SSブログ

初皇居RUN&ディナー [diet]

9月27日(土)

初めての皇居runに挑戦してきました。
今年の春は花見&入学式で近くを通りかかりましたが、まさか半年もたたずに自分が走ることになるとは思いもしませんでした。


      runningmap.jpg

初めての10km走というテーマの教室に参加してのランニング。
無事に走り切れるかドキドキでした。
今回教えて頂いた先生は、箱根駅伝にも出場したことがあるというアスリート。
体全体が本当にスリムで、内臓はどこに入っているの?というくらい。
それに引き換え一緒に走る私の体型といったら・・・

気を取り直して、ランニング開始です。
1周目は、1kmを7分半のゆったりペースで走ります。
平川門をスタートし、北の丸公園から千鳥ヶ淵、そして半蔵門を抜けると右手には国会議事堂の屋根。
しばらく走ると桜田門のお隣には警視庁、二重橋の右手には東京駅の駅舎が見えます。
消防庁を横目に見て、気象庁を通り過ぎるとスタート地点に到着。
東京の名所を見ながらのランニング、1周目は楽しんで走ることができました。

水分補給をして2周目に入り、各自のペースで走っていいとのことでしたが・・・
桜田門までは皆さん同じペースで走り(スタートから3.5km地点)、その後はばらけて走りました。
私も少しだけスピードを上げ、1km6分半前後のペースで走り切りました。

10km走れるか非常に不安でしたが、先生が先導してくれたので安心して走ることができました。
都会のビル群と、皇居の緑をというロケーションも素晴らしく、皇居ランにはまる人が多いのも納得。
家からは遠いのですが、また時間を見つけて走ってみようと思います。

終了時は夕方だったので、平川門は閉まっていました。

 
            IMG_0359.JPG

夕方の内堀通りを竹橋駅を背にして撮影しましたが、車が多くてうまく撮れませんでした。


                   IMG_0361.JPG


この日は曇り空で風も適度に吹いていたので、とても気持ちよく走ることができました♪


          IMG_0362.JPG


ランニング後は電車で地元に帰り、バイト終わりの娘と待ち合わせをして外食しました。
駅ビルのレストラン街も飽きたので、久しぶりにイルキャンティに行ってみました。

以前ランチを食べたことがあるのですが、ディナータイムは初めて。
予約も何もせずに行ったので入れるか心配でしたが、時間が早かったので大丈夫でした。
お腹ペコペコだったので、いろいろと頼んじゃいました。(^_^;)

・イタリアンサラダ

           IMG_0363.JPG

レタスたっぷりのサラダに、サラミやチーズがこれまたたっぷりと入っていました。
チーズにはアンチョビが載っていて、適度な塩味でお酒のおつまみとしてもピッタリ。
私は生ビールを飲みながらサラダを頂きました。


・海賊のピッツア

            IMG_0364.JPG

このピザのベースはなんとカレー!
カレーソースの上には、えびやいかなどのシーフードがたっぷりと載っていました。
カレーベースのピザは初めてでしたが、ピリッとした辛さで美味しかったです。

・バジリコ

           IMG_0365.JPG

緑色のパスタが出てくると思っていたのですが、見た目的にはペペロンチーノに近いような。。。
オイルの方にバジル味がついていたのでしょうか。
パスタの茹で具合はバッチリでした。^^

これだけ食べたら満腹だったので、デザートには手が届かず。
それだけが心残りでした。
ランニング後の体にアルコールを入れたのが悪かったのか、帰宅したらヘロヘロでこの日は10時前に就寝してしまいました。
ストレッチが足りなかったせいなのか、翌日は筋肉痛が・・・
翌朝体重を測ったら前の晩にたくさん食べたにも関わらず、減っていました。
長い距離をゆっくり走る=LSDランニングの効果なのかもしれませんね。


            
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 7

昆野誠吾

10kmの間に色々と見どころがあって
人が多いのも納得ですね^^
私ももう少し体重落ちたら走ってみたいです。
平日休みなので人が少ない所走れたらいいなぁなんて♪
by 昆野誠吾 (2014-10-09 18:24) 

くまなお

わ~♪皇居ラン、いいなぁ~~~\(*´▽`*)/
坂のところ、けっこう大変ですよね。
2周もすごいです。
私は1周しかしたこと無いです。
しかも、その後迷子になり・・・。
荷物預けてる場所に、たどり着くのが大変でした><

その後のディナーも、美味しそうですね!
お疲れ様でした♪


by くまなお (2014-10-09 21:19) 

rika

すごい。
私も走りたいな~と実は思っていますが、まずは少し体重を絞ってからかな??
なんて(笑)
子供の手が離れてからかな~
何気に長距離走が得意だったんです。ちょっと羨ましい。
by rika (2014-10-15 00:50) 

カオリン

昆野誠吾さん
都内の名所を横目に走れるだけでなく、1周5kmという分かりやすさに信号がないというのも人気の理由だと思います。
ランニングだけでなく、ウォーキングしている人もたくさんいましたよ。
平日は空いているのでおすすめです。
by カオリン (2014-10-17 20:43) 

カオリン

くまなおさん
皇居ラン、ついにデビューしてしまいました♪
土曜日だったのでランナーの多いこと。。。
ランステもシャワーが混んでいて大変でした。
今回は先生がゆったりペースで引っ張ってくれたので思ったより大変ではなかったです。
最初は10km走れるか不安でしたが、走り終わった後の爽快感は何物にも代えがたいです。
by カオリン (2014-10-17 20:49) 

カオリン

rikaさん
私ももうちょっと体重を絞れば早く走れるのにな~と思いつつ走っています。
そして、もっと若いうちから走っておけば良かったと痛感しております。
リョウ君が幼稚園に入るようになると自分の時間もできるようになるので、その時にぜひぜひ♪

by カオリン (2014-10-17 21:01) 

カオリン

★wattanaさん
ソニックマイヅルさん
assimaneさん
いっぷくさん
きたろうさん
やってみよう♪さん
ちゃるこさん
お茶屋さん
ほちゃさん
ネオ・アッキーさん
桂文筆さん
ペタッキさん
Ujiki.oOさん
hujinomagumaさん
mitsuyanさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2014-10-17 21:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。