SSブログ

河口湖ハーブフェスティバル [お出かけ]

3連休の中日、夫と河口湖方面へドライブに行ってきました。
今回の目的は、河口湖でラベンダーを見ること。
16日までハーブフェスティバルが開催されているというので、早起きして出かけました。[車(セダン)]


途中、中央道の渋滞に巻き込まれましたが何とか到着。
富士山をバックに咲き揃うラベンダーに大感激。


         P1060230.JPG

富士山の山頂の雲が取れず、山の全景が見られなかったのが残念。

他にも季節の花があちらこちらに咲いていました。


           P1060237.JPG


        P1060235.JPG


                       P1060233.JPG


            P1060246.JPG


                        P1060248.JPG


他にもたくさん咲いていたのですが、スペースの都合上泣く泣く割愛。[もうやだ~(悲しい顔)]
知らない花もたくさんありました。


           P1060244.JPG

この日は風が強かったのですが、ラベンダーのほのかな香りが漂ってきて癒されました。


花を見ながら湖畔を歩いていると、何ともおしゃれな建物を発見。
テラス席ではお茶を飲みながら外の景色を眺めている人たちでいっぱい。
私達も美味しいものを求めて、お店に入ってみました。


レイクベイクという、とっても素敵なパン屋さんでした。^^
店内には美味しそうなパンがたくさん並んでいて、どれにしようかかなり悩みました。


レジでドリンクも頼み、席で待っていると注文したパンが籠に載って運ばれてきました。
シェアできるように適度な大きさにカットされていて、しかも温め直されていました。
運ばれてくるまでにいやに時間がかかるな・・・と思っていたらこういう事だったのですね。
非常に気が利いていて感激しました♪

注文したのは


          P1060250.JPG

イタリアーノという、ハムとチーズが巻き込まれたパン。
生地もトマト色っぽく、バジルの風味も利いていました。
他にはフランスパンにたっぷりのはちみつがかかった、はちみつフランス。
それにクランベリーのスコーン。
特にスコーンはサクサクですっごく美味しかったです♪
横にあるのは、自家製ジンジャーエール。
生姜の香りがかなり強いのですが、爽やかな甘みもあって疲れた体に染み渡りました。

テラス席からは河口湖と富士山が眺められる絶景ポイントなのですが、残念ながら満席でした。(T_T)

フェスティバル会場に戻り、ここでは鹿肉コロッケと鶏もつ煮を食べました。
買い食いは楽しいな~。^^

ハーブフェスティバルは2会場で開催されていて、私達は大石会場のラベンダーを鑑賞しました。
主会場のも見たかったのですが、駐車場がいっぱいでダメでした。
もちろん北海道のラベンダーとは比べ物になりませんが、こうやって日帰りで行かれるのはありがたいです。
次回は事前に計画を立てて行きたいですね。


             P1060254.JPG

帰りに桃を買って帰りました。


              PAP_0940.JPG

5コ入りで1500円也。
普通の桃と思いきや、カリカリの食感でなおかつ甘いという、地元でしか買えない桃です。
包丁で皮をむいても実が崩れないので、非常に扱いやすいのも嬉しいです。

帰りも高速の渋滞にはまりましたが、それでも各SAで買い食いに走りました。
やっぱり「花より団子」の夫婦なのかも・・・



nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。