SSブログ

LUCY ルーシー/イヴ・サンローラン [映画]

9月も残すところあとわずか、ということで芸術の秋がやってまいりました。
久しぶりに映画鑑賞をしたので、2本紹介します。

LUCY ルーシー


            lucy_sub2_large.jpg

予告編ではたしか「人間の脳が100%機能したらどうなるか」的なキャッチコピーだったと思います。
とりあえず、スカーレット・ヨハンソン目当てで見に行ったといってもいいでしょう。
闇取引に巻き込まれたルーシーが運び屋として体内に薬を入れられ、その薬が彼女の中で溢れ出したため、彼女の脳が高度に機能し始める・・・というストーリー。
この映画、なんといってもヨハンソンでしょう。
薬が入る前のオドオドとした表情とその後の演じ分けはさすが。
ところで脳が覚醒すると、超人的な力が発揮されるのですね。
車の運転やマフィアを退治するのは当たり前で、最後は時空を簡単に移動することまでできるとは驚き。
最後の場面で研究室の外でマフィアと警察がバンバンやっていたけれど、ルーシーなら片手でシュッでやっつけられるのに~、と心の中でイライラしたりもしていました。
ルーシーの目的がイマイチはっきりしないので、その分感情移入しづらかったです。


イヴ・サンローラン


          sub1_large.jpg

世界的デザイナーのイヴ・サンローランの栄光や孤独を元恋人の視点から描いた作品。
華やかな彼の功績というよりは、どちらかというとサンローランの内面を中心として話が続いていったように感じました。
そして、元恋人でビジネスパートナーは男性で彼との恋愛のシーンもかなり多くてちょっと辛かったです。
もっと彼の仕事が見られると思っていたのですが、少々期待外れでした。




            


    

      

9月26日(金)
劇団四季の「マンマ・ミーア!」の観劇に行って参りました。

       
            IMG_0353.JPG

今回はキャストが半分くらい入れ替わっていて、ツイッターなどでも賛否両論でした。
私はミュージカルは歌中心で見ているのですが、どのキャストもちゃんと高音が出ていました。
開幕してまだ間もないので、喉が疲れていないせいもあるのでしょうが・・・
ラストの「I Have A Dream」でウルウルし、最後の「Waterloo」ではじけるという、毎度毎度の楽しみ方ですが、今回も十分に堪能しました。
3度目ですが、今回がいちばんよかったです。
いつ見ても元気がもらえるミュージカル、また行こうかなぁ。。。

               IMG_0355.JPG


              IMG_0356.JPG

   
                  IMG_0357.JPG


日暮れ時の東京タワー、日が短くなりましたね。

観劇の前に、ちょっと早めのランチです。
およそ1年ぶりに丸の内のタニタ食堂へ行ってきました。
帝国劇場のお隣のビルにあるのですが、帝劇では「DREAM BOYS」公演中でした。
劇場の周りは開演待ちのお客さん(全部女の子)がずらっと並んでいました。
タニタ食堂は以前ほどの人気はない?と思いきや、開店時間が近づくと続々とお客さんがやってきました。
私は早い時間に並んだのですぐに席に着いて食べることができました。
今回は日替わりの鶏肉のみそ焼き定食をいただきました。(830円)


         IMG_0349.JPG

鶏肉は皮が少なめで肉が硬いのかなぁと思いきや、筋張った感じもなく柔らかかったです。
ほのかに味噌味がついていましたが、味付けは控えめ。
付け合せにしし唐がこれでもかとたくさん載っていて、食べるのに苦労しました。

小鉢2種

         IMG_0351.JPG

高野豆腐の五目煮。
にんじんやえのき、いんげんなどが入っていてだし味が浸みていて美味しかったです。
今度まねして作ってみようかな。


          IMG_0352.JPG

オクラの塩昆布和え。
他に厚めに切られたキュウリも入っていて、さっぱりとした味わい。
オクラも得意じゃないのですが、これなら大丈夫そう。
これでご飯込みで500kcal以下とはなんと優秀なのでしょう!(ご飯100gの場合)
旦那がメタボなので、本を買って勉強しようかな・・・

帰りに体組成計に載ってきましたが、おおむね問題なし。^^
ただ、体幹部の筋肉量が少ないらしい。
毎日腹筋やっているのになぜだ?やり方が悪くて違うところに筋肉がついてたりして。。。(^_^;)


             

       


     

     
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 5

ちゃるこ

劇団四季のマンマ・ミーアは私も一度だけ観たことがあります♪
母となった今、もう一度観てみたいなぁ~(^∇^)
ミュージカルは大好きですが、ここ数年はご無沙汰。。
11月に親子観劇があるので、それを楽しみにしています。
長女がゆっくり観られるのか心配もありますが(笑)
by ちゃるこ (2014-09-30 15:34) 

昆野誠吾

身体の部位毎の筋肉量などが
わかる体組成計っていいですね、
日々細かくチェックできそうです^^
by 昆野誠吾 (2014-09-30 17:13) 

カオリン

ちゃるこさん
マンマ・ミーアは母子の絆が描かれているので、お母さんの立場になったらまた違う見方ができるかもしれませんね。
四季は子ども向けの演目もあり、親子観劇室もあるので家族で楽しめますよ。

by カオリン (2014-10-08 17:47) 

カオリン

昆野誠吾さん
体組成計に載ると、両手に金属の棒みたいなものを持たされて測るのですが、ものの1分もしないうちに測定結果が出るのに驚きです。
定期的に測ると体の変化が分かっていいですね。
by カオリン (2014-10-08 17:50) 

カオリン

★とし@黒猫さん
いっぷくさん
wattanaさん
やってみよう♪さん
assimaneさん
ソニックマイヅルさん
AtoZさん
ペタッキさん
桂文筆さん
くまなおさん
poohさん
Ujiki.oOさん
ネオ・アッキーさん
mitsuyanさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2014-10-08 17:53) 

トラックバック 0

満腹DAYS初皇居RUN&ディナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。