SSブログ

秩父の紅葉 [お出かけ]

11月16日(日)
秩父へ紅葉見物に行ってきました。
山梨の昇仙峡なんていいなぁと思っていましたが、夫が数日後に出張で山梨へ行くというのでやめました。
秩父なら高速使わないから時間配分さえ間違わなければ渋滞に巻き込まれることもないでしょう。
紅葉見物だけでなく別の目的もありましたが、それは後ほど・・・

この日は天気も良く、冷え込みもそれほどではなく絶好のもみじ狩り日和でした。

浦山ダムの紅葉

紅葉にはちょっと早かったようですが、それでも緑や黄色など色とりどりでパステル画のようでした。


        IMG_4701.JPG

重力式コンクリートダムとしては日本で二番目の大きさを誇るそうです。

      
          IMG_4705.JPG

ダム内部はエレベーターで入ることができ、ダムの設備の一部を見学することができます。
隣接する防災資料館うららぴあの食堂では「ダムカレー」なるものが食べられるそうですが、残念ながらこの日はお休みでした。

            IMG_4693.JPG


       IMG_4699.JPG


☆秩父神社のいちょう

遅い昼ごはんを食べるために秩父市街へ行ったのですが、神社のいちょうがきれいだったのでパチリ♪

      
             IMG_4710.JPG


                   IMG_4714.JPG

秩父神社は恋愛成就や金運上昇のご利益があるそうなのですが、残念ながら参拝できませんでした。


東郷公園 秩父御嶽神社の紅葉

所在地は飯能なので正確には秩父ではありません。。。
秩父へ向かう途中にもみじが色づいていてとても綺麗でした。
行きはスルーしたので、帰り道の眠気覚ましも兼ねて行ってみました。

            IMG_4725.JPG


                   IMG_4723.JPG


           IMG_4720.JPG

この時間は日が暮れかけていたので、もみじの赤と空の青の対比ができなくて残念でした。

    
                 IMG_4733.JPG

私たちが訪れた時はまだ色づいていない葉もあったので、ちょっと早かったようです。
11/22・23にもみじ祭りがあったようです。
HPの見頃指数は8なので、これから行っても遅くないかもしれませんね。^^

埼玉はお隣の県なので気軽に行かれるかと思いきや、さすがに秩父は遠かったです。
かなり早起きして家を出たのに、結局帰宅は6時過ぎでした・・・
     




   









 



今回の目的はもみじ狩りでしたが、何気に秩父観光協会のHPを眺めていたら・・・
面白そうなイベントを発見。
紅葉見物の前に、こちらを訪れました。

・ちちぶ荒川新そばまつり

秩父市荒川地区で取れた新そばを味わえるイベントで、そばの他にも地元の名産品の販売もありました。

       IMG_4679.JPG

まだ午前中だというのにこの賑わい。
10時頃現地に到着しましたが、第一駐車場は満車でかなり遠い駐車場に案内されました。
もちろん遠すぎて歩けないので、シャトルバスで移動。
今回のイベントではもりそば(新そば)が限定5000食が500円で販売されていました。

地元の名店が10店舗ほど新そばを販売しており、どこのお店も大盛況でした。

          IMG_0524.JPG

事前にリサーチしていなかったのでとりあえず目についたお店の列に並びました。
今回は秩父そば打ち倶楽部さんのもりそばを頂きました。

          IMG_0527.JPG

お店ごとに特徴があるようですが、このお店の麺はコシが強め。
二八そばだったので、くせがなく食べやすかったです。
奥にあるのは天ぷら盛り合わせです。(300円)
揚げたてなので美味しかった。^^

そばを一人前食べましたが、買い食いも忘れません。

       IMG_0531.JPG

そば粉で作ったそば団子。
普通のお餅よりかなり柔らかく、周りに甘みそが塗られていました。


        IMG_0529.JPG

地元で取れたしいたけを網で焼いて醤油をかけただけという非常にシンプルなメニュー。
しいたけは取れたてで肉厚で香りもよく、シンプルだけどとっても美味しかったです。


         IMG_0532.JPG

これはたらし焼きといって、そば粉のお好み焼きといったところでしょうか。
具は青ネギぐらいでこちらもシンプルですが、もちもちの生地とそば粉の香りを楽しみました。

実は秩父がそばの名産地とは知らなくて、このイベントで初めて知った次第です。
会場へ向かう国道140号にはやけに蕎麦屋さんが多かったのも理由が分かりました。

その後は紅葉狩りを楽しみ、遅い昼食を取るため秩父市外へ向かいました。
国道沿いによさげな豚味噌丼のお店を見つけましたが、駐車場待ちの車が渋滞を作っていたので断念。
秩父鉄道の秩父駅近くに豚味噌丼が食べられるお店があるというので行ってみました。
駅から徒歩3分程度の場所にあるゆずりはというお店で、豚味噌丼を頂きました。


            IMG_0533.JPG

単品だと850円(味噌汁付)。
TVでも紹介されていたお店のようで、大変賑わっていました。
豚肉は肉厚で甘めのみそとよく合って、ご飯が大変進みました。
夜のメニューも魅力的で、秩父に宿泊することがあったら訪れてみたいです。
お店には秩父のスター・林家たい平さんの写真が貼られていました。
そういえば、たい平さんのご実家の駄菓子屋さんの近くも通りかかりました。

食事の後は街中をうろうろしました。
レトロな感じのお店が多く、時間があったらゆっくり訪れたい場所です。
西武鉄道のCMの影響なのか、若い女性のグループを多数見かけました。
池袋からレッドアローを使うと1時間ちょっとで行かれるので、金よる旅も気軽にできそうです。
それにしても、この日もよく食べました・・・


   


        





 
         


        

    

            





       


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 12

rika

もう秩父は紅葉ですか~
確かに、秩父は近そうで実は遠いんですよね。
高速を使えないからかもしれませんし、一般道もあれこれと
選べないから混む時は混みますし。
電車で行っても飯能から先がまた遠くて・・・
by rika (2014-11-24 22:48) 

ちゃるこ

わりと最近、秩父の特集を観ました♪
季節を問わず一度行ってみたい秩父ですが、
我が家からだとさらに遠い・・・(^_^;)
秩父は紅葉シーズンは特に人気でしょうね!
鎌倉の紅葉が遅いせいか、いつも他のエリアの
紅葉を見逃してしまいますが、もう少し余裕ができたら
鎌倉以外の紅葉も楽しみたいです(^^)
by ちゃるこ (2014-11-25 16:48) 

昆野誠吾

もう寒くなってしまったので2歳児連れていくのは
しんどそうですので温かくなったら
レッドアロー号で秩父にまた行きたいです。
ダム見学、私がしたいので是非(笑
by 昆野誠吾 (2014-11-25 18:13) 

くまなお

山々の空気が感じられるような
素敵な写真、ありがとうございます。
そば粉のお好み焼き、ぜひ、食べてみたいです♪
by くまなお (2014-11-25 21:19) 

旅爺さん

昇仙峡は素晴らしい岩山の観光地ですが残念でしたね。でもダムや紅葉にお蕎麦やいろんな美味しいものが楽しめていい想い出になりましたね。
by 旅爺さん (2014-12-01 17:17) 

カオリン

rikaさん
先週末がおそらく最後の見頃だったかと思います。
秩父へ行ってひとしきり遊ぶと一日仕事になってしまいます。
道路も一本道なので渋滞すると最悪ですしね。。。
我が家から行くと入間→飯能→秩父というルートなのですが、飯能ってすごく広いことに気が付きました。


by カオリン (2014-12-01 20:33) 

カオリン

ちゃるこさん
同じ首都圏に属していながら、神奈川と埼玉って距離的に遠いですよね。
横浜→川越も電車一本で行かれるようになりましたが、乗車時間がすっごく長いです。
秩父も広くて紅葉の名所がたくさんありますが、途中あちこちで渋滞があったようです。
ちゃるこさんは鎌倉が近くてうらやましいです。。。
by カオリン (2014-12-01 20:36) 

カオリン

昆野誠吾さん
冬が本格的にやってくるので小さいお子さん連れだと大変かもしれませんね。
今回行った浦山ダムは桜の木がたくさんあったので、桜の満開の時期に行くととっても綺麗だと思います。
ダムお好きなんですか?
ダムカードというのがあるのを初めて知りましたが、ダムマニアの方が集めているのでしょうか。。。
by カオリン (2014-12-01 20:41) 

カオリン

くまなおさん
最近一眼レフを触っていないので、個人的には写真の出来はイマイチだと思います。
たらし焼き、非常にシンプルでしたが美味しかったです。^^
by カオリン (2014-12-01 20:43) 

カオリン

旅爺さん
小さい頃山梨に住んでいたので、昇仙峡には何度も行ったことがあります。
ただ夫が高所恐怖症なのであまり好きではないようです。
我が家の旅行は花より団子なので、どうしても食べ物の写真が多くなってしまいます。(^_^;)
by カオリン (2014-12-01 20:47) 

カオリン

★やってみよう♪さん
ソニックマイヅルさん
sora_pさん
ジョナサンさん
(。・_・。)2kさん
今造ROWINGTEAMさん
wattanaさん
やっしさん
ペタッキさん
okin-02さん
楽っくん。(らっくん)さん
さらまわしさん
げいなうさん
poohさん
いっぷくさん
hujinomagumaさん
assimaneさん
Ujiki.oOさん
まっつんさん
ネオ・アッキーさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m

by カオリン (2014-12-01 20:56) 

カオリン

そらあかねさん、さらまわしさん、nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2014-12-03 14:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。