SSブログ

新宿シティマラソン [diet]

もう1月も今日で終わりだというのに、今回の記事が2015年初投稿です。(^_^;)
忙しかったというわけではないのですが、取り立ててネタもなくすっかり放置して申し訳ありませんでした。

1月25日(日)

新宿シティマラソン・10kmの部に出場しました。
初めての大きな大会だったので、かなり、いや相当不安でした。
ところが、ソネブロのお友達のくまなおさんにお声をかけていただき一緒に参加することに。
最初はぼっち参加の予定だったので
「荷物預けって貴重品は預かってもらえるのだろうか」
「更衣室ってどんな感じ?」
「そもそも現地までどんな格好して行けばいいの?」
分からないことだらけだったのですが、くまなおさんのアドバイスで安心して当日を迎えることができました。
ただ、大会の4日前に急性胃炎になって体重がいきなり2kgも減ってしまい、スタミナ不足が心配。。。

朝起きると、なんとまぁいい天気!
時期的にウエアのチョイスが難しかったですが、気温が上がったので予定通りにしました。
最寄駅からスタートの神宮球場まで行くのに苦労しましたが、余裕を持って準備することができました。
すでにハーフはレースの真っ最中でしたが、スタンド席で準備していたらトップの方がゴールするのが見えました。
当たり前ですが、私のようなへっぽこ市民ランナーとは速さが格段に違いますね。
とにかく制限時間内にはゴールしよう!と固く誓う私。
荷物を預けてストレッチしていると、くまなおさんと会うことができました。
実際にお会いするのは久しぶりだったのですが、相変わらずスリムです。
表参道マラソンのTシャツ、いいなぁ・・・(私は落選でした)

★ちなみに、私の当日の服装

         IMG_0594.JPG

顔はだめよ~、だめだめ~。

くまなおさんとお話ししているうちに、いよいよ召集時間に。
スタートの並び順は陸連登録者が一番前で、その後は自己申告したタイム順です。
案外ざっくりとしているんですね。。。
並んだのはいいのですが、待ち時間が長くて飽きちゃいました。(腰痛も心配だ)


          IMG_0592.JPG

スタート前にパチリ、奥の茶色い建物は日本青年館。

そんなこんなで、ようやくスタートの11:40に。
周りの人がゆるゆると動き出したので「あ~、スタートか」という感じ。
最初はのろのろ走りかと思いましたが、案外人がばらけるのが早く普通に走り出しました。
自分自身、どこを走っているのかイマイチ分からずとにかくマイペースを保つことに必死でした。
寒さ対策としてネックウォーマー&手袋をしていたのですが、3km過ぎからめっちゃ暑くなって外しました。
この日は気温が13℃くらいまでいっていたので、不要でしたね。。。
神宮外苑を抜けて信濃町駅の横が下り坂になっているのですが、道幅が狭くて走るのに神経を使いました。
1周目は景色を楽しむ余裕はなかったのですが、2周目あたりから写真屋さんに手を振る余裕も。
3周目になってようやく地理が分かってきて、都会の真ん中を走っているんだなぁという実感が湧きました。

何とか11月の皇居マラソンの記録を抜きたいと思って残り1kmから(あくまでも私のGPSの時計上)スパートをかけたのですが・・・
よくよく考えたら、スタートが後ろ目だったのでその分だけ余分に走らされているのを忘れていました。
それを思い出した途端、足が重たくなったように感じました。
周回コースだと難しいのかもしれませんが、1kmごとの表示は欲しいです。
ふくらはぎがパンパンになりつつ、ようやくゴールの神宮球場へたどり着きました。
入口から下り坂を走ると、広々としたスタジアムと人工芝の緑が目に飛び込みます。
もうちょっとタイムを縮めたかったですが、無事に完走できたのでよしということで。


         IMG_0593.JPG

ゴール直後に撮影、なんだか空ばかり撮ってますね。(^_^;)

すぐに参加賞を受け取ると、「完走できてよかった」という思いでひとしおです。
さすがに疲れたのでしばし人工芝に座ってほけ~っとしていたら、ボランティアの方から早く退出するように
促されてしまいました。。。
ちょうどゴールされたくまなおさんと合流できたので、外で写真撮影をしたりして余韻を楽しみました。
そういえばゴール直後にヴェルディのキャラクターらしき鷲とハイタッチしましたが、残念ながらつば九郎はいなかったです。(オフ中??)

その後は地下鉄大江戸線で六本木へ向かい、東京ミッドタウンでランチしました。
美味しいビールで水分補給し、これまた美味しいパエリアで栄養補給。
たくさんお話をして、楽しいひと時を過ごしました。
茅乃舎&メゾンカイザーでショッピングをして、帰りの電車も途中までご一緒させていただきました。
とてもいい一日になりました♪


        IMG_0606.JPG

くまなおさんからお土産をいただきました。^^
入浴剤は早速その日のお風呂で楽しみました。
所沢市のキャラクター、トコろんのクッキーは翌日のティータイムのお供に。
今回は大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m

次走はいよいよ2月15日の青梅マラソン。
今回はお天気に恵まれましたが、とにかく昨年のように雪だけは降りませんように・・・











nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 5

くまなお

カオリンさん、こんにちは♪
大会ではご一緒することができて、本当に楽しかったですし、心強く、感謝しています<(_ _*)>
神宮球場の青空、すがすがしい心を写していて素敵です!
ゴールのすがすがしさや、何かをつかんだ感じは、
他の何にも代えがたいですね。
運動は、私苦手だし、いまひとつ嫌いですが、
カオリンさんとごいっしょできて、走り続けていてよかったなぁ^^と思いました。

by くまなお (2015-02-01 11:28) 

昆野誠吾

ステキな大会でしたね^^
やはり一人より2人のほうが何かと
気が楽ですよね、頼もしい存在ですね♪
私も今年は何処かのレースに出てみたいです。
勿論完走することだけが目標ですけど^^;
by 昆野誠吾 (2015-02-01 18:57) 

カオリン

くまなおさん
そろそろ1か月になりますが、完走証届きましたか?
ハーフの誘導ミスの影響でしょうが、それにしても遅いですね。。。
私もくまなおさんに声をかけていただき、本当に心強かったです。
経験者のお話はとってもためになります。
本当にゴールした時の充実感は最高ですね。
その後のビールも・・・(^_^;)
また機会がありましたら、ご一緒させてくださいね。
by カオリン (2015-02-18 17:46) 

カオリン

昆野誠吾さん
都会の真ん中を走るなんて滅多にないことだったのですが、あまり景色を楽しむ余裕がなかったのが残念でした。
レース中は苦しいこともあるかもしれませんが、ゴールした後の気分は走った人でないと経験できないと思うので、ぜひぜひ大会に出場してみてください。
練習するときのモチベーションも上がると思いますよ。
by カオリン (2015-02-18 17:48) 

カオリン

★ソニックマイヅルさん
ネオ・アッキーさん
kammiさん
ちゃるこさん
assimaneさん
お茶屋さん
やっしさん
(。・_・。)2kさん
wattanaさん
poohさん
タロット二郎さん
いっぷくさん
さらまわしさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2015-02-18 17:50) 

トラックバック 0

ショート・ケイク青梅マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。