SSブログ

東京おかしランド [お出かけ]

先週は有休や代休をうまく公休日とくっつけたので、平日は全部休みに♪
(その分、先々週は休みが一日しかなかった・・・)
普段は行かれないところに行くことができて、有意義な休みになりました。


4/14にオープンしたばかりの東京駅の新名所、東京おかしランドに行ってきました。


おかし大好きな私としては、見逃せないスポット。
すでにTVなどで紹介されているので、ご存知の方も多いと思われます。
「江崎グリコ」「森永製菓」「カルビー」のアンテナショップが同じエリアに並んでいます。


19日(木)の午後1時過ぎに着いたのですが、どのショップも大混雑で前に進むのも大変な状況。


                 SN3S0870.JPG


混み過ぎで、写真が上手く撮れない。。。


カルビーのショップでは、店内の厨房で作る揚げたてポテトチップスが食べられます。
それをお目当てにしたお客さんが長~い行列を作っていました。
その時点で30分待ちだというので一瞬諦めかけましたが、そうちょくちょく来られるわけではないので、私も列に並びました。


厨房内のフライヤーで揚げられたポテトチップスが流れてきます。


            SN3S0861.JPG

さくさくしてて美味しそう、手を伸ばして一枚いただきたいくらいです。
(もちろんガラスで仕切られているので、それはできませんが)
オープンキッチンなので、列に並んでいる間に作る過程を見るのも楽しいものです。


                PAP_0865.JPG

たくさんの注文に、店内も大忙し。[あせあせ(飛び散る汗)]
本当に30分待って、ようやく商品を手にすることができました。


ポテトチップス&ソフトクリーム&ロイズチョコソース(450円)


             SN3S0864.JPG

揚げたての厚切りポテトチップスと、北海道生乳使用のソフトクリーム。
そこにロイズチョコのソースがかかっているという、豪華な一品。
温かいポテトと冷たいソフトクリーム、しょっぱいポテトと甘いチョコソース。
ミスマッチに見えますが、これが絶妙な味わい。
私好みの“甘じょっぱい”味がたまりません。[黒ハート]
チョコソースがかかりすぎなので、かなり手が汚れました。

ポテチ系の他にはコロッケなどもあり、ソフトドリンクやビールも販売されています。
イートインスペースが狭い上に混雑していて、ビールを飲みながら食べるという雰囲気ではありませんでしたね。。。

食べ終わってお土産を買おうとしたら、次はレジ待ちの行列。
「また並ぶのか・・・」と心の中でつぶやきつつ、素直に並びました。
日本人って忍耐強いですね。


お隣の森永のショップで「ダースのチョコフォンデュ」を買いたかったのですが、すでに売り切れ。
ここはカルビーやグリコのような厨房がないので、それほど混雑はしていませんでした。
他に買いたいものもなかったので、そのまま通過。

この時点で2時半。
グリコで店内で作りたてのアーモンドチョコレートが手に入るとのことですが、3時半からの販売ということで近くのカフェで休憩。
歩き疲れた足をさすりながら呑気にアイスティーを飲んでいたのですが、嫌な予感がしたので30分ほどで切り上げました。
急いでお店に向かうと、すでに行列がズラリ!
あと10分遅かったら、手に入れられなかったかも・・・[がく~(落胆した顔)]

グリコの厨房の様子。


        SN3S0869.JPG

ここでアーモンドチョコレートが作られています。
無事にゲットできたので、現物はあとで紹介しますね。^^
他にはジャンボポッキーやご当地もの、それに昔懐かし「グリコワンタッチカレー」などがありました。
中央道の談合坂SAにあるぐりこやと似たような商品ラインアップのように感じました。

3店舗の他に、期間限定で不二家の「PEKOPOKO SWEETS LAND」が開催されています。
こちらは9月2日までです。

東京駅八重洲地下中央改札口を出てすぐという、非常に便利な場所にあります。
平日でも午後になると混雑するので、午前中に行くのがオススメ。
各店舗が隣接していてあちこちでいろんな行列が発生しているので、歩くのも大変なくらいでした。
恐らく、休日はえらいことになるでしょう。

       
お目当ての物をゲットして時計を見ると、もうすぐ4時。
お昼ご飯を食べていないのを忘れていました。
せっかくなので、すぐ近くにある東京ラーメンストリートに行ってみることに。

もうとっくにお昼を過ぎているので、どのお店も待ちなしで食べられそう。
が、一店舗だけ行列ができているのが、六厘舎TOKYO。
行列ができすぎて閉店してしまったという、超人気店ですね。
またまたせっかく来たのだから、という理由で列に並びました。

並んでから30分ほどで、ようやく食べることができました。
味玉つけめん(950円)をオーダー。


          SN3S0871.JPG

これが話題のつけめんですね♪


              SN3S0872.JPG

噂には聞いていましたが、麺が太いですね~。
魚介のダシがガツンと効いていて、濃厚なつけ汁。
香辛料もしっかり入っているので、なかなか複雑な味でした。
汁の中には、分厚いチャーシューがたっぷり入っています。
麺もコシが強く、主張するタイプのつけめんかと思います。
スープ割もしてもらったのですが、粉末のゆずをかけてくれるので意外にあっさり飲み干せました。
男性が好きそうなつけめんですが、私のように女性一人で食べている人もいましたよ。
次はちゃんとお腹が空いている時に行きたいな。^^


おかしランドで買ったお土産。

★カルビーのご当地じゃがりこ


             SN3S0876.JPG

東京・東北・東海など、各地の名産品をじゃがりこにしたもの。
小袋になっているので、お友達や職場で分けるのも楽しいですね。
私は東北のずんだ味を食べましたが、枝豆の風味がちゃんとしていました。


★地域限定ポテトチップス


            SN3S0875.JPG

左が江戸前風のりしょうゆ味、右が堅あげポテトの九州しょうゆ味。
まだ食べていないので楽しみ♪


★グリコのアーモンドチョコレート<ココア仕立て>


             SN3S0873.JPG

本編でもご紹介した通り、店内の厨房で作られるアーモンドチョコレート。
香ばしく焙煎されたカリフォルニア産アーモンドに、グリコ特製のチョコレートをコーティング。
オランダ産のココアパウダーで仕上げて完成。
何といってもクリスピーなアーモンドがカリカリしていて美味しかったです。
チョコレートも口どけ滑らかでした。
1箱に15粒前後入っていて500円となかなかなお値段です。
HPに販売時間が載っているので、行く時の参考にしてください。

甘いのやしょっぱいのなど、いろんな味を楽しんだ一日になりました♪


                            

          
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 14

くまなお

東京駅というとても便利な場所にあるんですね!
楽しそうなので、一度行ってみたいです♪
六厘舎のラーメン、私も、時々(お家で作って)食べますよ^^
麺、太いですよね~。
by くまなお (2012-04-22 20:19) 

まゆこママ

先日、スッキリ!!で放送していました♪
GW、大阪に行くので、ちょっと寄ってみようかな?
でもものすごく混んでそうですね・・・。
by まゆこママ (2012-04-22 21:35) 

プースケ

こんばんは(^_^)
大行列の中、お疲れさまでした~☆ 色々なお菓子があり
楽しそう~、げたての厚切りポテトチップスも食べたい☆
カルビーのご当地じゃがりこはお土産に喜ばれますね。
つけ麺はボリュームがありそうですね(*^-^*)
by プースケ (2012-04-22 22:45) 

tomotomo

面白そうですね!
子供が凄い喜びそう♪♪
私も、ポテトチップスとチョコの組み合わせが大好きなのです♪
おせんべとアイスとか甘じょっぱいもの好きですね(^O^)/
ポテトチップスとソフトクリーム(*^_^*)
うふふっ幸せな味がすること間違いなしですね☆!
by tomotomo (2012-04-23 20:37) 

Loby

これは豪華なソフトクリームですね。
そしておいしそうな味玉つけめん♪

by Loby (2012-04-25 00:04) 

カオリン

くまなおさん
八重洲口降りてからすぐそばなので、本当に便利です。
しかも地上に出る必要もないので、風雨にさらされないのもありがたいです。
ご当地もののお菓子もたくさんあるので、面白いと思いますよ♪
六厘舎のつけめんはたまに生協で売られているのですが、買う機会がないままお店で食べることができました。
うどん?と思うくらい、コシが強く、太い麺ですね。
by カオリン (2012-04-26 20:34) 

カオリン

まゆこママさん
GWだとかなりの混雑が予想されますね~。
開店前に並ぶ覚悟で行かないと厳しいかもしれません。。。
大阪旅行、楽しんできてくださいね♪
by カオリン (2012-04-26 20:35) 

カオリン

プースケさん
出かけるたびに行列に並んでいる私です。。。
我ながら忍耐強くなったものです。(^_^;)
お菓子大好きなので、欲しい物ばっかりで選ぶのが大変でした。
揚げたてポテトチップス、ほのかに温かくて美味しかったですよ。
つけめんを食べる前にすでにカルビーで食べていたため、最後の方はお腹が苦しかったです。
by カオリン (2012-04-26 20:38) 

カオリン

tomotomoさん
平日にも関わらず、親子連れで賑わってました。
子どもが喜ぶのは間違いないですが、何をするにも並ぶのでどこまで子どもが耐えられるかにかかってくると思います。
ポテトチップス+チョコレート=ロイズのポテトチップスチョコレートですね♪
一度食べだすと止まらない・・・
温かいものと冷たいものの組み合わせもたまりませんね。
例えば、焼き立てアップルパイとバニラアイスとか・・・
by カオリン (2012-04-26 20:42) 

カオリン

Lobyさん
ポテトチップスがたくさん入っていて、しかもチョコがたっぷりかかっているのでボリューム満点でした。
しかもその後追い打ちをかけるようにつけめんを食べてしまったので、体重が恐ろしいことになりそうです。(^_^;)
by カオリン (2012-04-26 20:44) 

カオリン

★vientre-dolorさん
nikiさん
ソニックマイヅルさん
wattanaさん
xml_xslさん
ほりけんさん
KOEELE_tokkyさん
こまっちさん
mitsuyanさん
めぇさん
マチャさん
Tomieさん
かみさん
今造ROWINGTEAMさん
コンセルジュさん
ばんさん
RodorigesEXさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-04-26 20:47) 

カオリン

@ミックさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-05-04 13:00) 

カオリン

ちゃるこさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-05-15 21:28) 

カオリン

優陽さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-06-02 21:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。