SSブログ

初マラソン大会 [diet]

11月某日

ランニングを初めて約8か月。
初めて大会というものに参加してきました。
大会とはいっても市民マラソンのように何千人も参加者がいる大会ではなく、全種目合わせて200人ほどの小規模な大会です。
初参加なので、このくらいの規模がちょうどいいのかもしれません。

場所は皇居外周2周=10km。
何度も走っているコースなので安心です。^^
ただいつもと違って桜田門スタートなので、それだけが唯一の心配の種ですが・・・

             IMG_0560.JPG

前日は雨でしたが、当日は天気が回復しました。
日比谷のランステに荷物を預けたのち、受付をしてゼッケンと参加賞を受け取り、スタート場所である桜田門へ向かいました。
ウエアにゼッケンを付けるとちょっとだけ気が引き締まります。
この時点でスタートまで1時間近くあったのですが、開会式や準備運動などをしていたらあれよあれよという間にスタートの時間になりました。
なので緊張する間もなく走り出した感じでした。

参加者は男性が多かったので、皆さん走り出しの早いこと早いこと。
一瞬焦りましたが、マイペースを守って走ることを心掛けました。
というのも、スタートから飛ばすとここから2km先の毎日新聞本社あたりからの上り坂が耐えられないから。
およそ500mほど続きますが、国立劇場まで我慢すればあとは下り坂です。
レース後にラップタイムを見直したら、この辺りが一番早かったです。

2周目になると集団もばらけてきて、こうなるともう自分との闘いでした。
前に同じ大会のゼッケンを付けている人を抜いてはテンションを上げていました。
ただ、途中で太ももが痛くなってしまい、ラスト1kmはなかなかゴールに着かないような気がして辛かったです。
最後にもう一人くらい抜きたかったのですが、残念ながらダメでした。。。
そんなこんなでようやくゴール!腕時計のタイムは52分51秒を示していました。
(後日送られてきた完走証のタイムは52分47秒)
皇居はタイムの出やすいコースですが、無事完走できたのは何よりでした♪


               IMG_0565.JPG

レースが終わってランステに戻る途中でパチリ。
左が皇居のお堀で、右側が帝劇のあたりです。


           IMG_0562.JPG

この日はパレスサイクリングの日だったようです。
内堀通りの祝田橋~平川門を車両通行禁止にして、サイクリングコースになっているそうです。
この日は天気がよかったので、自転車で走ると気持ちいいでしょうね。^^

次走は新宿シティハーフマラソンの10kmの部です。
ぼちぼち走り始めているのですが、太もも痛のためかタイムが全く上がりません。
寒さのせいもあるのかもしれませんが、正直不安です。。。
クリスマスやお正月もあるので、体重増加しないように気を付けないといけませんね。


大会前に実際に桜田門からスタートするコースを1周だけ走ってみました。
練習後に近くのタニタ食堂でランチをしました。
いつもは並んで入店するのですが、時間が外れていたせいかすぐに入れました。
とはいえ、続々とお客さんが入ってくるのでまだ人気は衰えていないようです。

今回は週替わりメニューにしてみました。


              IMG_0553.JPG

いつもながら健康的なメニューだ・・・


            IMG_0554.JPG

メインは鮭のきのこの豆乳クリーム煮でした。
(メニューをメモるのを忘れたので、名前は正しくないと思われます)
鮭の他にきのこ類がたっぷり入っていて、なかなか食べごたえがあります。
薄味なので、レモンで味替えをすると美味しく食べられると思います。


                 IMG_0555.JPG


           IMG_0556.JPG

副菜2種。
上は春雨の他に小松菜やニンジン、たけのこなどが薄味で煮込んでありました。
下のはかぼちゃときゅうり、クリームチーズのサラダでした。
お吸い物も薄味ながらも、だしの味がしっかり効いていました。

走った後でお腹ペコペコだったので、ご飯を多く盛りすぎてしまいました。
ご飯の量を少し減らせば、全部で500kcalくらいだったと思います。
毎日こういう料理を作れば夫のメタボも解消されるかもしれませんが、塩味が物足りないとか言って調味料をドバドバかけるのでしょう。。。


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 5

昆野誠吾

大会お疲れ様でした^^
とっても楽しそうだし私も参加したいと思いました。
ダイエットできたらと思っていますが、
最近膝がツキーンと痛んだりしてジョギングも
まともにできていません。筋トレ充実させないと
いけないんでしょうかね・・・^^;
by 昆野誠吾 (2014-12-13 18:03) 

くまなお

完走、おめでとうございます!
走ってる場所や、気持ちが、わかりやすかったです。
ほんと、皇居も坂があるものね・・・(・・;)
それにしても、素晴らしい記録です!
次の大会も楽しみですね♪
by くまなお (2014-12-16 17:55) 

カオリン

★昆野誠吾さん
初めての大会でしたが意外に緊張しませんでした。
アットホームな雰囲気だったのでレース初心者の方にも参加しやすいと思います。
最近は気温が低くて体がなかなか温まらないので、あまり無理されないようにしてくださいね。
by カオリン (2014-12-19 18:29) 

カオリン

★くまなおさん
無事完走できてとりあえずは一安心です。
れーすれぽはくまなおさんのを参考にして書いてみました。(^_^;)
今回は少人数だったので一斉にスタートできましたが、本格的な大会だとロスタイムが出るのでもうタイムは期待できないでしょう。
次走は制限時間内に完走することを目標にしたいと思います。
by カオリン (2014-12-19 18:32) 

カオリン

★ちゃるこさん
やってみよう♪さん
ほちゃさん
ソニックマイヅルさん
やっしさん
パイナップルさん
assimaneさん
wattanaさん
poohさん
いっぷくさん
ペタッキさん
らしゅいえむさん
今造ROWINGTGEAMさん
Ujiki.oOさん
sakugiiさん
(。・_・。)2kさん
ネオ・アッキーさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m



by カオリン (2014-12-19 18:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。