SSブログ

花火 [お出かけ]

7月28日(土曜日)、国営昭和記念公園の花火大会に行ってきました。
今年で54回の開催になるそうです。

昨年は震災の影響で開催されなかったので、この花火を見るのは2年ぶり。
行く前はいつも「混雑してるし、暑いから面倒だな~」などと思っているのですが、やっぱり現地での花火鑑賞は感動してしまいます。
今年も相当の混雑を予想しつつ、事前におつまみ&お酒を買い込んで自転車でレッツゴー!

みんなの原っぱにレジャーシートを敷いて、ひとしきり飲んで、食べて、花火の打ち上げを待ちます。


         DPP_0001.JPG

ようやく空も暗くなりはじめて、月も出てきました。


そしていよいよ・・・打ち上げ開始!


      DPP_0002.JPG

テンションも上がります。


              DPP_0008.JPG

こんな変わり花火も。


      DPP_0010.JPG

への字口のスマイル君。

 
          DPP_0015.JPG


            DPP_0006.JPG

             
                   DPP_0011.JPG

   
              DPP_0013.JPG


        DPP_0030.JPG

        DPP_0019.JPG


2年ぶりの開催ということもあって、今年の花火は例年より派手だった気がします。
最後の方で大きな花火が打ち上がって「もう終わりかな?」と腰を上げかけると、またドーンと。
それが3発くらい続いて、ようやく終了。
暑かったけれど、見に行ってよかったです♪
こうやって花火を見られることに幸せを感じました。


飛び降りちゃいました!

かねがねデジイチが欲しいとこのブログでもつぶやいておりましたが、ついに買っちゃいました。


           SN3S0957.JPG



      
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X50 レッド ダブルズームキット KISSX50RE-WKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X50 レッド ダブルズームキット KISSX50RE-WKIT

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



ビックカメラで一目惚れをして、考えに考えた挙句ついに購入。
店頭にはなかったのでネットで注文し、約1週間後にようやくお嫁入り。

まだまだ使いこなすというレベルには到底達していないのですが、初めてでもすごく手になじんで私のようなデジイチ初心者にも扱いやすいのではないかと思いました。
最初の撮影がいきなり花火というのも無謀ではありますが・・・
夫に三脚を借りたので、手ブレしないで済みました。

試し撮りをしようと思ったら、ファインダーが真っ黒。
慌てていろんなスイッチを確認したのですが、ただ単にレンズキャップの取り忘れでした。。。
呆れて物も言えませんね。(-_-)

まずは「習うより慣れろ」で、外へ出てたくさん写真を撮りたいと思っております。
見る人の心に「ガツン」と来るような写真を撮れるようになりたいですね。





nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

vientre-dolor

豪快に撮れていますね。
1つ1つが大迫力!^^
by vientre-dolor (2012-08-05 02:15) 

tomotomo

今年の花火豪華でしたね♪そうそうへの字口のスマイリーくん気になりました(笑)カオリンさん何処で見てたの?私は、緑のスマイリー文化ゾーン♪花火キレイに撮れてますね♪デジイチかっこいいな〜また色々なお写真撮ってアップして下さい〜(^O^☆♪
by tomotomo (2012-08-05 12:13) 

くまなお

昭和記念公園の花火、綺麗に撮れてますね!
お花見、プール、花火、コスモス・・・と、楽しみの多い公園ですよね^^

カメラ、いいですね!
これからも、素敵な写真を楽しみにしています^^

by くまなお (2012-08-05 17:14) 

まゆこママ

おぉ~!!
カオリンさんもついにデジイチデビューですね♪

私はオリンパスのE-PL1ですが、未だオート機能さまさまの
超初心者です。
カオリンさんみたいにきれいに花火撮ってみたいです
by まゆこママ (2012-08-07 20:17) 

プースケ

こんばんは(^_^)
花火きれいですね~、今年はまだ花火大会へ出かけて
いないのでこちらで楽しませていただいています~☆
デジイチいいなぁ、色々撮影が楽しみですね(*^_^*)
これからも記事&写真を楽しみにしています。
by プースケ (2012-08-09 19:21) 

ちゃるこ

素敵な花火写真!と思ったら、デジイチでの撮影でしたか~♪
ついにデビューされたのですね^^
私もcanonのEOSkissを愛用しています。
最近は子どもの写真ばかりですが(^^ゞ
カオリンさんは色々なシチュエーションで楽しめるとよいですね!
by ちゃるこ (2012-08-12 21:51) 

カオリン

vientre-dolorさん
知識もなにも持っていないので、とりあえず何も考えず撮ったらこうなってしまいました。(^_^;)
肉眼で見るともっと迫力満点ですよ♪
by カオリン (2012-08-13 15:22) 

カオリン

tomotomoさん
私はみんなの原っぱの砂川口方面で見ていました。
tomotomoさんと逆方向ですね。
あれだけ人がいるので一人くらい知り合いに会いそうなものなのですが、意外に遭遇しないものです。
スマイリー君はその前から何発も上がっていたのですが、なぜか横向きにばかり上がってしまってみんなで「あ~」というがっかりした声が発せられていました。
ようやく上がったのがへの字口のだったのですが、あちこちで拍手が起こっていました。
去年開催されなかったので、気合いの入った花火が多かったように感じます。
by カオリン (2012-08-13 15:25) 

カオリン

くまなおさん
子どもが小さい頃はよく行っていましたが、最近は花火大会の時ぐらいしか訪れていませんね~。
プールなんてもってのほかです。。。(^_^;)
近いのでいつでも行けると思ってしまって、自転車で近くを通りかかることは多いのですが、案外行かないものです。

by カオリン (2012-08-13 15:33) 

カオリン

まゆこママさん
ずっとデジイチが欲しい~と思っていたのですが、河口湖でラベンダーの撮影をした時にコンデジだったので何となく物足りなくなってついに買ってしまいました。
最近のデジイチは初心者にも使いやすくていいですね。
私もしばらくはオート機能に頼ることになりそうです。(^_^;)
by カオリン (2012-08-13 15:35) 

カオリン

プースケさん
肉眼で見たり、カメラのファインダーを覗いたりと忙しい花火鑑賞でした。
花火が見切れていたりと構図的にかなりおかしい写真が多いですが、少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。
昨年は全国的に花火大会が中止になったところが多いので、今年は盛大に開催されたところが多いようですね♪
by カオリン (2012-08-13 15:38) 

カオリン

ちゃるこさん
ちゃるこさんもEOSkissを愛用されているのですね。^^
私のようなデジイチ初心者にも扱いやすいカメラだと思います。
ちゃるこさんもお子さん達が大きくなると、カメラが活躍する機会が増えますね。

by カオリン (2012-08-13 15:42) 

カオリン

★tochiさん
ソニックマイヅルさん
ほりけんさん
nikiさん
マチャさん
KOEELE_tokkyさん
Tomieさん
xml_xslさん
tttさん
shin,sionさん
今造ROWINGTEAMさん
(。・_・。)2kさん
かみさん
めぇさん
goさん
ペタッキさん
RodorigesEXさん
大生不動産さん
wattanaさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2012-08-13 15:46) 

rika

昭和記念公園の花火は、毎年自宅から見ていました。
何だか懐かしいなぁ~
今も実家に行けば見れるのだけれど、なかなかタイミングが合わず、もう
何年見ていないだろう?

デジカメ購入おめでとうございます。
我家にも1台ありますが、子供が産まれてからなかなか使う機会も減ってしまいました。
確かに慣れって必要ですね。
久しく使っていないから、私もすっかり初心者に戻ってしまっています。
by rika (2012-08-16 16:37) 

vientre-dolor

今までありがとうございました。^^
by vientre-dolor (2012-08-17 16:50) 

カオリン

rikaさん
花火は肉眼で見るのが一番いいのですが、カメラを構えるとそれができないのが悩ましいです。
夏はあちこちで花火大会が開催されているので、リョウくんがもう少し大きくなったらご家族で行かれるのも楽しそうですね♪

リョウくんも動きが大きくなってきたので、カメラが活躍する機会も増えるのではないでしょうか?
娘が小さい頃はまだデジカメが普及していなかったので、毎週のようにフィルムの現像に行っていた覚えがあります。
デジカメは失敗した写真は削除できるのが便利ですね。
by カオリン (2012-08-24 16:37) 

カオリン

vientre-dolorさん
こちらこそたくさんご訪問いただきまして、ありがとうございます。m(__)m
また復活されるのを楽しみにしています。
by カオリン (2012-08-24 16:39) 

カオリン

@ミックさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-08-30 19:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。