SSブログ

ハーゲンダッツ&最近の出来事 [日記]

ちょっとお久し振りの更新になってしまいました。
その間何をしていたのかというと病に臥せっていたというわけではなく、何となく
パソコンに触るのが億劫で・・・
寝る前にメールチェックだけするという感じでした。
仕事で散々パソを触っているせいもあって、帰宅して家で文字を打つと間違いの多いこと。
そんなこんなで一週間、“ネタはあるけど、更新する気力なし”という感じでした。
いい加減更新しないと忘れられちゃうかも?


これまた久し振りのハーゲンダッツネタ。
先月新発売された「ハーゲンダッツドルチェ・木苺のミルフィーユ」を食べてみました。


           
             SN3C0346.JPG


ドルチェシリーズは、慎重にフタを開けるのが肝要です。


             SN3C0347.JPG

ああ、やっぱり・・・
乱暴に開けると、トッピングのパイクラストが飛び散ることでしょう。



             SN3C0349.JPG

パイの下には、バニラ風味たっぷりのカスタードアイスが。
間には木苺のソースが入っていて、甘味と酸味の絶妙のバランスです。
ミルフィーユは、以前食べたことあるのでは?と自分のブログを検索したらありました。
約1年8ヶ月前の記事です。
見た目にはかなり似ていると思いますが、多分中のソースが違うんだと思います。
イチゴのソースが入ってたかなぁ?あんまりよく覚えておりません。(^^ゞ
木苺のミルフィーユ、なかなかの出来ですね。
モンブランには負けるけど。。。

ところが、モンブランが商品ラインアップに入っていない!
あんなに美味しいのに、何故なのだ??
一刻も早く、商品ラインアップに復活する事を願うばかりです。





最近の出来事


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

失敗作 [日記]

午後は時間があったので、スイーツ作りをしました。
重い腰を上げて、先月購入したクオカのマカロンキットを開封。
ついにマカロン初挑戦です。

結果は、というと・・・


      P1040093.JPG

・・・だめだこりゃ。


・ピエが(マカロンのギザギザの部分)出ていない
・固い

これについては、マカロナージュ(メレンゲをボウルの側面に押し付けて適度に気泡を潰す作業)の
やり過ぎかと思われます。
初めてなので、どのくらいやればいいのかが分かりませんでした。

・色が悪い

赤の色素を使って、ピンク色のマカロンになるはずでした。
絞り出した時は綺麗な色だったのに、オーブンから出したらこんな色に・・・
うちのオーブンは上火が強いので、恐らく温度の問題でしょう。

食べてみたら、マカロンではなくサクサクのクッキーでした。
もう中に入れるガナッシュを作る元気はなく、冷蔵庫の中のジャムとチョコクリームをサンド。
失敗作はブログに載せたくないのですが、反省の意味であえてUPしました。
いろんな本を読んで研究したのですが、字で読むのと、実際に習うのとでは全然違いますね。
やっぱり来月習いに行こう。

お口直しを・・・


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

母の日 [日記]

昨日は母の日。
お花屋さんだけでなく、スーパーにもカーネーションの鉢植えが並んでいました。
母の日とはいっても、夫は仕事、娘は部活だったので普通の日曜日でした。

今年も夫と娘からプレゼントを頂きました。
夫からは・・・


          P1030691.JPG

ボディショップのギフトセット。



          P1030693.JPG

名づけて“ワイルドチェリーカルテット”。
シャワージェル・ボディスクラブ・ボディバター・バスリリーのセット。
ホワイトデーに黄色のセットをもらいましたが、今年は赤でした。
夫に何がほしいか聞かれましたが、特に思い浮かばずそのままに。
そしたら、↑だったので驚きです。
私の好みが分かってくれて嬉しい♪


娘からは・・・

      
           P1030694.JPG

キッチン用品です、なかなかのセンスかも。



           P1030696.JPG

1人分用の茶こしだそうです。
中に茶葉を入れて、カップのお湯の中でバシャバシャするとお茶が出るらしい。
時間のある朝は、ティーバッグじゃなくて茶葉で紅茶を飲むことにします。


           P1030701.JPG

これは“てるてる計量スプーン”、大さじ・小さじ用の2本セット。
立てるとてるてる坊主みたいでカワイイんですよ。^^
頭の部分で粉末、胴体部分で液体が量れます。
しかも1/2のところには線が引かれていて使いやすいです。
やっぱり実用品がありがたいです。

感謝の意をこめて、この日の夕食です。


           P1030686.JPG

            海鮮丼・レタスとスプラウトのサラダ
               絹さやとしいたけのお吸い物・杏仁豆腐


大したディナーではありませんが・・・(^^ゞ
海鮮丼はコープで買ったのを使いましたが、お刺身の量が寂しいのでサーモンを加えました。
サラダはレタスとスプラウトに、カリカリベーコンやトマトなどを入れました。
杏仁豆腐は、果物がない時によく作ります。
毎週のように作るので、この頃はレシピなしでも作れるようになりました。

相変わらず不束者の母ですが、これからもどうぞよろしく!ということで・・・


         


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いまぞう君がやって来た [日記]

今日は昨日よりさらに気温が上がり、すっかり春の陽気でした。
自転車をこいでたら汗ばむほど。
その分花粉が飛んでいて目がつらかったけど、何だかとってもいい気分です♪

最近お邪魔しているのが、今造ROWINGTEAMさんのブログです。
何と、この私が5000nice!目ということで、いまぞう君グッズを頂けることに。
今までキリ番というものには全く縁のなかったので、まるで夢のようです。
こいつぁ春から縁起がいい~♪
ということで、いまぞう君が我が家にやってきました。


          P1030541.JPG

可愛らしいグッズの数々です。


          P1030540.JPG

ボールペンは斜めにすると、いまぞう君が動きます。


               P1030539.JPG

ノートはマス目で使いやすそうだし、枚数もたっぷりあるのがいいですね。


          P1030544.JPG

ストラップは無条件にカワイイ!
携帯につけると色褪せちゃうからかわいそう・・・
どれもこれも愛らしくて、使うのがもったいないくらい。
しばらくは家で眺めることになりそうです。(^^ゞ


             P1030546.JPG

今治造船株式会社のパンフレット。
会社のことや造船業のことなどが書かれていて、とても勉強になります。
ちょっとした社会科の教科書ですね。
大きな船が好きな男の子に読ませたら、大喜びしそうです。

たくさんの人に親しまれているブログに加われて嬉しいです。
お仕事、ボートに、さらなるご活躍を期待しております。m(__)m

   

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

仕事納め [日記]

今日は仕事納め。
午前中だけの出勤だったので、全く仕事モードに入らず。。。
とにかく暇で、3時間半のうち半分は掃除をして過ごしていました。
明日から5日までお休みです。
今年は箱根駅伝がゆっくり見られそうで嬉しい♪

今夜は夫が打ち上げでいないので、手抜きの夕食です。

 
      P1030324.JPG

            ピザハット 笑顔のダブルロール

まえだまえだのCMでお馴染みのピザ。
耳の部分にソーセージ・チーズが入っています。
これが気に入って食べていると言ってもいいかも。

冷蔵庫の野菜整理もしました。

 
       P1030323.JPG

昨日の料理で残った野菜を使ってみました。
左の料理はズッキーニ・コーン・玉ねぎを炒め、ソース・ケチャップ・塩コショウで味付け。
最後にカレーパウダーをかけました。
目分量なので、味付けが濃かったです。
カリカリに焼いたバケットに載せてもいいかも。
自作なので、名無しです。

右はかぶのポタージュ。
かぶ3コは皮をむき一口大に切って、薄切りの玉ねぎと煮ます。
柔かくなったらミキサーなどで細かくし、コンソメ小さじ2、塩コショウで味付け。
そこに牛乳200mlを入れて沸騰しないように熱し、最後はお好みで塩コショウを。
ほのかにかぶの味はしますが、牛乳で煮込むのでかぶが苦手な人も大丈夫。

Braun マルチミックス M880

Braun マルチミックス M880

  • 出版社/メーカー: Braun (ブラウン)
  • メディア: ホーム&キッチン


かなり前に紹介したと思いますが、再びの登場。
今回のスープ作りにも大活躍。
ブレンダー(写真左から3番目)を使うと、鍋の中で使えて、濾す必要もありません。
もちろんお菓子作りの時にも頻繁に使います。
もうモトは取ったでしょう。

今年の三大ニュース!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレゼント [日記]

昨日は私の3?歳の誕生日。
また一つ歳を取ってしまいましたが、自分ではあまり実感がありません。
とはいえ、プレゼントを貰うのはいくつになっても嬉しいものです。


夫からはバッグを貰いました。
彼がチョイスしたわけではなくて、お店で私が選んで支払いは向こう持ち。
もちろんラッピングはナシ。

 
       P1030296.JPG

お店で見た時はピンクっぽかったのに、結構派手かも・・・
散々迷ったのですが、決め手は左についているチャーム。
さて、どこに持っていこうか。。。


お友達からも頂きました。

 
       P1030294.JPG

ミッキーのミニバッグとポーチ。
お揃いのマフラーがカワイイくて、さわるとフワフワ。
包みを開けていたら、娘が“ちょうだい光線”を発していて、かわすのが大変。


           P1030295.JPG

アンリ・シャルパンティエのしあわせサブレとクリームビスケット。
サブレはハート型になっています。


              P1030298.JPG

娘からは、匂いのするくまさん。
開けるとほこりをかぶりそうなので、ビニールから出せずにいます。

皆さん、ありがとうございました。m(__)m


今日は久々に前の職場に行ってきました。
皆さん元気そうで、何よりでした。
・・・と言いたいところですが・・・
何と先輩の1人が、私と同じ子宮筋腫で年明けにも手術するそうです。
何度も貧血で倒れていたようなので、私より症状がひどいみたい。
そして、男性社員の1人が入院して復帰の目処が立たないそう。
きっとチーフのストレスでみんなが体を壊すんだよね、と仲良しだったS子さんと意見が一致しました。


そんなこんなで、今日のおやつ。


          P1030299.JPG

こちらもお久し振りのクリスピー・クリーム・ドーナツ。
左のは期間限定のクランベリーパーティー。
基本的に甘いので、お茶を飲みながらでないと食べるのがキツイです。

今年は色んなことがあった年でした。
そういえば今年の漢字は「変」らしいですが、私の一年もそんな感じでした。
この経験を糧にして、変化を恐れず、なおかつマイペースで進んでいきたいと思いました。




    

タグ:プレゼント
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに来た [日記]

来る、きっと来る、きっと来る・・・

 (映画『リング』のテーマソング風に)



キターッ!!!

 (2ちゃんねる風に)


巷で話題の(?)ねんきん特別便が、とうとう私の許にやってきました。


      P1030058.JPG


ちょっとだけドキドキしながら封を開けます。
社会保険庁で登録されている年金の記録が書かれています。
年金手帳を引っ張り出して、照合しました。
手帳のありかを忘れ、一瞬冷や汗。[あせあせ(飛び散る汗)]

えーと・・・
 OLさんの時の厚生年金が4年3ヵ月。
 退職してから出産するまで自分で払った国民年金(1号)が半年。
 それ以降は、厚生年金を払っている夫の扶養に入って3号被保険者に。


期間や年金種別が合っていたようなので、その旨を記入して返送しました。

これって社保庁がいい加減な事をしてたから、こんな手間が発生するんだよねぇ。
で、この特別便だって発送するのにどれだけのお金がかかっているのでしょう?
お金の出所は?税金ですよね。

夫は今年で勤続25年になります。
給料から天引きされた額を単純に計算してみると・・・

ひと月あたり約2.5万円とすると、一年では2.5万×12ヶ月=30万円
25年では、30万円×25年=750万円に!!
ボーナス分が入っていないので、実際にはもっと取られているでしょう。
計算したら、バカバカしくなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
私達の時はヘタすると70歳にならないと貰えません、なんてことにならなきゃいいけど。

60歳で定年退職して、その後何年かはどうやって暮らそう?
今から老後の蓄えも作らないといけないですね。。。









タグ:年金
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

再就職 [日記]

7月で仕事を辞め、2ヵ月ほど専業主婦をしていました。
体調も本調子になり、働いていた時にはできなかった家のことをやっていました。
部屋の模様替え、押入れの整理、食器棚の整理・・・などなど。
ようやく全部終わり、生活も落ち着いてきました。
部屋を整理すると余計な障害物がないので、家事もはかどるんですね。
新発見です。

娘も以前より帰宅時間が遅いので、必然的に私が家で1人でいる時間が増えました。
「これから先、色々とお金もかかるし、自分のお小遣いも欲しいし・・・」
ここしばらくは、日曜の朝は求人広告と睨めっこというのが定番。
広告にはピンとくる求人がなかったので、ハローワークに行ってきました。
いい感じの求人を見つけたので紹介状を書いてもらい、月曜日に面接に行きました。
面接自体は好感触でしたが、他にも募集した人がいるそうなので期待はしていなかったのですが・・・
木曜日の夕方に採用するという旨の電話には、正直自分でも驚きました。
面接時した入力テストの成績が良かったからかな?

ということで、今日が初出勤でした。
今月いっぱいで退職する人の後釜だそうです。
が、引継ぎができるのは今日だけで、かなり不安。
今日一日仕事をしたのですが、この人の後を継ぐのはかなり大変なのは確かです。
覚えることもいっぱいで、頭がパンクしそう。。。
緊張しすぎて、途中片頭痛になりました。(><)
前の職場とは違って、数人だけなので人間関係にも気を配る必要がありそう。
でも良さそうな人ばかりなので、それは安心しました。
焦らないこと、ミスを繰り返さないこと、これに気をつけてとりあえず3ヵ月頑張ろうと思います。

今度の職場は昼休みがあるので、お弁当を持参しました。
ところがお弁当箱が小さすぎて、おかずがちょっとしか入りません。
水筒の容量も少ないので、すぐにお茶がなくなっちゃう。
さっそく明日お弁当箱、買いに行かなくちゃ。

ようやく長い一日が終わります。
明日は少し寝坊できるかな。。。(-_-)zzz




nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォーキング [日記]

今日はお散歩、ウォーキングに行ってきました。
玉川上水の遊歩道がいつものコース。
車が来ないので、とても快適に歩けます。
木々の隙間からは木漏れ日が、風もサラサラと吹いて爽やかでした。
携帯を持っていたので、歩きながら写真を撮ってまいりました。


   SN3C0204.JPG

 

初秋の風景を・・・


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最近のできごと [日記]

最近いろいろあって、ブログの更新もままなりませんでした。
コメントを頂いたのに、お返事できなくて申し訳ないです。
皆様のところへもお伺いしますので、よろしくお願いします。m(__)m


1週間ほど、弱い頭痛が続きました。
もともと頭痛持ちで、肩や首が張ると痛くなるんです。
恐らく緊張性のものだと思うのですが・・・
仕事や家事はこなしていましたが、ネットをする元気は残っていなかったですね。
おかげでメールがたまりっぱなし、ブログのアクセスランキングは下がりっぱなしでした。

続きを読む


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。