SSブログ

青梅マラソン [diet]

3月からランニングを始め、そろそろ1年を迎えようとしています。
ついに今期の大目標である、第49回青梅マラソンの日になりました。
日頃の練習の成果を出せるか心配でしたが、怪我なく完走することを目標にして頑張りました。


2月15日(日)
昨年の48回大会は例の大雪で中止になったので、とにかくお天気が心配でした。
何日も前から天気予報をチェックしていましたが、予報どおり快晴で一安心。
気温も9時半で10℃近くあったので大丈夫でしたが逆に着るものが心配。。。


           IMG_0708.JPG


★当日の服装

        IMG_0678.JPG

ニューバランスの半袖Tシャツの下に、紺の長袖を着ました。
Tシャツの前面には模様があったのですが、ゼッケンで見えません。
これまたニューバランスの赤のチェックのランパンに、CW-Xのタイツにしました。
アシックスが協賛なのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)](シューズはアシックス)

予想以上に気温が高かったので、ネックウォーマーは不要と判断して付添いの夫に預かってもらいました。

私の実家がスタート地点から徒歩10分もかからない場所にあるので、前日から泊まって備えました。
当日は朝6時前に起床し、いつもと変わらずに過ごしました。
スタートはエントリー時に自己申告したタイム順にゼッケンのナンバーがふられ、その番号によって区画が分かれます。
私は10kmの部に参加しましたが、エントリー時には60分で申告したのでかなり後ろの方です。


          IMG_0692.JPG

スタート地点からおそらく300~400mほど後ろの位置だと思われます。

30分前から召集が始まったので、私も並び始めました。
前日イベントで高橋尚子さんが「7分間体を動かさないと体が冷えますよ~」と言っていたので、周りの人にぶつからないようにアップしました。
そしていよいよスタート時間の9:30に!
前がつかえているのでぶつからないように気を付けながらゆっくりと走り(歩き)出しました。
すると、スタート地点にQちゃん&ワイナイナを発見!!
大きくブンブンと手を振りながらスタートを切りました。

しばらくするとフィニッシュ地点の青梅市役所の横を通りました。
この辺りからは少しずつばらけはじめて、ようやくジョギング程度の走りができる状態に。
ちなみに最初の1kmのラップは6:24。
その後はレトロ看板で有名な青梅駅周辺の商店街を走りましたが、その中のレコード屋さんから「帰ってこいよ~♪」という歌声が流れてきて、走りながら笑ってしまいました。
多分若い方はご存じないかもしれませんが、松村和子さんの「帰ってこいよ」という歌です。
これも青梅マラソンの風物詩らしい。

2kmまでは快適ペースでしたが、青梅市民会館あたりを過ぎると人もばらけ始めてペースが上がります。
道幅が狭くなるので位置取りが難しかったです。
気温も上がり、風もほとんどなかったので汗がかなり出ました。
手袋は3km付近で外し、給水所にたどり着く前にボトルポーチに入れたドリンクを口にしました。
4km過ぎの宮ノ平あたりから地味に上り坂が続き、スピードが落ちました。
すると後ろの方がなんだかざわざわしていると思ったら、スターターを務めたワイナイナさんが最後尾からランナーを激励するために走っていました。
私もワイナイナさんに肩をポンとされ、パワーをもらいました。^^
そしてワイナイナさんは風のようにサーっと走っていってしまいました。

日向和田の手前で折り返し、ここからはしばらく下りが続きます。
6kmで10kmの部唯一の給水所があったので、お水を頂きました。
紙コップには結構量が入っていたので全部は飲みきれないので、手で水をすくって首筋と顔にかけました。
紙コップを捨てようと急に曲がってきたおじさんと激突しそうになり、一瞬ヒヤっ。[あせあせ(飛び散る汗)]
ここまで来るとスタート時の渋滞はなくなり、自然とラップタイムも上がりました。
道中ではギターを弾いてランナーを応援する人や、沿道のお宅の方が私設給水所をされていました。
私は給水は頂かなかったのですが、温かい気持ちをパワーに変えて走り続けます。

長いこと青梅に住んでいた私にとっては、このコースは勝手知ったる道。
このあたりだとゴールまでの見当がつくので、非常に走りやすかったです。
割と調子よく走っているうちに青梅駅の手前に差し掛かると、右側の視線の先にQちゃんの姿が!
思わず興奮してしまい「わ~」と叫びながら右手を出すと、ハイタッチしてくれました♪
当初は30kmのゲストランナーと聞いていてがっかりしたのですが、当日10kmのサポートもすることになったそうです。
またまた元気をもらって、あと2km頑張って走りました。

レトロ商店街を抜け、青梅総合高校の横を通り過ぎるとフィニッシュの青梅市役所まであとわずか。
なんだかあっという間に終わってしまう感じで、寂しい気持ちも。
少しでもタイムは縮めたいのでラストスパートをかけました。
最後の1kmのラップタイムは5分を切ることができました。^^
沿道の人の応援に背中を押され、ついにゴール!
何はともあれ、無事に完走できて何よりでした。


            IMG_0707.JPG

完走者プレゼントのタッチペンとグリーンダカラ&パールライスのおにぎりを頂きました。


            IMG_0719.JPG

スマホやタブレットで使えるタッチペンで、中味はボールペンになっています。
30kmの人はブルーでした。

ゴールしてしばらくすると、冷たい北風が吹き始めました。
私のジャージを持っている夫となかなか会えず、寒さに震えながら携帯を握りしめていました。
市役所の駐車場ではグルメフェスティバルをやっているというのに、一円も現金を持っていないので何も買えませんでした。。。
夫はゴール地点で私を待っていたらしいのですが、全く気が付かなかったそう。
父はちゃっかり私が走っている写真を撮っていました。[カメラ]

今回は絶好調だったのか、途中苦しいと思うところがなかったように感じました。
むしろ楽しい~と思いながら走っていました。
体調も良く、走っていて痛いところもなく、さらに天候も良しということなしでした。
多分こんなことは滅多にないでしょうね。

実家に帰ってまったりしつつ公式HPをチェックしていたら、もう10kmのタイム速報が出ていました。
新宿マラソンはICチップをシューズに着けましたが、青梅マラソンは胸のゼッケンの内側にリグが装着されていました。

        
               IMG_0662.JPG

ゼッケンにミシン目がついていて、ゴールしたらその部分をピリピリっと切り取って係員に渡す仕組み。
それにしてもタイム発表が早くて驚きました。
グロスタイムは新宿より遅かったけれど、ネットタイムは前回と同じくらいでした。
収穫だったのが後半の方が3分以上ペースが速かったことです。
最初の1kmはペースが遅かったのですが、逆に体が温まってよかったのかもしれません。

伝統の大会だけあってノウハウも積み重ねられているのか、運営もしっかりしていました。
それに市の方々の協力なしには大会の成功はなかったと思います。
素晴らしい大会を本当にありがとうございました!!

次回は記念の50回大会なので、30kmの部で参加してみたいです。
10km以上は未知の世界なのですが、1年間練習すれば大丈夫、かな?


          IMG_0722.JPG

参加賞のTシャツ、今年は青字に黄色のワンポイントと非常にシンプル。
男女兼用なのにLサイズで申し込んでしまい、私が着ると超デカイ。
走ってもいない夫に着られてしまいそう・・・




               

              当日も市役所広場や総合体育館(30kmフィニッシュ)などで地元のお店の出店などで賑わいましたが、前日も開会式や抽選会などのイベントがあり盛り上がりました。

2月14日(土)

12:30から総合体育館でトウキョウX肉うどんの無料提供がありました。


           IMG_0609.JPG

先着2000食ですが、早くから行列ができ始めたので提供を30分早めました。


                IMG_0611.JPG

肉うどんの他に、麦茶とうめおにぎりも頂きました。
トウキョウXとは青梅畜産試験場で作られた豚肉で、肉厚でシコシコした食感でした。
うどんにゆずの皮をかけて食べるとさっぱりしてとても美味しかったです。
おにぎりも食べたのでこの日の昼食を賄うことができました。^^

昼食後はナンバーカード引き換えの列に並びましたが、うどんが早まった影響で引き換えも30分早く始まりました。
こういうフレキシブルな対応は素晴らしいです。

この日のもう一つのお目当ては14:10~のスペシャルトークショー。
ゲストは高橋尚子さん&ワイナイナさんです。


            IMG_0637.JPG

左から高橋さん、ワイナイナさん、司会の池田美穂さん。
選手時代のお話や、アップダウンの対応の仕方、給水所での上手なドリンクの取り方などなど、とっても参考になるお話ばかりで、あっという間の1時間でした。
高橋さんは、その後の抽選会のプレゼンターやアシックスブースで売り子さんをされていたりと出血大サービスの一日だったようです。
身長はそれほど私と変わらないのですが、もう全体的に細いっ!
鍛えぬいている人の体は全然違うのですね。。。(当たり前だ)

当日はフィニッシュ地点の市役所&総合体育館でグルメフェスティバルが開催されていました。
私もゴール後にグルメを堪能しました。


      IMG_0698.JPG

八戸せんべい汁。
せんべいを入れるタイミングが難しいのですが、ちょうどいい硬さでした。
冷えた体に浸みわたります。


       IMG_0699.JPG

黒焼きそばは、どこの名物でしょうか?
見た目よりソースが甘めなのが意外でした。
太麺のそばに味がしっかり絡んでいて美味しかったです。

グルメの他には・・・


               IMG_0697.JPG

埼玉県越生町のマスコット「うめりん」と写真を撮ったり


           IMG_0704.JPG

ピーポくんとも遭遇しました。

ランナーだけでなく、来場者も楽しめるイベントでした。
来年は記念大会なので、さらに賑やかになりそうで楽しみです♪




              



       

 




     



      


             

 
          
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

昆野誠吾

完走おめでとうございます!
滅茶苦茶楽しい様子が伝わってきました~
Qちゃんとハイタッチとかもよい想い出ですね♪
まだ10km60分じゃ走れませんが、
もう少し頑張って体重落としたら10kmの大会に
出たいと思います。とても参考になりました^^
by 昆野誠吾 (2015-02-19 19:34) 

お茶屋

完走☆すばらしいです&おめでとうございます!
by お茶屋 (2015-02-20 10:26) 

くまなお

完走おめでとうございます!!!
新宿に続き、とてもいいタイムで、
練習を重ねた実力を発揮されましたね♪
レースの様子が生き生きと伝わってきました。
ふるさとの青梅の澄んだ空気、さわやかな風のなか、
素晴らしい思い出になったことと思います。
今回のウエアもとてもおしゃれで、かわいいですね^^
by くまなお (2015-02-22 20:33) 

カオリン

昆野誠吾さん
コメントありがとうございます。
当日はホント楽しくて、あっという間に終わってしまった感が強いです。
一大イベントが終わってしまったので、今はちょっと寂しい気持ちの方が強いですね。
エントリーした時は10kmなんて走れるのか不安でしたが、目標にして練習するうちにだんだん成果が出てきました。
思い切って出場してよかったです。
もっと長い距離を走れるようになって、フルマラソンに出場したいです。
by カオリン (2015-02-28 15:17) 

カオリン

お茶屋さん
お褒めいただきまして、ありがとうございます。
走り終わった後の充実感、最高でした。^^
by カオリン (2015-02-28 15:19) 

カオリン

くまなおさん
エントリー時はとにかく制限時間までには完走しようと思っていました。
大きな大会なので、1時間切れれば御の字でしたが、なんとか結果が出せてよかったです。
Qちゃんやワイナイナとハイタッチができて記念になりました。
前日から実家に泊まり込んだので、マラソン本番だけでなくイベントもガッツリ楽しみました♪
先日東京マラソンを生で見てすごく楽しそうだったので、もっと長い距離を走れるようにまた練習したいと思います。
by カオリン (2015-02-28 15:24) 

カオリン

★いっぷくさん
wattanaさん
ネオ・アッキーさん
ちゃるこさん
assimaneさん
さらまわしさん
poohさん
ペタッキさん
mayuさん
やっしさん
Hideさん
@ミックさん
今造ROWINGTEAMさん
えりさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2015-02-28 15:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。