SSブログ

明日から12月 [日記]


早いもので11月も終わり、色々あった月だった。
以前紹介した塗り絵が1ページだけ完成したので、写真UPします。

昨日運転免許証を更新に行った。
仕事の帰りだったから、待っている間眠くて眠くて仕方がなかった。
ゴールド免許だから30分の講習だった。
講習では事故事例のビデオを見たが、思わずハッとする内容だった。
私はペーパードライバー歴が長く、最近は随分運転にも慣れてきたが。
慣れた頃が1番危ないのも事実、肝に銘じて運転せねば。
免許証の写真は指名手配風になってなくってよかったけど。

もうすぐ娘の誕生日なので、ケーキは何が食べたい?と聞いた。
娘の答えは「チーズケーキ」だった。
そういえば生クリームがどっさりのったケーキは食べないんだった。
材料は今日買ってきたので、明日作ろうっと。
でも明日は仕事だし、その後学校へ行くからまた時間が足りない。
アンティークだって見たいし、困った・・・

ケーキといえば、クリーム系のケーキもいいが焼き菓子も捨てがたい。
私が1番好きな焼き菓子はフィナンシェ。
マドレーヌも好きなんだけれど、フィナンシェのサクっとした食感がたまらない。
一度作って夫に食べさせたけれど、違いが分からなかったみたい。
フィナンシェはアーモンドプードルで作るから、風味が少し違うと思うのだが。
娘は事あるごとに「フィアンセ作って」って、何度言えば分かるんだ、「フィナンシェ」だよ。
私が持っている小林カツ代先生の本に作り方が載っています。

ケーキ&パイの基本―やさしい味、きっちり伝えたい

ケーキ&パイの基本―やさしい味、きっちり伝えたい

  • 作者: 小林 カツ代
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

夫はもういいトシなのに、誕生日にケーキを食べたいらしい。
一昨年の誕生日はタカノフルーツパーラーのケーキだった。
そこは月ごとに違うフルーツを使ったケーキがある。
夫の生まれ月の10月は「柿のケーキ」。
確かシフォンケーキ台にクリームと柿が載っかってた。
味は・・・個々の材料はよかったのだけれど、柿とケーキは合わないなって思った。
今年はロールケーキを作ったのだけれど、失敗作だった。
クリスマスは私の会社で半強制的に買わされるから、来月の私の誕生日に自分の食べたいケーキを予約しようかなぁ。
会社で買うケーキって甘すぎて美味しくないんだもん!!
「どうせ買わせるならもっと美味しいのにしてくれ~!!」と心の中で叫ぶ私。

明日から12月、スタートダッシュをかけなければ。
来月はいい事ありますように・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

アンティーク その4(2)Happy Birthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。