SSブログ

誕生日プレゼントがキター!!\(~o~)/ [日記]

the audrey hepburn treasures

the audrey hepburn treasures

  • 作者: E. アーウィン, J,Z. ダイヤモンド
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: 大型本

先日夫にお願いした誕プレがついに家に届いたよぉぉぉ!!
まだ誕生日じゃないんだけど、開けてしまいました。
最初の方しか読んでないんですが、とにかく写真が豊富。
彼女の幼少の頃とか、両親や親族の写真まで。
文章もオードリーが子供のころの激動の時代背景についても書かれており、歴史的にも興味深い内容だと思います。
私が読んでいる横で夫が「マーケットガーデン作戦は・・・」とか「この軍服は連合軍のだ」などと言っていました。
・・・なんでそんなに詳しいのよ??
そういえば彼は戦争映画とか好きなんだよね。

私が読んだのはオードリーが戦時中の過酷な状況の中で、大好きなバレエを支えにして頑張っているところまでです。
戦後になって、どのように映画スターになっていくのかが楽しみですね。
表紙のゴージャスな写真もいいけれど、最初のページをめくってすぐの自転車に乗っている写真も
素敵です。
あとは彼女の身分証明書とか契約書のレプリカなどもあって、今までにない本だと思います。
豪華な丁装といい、単なる写真集でないことは確かですね。
さて、あとはこれをどこにしまおうか・・・本棚いっぱいで困った。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Birthday [日記]


朝起きたら素晴らしい晴天、これぞ「Sunny Days」、お布団もフカフカでいい気分。

今日は娘が待ちに待った誕生日。
なのに朝起きたら声が枯れてるわ、昨日の夕方から怪しかったんだけど。
誕生日だというのに、午前中は病院へ。
喉の奥、声帯の近くが赤くなっていて、それで声が出ないとのこと。
きっと夫の風邪がうつったのだろう。
休日は朝寝坊をする娘が珍しく早起きした、もちろんプレゼント目当て。
昨夜プレゼントを枕元に置いといてね、と言われたのに思いっきり忘れた私(^_^;)
でもうちの娘ってばちゃっかりしてるよ。
夫に誕生日プレゼントをあげたのだけれど、こっそりその中に手紙を入れてた。
で、最初は「お誕生日おめでとう、お仕事頑張ってくれてありがとう」って書いてたけれど・・・
その後は「私の誕生日にも何かくださ~い」だって、ハートマークが2コも躍ってたよ。
思いっきり便乗じゃないのよ、図々しいったらありゃしない。

バースデーケーキは去年と同じベイクドチーズケーキだ。
ショートケーキみたいに彩りがないから、ろうそく立ててもパッとしないような。
でも食べたらおいしかった(*^^)v自画自賛しちゃうけど。
舌触りが滑らかで適度に酸味もきいていて、思わず顔がほころんじゃう。
いつもは手放しで褒めない夫も、これには文句のつけようがないみたい、どうだ~!!
夜は娘のリクエストで焼肉。
少し高級めの所にしようかと思ったけど、いつもの焼肉チェーン店に。
本人曰く「いつもの所の方がおいしいから」だそうだ。
店でカルビの盛り合わせを頼んだら品切れだそうだ、何でだよ焼肉屋なのに。
仕方ないので泣く泣く豚カルビ入りの大皿に。
混雑していて注文の品が届くのが遅かったが、味はまあまあ。
夫はいい気分でお酒を飲んでいたので、帰りは私が運転した。
主役の娘は喜んでいたみたい、これで風邪じゃなければ言うことないんだけど。
親としては色々希望もあるが、とにかく健康でいてほしいものです。

午後は車のタイヤをスタッドレスに付け替えた。
私も夫の手伝いをしてタイヤを運んだりしたので、腰が痛い。
せっかく仕事が休みなのに、逆に疲れた。
そういえば先月から土曜日ずっと出掛けてないなぁ。
温泉にでも行きたいが、四十九日が終わるまでは無理だなぁ(T_T)
私のブログの「リラックス」も記事が1件のみで悲しい。。。

もうすぐ私の誕生日だけど、プレゼント欲しい物が思い浮かばない。
今年は物じゃなくてちょっと高めの食事にしようかな?
かに料理が食べたい!かに道楽行きたいなぁ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から12月 [日記]


早いもので11月も終わり、色々あった月だった。
以前紹介した塗り絵が1ページだけ完成したので、写真UPします。

昨日運転免許証を更新に行った。
仕事の帰りだったから、待っている間眠くて眠くて仕方がなかった。
ゴールド免許だから30分の講習だった。
講習では事故事例のビデオを見たが、思わずハッとする内容だった。
私はペーパードライバー歴が長く、最近は随分運転にも慣れてきたが。
慣れた頃が1番危ないのも事実、肝に銘じて運転せねば。
免許証の写真は指名手配風になってなくってよかったけど。

もうすぐ娘の誕生日なので、ケーキは何が食べたい?と聞いた。
娘の答えは「チーズケーキ」だった。
そういえば生クリームがどっさりのったケーキは食べないんだった。
材料は今日買ってきたので、明日作ろうっと。
でも明日は仕事だし、その後学校へ行くからまた時間が足りない。
アンティークだって見たいし、困った・・・

ケーキといえば、クリーム系のケーキもいいが焼き菓子も捨てがたい。
私が1番好きな焼き菓子はフィナンシェ。
マドレーヌも好きなんだけれど、フィナンシェのサクっとした食感がたまらない。
一度作って夫に食べさせたけれど、違いが分からなかったみたい。
フィナンシェはアーモンドプードルで作るから、風味が少し違うと思うのだが。
娘は事あるごとに「フィアンセ作って」って、何度言えば分かるんだ、「フィナンシェ」だよ。
私が持っている小林カツ代先生の本に作り方が載っています。

ケーキ&パイの基本―やさしい味、きっちり伝えたい

ケーキ&パイの基本―やさしい味、きっちり伝えたい

  • 作者: 小林 カツ代
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

夫はもういいトシなのに、誕生日にケーキを食べたいらしい。
一昨年の誕生日はタカノフルーツパーラーのケーキだった。
そこは月ごとに違うフルーツを使ったケーキがある。
夫の生まれ月の10月は「柿のケーキ」。
確かシフォンケーキ台にクリームと柿が載っかってた。
味は・・・個々の材料はよかったのだけれど、柿とケーキは合わないなって思った。
今年はロールケーキを作ったのだけれど、失敗作だった。
クリスマスは私の会社で半強制的に買わされるから、来月の私の誕生日に自分の食べたいケーキを予約しようかなぁ。
会社で買うケーキって甘すぎて美味しくないんだもん!!
「どうせ買わせるならもっと美味しいのにしてくれ~!!」と心の中で叫ぶ私。

明日から12月、スタートダッシュをかけなければ。
来月はいい事ありますように・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

鍋物日和 [日記]

今日も寒い一日だった。
娘が学校行事で登校したので、土曜日なのに寝坊できず。zzz
学校へ行って授業を見ていたが、まぁ落ち着きのないこと。
ちょろちょろよそ見したり、筆箱をいじったり、その他もろもろ。
先生も気がついているのかいないのか、余程のことがない限り怒らない。
昔の先生は怖かったんだけどな。
私が中学生の時の担任は竹刀持ってうろうろしてたし、忘れ物とかすると叩かれたりした。
とても今では考えられないが・・・(ちょっとやりすぎかも)

話は替わって・・・
今夜はわが家は今シーズン初めてのおでんだった。
いつも具の量が多くて食べるのに苦労するので、今回は練り物の量を減らしたつもりだった。
今回はおでんセットにもち巾着・うずら天・つくねをプラスした。
ただ、うちは3人家族だし、娘は小食なのでやはり余ってしまった。
カレーと同じように2日目のおでんは味がしみておいしいから、お昼にでも食べようか?
そういえば夫と結婚して初めてちくわぶ・すじを食べた。
おでんに入れる材料も家庭によって違うのだなぁと思った十何年前のこと。

夕食後「世界バレー」を見た。
その昔は私もバレーボールファンで、代々木競技場などに観戦に行ったものだ。
当時は川合さんが活躍していた頃だった。
今日思ったのは、苦しい時に決めてくれる大砲がいないなぁということ。
女子もそうなんだけど「サーブレシーブが入れば・・・」って確かにそれは理想だけど、いつもそうとは限らない。
昨日のエジプト戦もまさかフルセットまでもつれこむとは思わなかったし、見ていてちょっと苛々する試合だったかな。

今日で「チャングムの誓い」最終回だ。
でも私が見始めたのは途中からだったのでDVDで最初から見直そうかな。
(チャングムが流刑になったあたりから)
ドキドキ・ハラハラの連続だったが、日本人ってこういう女性の一代記みたいなのが好きなんだろうか?
私の母は「冬のソナタ」は嫌いだと言っていたが、「チャングム」ははまっていたらしい。
さて、「チャングム」を見たら寝よう、明日仕事だしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メタボ? [日記]

やっと葬儀が終わってほっと一息、私たち夫婦も今日から出社した。
更衣室で制服に着替えていると・・・
ん??なんだかズボンがきついことに気がついた。
そういえば先週末から家でほとんど夕飯を作っていないことに気がついた。
今回のことで色々あったので、食事を作る余裕がなかったし、ピラティスもできなかった。
で、よくよく考えてみると、お葬式の時もあちこちで食べ物出たんだよなぁ。
待ち時間の間にお茶菓子をつまんだり、通夜・告別式にも精進落しの膳も出た。
どんなに悲しくってもおなかが空くのは止められないのか。
私の意志が弱いのが1番良くないんだけど。

久々に夫の兄弟も顔を揃えた。
彼らが夫を見るなり「お前、太ったなぁ!」。
確かにそうです、はい、結婚してから18kgですもの。
特にここ何年かの太り方はすごい、おなかの太り具合は確実にメタボだ。
夕食にビールを2~3本飲んで、おつまみを食べて、ご飯も食べるんだからそりゃ太るわ。
疲れているのにビール飲ませてあげないのも可哀想、なんて甘い顔をしたのがいけなかった。
食べる量を減らすか?運動させるか?両方だ!
でもあの人運動嫌いだからなぁ・・・とりあえず休日に一緒にウォーキングでもするかなぁ。
とにかく可愛い娘の為に長生きしてほしいので、少しでもいいから努力してほしいものです。
って、こんどの週末天気悪いじゃん(T_T)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめまして♪ [日記]

はじめまして、初めてのブログなので、とっても緊張してます。

まず、簡単に自己紹介など・・・
東京在住の兼業主婦です。家族は夫と小学生の娘が1人います。
好きなことは映画鑑賞・音楽鑑賞・お菓子作り、あとはお昼寝・食べることかな?(^^)
普段仕事をしているので、一日があっという間に過ぎて行くといった感じです。
ブログの更新が遅れることもありますが、ご容赦くださいませ。

今日は風が強くて、北海道では被害があったそうですね。
私は趣味のエアロビクスに行くために、強風の中自転車を漕いで行きました。
おかげでアップ充分!!
でも今日は動きが複雑で完全燃焼というわけにはいかなかった。
途中で「今日の夕食のおかずは・・・」なんて考えているとたちまち次の動きにいってしまう。
とにかく集中、集中なのだ。
でもたっぷり汗もかけたし、アフターランチも楽しかったし満足だった。

帰宅してからベイクドチーズケーキを作った。
先日会社の先輩からティラミスを(手作り)もらったので、そのお返し。
いつもは土台に森永チョイスを使うのだけれど、今日はグラハムクラッカーにチェンジ。
でもお菓子づくりって力がいるんだよね、男の人向きの作業だといつも思う。
クリームチーズをなめらかにするのって本当に大変。
焼いている最中は家全体にチーズの香りが充満していて幸せ。
チーズケーキはいつも好評なので、今回も大丈夫だと思う。
先日デパートで製菓材料をたくさん買い込んだので、作ったら写真もUPしていきますね。

あとは日課のピラティスをやったが、ずっとおさぼりしていたので腹筋が筋肉痛に。
あばら骨の下辺りが痛い(泣)
なんで再開したかは追々書いていく予定です。

いきなり長くなってしまいましたが、今後ともお見知りおきを・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。