしながらそぞろ歩き・・・と思いきや、登りの階段のきついこと。
かと言って歩かないと帰れないわけで、息切れしながらようやく下りの階段へ。


途中見つけた不思議なもの。


           SN3S0564.JPG   


「亀岩」とか言ったかな。
岩の亀裂が亀っぽいですね。


途中お店がたくさんあったのでお土産でも買いたかったのですが、空模様が怪しくなりついには雨が。[雨]
家を出た時は晴れていたのに・・・

        
                SN3S0565.JPG

道中で鳩サブレの紙袋を持った人たちとすれ違ったので、売っているお店を探したのですが見つかりませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
江ノ島では鳩サブレは入手できないのでしょうか・・・
雨も本降りになり、お土産探しは断念。
生しらすが食べられたからよしとしよう。

天気はイマイチだったけど、グルメ&観光となかなか充実した一日でした。
渋滞にもはまらなかったし、きっと地図係が優秀だからでしょう?!








         



nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 17

ちゃるこ

江ノ島にいらっしゃったのですね♪
江ノ島小屋は私も好きなお店です~^^
生しらす丼もいいですが、ご主人の頼んだまかない丼も
気になります!!
岩屋までの道のり、船で行かれたのは正解ですね(*^^)v
行きも帰りも歩きだと、相当へこたれます(笑)
by ちゃるこ (2011-11-16 11:08) 

まゆこママ

ご夫婦でお出かけいいですね♪
生しらす丼食べてみたいです(^ ^)
鳩サブレ・・・は鎌倉だけなのでしょうか?

明日長男が社会科見学で鎌倉に行くので、
お土産を何頼もうか考え中です(笑)
by まゆこママ (2011-11-16 17:23) 

tomotomo

江ノ島、何年位いっていないでしょう?
生しらす美味しいですよね♪大好きです(^^)
亀岩は、ホントに亀の甲羅みたいですね、びっくり!!
ご主人さまとおデートいいなぁ❤
我が家は夫と二人で出かけることは
まず無いです。どちらかというとパパはお留守番(笑)
鳩サブレが食べたくなってきた~☆!!
by tomotomo (2011-11-16 23:26) 

プースケ

こんばんは(^_^)
生しらす丼とっても美味しそうですね~☆
ご主人のまかない丼もいいなぁ(*^_^*)
亀岩はほんとに亀っぽいですね♪♪
by プースケ (2011-11-17 22:15) 

お散歩パンダ

わぁ。生しらす丼美味しそう~。
大好物です!
しばらく食べてないので羨ましいです。
by お散歩パンダ (2011-11-17 22:20) 

Loby

江ノ島。。。
景色良し、料理良しなんですね~♪
一度行ってみたいです。
by Loby (2011-11-17 22:58) 

カオリン

ちゃるこさん
江ノ島方面に詳しいちゃるこさんのブログを行く前にチェックしておけばよかったです。
いつも思い付きで行くので、こういうことになってしまいます・・・(^_^;)
船は片道で400円だったのですが、確かに船を使ったので幾分か体が楽でした。
何せ島内の登りがきつかったもので。。。
by カオリン (2011-11-18 22:08) 

カオリン

まゆこママさん
生しらす丼、初めて食べたのですが感動しました。
夫のなめろうも美味しかったですよ♪
途中から雨が本降りになったので一つもお土産が買えなかったのは本当に残念でした。
先ほどまゆこママさんのブログを読んだのですが、鎌倉カスターも味がたくさんあるのに驚きました。
by カオリン (2011-11-18 22:10) 

カオリン

tomotomoさん
江ノ島は夫と付き合い始めた頃に行こうとしたのですが、あまりの道路の渋滞に断念した記憶があります。
なので今回が初めてです。
夫と出かけるのはデートではなく、ただ美味しいものを食べに行くだけなので色気も何もあったもんじゃないですね。(^_^;)
鳩サブレ、食べたかったのに残念です。
by カオリン (2011-11-18 22:13) 

カオリン

プースケさん
生しらす丼も美味しかったですが、夫のなめろうの方が味がしっかりしているのでご飯をワシワシと食べられそうです。
亀岩ですが、行ってから随分経っているので本当にそういう名前かどうかは記憶がおぼろげです。
でも本当に亀っぽいですね。^^
by カオリン (2011-11-18 22:15) 

カオリン

お散歩パンダさん
生しらす丼、ずっと食べたいと思っていましたがようやく今回味わうことができました。
東京ではなかなか食べられないのですが、またいつか食べたいです。
by カオリン (2011-11-18 22:17) 

カオリン

Lobyさん
天気さえよければ富士山も見えたのですが・・・
ブラジルも素敵な場所がたくさんありますよね。^^
by カオリン (2011-11-18 22:20) 

カオリン

★wattanaさん
かみさん
こまっちさん
xml_xslさん
まっきーさん
vientre-dolorさん
ほりけんさん
nikiさん
KOEELE_tokkyさん
お茶屋さん
cloverさん
今造ROWINGTEAMさん
めぇさん
tttさん
yukiyukiさん
マチャさん
rosaさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-11-18 22:27) 

カオリン

やまさん、えーちゃんaaaさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-11-19 17:16) 

くまなお

生シラス丼も、ナメロウも、新鮮で美味しそうですね。
鳩サブレ持ってた方は、江ノ電で鎌倉からの帰りだったのかな?
船に乗ってロマンティックな素敵なおでかけでしたね♪

by くまなお (2011-11-19 19:28) 

カオリン

くまなおさん
そうなんです、両方とも新鮮でとっても美味しかったです。
なめろうは初めて食べたのですが、一杯飲みながら食べたかったです。
夫とも話していたのですが、鳩サブレはきっと鎌倉あたりで買ったのでは?という結論に達しました。
船はモーターボートに毛が生えたような感じだったので、そんなにロマンティックではなかったですね。(^_^;)
by カオリン (2011-11-20 09:48) 

カオリン

タッチおじさんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-11-27 11:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。