SSブログ

いちご狩り&餃子 [お出かけ]

この時期恒例のいちご狩り。
先月末に行ってきたのですが、UPするのを忘れておりました。(^_^;)


ここ何年かは静岡で狩っていましたが(?)今年は栃木方面に向かいました。
栃木でのいちご狩りは子どもが生まれる前に行ったっきりだったので、かれこれ十数年ぶり。
本場のとちおとめをたっぷり味わえるかな?


東北道の鹿沼ICで下車してしばらく走ると、目的のいちご園が。


   出会いの森いちご園






市とJAが共同で運営している施設のようです。
ビニールハウスがずら~っと並んでいました。
バリアフリー対応のハウスもあるので、車いすやベビーカーの方も安心。

1月は大人1400円で30分食べ放題。
(ちなみに3月は1200円)

さっそくお楽しみのいちご狩り。
たくさん食べるぞ~。

今年の冬は低温で農作物に影響が出ていますが、とりあえず大丈夫でした。
撮影した場所が悪かったので白いいちごもありますが、豊作でしたよ~♪

          SN3S0708.JPG

いちごの花も可憐でカワイイ。^^
花の間をミツバチさんが行ったり来たりして美味しいいちごができるのですね。


             SN3S0709.JPG


基本的にとちおとめの食べ放題なのですが、新種の“とちひめ”を試食させて頂きました。


             SN3S0705.JPG

見た目はとちおとめとそれほど変わらないのですが、食べてみると違いがよく分かります。


 ★とちひめ★


         SN3S0707.JPG

果肉が柔らかく、とちおとめと比べるとかなりジューシー。
その分、壊れやすいので地方発送はできないそうです。


 ★とちおとめ★


         SN3S0710.JPG

形が悪いので、あまり参考にはならないかも・・・

30分食べ放題といっても、食べ続けてるとさすがの私もお腹いっぱいで制限時間前にハウスを出ました。
今年もビタミンCをたっぷり補給したので、お肌ピチピチ&風邪知らず、かな??

         
             

この日は天気は良かったけど、風が強くてとっても寒い一日でした。
いちごを食べ続けていたら体が冷えてしまったので、ひとっ風呂浴びることに。[いい気分(温泉)]


   鹿沼温泉 華ゆらり

 
  


宿泊施設もあるので、駐車場は車でいっぱい。
温泉も相当混んでる?と思ったら、お風呂は全然大丈夫でした。[手(チョキ)]

ジェットバスなどの目新しいお風呂はなかったけれど、お風呂の広さは十分でゆったりと入れました。
源泉の温度はかなりぬるめでしたが、私にはちょうどよい温度でウトウトしてたくらい。
これで500円ならかなりお得。
今回はお風呂に入りに来ただけですが、こういう温泉には宿泊してゆっくりしたいものです。


さてさて、ちょうどいい具合にお腹が空いてきたので遅めのお昼ご飯を食べることに。
宇都宮も近いということなので、名物の餃子を食べよう!と車を走らせます。[車(RV)]

ところが・・・
宇都宮中心部に入ると、渋滞が発生。
窓から頭を出して渋滞の車列を見ると、その先の道路ではマラソン大会開催中。
なんでも駅伝をやっていたようです。
恐るべし、マラソンブーム。
この時期はあちこちで大会があるので、注意しなければいけませんね。

仕方がないので、鹿沼IC方面へ戻りました。
途中で有名店の支店を発見したので、そこで餃子を食べることに。


  餃子 宇都宮みんみん 鹿沼店


     



店内はそれほど広くないのですが、時間を外れていたのですぐに座れました。
お腹ペコペコの私たちがガッツリ頼んだのは、言うまでもありません。

お待ちかねの餃子と対面!

上から、焼き餃子・水餃子・揚げ餃子。(各240円)
焼き餃子は時間がかかるので、2皿注文。


          SN3S0711.JPG


          SN3S0712.JPG


          SN3S0713.JPG


皮は一般的なものよりちょっと厚め。
焼き餃子は小さ目ですが、味がマイルドでとっても食べやすい。
老若男女に好まれる味ですね。

水餃子もツルンとして美味しかったのですが、揚げ餃子は皮が厚くてサモサを食べているようでした。

餃子の他にライス(100円)も頼んで、二人で1200円ちょっと。
CP高し。。。
ビールも飲めると最高なのですが、車なので断念。(T_T)

食べてばっかりで、風景写真を一枚も撮らなかった。。。
うちら夫婦で行くと結局食べてばっかりになってしまいます。(^_^;)
帰りは風がさらに強くなって、高速では車が横風にあおられて怖かった~。
まだまだ風の強い日は多いと思うので、運転には気を付けましょうね。



        
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。