SSブログ

皇居30kmラン [run]

9月22日(月)

前記事と日付が前後しますが、シルバーウィークに皇居ランのイベントに参加してきました。

         IMG_1274.JPG

皇居ランは2か月ぶり。
スタートは竹橋からなので、いつも走っているコースです。
1周5km×6周=30kmで未知の距離ですが、1km/7分半のペースで走ります。

         IMG_1273.JPG

この日は晴天でしたが、風は爽やかだったので案外走りやすかったです。
観光客や他のランナーの方が多く、ぶつからないように走るのが大変でした。
初心者向けのイベントなので、1週ごとにストレッチと水分補給が入ります。
4周目までは全員でまとまって走りますが、5周目からは自分のペースで走りました。
私も1km/6分半にペースを上げましたが、この時点でスネに違和感が・・・
6周目はさらにふくらはぎがパンパンになり、途中止まってストレッチを入れて何とかゴール。
ということで、初めての30km走のタイムは3時間36分06秒というタイムでした。
途中はペースアップしましたが、結局は1km/7分ちょっとといったところでしょうか。
とりあえずは完走できてよかったです。

以前向こう1年の間にフルマラソンを走る!と宣言し、2016東京マラソンに応募しましたが残念ながら落選。
どうしようか迷いましたが、青梅マラソンの30kmにエントリーしました。
フルマラソン並にきついコースなので非常に不安ではありますが、トレーニングを積んで制限時間内に完走したいです。

イベントが終わったのが夕方で、ランステで帰り支度をしていたらすっかり外は暗くなっていました。
日が落ちるのが早くなって、季節が移り変わっているのを実感しました。
ラン後の夕食は前々から鹿屋アスリート食堂で食べると決めていたので、歩いて神田まで向かいます。
ところがぼーっと歩いていたら曲がるべき交差点をかなり通り過ぎてしまい、疲れた足にさらにダメージを与えてしまいました。
やっとこさアス食に到着し、お待ちかねの夕食です。

              IMG_1275.JPG

ご飯とお味噌汁、それと副菜3品。
今回はひじきのカレー風味、豚しゃぶ、白菜とりんごと塩昆布のサラダをチョイス。
時間が遅かったのでお目当てのものが完売していたのが残念でした。

レシートには食事で摂取した栄養が表示されています。

      IMG_1303.JPG

ご飯を普通盛りにしたので600kcal超えに。
バランスよく栄養を取れそうな組み合わせにしましたが、どうでしょう?

初めての30kmラン、完走した達成感はありましたがさすがに体はボロボロでした。
自宅の周りで30km走るのって案外と難しいので、距離を経験できたことはよかったと思います。
現在3つの大会にエントリーしていますが、今回の経験を生かしていい記録が出せるように頑張ります。
    

     


         


     
今月でデパートの友の会が満期になったので、スポーツ用品売場でお買い物♪

     IMG_1320.JPG

前々から欲しかったC3fitのアームカバー。
6月の大会でレンタルがあったので使ってみたのですが、腕の振りを助けてくれる優れもの。
距離が延びると腕振りが疲れてくるので、あると便利なアイテムです。

天気もよく、風も爽やかなのでランニングする人をたくさん見かけるので私もと思いきや・・・
先週ランニング中に右足の股関節を痛めてしまいました。
何かにつまづいたとか、ひねったとかいう訳ではないのですが・・・
折り返し点を過ぎてすぐのことだったので、そこから家まで歩いて帰るのが本当に大変でした。
恐らく、右足のハムストリングが完全に治っていないうちに走ったのがよくなかったのだと思います。
今はランニングだけでなく運動はほとんどしていなくて、接骨院に通って治療に努めています。
来月末には川越のハーフなのですが、この時期走り込みができないのは痛いです。
果たして出場できるのか、非常に不安です。。。


 

        
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

トラックバック 0

曼珠沙華芸術の秋と食べある記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。